Entries

パジャマ

以前からニットをいじりたい~と言ってたのですがなかなかミシンに触れず…。
やっと時間をみつけて作りました!

パジャマ120100331

娘のパジャマです!
今着ているパジャマ、もう小さくなってきてるのかすぐにおなかが出ちゃうんですね。

パジャマ220100331

90でも大丈夫かな…と思ったらやっぱり大きい!
袖はともかく、足が遠山の金さんみたいになってしまいます><
危険なので2~3度折り返してはかせてるけど、ハイハイするとさがってくる…。
作ってる段階から結構大きいなぁ、とは思っていたけど;
そのうちジャストサイズになるかしら。

また時間を見つけて、今度はパジャマの上だけ半袖のを作ろうかなと思ってます。
ロックミシンでダカダカ縫っちゃうので、縫い合わせと縁かがりが同時にできて楽ちん…。
縫うだけなら結構短時間でもできますね。


生地:
 ダンボールギンガムカットクロスセット(by Le Sucre)
副資材:
 ウエスト用ゴム
型紙:
 「クライ・ムキのLaLaLa〈3〉ロックミシンで子供服」よりパジャマ90㎝サイズ




 

チャロ

ついに昨日から始まりました、リトルチャロ2!
チャロ丸くてかわいいね…10分くらいしかないのでかわいいなーと思ってるうちにすぐ終わってしまいます;
一応録画してあるので、何度か繰り返し見ようかな、と思ってます。
クロスメディアとのことなので、サイトものぞいてみようかな。

卵と牛乳の賞味期限がせまっていたので、おやつにカスタードプリンを作りましたよ~。
もう娘はプリンのカップを見ただけでよってきます…。
なんだかどんどんスイーツな子になってる気がするわ><
歯磨きちゃんとしなくちゃね!
虫歯になったら大変、大変…。



 

パイレーツ

最近日曜日に4週連続でやってるパイレーツオブカリビアンを見てます。
大抵は録画して、翌日にゆっくり見る感じ。

ジャックのあのタラタラした歩き方が見てて笑ってしまう(笑)
あとエリザベス強くなり過ぎだよ!><

来週もまた楽しみです。
録画忘れないようにしなくちゃ!

そういえば咳が出るとかでお父さんが病院に行きました。
するとどうやら薬のアレルギーだそうで…。
膝が痛むのでバンテリンをつけてたんだけど、それでアレルギーが出ちゃったみたい。
ひどい場合には呼吸困難で死ぬ可能性があるらしく、気をつけないとならないとか。
ついにお父さん薬にまでアレルギーが出たか~~><
お薬手帳が手放せませんね;
市販の薬も気をつけなくちゃ…。


 

壁メモ

お父さんに娘を見ていてもらって、久々に髪を切ってきました。
ふー、さっぱり♪
結構短くなりましたよ~

帰りに雑貨屋さんで木製クリップを5個購入。
一個10円だったので50円。

それを使って、壁にメモを吊るせるようにしました。
机の前のところに、買うものとかやる事とかのメモが貼れたらいいな~と思ってたんだけど、ボードを吊るすのもなんだか重たい感じがするし…と思って考えた結果こんな感じになりました。

壁メモ1

クリップが50円、ヒモは前から持っていたMOCO(だったかな?)の段染め刺繍糸、ピンは持っていたニンジャピン…。
安上がりにも程がある><
メモを吊るすだけだから重くならないし、ピンでもじゅうぶんと判断しました。

でも出来上がりはそれなりに満足♪



 

お布団遊び

お父さんが髪を切りに行ったので、娘とお布団で遊びました!

昔よくやったなぁ…お布団遊び。
ちょっと固いマットでトンネル作ったりして。

うちのお布団はそれほど固くは無いけど、なんとかトンネルくらいは作れましたよ~。
娘は気に入ったようで何度も出たり入ったり。
キャッキャと笑いながら遊んでました。

飽きた頃にトンネルから滑り台へとチェンジ!
ズズズ~とずり落ちる感じだったけど、これも満足した様子でした。
暖かくなったら本物の滑り台すべろうね。

しばらく遊んで、お父さん帰ってこないな~と思ってたらなんと外がすごい吹雪に!
さすが北海道だわ~もうすぐ4月なのにね…。
桜なんていつ咲くんだろうね、って感じです><



 

エコバッグ

今使っているエコバッグがちょっとボロけてきたので、新しく作りました。

エコバッグ120100326

かばんの中に小さくして持って歩けるので便利♪
柄のついてるところはたたんだ時のカバーみたいにもなるけど、実はポケットになってます。

エコバッグ220100326

自分で使おうと思ったらお父さんがエコバッグ持ってないというのでしばらくお父さんが使う事になりそうです…。
今度お父さん用にも作ってあげよう。
もうちょっとシンプルなやつをね。


生地:
 近所で買った綿麻混合ハリネズミ柄 30㎝×25㎝
 綿麻キャンバスFlax(by 鎌倉スワニー) 50㎝×1m
副資材:
 ナチュラルバイアステープ
型紙:
 「ホビーラホビーレの花柄でハンドメイド」よりエコバッグ



鎌倉スワニーさんの綿麻キナリシリーズはこちらから!↓
とっても使いやすいです♪オススメ~




 

あんどーなつ

父からのリクエストであんどーなつを作りました。

ドーナツ用に作ったパン生地であんを包んで、まんなかを少しへこませて二次発酵。
ふくらんだドーナツを熱した油で2~3分揚げたらできあがり♪
あつあつのうちに砂糖をまぶして、ハフハフ食べるのですっ!
娘にはちょっと冷ましてから…。
ヨコセーヨコセーとほとんど1個食べてました。

最近思うんだけどうちの娘食べすぎなんじゃ…。
同じ年くらいの子と比べてもなんとなく大きい。
太ってるとは思ってないけど、全体的に大きいような(笑)
ご飯とかすごくよく食べるので、いいのかなー普通なのかな。
大好物は米です(笑)
おかず?いらん!!みたいな素振りを良く見せます…。
何でこんなに米好きなんだろうこの子。

あんどーなつは父が喜んでくれてよかったです。
あっという間に完売!
いつものように写真の撮り忘れも後から気づくのでした…。



 

鼻水

昨日から鼻水が出始めた娘…。
この間元気になったと思ってお出かけしちゃったけど、まだ治ってなかったんだろうか><

様子を見て、隔週の育児サークルに行くかどうか決めようと思っていたら朝方鼻が詰まって息が苦しそうでした。
これはちょっとかわいそうだと思いサークルをお休みして病院へ。
今回のサークルは手作り石鹸を作ろうというイベントだったのでとても残念ですが、鼻が詰まるのはかわいそうだし、他の子にうつしても困るし…ということで我慢!><

おでこでも熱は無さそうだったし、耳で熱をはかっても平熱だったのですが病院ではかってみると37度7分!
えええええおでこも熱くないのに!?
もう一度はかってもやっぱり熱がある。
おかしいな…脇ではかったから?
もしや耳ではかるとちゃんとはかれないんだろうか~><
病院で鼻水のお薬と一応坐薬をもらって帰りました。

帰りに念のため赤ちゃん用脇で短時間ではかれる体温計を購入。
さすがに耳よりは時間がかかるけど、30秒なら大丈夫そうかな。
帰ってから耳と脇ではかりくらべるとやっぱり差がある…。
ためしに自分ではかってみると同じくらい。
どうやら娘が頭には熱がなく、体に熱を持ってる状態ということみたいです。
しばらくは耳ではなく脇で体温をはかることにします。

お薬で鼻水とまるといいね~。


 

鎌倉スワニースペシャルセール☆

この間布の整理をして、もうしばらく布は買わないな~と思ってら鎌倉スワニーさんからメールが…。
なんとスペシャルセール!
こ、これはチェックだ~~~><

ドットダブルガーゼが245円!


ニュアンスカラーリネンが345円!


リネン100%キャンバスが395円!


ふわふわ接結ニットが345円!


ヒッコリーが245円!


※すべて50センチ単位の価格です。


鎌倉スワニーさんはこの間綿麻キナリシリーズを買わせていただいてからファンになりましたっ><
届くのが楽しみです♪
気になる方は是非チェックしてみてくださいね~!
SWANY

綿麻キナリシリーズはこちら↓




 

お買い物

娘の体調も良さそうなので3人でお買い物に行ってきました。
私の目的は本屋さんと手芸屋さん。

本屋さんで英語の本を一冊買いました。



「はじめて英語で日記を書いてみる」
石原真弓さんの本です。
英語の本って時々買いたくなるんですよね…。
数行の日記なら、続けられそうだしいいかな~と思って。

英語といえば29日からリトルチャロ2ですね!
もうしっかり録画予約しましたよ~♪

手芸屋さんではミシン糸をいくつか。
基本的に白、黒、茶色などの色しか持っていなかったので、赤や青の糸を買ってきました。
ここで一つ忘れたのがボビン…糸の数が増えればボビンも足りなくなるのにウッカリしてましたよ><
来週髪を切りに行く予定なのでその時にでも買ってこよう…。



 

毎月の来客~

月に一度、お父さんのほうのお母さんが娘に会いにきてくれるんです。
時々お父さんも一緒に…だけど今回は仕事の都合でお母さんだけ。
本当なら外食でもしようか~って言ってたんだけど、この間熱を出したばかりなのでおでかけは控えました。

毎度毎度、人見知りなのかギャンギャン泣くんだけど今回は特にひどかった~;
中途半端にお昼寝から起きてしまって、機嫌が悪かったのかなぁ…。
しばらく泣いてましたよ><

お昼にお母さんが買ってきてくれたパンを食べて、少ししてからまたお昼寝。
お父さんが寝かしつけてくれるというので私はお母さんと日ハムの試合をテレビで見てました。

3時ごろお昼寝から起きた娘がやっと機嫌がなおってニコニコ。
でも4時前にお母さんが帰らなくちゃならなくて残念がってました><
いつもお昼寝してて起きたと思ったら泣かれて、落ち着いてやっとニコニコしたと思ったら帰る時間だもんね;
お昼寝はともかく、そろそろ(毎月あってるんだし)人見知りで泣かなくてもいいのに~と思ってしまいます。

来月はお父さんも来れるかな?^^
今度こそ皆で外食にいきたいです♪



 

ニトリ収納

娘はすっかり復活して元気になりました!

今日は前に注文しておいたニトリの収納家具が届きましたよ~。
お父さんがロフトに本を置いてるのだけど、それを整理するのにラックを買ったり、私が押入れに布を入れるための収納を買ったり。
組み立てたりするので結構大変だったけど楽しく作業しました♪
娘はテレビを見たり、時々よってきてお手伝いという名の嵐を起こしたり(笑)

ロフトの状況は見てないのでよくわからないけど、お父さんが満足そうな顔をしてたので良し!
布の収納もかなり片付いてくれたので良かった♪
でもこの収納からはみ出さないくらいにとどめておかなくちゃ…。
どんどん布消費!これがしばらくの目標です。



 

初熱2

娘は結局夜中に吐くこともなく、時々目を覚ました時にお茶を飲ませて水分補給!
30分おきくらいに熱をはかっていたら、少しずつさがって3時ごろには36度台に戻りました。
朝になっても熱はさがったまま、少し食欲がないもののミルクは飲んでくれたし手足も冷たくないので病院には行かず。
でもやっぱりちょっと動きが少ない感じ…。
ちょこちょことお茶を飲ませたりお昼寝をいつもより少し多くして、夕方頃には元気にハイハイするほど回復しました。

変に悪化せず本当に良かった;
発疹が出るかな~と思ったけど、特に何も出ず。
寝るときに少しだけ咳をしてたので、風邪だったのかな?
(この間の私の体調不良がうつったのかしら…><)



 

初熱

夕方頃、娘の顔がちょっと赤いので熱をはかってみたら37度8分!
ついに初めての発熱となりました。

本人はわりと元気で、ご飯もモグモグ…。
でも途中むせた時に勢いがついたのか少し戻しました。
「もう食べないかな?」と思ったけど「食べる!」という意思を見せたのでお米だけ少し食べさせました。

8時ごろ早めに寝せようと準備して、熱をはかってみたら38度3分!
あわわわわ上がってる~~~><
夜間救急病院に電話して、こういう状態なんだけどすぐに受診したほうがいいか聞いてみましたよ。
あまり布団をかぶせ過ぎないようにして、吐いたり9度以上にあがるようでなければ朝まで様子を見てくださいとのことでした。
枕元にお茶を用意して、氷枕を用意して…。
すぐに寝てくれたけど、今日は側から離れずに一緒にお布団で本を読んでました。
(メインの電気は消して、枕もとのあかりだけで)
夜中に吐いたりしたら大変だしね><

でもどう直しても直しても、氷枕に添って寝るんです;
無理に頭を乗せてとは言わないけど、それじゃ寒くなっちゃうよ~~><



 

子供ストール

娘に子供用のストールを作りました。
インターネットで作り方を検索して、参考にしつつ…。

フリンジの部分が最初慣れなかったけど、後半だいぶ上手に糸を抜けるようになりましたよ!
ダブルガーゼでふんわり…アクセントにレースもつけてみました。

子供ストール120100317

娘につけたら嫌がってブン投げたので仕方なく猫に巻いたら大人しく巻かれてました…。
かっこいい猫になってましたよ!
写真撮っとくんだったなぁ…失敗。

生地:
 近所で買ったリバーシブルダブルガーゼ 50㎝×25㎝
副資材:
 3㎝幅トーションレース(by 手作り工房 MYmama)50㎝
型紙:
 測り切り



3センチ幅トーションレースはこちら↓




 

地直し祭り

体調は悪化せず良くなりました♪

最近なかなか大きなものに手をつけてない気がしてます。
なぜだろう~とちょっと考えてみたところ…。
「あれ作ろうかな?」と布いじりをしてみても、地直しをしてないからすぐには手を付けられないんですね。
今まで作る直前に必要な分だけ地直ししていたんですが、今回使いたくなりそうな布を適当にチョイスして地直し祭りをすることにしました!
ニットだったり、リネンだったり柄物だったり…。
適当に選んだけど、ある程度地直ししとくと手を付けやすそうでいいですね♪
ただアイロンがけが大変…布のサイズが大きいから結構時間を取られます><

皆さん地直しってどのタイミングでやるんでしょう…。
裁断の直前?布購入時直後?それとも適当に選んで地直し祭りかな?(笑)



 

体調不良><

微妙に体がだるいというか、ちょっと体調不良です;
熱とかは無いから、疲れがたまったのかなぁ…。

今までは金曜日に疲れがたまって、週末回復して…という感じだったけど最近は違うんですね。
週末が一番疲れます!!(笑)
世の中のお母さんたちは結構そうなのかしら…と思う今日この頃。
だから月曜日はいつもちょっとぐったり。

早めに寝て回復しなくちゃ~><



 

スモック

作業スペースも確保して、やっとスモックが完成しました!
久しぶりに同時に二枚作りましたよ~

格安で買った麻混黒チェック♪
ちょっと生地がかたいかな~と思ったけど、食べ物なんかで汚すだろうしいいか~!と…。

スモック320100314

袖・ポケットを色違いで作りました。

スモック220100314

スモック120100314

サイズ90なんだけど、服の上に着ることを想定してかかなり大きい感じ?
まぁしばらく着れるからいいのかな~。
でもジャストサイズになる前にコタコタになりそう(笑)

生地:
 麻混チェック福袋に入っていた黒チェック2枚(by Iseki) 各1m
副資材:
 ゴムテープ1.5m
型紙:
 「こどもブティック2010冬・早春号」よりスモック90㎝サイズ


次は久しぶりにニットをいじりたい気がしますね!



麻混チェック・ストライプ福袋はこちら↓
なんと1.5m生地が10枚も入ってます!
1m200円ってどんだけ格安><
バッグやエプロンなど作るのにいいのでは~と思います♪




 

ストリートアート・マーケット

いつか手作り系のフリマに行きたいな~と思っていました。
他の方の作ったものはやっぱり刺激になるし、参考になるし…。

そう思って時々手作りフリマについて調べていたんです。
今回偶然見つけたんですが、札幌を中心に手作り作家さんを応援する「アートマーケットネットワーク」というのがあるそうで、公開の場所などを設けてくれているらしいです!
おお~スバラシ~><

常に公開するスペースもあるようだけど、今回はサッポロファクトリーでフリマが開催されるとか!
それが今日だったんですね~
昨日見つけてホント良かった;

そういうわけで行ってまいりましたよ~!
アトリウムでの開催だったので、参加(販売)されてる方の数はそれほど多いというわけでもありませんでしたが私にとってはパラダイスでした…。
本当、たくさん色んなものを作ってる方がいらして…お人形の服とか、陶器まで!
一体どうやって作ってるんだろう~><

娘へのおみやげに、編みぐるみで作ってある指人形を買いましたよ!
ウサギちゃんと悩んだけど、ネコにしました~。

あと一番気になったのが樹脂粘土のちっちゃいちっちゃい置物!
ほんとちっちゃくて多分くしゃみしたら飛んじゃうんじゃないかと思ったくらい(笑)
でもすごく細かくて、かわいくて3つも買ってしまいましたよ~
しかも全部ネコ…どんだけネコ好き><
welcomeネコは玄関に置きました!
(画像とろうか迷ったけど、著作権の関係あるかもなので作家さんのブログのurlのみにしておきますね)

ほんとかわいいので是非!↓
ねんどMaMaさん

おみやげの指人形は娘のお気に入りになりました。
トコトコ~と移動してみせるとキャッキャと笑います。
粘土ネコちゃんは壊すから触らせられない…見るだけね><

アートマーケットネットワークは今後もチェックしていきたいと思います♪



 

模様替え

以前言ってた湿度の関係で、部屋の模様替えをしましたよ~

模様替えというか、配置変えというか…。
とにかくベッドを移動したり本を整理したり(整理しないと小物が移動できなかったのです><)あれをあっちへこれをこっちへ…。
順序よくやらないと入らないものがあったりで大変!

でも久しぶりに家の中がちょっと変わって面白かったです♪
私の作業スペースも確保しました!!

作業スペース20100312

元々ここにPC乗ってたんだけど…これだけのスペースをPC台にするのは勿体無いなーと思い始めて作業スペースにしました。
PCは元の元のおき場所だったPCラックへ。
とっといて良かった…。

広いスペースあるといいですね~使いやすい♪
裁断でストップしちゃってたスモックも、これで作業が進みそうです。



 

トートバッグ

娘のスモックを作っているのですが、割と布が余ったのでバッグを作ってみましたよ~

トート120100311

参考にしたのはRick Rackソーイングアレンジbookのトートバッグ。
なんだかとっても簡単にできました!
型紙も作らなかったし…。
(四角いので直に布をはかって切りました)



実は布が足りなくて実際載っているものより浅いバッグになってしまったんですけどね><

トート220100311

以前買っておいた厚手の接着芯が役立ちました~
自立してくれるのでいいです♪

特に使い道を決めてなかったけど、多分娘のオモチャ入れになるんじゃないかなぁ…。



 

育児サークル

今日は育児サークルの日でした。
一応24日にもあるけど、どうやら特別イベントがあるようで今日は今年度のまとめ。
今年度で卒業のお友達がいたり、一人一人(お母さんが)挨拶したりでした。

今行っている育児サークルは本当に小さい子のサークルなので、3歳近くなると卒業なんですね。
私と娘は2ヶ月から参加しているけど、妊婦の方でも参加可能だとか。
3歳以上の少し大きくなった子供は他にある子供サークルに行ったりするみたいです。
あとは幼稚園に行ったりするようですね。
まだ娘はしばらくここのサークルにお世話になる感じかな。

代表の方も変わるようで、一応お手伝いすることがあったら言ってくださいね~と声をかけておきました。
いつもいつもお世話になってばかりなので、少しでも…。
あとチョキチョキしたりちくちくしたりするのも割と好きですし♪

来年度も楽しくサークル参加していきたいと思いますっ



 

肉まん

日曜日に作った麻婆豆腐の残りの豚挽き肉が150gくらいあまっていたんです。
さて、これをどうしようかなーと考えた結果、お昼に肉まんをつくる事にしました♪

賞味期限がヤバめの筍水煮があったはず~!
同じく麻婆豆腐の残りのネギもある、干ししいたけもある。
材料完璧!!

娘がお昼寝したタイミングでホームベーカリーに肉まん生地を投入。
練ってもらっている間に具を作ります。
ひき肉他を炒めてオイスターソースや醤油で調味。
あとは生地ができあがるまで冷ましておけばOK!

出来上がった生地で具を包んで大きな蒸し器で一気に蒸します。
15分、フタを開けないで我慢我慢!

15分後、ほっかほかに蒸しあがった肉まんをハフハフ言いながらもぐもぐ…。
あつーーーーい!!
熱くて味がわからない(笑)
でも美味しい♪
からし醤油つけるのも◎!

あー美味しかったねぇ…と一息ついて「あー!」
写真撮り忘れたあ><
こういう事って多いの私だけ?;
肉まん美味しかったからいいか…><



 

湿度

お父さんが喉を痛めました。
カラオケで歌いすぎたわけではありません!

どうやら乾燥した部屋でいびきかいて寝てるのが原因の様子?
お父さんいびきすごいから…。
特に2年くらい前からひどくなってきて、一緒に寝ると娘がいびきの音で「ふェ…」と泣くのでもうずっと別々に寝てます。
(私も寝れないし…)
寝室に私と娘が空気清浄機(加湿つき)かけて寝ているのですが、お父さんはひとり自分の部屋…もちろん加湿はしていません。

というのも、お父さんの部屋は本がたくさんあるんです!
家を建てるときに本棚を作りつけてもらったほど。
(床も強化しました)
加湿すると本が湿気にやられてしまうんですね><

一応もう一つ部屋があって、私のパソコンだったり裁縫作業部屋だったりします。
わりとものが置いてあるのでお布団しいてねるのはちょっときついかな?という感じ。

乾燥の季節が過ぎれば解決するとはいえ、また冬はやってくるので少し考えなくちゃなりません。
寝室に置きっぱなしのお父さんのベッドも腐らせておくのは勿体無いし…。

そういうわけで、近々家具の大移動があるかもしれません><
どこに何をどう置くかは現在考え中ですが、おおまかにはお父さんの部屋と私の部屋を交換して、今の私の部屋にベッドを置く感じかなぁ…。
お父さんののどの回復も大事だけど、パソコンがしやすかったり裁縫作業がしやすくなったりするといいな♪



 

ぞんび~><

お父さんがどこへも行かずぼーっとしているので、

「ゲームでもしたらいいんじゃない?」

と声をかけるとボンヤリ…。

「気力がわかない」
「えー」
「おとうさん強いんだよ」
 ~~~~~~~~~~→この「おとうさん」はゲームの中のボスキャラのこと。つまりボスが強くて倒せないと…。

うーん、特にお疲れな感じもしないけど無気力?
せっかくお休みだし娘のお昼寝タイムは有意義に使わなくちゃー。

ということで、私がゲームをやってみる、という事にしました。
この間買ったばかりのバイオハザード(Wii)です。
見てるだけでもそれなりの楽しめるだろうと…。

お父さんが途中までやったセーブデータからスタートしようとすると、のそりとお父さんが動いて「2人で協力プレイにするか」。
久しぶりに2人でゲームの流れになりました。

私はあんまりバイオハザードしたことないので説明してもらいながらのプレイ。
まぁ簡単に言えばリモコンを敵に向けて撃つだけなんですが><

敵はゾンビだったり、蛙のつぶれたようなのだったり、筋肉もりもり変形したのだったりします。
あんまりかわいいものではないけど、特に気にせず頑張って撃て撃て><

武器はハンドガンがメイン。
弾数限られてる武器は途中で拾いながらいきます。
一番お気に入りの武器は手榴弾!
いっぱいゾンビがいるところにポイ!とやるとたくさん倒せるので良いです。

なんとか例の「おとうさん」も倒して次のステージへ…。
二人で撃っているので一人の時より楽みたい。
娘の寝てる時にたまにこうやってお父さんと遊ぶのもいいかな♪

でも遊んでからすぐは目を閉じるとゾンビがいるような気がするので寝る前にはやらない方が良さそうです><



 

最近の遊び

娘の最近お気に入りの遊びが↓。

1.歩く練習

支えてもらって2mくらいの距離をエッホエッホと歩きます。
こっちから向こうまで歩いてフウー、つかまって休憩…さ、今度はあっちまで歩くぞーヨイショ、ヨイショ…と三角形にぐるぐるします。
支える側は微妙な体勢のまま進んでいるので長時間やると腰にきます。

2.お絵かき

水でかけるお絵かきマットが一番お気に入り。
力を入れなくてもハッキリかけるので自分が書いた感が強いようです。
次に好きなのがお風呂クレヨン。
クレヨン今日は無しね~、と言っても湯船につかってる間壁をバンバン叩いて要求します。
水にとけるタイプなのできれいに落とせるけど、描いてしばらく経つとダラーっとたれてきてちょっと怖い。
あとよく湯船にクレヨンを落とすのでクレヨン自体が溶け始めていたり…。
ベビーコロールでお絵かき帳にお絵かきするのはまだちょっと難しいようです。
力をある程度入れないとハッキリ描けないし、今のところは私が描いたものを見たりサポートしてもらって描くのがメイン。
なぜか猫を描いてみせると「お!」と言います…。
この今はじめて見つけたみたいな反応は何なんだろう(笑)

3.サッカー

歩く練習の上位版。
支えてもらって歩いてボールを追いつつ、足元にボールが来たら支える側が体を浮かせてボールを蹴飛ばさせてやります。
かなり腰にきます。
本人は楽しいようでキャハハキャハハと笑ってくれますが…。
支える側は瀕死です。

4.かくれんぼ

ハイハイでかくれんぼ。
ソファのまわりをぐるぐるしたりします。
時々一人でカーテンの裏に隠れています(笑)
いつもは娘が見つける側なんですけどね…><
隠れる側もテンションあがって「ど~こだ!?」と後ろを向いたら、床に落ちてたゴミか何かに気を取られてかくれんぼのことをすっかり忘れている娘を目にしたりするとションボリします。


娘と一緒に遊べるものがたくさん増えてきました。
色々なものが娘の刺激になったらいいなぁと思いながら手探りで遊ぶ毎日です。



 

タオルスタイ完成~

タオルスタイを残り3枚完成させました。
スタイはとても活躍してくれるいいアイテムなんだけど、小さなカーブが難しいです><
今回はやわらかいニットバイアスを使ったのでまだいい方…。
かたいバイアスで作るとひどい事になります;
上手に小さなカーブを縫えればいいんだろうけどね><
そこはまだ技術不足…。

タオルスタイ20100305

多分表は白いほうなんだけど、ピンクの方でも問題無さそうだったので白、ピンク2枚ずつ表と裏を変えました。
ピンクを表にした方はレースをはさんでみましたよ~。

タオルスタイ220100305

白が表の方はシンプルにバイアスのみ。

タオルスタイ320100305

5mあったニットバイアスも残り50㎝くらいになってしまいました(笑)
でも他に使う予定ないしいいかな♪
やわらかいバイアスなので肌にこすれなくていいと思います。

生地:
 セールで買った厚手タオル 一枚
副資材:
 ケミカルピコレース【ホワイト】(by 手作り工房MYmama)
 ニットバイアステープ【ピンクストライプ】(by lil-lian)
型紙:
 自作



ケミカルピコレースはこちら↓
13mの1反単位での販売になってます。


ニットバイアスはこちら↓
無地は勿論使いやすく、ストライプが結構かわいくて良い感じです♪
無料でサンプルを送ってもらえるので、気になる方は一度無料サンプル請求してみる事をオススメします。
色合いもわかるしね!
バイアスニットテープと犬服の通販 lil-lian



 

タオルスタイ

体調も復活したので、前々から作ろうと思っていたタオルスタイを作りました。
市販のスタイだと薄くて一日に何回も取り替えないとならないんですよね。
気づいたら下の服までしみてたりして、アチャー><という事になるので…。
良さげな厚手タオルをセールで見つけたので買っておいたのです。

良くあるちょっと長いタイプのタオル一枚から、ギリギリで4枚スタイを切り出しました。
模様が横になっちゃったけど、無理に縦にしても2枚しか切り出せないし、それじゃあもったいないかなーと思って我慢してもらう事に。
そんなに目立つ模様ではないので気にしない気にしない!

切り出したタオルの縁をニットバイアスで包んで縫っただけの簡単スタイ。
タオルが薄いピンクだったので、バイアスはピンクのストライプにしました。
首の後ろはちょっと迷ったけど確実路線という事でマジックテープに。
気をつけないとタオル地がテープにひっかかっちゃうんだけどね;
タオルが厚手なので、うまくスナップボタンがつけられるか不安だったので…。

とりあえず一枚作って娘につけてみたら、なかなか良さそう♪
でも写真をとる前にヨダレベチョになったので二枚目以降作ったらそっちで写真撮ります…;
残りの3枚は時間を見てのんびり作って行きたいなーと思ってます。
そのうち画像UPしますね~♪



 

久々の体調不良;

雛祭りだというのに夕方から体調を崩してしまいました;
ち、ちらし寿司がーーー!><
え…そっち?

なんだか急におなかがゴロゴロ…。
うぅ…久々の腹痛だわ;;
じっとしていたいのに、子供のパワーのすごさを思い知ります;
熱はないからお昼に食べたタラコにでも当たったかなー?
タラコに当たらなくていいから懸賞に当たってほしい…
え…そっち?

夜になってだいぶ回復したところを見るとやっぱり一時的なものだった様子。
ちらし寿司は生ものを避けて少しだけ食べました><
久しぶりの腹痛で体力を奪われたし、念のため今日は早めに寝ます…。



 

お雛様

そういえば昨日からお雛様を飾りました。
飾ろう飾ろうとずっと思っていて、結局こんなに遅く;
昔買ってもらった八段のものを、お雛様とお内裏様だけピアノの上に飾ってあります。

八段飾るのやっぱり大変だし、スペースも厳しい…。
あと娘が段をのぼりかねない!
(私が昔のぼったらしいので遺伝でのぼる可能性大)
のぼらなくても絶対ぐちゃぐちゃにする…><
首持って振り回すとか絶対やる!

…というわけで手の届かないピアノの上に飾りました。
去年も一応飾ったけど、まだフニャフニャの新生児だったのでまともなご対面は今年が初。
はじめて見るリアル系のお人形だから、怖がって泣くかな~と思ったけど泣かず。
むしろ興味津々!?
どれだけ離しても、ハイハイでピアノのところまで行ってつかまって立ち上がり、見上げて「あー!あー!」。
抱っこして見せてあげるとまじまじと見てちょっと手をのばしたりひっこめたり。

うーん、この反応は予想してなかったなぁ…。
でも気に入ってくれたようで何より♪
もう少しでしまっちゃうけどね;


 

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ