Entries

ご心配おかけしました(´Д`;A)

ご訪問ありがとうございます(o'∀`o)






ハンドメイド関係でonly*oneを検索して
ブログにたどり着いて下さった方が、
私の病気の事を知らず


ヽ(゚Д゚;)ノ!!


と驚かせてしまったようで申し訳ないですorz



もうすでに一年以上経過しているのですが
半年以上前からもう何も無かったかのような
感じで生活してますので大丈夫です!!

甲状腺は左右のうち右だか左だかを
(それすら気にしてないのがバレバレ)
一個とっただけなので、一個あれば機能する
らしく、甲状腺の薬もがん治療の薬も
飲んでおりません。

現状は半年に一度くらいエコーとCTを交互に
受けていく、というくらいです。




ただ精神面?というか自律神経のバランス的な
ところでちょっとまだ不安定なところはありますけども
普段どおりの生活はできています。

自律神経のバランスは病気以前にも
(しばらく治っていたのですが)
一度崩したことがあるので再発?みたいなものですし

病気を理由にサボッて怠けて、引きこもって
いるのかもしれませんし・・・w
もうちょっと体力つけないとな~と思いながらダラダラ
グダグダ、ゴロゴロしております(結局どれもあかんやつ)

夏休みの工作は頑張りました(私が)。



病気のことはもう特に不安とか無いのですけど、
(なるようになるだろーという感じです)

娘のかけ算の出来なさとか

猫の腹具合が悪いとか

母のストレスが溜まっているようだとか

ぶっちゃけそっちのほうが不安になりますね。
ストレス社会といわれる現代ですから皆さん色々
抱えて生活してらっしゃると思います。。。




そういう時は猫を枕にして癒されます。
(腹具合の悪くない時に)

そういう事をするからかじられるんです。
わかっちゃいるけどやめられないww

かじられてもいいからモフモフする(`・ω・´)







まわりにたくさん助けられて今を生きてます。
娘にも主人にも猫にも母にも父にも友人にも。

病気にならなければわからなかったことが
たくさんあったよなぁと改めて思います。

いつもの毎日は当たり前のことではないのですよね。
日々、普通に過ごせていることに感謝です。









両親より猫の位置付けが上っぽいのは
見て見ぬふりをしてくださいww




造影剤CT

ご訪問ありがとうございます(o'∀`o)





28日、ドッキドキしながら造影剤のCT、
いってきました!!



アレコレ書いてきてと言われていた紙に
必要事項を書き込み、同意書のようなものにも
名前を書き…。



いざ、放射線室の前の椅子で待機。




まぁあれだよね!
時間的には30分もしないで終わるって
予定の紙に書いてあったし、
気づいたら終わってるってアハハハ(膝ガクガク

と自分を誤魔化しながら待っていると、
担当のスタッフさんが出てきて
「ちょっと待って下さいね~、
 今耳鼻科から看護婦さん来るので…」

はぁ、と待っていると看護婦さんがパタパタと。

「ちぃこさん、書いてもらった紙に喘息について
 書いてあったけど…」

あー、そうそう、そうなんですよ。
何年か前に、風邪か何かこじらせたのか
咳がひどいときがあって、病院いったら喘息の薬
(吸うやつ)出されて、1年半くらい?通院していたことが
あって…。

とお話しすると、

「先生がねー、危ないことは避けておこうかっていうから
 造影剤なしで検査します


(; ゚ ロ゚)ナン!( ; ロ゚)゚ デス!!( ; ロ)゚ ゚トー!!



いやでもアレほんとに喘息だったのか
わかんないよ?(その時の先生には悪いけど)
発作とかなったことないし鼻炎がちょっとあるくらいで
食べ物も薬もアレルギーなしなんだけど

造影剤しないで済むならまぁいいか…と
言葉を飲み込みました。

多分先生は副作用が出たら困るなーと思って
造影剤の使用を避けてくれたんですね。

造影剤したほうが精度は高いというのは
わかるんだけど…



造影剤怖かったから今回はいいか♪(/ω\*)




結局普通のCT検査(前もやったのと同じ)をして、
結果、転移の様子は無し。






次回はエコー、4月末です。
あと次回のCTは7月。
ちょうど手術から1年ってとこですね。

エコーはそんなに怖くないし、
(いや何かあったら怖いけどね
 副作用とかそういう意味で)
4月末となるとだいぶ先なので暫くは気が楽♪かな?





あとは精神の方が落ち着いてくれれば…。

あまり神経が疲れすぎないようにすることと、
(スマホの見すぎとか結構くるんですよ!)
少しずつ体力を付けることが目標。

でもどうしてもオンナノコの日あたりは
精神的に崩れがちです(´・ω・`;)
その辺はどうしようもない部分あるから、
ちょっと諦めてるけどw
生理不順が治っただけマシ!と思えば…。







とりあえず来週から2月だし、
ちょっとずつ外が明るい時間も増えているので
気分的にもあげていきたいとこなんですが


娘の家庭学習が始まるそうで…。
最近の小学生も大変だなぁ。

しかも、丸付け等はご家庭でお願いします、だそうで。
先生は忙しいから「家庭学習をやってきた」という
確認だけするそうです。

昔わたしが小学生だったり中学生だったりした頃は
家庭学習やっていったら先生がちゃんと丸つけてくれたり
コメントくれたりしたけどな。
結構先生とのコミュニケーションが楽しみでやってた部分も
あったのに、きっとハンコとか押してあるだけなんだろうなー。
下手したらハンコも無いかもな。

昔とは違うってわかってるけど、
なんとなくちょっと寂しいなぁ。
味気ないっていうかね。。。



うちの母が元小学校教師だったこともあって、
どうしても比べてしまうわ(´Д`;A)






術後、初のエコーいってきました。

ご訪問ありがとうございます(つω`*)




7月に手術、退院してから
毎月血液検査はやっていたのですが、
今回はエコーをやってきました。


結果としては所見無しということでした。
残ってる方の甲状腺ちょっと大きくなってるっぽいけどね。
頑張ってるってことかしら。




次は1月末にCTだそうです。

しかも造影剤使うって…
今まで使ったこと無いからちょっと不安(´Д`;A)

人によっては具合悪くなるとかもあるって…
なんか一筆書かされての検査になるので
今からガクガクブルブルです。



でもまぁ傷跡も良くなってるし
特に痛いとかも無いので、
甲状腺自体は今のところ大丈夫そうかな。






問題は精神面。

まだまだ一人では不安になることがあったり、
時々妙にドキドキ(動悸?)したりします。

今週もそっち系の病院へ行って、
またお薬をもらってきました。
とりあえず、今の量で継続で。




確か書いてなかったと思うのだけど、
メンタルのお薬、色々複合して入ってるんです。
内容は主に抗うつ剤と抗不安剤。確か。

で、その中の一種類が生理不順を
起こしやすいものだったのだけど

これが見事に不順になりまして。

それはそれで不安なので、
そのお薬は先月から抜いてもらって飲んでました。

今月に入ってからは(おそらく)不順が回復したので、
じゃあこのままのお薬で続けてみましょう、と。





もうひとつ不安なことがあって、
夕方になると妙にドキドキすること。。。
動悸っていうんですかね。
特に何もしてないのに、夕方になるとドキドキしてくる。

これも、先生にきいたところ、
お薬の効果時間がきれて、
そうなってる可能性がある、ということでした。



というのも、私のお薬、朝、昼、夜で
出してもらってるのだけど
あまりお薬に頼りきるのも怖いということで
朝、夜の二回で飲んでいたんです。

(病院の先生には、自分の好きなように
 お薬をとっていいと言われています)

つまり朝に飲んだお薬が、
切れるのがおそらく2~3時くらい。
その後4時くらいから動悸が出ちゃうのかも、と。

確かに夜、薬を飲んでからは寝れないことはないし、
やっぱり、薬の効果が切れちゃってたのかな。

でも私の薬、ものすっごい少なくて、
一回分は本当にほんのちょっと入ってるだけなんです。
先生に、これ以上は減らしたら
効果がなくなると言われました(´・ω・`;)


とりあえず、朝にお薬を飲んだとして、
今まで飲んでた夜のお薬をもうちょっと
早めに飲むようにして、調整してみようかな。


少しずつ、よくなっていくといいな。











ああーーーーー
あと不安材料がもう一個あったんだったーーー

旦那が年明けから長期出張になるかもって。

出来れば出張回避!!
それがだめならなるべく早く帰ってきて欲しいなぁ。

嫁が色々崩してる状態だって
会社側も知ってるはずなんだから、
少し考慮してくれればいいのに、と思います。

今までだってずっと深夜までの残業が多くて、
やっと最近早く帰ってこれるようになったと
思ってたところだったのに…(´;ω;`)ウゥゥ








Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ