Entries

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

図書館&初外食

今週もまたお出かけしてきましたよ~

今回は図書館です!
ちょっと遠いけど市の中央図書館へ。
(いつもは近くの分館にいっているのです)
お父さんも久々に本を借りて、娘の絵本(ノンタン)もしっかりゲット。

午前中結構早いうちに家を出たので、帰りはちょうどお昼になりました。
この間入ったお店でお昼にしようか~という事になり、娘ついに(ご飯的な意味で)初外食!
一緒にハンバーグを食べましたよ~
私のご飯、半分近く食べた気がする…!
どうやらご飯が好きなようです(笑)
コーンスープはあんまり好きじゃないようでした。
子供ってコーンスープ好きだと思ってたけどなぁ…。
お店は小さい子も結構お客さんとして多いようで、スプーン要りますか~とかお茶碗出してくれたりとか当然のように椅子があったりとかで、今後も行ってしまいそうな予感がします。

そして必ずパフェを食べる…今回はチョコパフェでした。
チョコパフェだチョコパフェだ…しあわせっ><
ちょっとあげたら娘も気に入ったようでした。
こんなちっちゃいのにいいのかな~(笑)

娘は帰りのバスの中で寝てしまいました~
午前中のお昼寝すっとばして行ったから疲れたんですね><
家に帰ってからも寝てくれたので、私もお父さんもちょっとゆっくりする事が出来ました♪
さて次はどこへ行こうかなぁ…。



 
スポンサーサイト

げーむ

実は私、ゲームもする人なのです。
ゲームというのはトランプとかではなく、テレビやパソコンなどでする方のゲーム。
去年の夏あたりはしばらくモンスターハンター3(Wii)にはまっていました(笑)
でも最近はずっとハンドメイドに偏り気味。

娘もゲーム画面が出ると自分用のコントローラを手にテレビの前にスタンバイ!します…。
お気に入りはWiiのメニュー画面。
なぜメニュー…?音が聞き取りやすい音だからかな。
一生懸命リモコンをテレビに向けてこちゃこちゃしてますが、残念ながら操作はまだできません(笑)
最終的にはリモコンをヨダレでべちょべちょにします…ヤメテ~~~><
あとテレビのリモコンも好き。

今日お父さんが久しぶりにゲームの話を持ち出してきました。
どうやら最近話題になっているゲームが気になるご様子。
この頃ゲームしてないし、気になるなら買ってしまえば~と言っていたのです。
そのソフトがこちら↓

「斬撃のREGINLEIV」


Wiiのリモコン操作で敵と戦うゲームのようですね~
オンラインで皆で協力して倒せたりするみたいです。
リモコン操作がちょっと疲れそうだけど…やってる感が強いのかな?
あまり情報は仕入れてないのですがなんだかすごく人気のようです。
お父さんが買って来たらちょっとやらせてもらおう♪


あとWiiチャンネルか何かで鈴木史朗さんのバイオハザードのプレイを見て気になってるみたいでした(笑)
鈴木史朗さんすごいですね!
確か70歳超えてるはず?なのにゾンビばしばしやっつけてました!
プレイ中の実況もすごく聞きやすいのでおすすめです(笑)

お父さんには一応バイオハザードはゾンビ怖いから娘が寝てからやってね!と言っておきました~
今回のゾンビは足が速いらしいです!
…えぇ~…?
足の速いゾンビってなんか活きが良さそうでゾンビっぽくない気がします><



 

チュニック&カボチャぱんつ~

ハギレ詰め合わせセットに入っていたピンクのチェックと小豆色?の無地で上下セットを作りました。

チュニック&パンツ120100226

特に下はカボチャパンツです!!
なんとなくカボチャパンツと言えばアラレちゃんを思い出してしまいます…。
でも小さい子のカボチャパンツは本当かわいいのでイイですよね♪

しかーし!
型紙を作る時点で間違えたのか、それとも元が間違っているのか不明ですが肝心のパンツの股の縫い合わせが何かおかしい…。
外から見た分にはわかりませんが、後ろパンツの股下の縫い合わせ部分の長さが前パンツの長さと合わず余ってしまっているんです;
型紙の時点で気づけばよかったんですが…応急処置でなんとかしました><
なんとかしたけど着心地がいいかどうかは不明;
今度作るときは他の型紙を使うか、直して作るしかないなぁ…。
カボチャパンツはオーバーパンツ代わりになるというか、結構重宝しそうなアイテムなので今後も作りたいなぁと思っているのです。
裾のゴム部分、もうちょっと上でもいいかなー。
課題は尽きません…。

チュニック&パンツ220100226

上のチュニックはポケット部分をアレンジ!
適当に作ったので本当に飾りです。
多分手は入らないし何を入れるでもない気がします…。
パンツの布を袖カフスとポケットに使って上下の色の差をなんとか無くすようにしました;
違和感無くできたかどうかは微妙なところ(笑)

生地:
 ハギレ福袋の布帛チェック【ピンク】50㎝
 ハギレ福袋の布帛無地【あずき】40㎝
副資材:
 お花のモチーフケミカルレース【ベージュ】(by 手作り工房MYmama)
 5ミリゴムテープ
 1.5センチウエストゴムテープ
型紙:
 「こどもブティックCUCITO2009春号」よりチュニック&パンツセット90㎝サイズ



お花のモチーフケミカルレースはこちら↓
ベージュとホワイトの二種類があるようです♪
使いやすい1.2センチ幅!
 
手作り工房 MY mama



 

お財布

はじめてがま口というものを作りましたよ><
コロンとしたのがかわいいなーと思っていて、100円ショップで口の部分が売っていたので購入。
こんな感じになりました。

がまぐち20100223

生地:
 コールテンフラワープリント【ペールアプリコット】(by fabric bird)15㎝
 はぎれ福袋の布【こげ茶】20㎝
副資材:
 ピコトーションレース【生成】(by 手作り工房MYmama)40㎝
 口金8センチ弱(by 100円ショップ)1個
型紙:
 自作


写真では見えないですが中身(裏布?)も表のこげ茶布を使っています。
タグにTHANK YOUの文字があるのは

お金のありがたさを忘れないためです!!

良さそうなスタンプがそれしかなかったという話もあります。


初がまぐちとなったわけですが、ネットで作り方を調べて作ってみた感想…難しい;
難しいというか不安?
布の部分を作るのはとても簡単で、楽しく出来たんですが口を布をくっつけようとすると大変><
ボンドでくっつけなくちゃならないんですね~
しかも紙ヒモをぐいぐい入れて作るんですが、ほんとにくっつくの?ほんとに?という感じで半信半疑…。
しばらく乾かしてから恐々触ってみたけど、なんとかくっついたようです。
でも強く引っ張ったら取れるのかしら…でも怖くてひっぱれない(笑)



最近はあまりちくちくする時間が無くてちょっとモチベーションダウンです…。
出かける用事があったり、やらないとならない事がたくさんあったり。
コメントくださってる方のブログも時々のぞくくらいしかできず…。
時間が出来たらコメントしに行きます><

しばらくは、とりためたコピー整理や型紙の写しを切ったりするのに時間を費やしそうな気がします。
どっちゃりあるから整理に時間がかかりそ…。
色々型紙見たりコピー見たりしてるうちにまたモチベーションあげていこうと思ってます♪



↓コールテンフラワープリント(by fabric bird)


↓ピコトーションレース(by 手作り工房MYmama)



 

ひな祭り

隔週開催の育児サークルに参加してきました!

今回はひな祭りイベントでしたよ~
ひな祭りの飾りを作ったり、ひなあられなどのお菓子をもらって食べたり…。
いつもながらスタッフの方お疲れ様です><

ひな祭りの飾りを作っているとき、娘から少し離れたんですが…。

なんだか長い声で文句を言っていました(笑)

「ぁ~~~~~~~」みたいな(伝わらないかな;)
泣くでもなく、ぐずるでもなく…でも確実に文句というか。
あれはなんだったんだろう(笑)

飾りはなんとか作れましたよ!
娘に「できたよホラホラ!」って見せても見向きもしなかったけど;
うぅ…。

お菓子は娘でも食べられそうなベビー煎餅があったのでその場ではそれをいただきました♪
2月生まれの子のバースデーソングも歌ってもらっちゃいましたよ!
他にも2月生まれの子がもう一人いました。
おめでとー!って拍手してもらった時、娘もつられて一緒にパチパチ…。
相変わらず得意のようですパチパチ。
でも最近は時々バイバイもできるようになったんですよ♪

娘にとっては同じくらいの年の子と遊ぶ数少ない機会なのでまた次も参加したいと思います。



 

はしか・風疹ワクチン

久しぶりに予防接種にいってまいりました!

今回は一歳になったのではしか・風疹ワクチン一回目を。
二回目は就学前くらいだそうです。
自分たちが子供のときは一回しかしなかったようで、二回目をしないとはしかにかかっちゃうらしいですが…。
大丈夫かな、自分;

あと接種して4~5日たったくらいに5人に一人くらいは熱を出したり発疹したりするらしいとお医者さんに聞きました。
娘、初の発熱になるかしら…。
なるべくなら熱出して欲しくないけど;

とりあえず接種後は特に異常もなかったけど、泣いたりしてちょっと疲れたようだったのでお風呂は控えました。
夜は早めにねんね…8時過ぎに寝てしまいました。

次の予防接種は有料のおたふく風邪とか水疱瘡になるかな?
一ヵ月後だけど…その時は今回すっかり忘れてた血液型検査の事を聞いてこようと思います;
(娘はまだ血液型がわからないのです!)



 

親戚めぐり

特に何かあったわけではないのですが、今年に入ってから一度も祖父の家に言っていないので急遽娘を連れて行くことになりました。

二軒まわったんですがやっぱりまだちょっと泣きます;
自分の家ならもう大丈夫っぽいんだけど、知らない場所だとまだだめみたい…。
でもご飯食べたりオムツかえたりして、なんとか機嫌を良く保つように努力。
お気に入りのオモチャも持って行きましたよ!

お気に入りのオモチャというのは水でかけるお絵かきシートなんです。
水だから汚れないし、乾けばまた描ける…。
クリスマスに買ったんですが結構お気に入りの様子♪
よくペンを持って何か線を書いてます。
でもスランプ?にもなるようで、シートをぐちゃぐちゃして文句言ってるときもあります(笑)
きっとペンをさかさまにもって、書けない!!と言っているんだろうな…。

祖父祖母は娘を連れて行くととても喜んでくれて…突然だったけど行って良かったです♪
娘は精神的に疲れたようで帰りの車でぐっすり。
車の乗り降りをしても気づかないくらいでした。



 

自動でシュパッと消臭プラグ

確か二ヶ月ほど前に買った、自動消臭プラグ。
形もまるっとしてて、置いといてもかわいいかなーと買ってみたんです。

買ったとき近くに「詰め替え用プレゼントキャンペーン」の広告があって、バーコード一枚で応募できそうだったので送ってみました。
確かもうキャンペーン終了間近だったと思います。

買ったのはマイルドソープの香り、応募したのはペット用フルーティーガーデン。
猫がいるのでペット用もいいかな~と(笑)
ペット用なら買うまでいくかわからないし、当たったら使おうか~という感じで。
そしたら

当たりましたよ!!

突然送られてきたので何かと思った~;
懸賞って忘れた頃に来るんですよね。
でも当たったのはとても嬉しいですが

消臭プラグ、買って一週間くらいしてからまったく動いてる気配がありません;

動いてないなーと思って、時々電池をチェックしたりランプが異常を示してないか見てたんですが…。
キャンペーンにも当たったし、本体が動かないとちょっと悲しいのでエステー化学さんに問い合わせのメールをしてみました。
そしたら取り替えてくれるようです♪
今あるものを着払いで送らなければならないのがちょっと手間ではあるんですが仕方ない><
(箱をもう捨ててしまったので何に入れて送るか迷ってます;)

私が買ったものはもう廃盤だそうで、今は新しい「新・自動でシュパッと消臭プラグ」が出ているそうなので今売られているものはきっと何か改良されたんですね♪
送られてくる新しい消臭プラグに期待です。



 

初バス

お父さんと娘と三人で新札幌へおでかけしてきました。
家の近くからすぐバスに乗れるし、着いたらすぐベビーカートのあるお店に入れるしそんなに遠くないしでちょうどいいのです♪

娘は初バス!
でもバス待ってる時ちょっと吹雪いてきちゃって

お父さんを盾にしました

段々鼻の頭が赤くなってきて、思わず笑ってしまいましたよ~。
雪が顔にあたって目をパチパチ…。
バスの中では一番後ろに座って、娘は窓を一生懸命見てました。
(しばらくして窓の縁を触ろうとして手を伸ばしてました)

新札幌でお買い物して、初の外食!
お昼は食べてから出たので、喫茶店でも~と思ったんですがあまり椅子が子供連れ用ではなさそうだったので某ハンバーグチェーン店へ。
娘用にテーブルに設置する椅子も付けてくれましたよ♪
でも娘がユサユサするので椅子がはずれないかドキドキでした…。

お子様用パフェを頼んで、アイスの部分なんかをスプーンで口に運んでやると「つめたい~」と顔をしかめましたがモグモグ。
モグモグしなくても溶けると思うんだけど…。
しばらくしてもういいようだったので残りは私がいただきました♪
お父さんのティラミスパフェも少しもらったよ~美味しかった!

帰りもまたバスで帰ってきて、ゆっくりあったかお風呂に入ってご飯食べてぐっすり。
また来週もどこかお出かけできたらいいな♪



 

ビーンスタークのキャンペーン

昨年娘が生まれた時に病院で粉ミルクの指導を受けたんですが、その人がビーンスタークの会社の方でした。
もともと用意してあった粉ミルクも偶然ビーンスタークのものだったし、説明してもらって良さそうだったのでビーンスタークで育てていくことに。
病院だと大きい缶のセットとか限定で安く買えたりするんですよね。
その説明のときに、「すこやかに育ってつよいこになぁれキャンペーン」の台紙をもらいました。

大きなミルクの缶を買っても100ポイントだし、3000ポイントもたまるだろうか~と思っていたのでその時はそれほど気にしていなかったのだけど…。

たまりました!!
注:当たりましたではありません

約一年かかって、ミルクやらベビーフードやらのシールをこまめに集めてやっと3000ポイント。
本当は2000ポイントたまればいいか~と思いながらためてたんだけど、後半ミルクの消費が結構早かったので3000ポイントに到達。
勿論一口しか応募できないけどね…。

スチームオーブンレンジ欲しいよーーー><
当たってくださいお願いします(笑)
発酵機能もついてるっぽいし、二段調理可能…!魅力的。
お菓子だって作りやすいし、パンだって…。
ただサイズが大きいのでどこに置くかがちょっと問題だけど;
当たるといいなぁ。


すこやかに育ってつよいこになぁれキャンペーン


 

100のフェルト・ストラップ

羊毛フェルトを始めたきっかけになった本です。
色んな野菜がコロコロとかわいくて、ひと目で気に入ってしまいました。
このくらいのシンプルなものなら、自分にでもできるかも、と思ったのもあります。

とにかくいろんな種類の野菜や食べ物がなんとも言えない表情でストラップになっています。

「100のフェルト・ストラップ」


この力の抜けた感じ…ツボな人はツボのはず!!(笑)
見ているだけでもなんだかホンワカしてしまう一冊です。



 

チクワさん

またまた羊毛フェルト。
今回はなんとチクワさん。
しかも割と本物サイズ…まだ使う羊毛の量が良くわかってないようです><

チクワさん20100217

モモもトマトも「ちゃん」付けだけど、

なぜかチクワは「さん」付けです!!

チワワじゃないよ



 

祝・娘一歳!

娘が一歳になりました♪
日曜日にバースデーパーティーをしたので、今日は(平日で)お父さんもいないし割と静かにすごしました。

一歳になった途端にやり始めた事があるんです…。
それは、

テーブルにのぼること!!!

やめて~~~危ないから;
いつもテレビに近づくのでテレビの前にテーブルをぴったり付けて置いてあるんです。
それでも横にまわったり、なんとかしてテレビに近づこうとしてたんですが…。
ついにのぼった!><
この子ライブとかは最前列に行きたいタイプなのかしら(?)

最初ふと見たときにはもうテーブルに乗っていて、どうやって登ったんだろう、と…。
張り込みの結果、現場を押さえましたよ!
すかさず現行犯逮捕!><
危ないんだよーと言い聞かせても、なんとか足をかけて上に登ろうとする…。
そんなに低いテーブルじゃないんですけどね;

妙なところで成長を見せてくれたなぁ…と思っていたら、寝る前にお父さんにちょっとだけバイバイの仕草をしましたよ♪
もうすぐちゃんとバイバイできるようになるかな(笑)


 

モモちゃん

また羊毛フェルトでちくちく…。

今度はモモちゃんです。
葉っぱをつけるのがちょっと難しかった…。

叔母にもらわれていく予定です♪

モモちゃん20100216



 

ちょっと早いけど

今日、娘の一歳の誕生日パーティーをしました♪

本当は火曜日なんだけど、平日だからお父さんもいないし…。
おじいちゃんおばあちゃんも駆けつけてくれたので、皆でお祝いしました。

おばあちゃんが一升餅を買ってきてくれたんです。
大きなお餅が2つ…頑張って背負ってましたよ!
泣いてたけど(笑)
後からお餅の重さはかってみたら、2キロくらいでした。
娘が今10キロくらいなので1/5の重さ…そりゃ重いわ><

ケーキにロウソクをさしてもらって、歌歌って…。
わぁ、お祝いだね!って雰囲気のときになんと、

チャッカマンをケーキに突っ込みました><

火をつけるところ、見てて真似したんだろうか…。
勿論チャッカマンはロックしてあったけど、まさかケーキに突っ込むとは;

本人が誕生日を理解してるかどうかは不明だけど、散らし寿司を食べたりケーキを食べたりと面白い一日だったのではないでしょうか♪
夜はちょっと早めにぐっすりでした(笑)


 

トマトちゃん

羊毛フェルトでトマトちゃんストラップを作ってみました。

トマトちゃん20100214

なぜか皆に「いちご?」って聞かれる…トマトちゃんです!><
そして娘に大人気のトマトちゃん。
ピョコピョコ…と動かすとものすごくテンションあがってキャー!みたいな感じです。
ナゼ?(笑)

羊毛フェルト、簡単だし静かに出来るし時間はかからないしで、はまりそうな予感がしてます…。
持っていた紐とウッドビーズでストラップにしたけど問題なさそう。
今度他の色のウッドビーズを買ってこようかな♪

使ったのはラッピング倶楽部さんで買ったニードルのスターターセット(↓)と、


少量ずついろんな色の羊毛フェルトが入ったセットです。


ニードルのスターターセット、普通は1300円くらいするのに1000円しないで買えちゃうお買い得品です。
マットもついてるし、これと羊毛フェルトがあれば羊毛フェルトが始められちゃうので簡単♪
ラッピング倶楽部さんでは他の羊毛フェルトも単色やセットで扱っていらっしゃるので興味ある方はチェックしてみてくださいね~

ラッピング倶楽部




 

かぎ針編みのお花コサージュ

練習用で作ったかぎ針編みのお花にレースを付けてコサージュっぽくしました。
後ろには安全ピンを縫い付けてあります。

かぎ針編み花コサージュ20100212

かぎ針編みの練習、今回は途中で糸の色を変えるということに挑戦。
途中こんがらがりそうになったけど、なんとか色を変えることには成功しました!
でも編み方がうまくいかなくて><
中央の花びら、なんか全部つながってしまったー;
全部独学でやっているので間違ってても気づかずにいる可能性が高いです…。

でも図書館からかぎ針編みの本を借りてきたので、それで詳しく勉強してみようと思います。


 

雪祭り

雪祭りが最終日だったので、お父さんと二人でちょっとだけ見に行ってきました。

…年々地面が黒くなっている気がします。
なんだか温暖化を身近に感じてしまいました><
普通積もった雪であれば白いのに、とけたり砂利や土と混じったりで黒っぽく…きちゃない;
雪が少ないと生活自体はそれなりに楽ですが、ちょっとさびしい気もしますね。

雪像や彫刻はとてもきれいでしたよ~♪
でも一番びっくりしたのは急斜面のジャンプ台が作ってあったこと!!
かなり高い(4階建てくらいの高さはあるんじゃないでしょうか)上に急斜面。
イベント用なので自由にすべれるわけではないですが、一般からの参加もあるようで待機してる人たちがいましたよ~。
準備中だったみたいで、実際に滑ってるところは見れませんでした;



帰りにこの辺では一番大きな手芸店に寄りました。
4階建てなので見るところたくさん!
しかも決算セール中で冬物50%オフ!
多分目が光ってました…私(笑)
でも布はもうたくさんあるので、あえて軽く見るだけにして他のコーナーへ。
消しゴムはんこ用の消しゴムや、お買い得品のストレッチレースを買ったりしました。

色々あるコーナーの中でちょっと気になったのが羊毛フェルト。
存在は知ってたけど、今まであまり興味はありませんでした。
なんだかすごくかわいいペンギンの子供のマスコットがあって…どうしようかどうしようかと、他から見たらかなり怪しい人になってた><
でも専用のニードルとかが無いとだめっぽかったので、家で少し勉強してからにしようと購入は保留。
かぎ針と同様あまり音も気にせず短時間でできそうなので、ちょっとやってみようかな♪

ペンギンの子は可愛すぎですよ!反則です><


 

チョコブラウニー

バレンタインデーも近いのでチョコブラウニーを作りました。

チョコブラウニー120100209

ブタが狙ってる感じに写してみました(笑)

チョコブラウニー220100209


参考にしたレシピをちょっとアレンジして、マロンペーストを作ってはさみましたよ~♪

チョコマロンにしたかったんです…!

美味しくいただきましたっ



 

ジャンパースカート完成~♪

ジャンパースカート完成しました♪

元の型紙から考えると結構色々アレンジしちゃったかも…。

ジャンパースカート120100209

まず何より裾を少し短めに作ってフリルを付けました。
重ねて着てる感じに見せられればいいなーと思ってたけど、どうだろ…><
普通にフリルかも(笑)

ジャンパースカート220100209

衿のところにはトーションレースをつけました。
中表にしてはさんだので、後ろちょっとしかレース出てない部分ができてしまいました><
失敗失敗…。
あと、今回はサイズテープを作って縫い付けてみましたよ。
90㎝を作ってたり、80㎝を作ってたりするから自分でもわかりやすくていい感じ♪

ジャンパースカート320100209

首のところにサイズテープを付けてしまったのでいつもの「only one」のタグを裾近くにつけました。
タグだけだと味気ないのでレースもプラスしましたよ~♪
最初間違えて後ろのほうに付けてしまったのは内緒です;
毎回必ず何かミスして余計に時間かかるんだから…今度からちゃんと前後ろやつける場所、中表なんかはチェックしてから縫わなくちゃ。
急いでやるとどうしてもミス出るんですよね><


生地:
 オンブレチェック【ブルーグレー】(by fabric bird)50㎝
 ダブルガーゼ【ナチュラル】(by いすず)50㎝
副資材:
 ピコトーションレース【生成】(by 手作り工房MYmama)40㎝
 くるみボタン【オフホワイト】(by 100円ショップ)2個
型紙:
 「歩きはじめた子どものために」よりジャンパースカート(80㎝)



「歩きはじめた子どものために」
サイズが80㎝から載っていて、サイズ小さいものを作りたい方にはちょっとイイ本です。
型自体はシンプルで、組み合わせで色々作れる感じですね♪


布地やレースの詳細については前日の日記をご覧下さい♪


 

ジャンパースカート縫製

今日はジャンパースカートの縫製をしてました。
完成するかなぁ…と頑張ったけど無理でしたー><
残りは明日にします。
あとは裾処理とタグ関係!


ジャンパースカートに使用した材料について詳しくメモしときます。

まず表地。
fabric birdさんで買った、オンブレチェックです。
幅108㎝1mでなんと500円!
しかも今ちょうど送料無料品になってます!
(勿論同梱も全部送料無料になります)
ブルーグレーの他に、レッドなんかもあります。
透け感もなく、使いやすい生地なのでおすすめ♪



別布のダブルガーゼはどこで買ったんだったかなぁ…。
いすずさんのダブルガーゼかな?多分色はナチュラル。
102㎝幅が50㎝で390円です。
いすずさんのダブルガーゼは一体いつからランキング入り続けてるんでしょうね(笑)



ボタンは某100円ショップで買ったものを使う予定です。
オフホワイトのレースっぽい模様のくるみボタン(直径約20㎜)4個入りで100円でした。

トーションレースは結構使いやすくて重宝してます。
手作り工房MYmamaさんで買った、ピコトーションの生成(約1㎝幅)。
なんと10ヤードも入って250円!安い…><
MYmamaさんのトーションレースはたっぷり入って色もたくさん、しかも安いので本当におすすめです♪





 

かぶのクリームパスタ

冷蔵庫にかぶが残っていたので、お昼にクリームパスタを作りました。

パスタって全体的に好きで、結構よく作ります。
今回は完全オリジナル。
適当適当…どうせ食べるのは自分(+娘)!

かぶだけじゃさびしいのでシメジとベーコンも投入。
適当にぐ~るぐ~る作ってできあがったのがコチラ。

かぶのクリームパスタ

ちょっと和風に仕上げたかったのでお味噌を入れましたよ。
ほっこりあったか優しい味のパスタになりました♪
寒かったのでちょうどよかった~。


娘のお昼寝中に、こっそり鈎針編みの練習。
小さな丸いモチーフとお花のモチーフを作ってみました。
丸いのなんて一円玉サイズ…ちっちゃ!(笑)

鈎針練習用

練習なので何に使うというわけではないけど…一応紐(?)を付けたので、バッグなんかを作ったときに持ち手に付けたりしたらいいかな?
まだ慣れなくてへたっぴーです;
でも静かに熱中できるしそんなに時間もかからないので楽しい♪
今度図書館から鉤針編みの本借りてこなくちゃ…。
練習して少し上手になったらコースターに挑戦したいです。

ジャンパースカートは裁断まで終わりました~。
月曜日から縫製に入りたいけど時間あるかなぁ;



 

かぎ針編み

図書館から借りてきたコットンタイムに、かわいいコースターが載ってました。
縁だけを鈎針で編むというものです。

鈎針ってレースとか編みぐるみとかでしょ?
前から少し気になってはいたけど…編み物って実はちょっと苦手。
まだ娘がおなかにいた頃、お父さん用にマフラーを編んだけど、セーターとか大きなものはどうしても編む気になれない…。
そんなわけで、編み物の部類である鈎針編みもずっと手をつけてなかったんです。

でもこのコースターくらいなら、編むのはほんのちょっとっぽいし出来るかも?
そう思って、買い物のついでに手芸屋に寄りました。
鈎針編みコーナーがあって、糸が太さも色もたくさん…知識が無いのでちょっと悩みました。
とりあえず気に入った色の糸(小さな毛糸玉みたいになってるの)を3つ選択。
アイボリーとピンクとブルー…どれもなんだかナチュラルな色で一目惚れ><
針の太さに3/0~4/0とあったので、3/0の鈎針も購入。
両方にサイズの違う鈎針がついてるお買い得なタイプと、ひとつしか鈎針のついていない持ちやすいペンタイプで迷ったけど、初心者なので使いやすいほうがいいだろうとペンタイプを買いました。

プチマルシェ

その後収納用品を買おうと寄った100円ショップで鈎針編みの基礎本を発見して買っちゃいました。
チョコレートのラッピング用品で楽しそうにしてる小学生らしき女の子達もいましたよ~。
そういえばもうすぐバレンタインデーなんですね。
娘の誕生日が近いのですっかり忘れてました…。

さ、基礎本とネットで少し鈎針編みの勉強をしなくちゃ。
ミシンと違って娘が寝てる間や夜にも静かに編み編みできるのでいいですね。



 

ジャンパースカートの布地

次に作るジャンパースカートの布地を決めました!
迷いに迷って決めたのがこちら。

ジャンパースカート材料20100205

ちょっと写真ボケたかな;

この画像ではちょっとわかりにくいけど、表地予定のチェック生地はブルーグレーという感じでちょっとク~ルな色です。
見返しにする予定の別布は生成のような色のダブルガーゼ。
トーションレースも生成色です。

布地やレースの詳しい情報はまた後日。
とりあえず地直しまで終わらせたので明日裁断できるといいなぁ。
でも明日はちょっと忙しくなりそう…どこまでできるか;


 

乳児健診

もう10ヶ月検診も終わったのに、身長や体重をはかってもらいに(+ちょっと育児相談に)乳児健診に行ってきました。

娘のお昼寝が予想よりちょっと長くて、家を出るのが遅くなってしまった><
会場に着いた頃には2時半をまわってました;
やはり一番最後だったようで、段々と人が少なくなっていく…。

保健士さんの中にも、もう自分の担当が終わってしまった方が出始めて、娘がハイハイして絵本を手に取ったりゴロゴロ転がっているのを見ています。
その視線に気づいた娘が、何を思ったのかパチパチ(拍手)を披露。
そう…お正月を過ぎてから出来るようになったのです。
いつも家族に「上手だね~」と褒められてうれしそうにしていましたが、まさかここで出るとは…!
保健士さん達も娘のパチパチを「上手だね~」と褒めてくれました。

そこから娘は視線を感じるたびに得意気にパチパチ。
そのたびに褒めてもらって…保健士さんたち、ありがとう;
バイバイはまだできない娘だけど、でも…バンザイも一応できるんです!><
パチパチだけじゃないよ!バ、バンザイも…。

娘はついにバンザイしませんでした(笑)



 

歯軋り

娘が歯軋りするようになりました><
なぜかは不明;
歯がおかしくなってしまいそうなので、見つけ次第やめさせています…。
まさかイビキより歯軋り派!?
だとしたら私の遺伝だーーー!;
(そんないつもいつもはしてないです…お父さんはイビキ派。これがまたひどい!)

娘が歯軋りするのは寝てる時ではなく遊んでいる時などです。
びっくりするほどギギギギと音はしないですが…。
どうして突然始めたのかなぁ。
歯が生えるから痒いのだろうか。


エプロンも完成したし、今度は何を作ろうか考えてます。
前々からジャンパースカートを作ってやれば、と母に言われていたので、そうしようかな。
まだ自分では立てないので、スカートだけだとちょっと不安定(?)かな~と思って。
肩からつながってるタイプの方がハイハイしたりつかまり立ちしたりするのには動きやすそうですよね。
立って自分で歩くようになったら、スカートもありだけど。

さて、そうと決まったら布を選ばなくちゃ…。
アレコレ迷って、ここに時間がかかっちゃうんですよね;
優柔不断なA型です><


 

母のエプロン完成~

母のエプロン完成しました♪
なんとか自分で作ったメモを見つつ、完成までこぎつけました;

薄いのはあまり好きじゃないから、厚い布で作って~と言われてヒッコリーデニムで作りました><
自分の持ってる布の中で一番厚い布地かつ長さに余裕のあるもの…ということでヒッコリーを選択。
あんまりデニム生地のエプロンて無いかな?
まぁ、お母さんだしいいか…ということで。

使ったヒッコリーはお正月にいすずさんで買ったもの。
たっぷり3mもあるのに、なんと1000円しないお買い得商品でした。
エプロンに結構使ったけど、まだたくさん残ってるので娘に何か作ってあげようかな。

完成したエプロンの写真ですが、なんと撮り忘れ…。
出来た途端に「見て見て!」と言わんばかりに渡してしまいました><
すぐに付けていたので、写真撮るから返してとも言えず;

形としては少し短めの、巻きエプロン?
前で紐を結ぶ感じのエプロンなのでした。



今回使ったヒッコリーはこちら↓

まだ在庫ありみたいです。再入荷したのかな?
でも△ついてるので残り少ないようですね。
さすがに少し色が出るので、白いものとのお洗濯は×です。


 

母のエプロン

せっかくロックミシンを買ったし、娘のものばかりでなくいつもお世話になってるお母さんにも何か作ろう!ということでエプロンを作成中です。
お母さんというのは、義母でなく実母…。
娘からすればおばあちゃんなので、私ももう「婆ちゃん」と呼びたいんですがまだ60前なので抵抗があるようです。
だからって怒らなくても…><
何て呼べばいいのかわからないので、すごく気を使って呼びかけたりします(笑)

エプロンはじわじわ作ってるんですが、昔買って持っていた本を参考にしたら実はその本、すごくわかりづらいんです;
作り方がいまいちわかりにくい!
順序も、どこをどう作るのかもよくわからず、同じ型紙を使っている他のページのエプロンをいくつか参考にしつつ自分の想像で色々補いながら作らなくちゃならなくて時間がかかってます;
割とよく本屋でみかけるエプロン本なので、人気なのかな~と思ってたけど…。
型紙はともかく、作り方に関してはちょっと不親切な部分がありますねぇ。
上級者向けなのかな。

自分でなんとか作り方順序をメモに書き出したので、それでなんとか出来そうです。



 

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。