Entries

告別式

祖父の告別式でした。

怒っているのは見たことがないくらい優しいおじいちゃんでした。
本が好きで、何か相談するとすぐに本をだしてきたくらいの知識人でした。
お年寄りによくありそうな偏見が無く、テレビゲームも好んでやっていました。
(ファミコンの時代からやっていました)
そのおかげか病院に行く事が多くなったりしてもボケるなんてことはありませんでした。
寝たきりになってからは施設や病院で入院というかたちを取らず、介護のスタッフに来てもらうなどして一緒にいられるようにしたというのはやっぱり愛されていた証拠だろうなと思います。

たくさんたくさん大事なものをもらいました。
本当にありがとう、おじいちゃん。



 

御通夜

祖父の御通夜は6時からだそうです。

娘の着ていく服が無いと母に言うと、子供は普通の服でいいよ家族葬だし、と返ってきました。
それでもやはりお世話になった祖父の御通夜・葬儀だし、なんとかならないかと思って急遽作る事に。
6時まではまだ時間があるから…と深く考えられない頭で作り出しました。

スカートと上に羽織るものがあれば良いかな…とボンヤリ焦りつつ(説明するのが難しい状態ですが)作って、なんとか3時過ぎにかたちになりました。
時間がなかったので地直しをすっとばして作成。
洗濯したら縮んじゃうかな…でもいいや今回だけ着れればじゅうぶん。

マツケさんかどこかの福袋に入っていたベロアニットがほんの少しあったのでボレロに。

ベロアボレロ

黒のニット地(多分スパン系かな…生地の厚さと色で選んだ結果これになりました)でワンピースを。

黒ワンピース

あとは黒の薄手ハイネック(既製品)とタイツでなんとかなるかな、と。

黒上下セット

写真は着衣後のものなので、ちょっと埃が目立ちますね;
スカートだけど気にもせずタイツのお尻丸見え状態で控え室(和室)ハイハイしてまわっていたので><

脅威のスピードで上下作ったけど今からしてみるとびっくりですね。
火事場の馬鹿力?というにはちょっとおかしいかな…。



 

祖父逝去

突然ですが、母方の祖父が逝去致しました。
明日御通夜、明後日葬儀の予定だそうです。
家族葬なのでかなり小規模だとか。

まだほとんど実感がないので涙が出ません…。
とりあえず準備で少し忙しくなります。



 

弟、帰る

弟が東京へ戻りました。
そろそろ大学が始まるようです。

後期の成績見せてもらったけどさすが出来の良い弟…。
ひとつも単位落としてなかった!
私なんてギリギリ卒業できればいいという感じだったのに~
目的があって勉強してると違いますねぇ。
ちなみに史学科だそうです。
いつのまに歴史好きになったのかなぁ。
勉強もそうだけど今のうちに色々経験して欲しいと思います。

GWは来ないかもしれないから、次に会うのは夏休みかしら。
でも家庭教師のバイトするかもと言っていたのでどうかな。
きっと来たらまた麻雀するんだわ…少し勉強しとこう><
500円を取り戻すために!!




 

座椅子

テレビを見ていたかったのに、娘のかまってかまってが始まったので咄嗟に座椅子を使いました。
少し角度をゆるくして娘を座らせ、バターン、バターンと…。
後ろにひっくり返ったり前に戻されたり、娘にとってはヒットだったようで椅子から転げ落ちてもちゃんと戻ってきて定位置に座ります(笑)

後から座椅子を逆さまに置いてトンネルも作ってみたけど、相当頭を低くしないと入れないのが不満だったようでくぐるのを断念していました。

座椅子って使えるアイテムだわ…(笑)
きっともう少し大きくなったらトンネルの上(坂になった部分)を山登りするに違いないっ



 

苺ロールケーキ

卵の賞味期限と買って4日目の苺がヤバイな~と判断して苺ロールケーキを作りました。
普通にスポンジ焼いてショートケーキにしても良かったんだけど、この間2回続けて作ったしデコレーションに気合入れるほどクリームもなかったのでロールケーキにしました。

苺ロールケーキ

苺1パック使おうとしたけど無理でした><
いくつか乗らなかった;
ちなみに写真のはハーフサイズです。
実際はもっと長いのです…。

お皿は昔誕生日にもらったアランジアランゾのばくちゃんです(笑)

あぁ~~~やっぱりまたケーキ食べてる自分がいる…。
体重計には乗りたくない…><



 

あれ?

弟が出身校の高校に遊びに行って来るというので久々に娘と二人でお留守番していました。
といっても、今日は育児サークルの日なのでベビーカーで朝からおでかけ。
図書館がサークル開催場所の近くにあるので、本も持って行きます。
歩いて30分くらい、間に合うかなぁと思いながら着いてみると…。

誰もいない

ええええええええ今日はお休み!?
そういえば前回娘が熱を出してお休みしたので今回のこととか全然知らなかった;
その前に聞いたかもしれないけど昨日の晩御飯を思い出すにも苦労するのに1ヶ月前の情報はもう真っ白に消えてしまってますよ私の脳内!!><
も、もうダメだ…年齢には勝てない

失敗した~と思いながら図書館だけ寄って帰ることに。
今度サークルのリーダーさんにサークルのサイト作る予定ないですかって聞いてみようかな><
娘にとっては久しぶりに長いおさんぽとなったのでした…。



 

ドルチェヴィータ

母がドルチェヴィータに売れ残りパンを買いに行くというので一緒に行きました。
どうやら最近「きれっぱし(はしっこ)」「昨日の売れ残り」というのが好きなようで…。
美味しいけど高いお店で時々少量そういうものを扱うらしく、ドルチェヴィータでもあったんですね。
…いつも思うけどそういう情報を一体どこで仕入れてくるのか…本当、不思議です。

私はパンに興味がなかったのでケーキを人数分買いました。
ドルチェのケーキといえばベリー系!
ネットでの通販などは一切やっていないらしいので、お店に来ないと買えないんですよね。
ちょっと高いけど思い切って買っちゃいました。

晩御飯の後に食べたけど、さすがドルチェヴィータ…美味しかったです♪
あぁ~でもまたケーキ…本当最近食べすぎです。
弟が帰ったらWiiFitしなくちゃ><


ドルチェヴィータはこちら↓
dolce vita


 

祖父母家巡り

弟と娘を連れて、祖父母の家に挨拶に行ってきました。
さすがに慣れてきたのか娘はそれほどギャンギャン泣かなくなりました。
抱っことかされるとちょっと不安な感じだけど…。
おもちゃやおやつでなんとか機嫌を保つことに成功!

ただ帰る時に上着を着せようとしたら反り返って
「やじゃ!やじゃ!やだーーーー><」
と泣きました。

…今はっきりヤダって言ったよね…。
これって一応最初に喋った言葉になるのかしら;
でも最初の一言がヤダっていうのが娘らしいと言えば娘らしいかもしれない(笑)



 

お昼寝

午前中はなぜか皆でお昼寝してしまいました。
お布団でころころしている娘と一緒にいると睡魔がこっちにもくるんです!!
睡魔をふりきって起きると布団から出た事ですごく寒く感じるし;
季節も季節だから今日は睡魔と仲良くしてました…。

夜は弟帰省記念(この間のすきやきは一応お父さんの誕生日祝いということだったので)にお寿司をにぎって食べました。
4月に入ってから結構ご馳走が多くて体重が心配です…。
と言いながらきっと弟が帰るまではなんだかんだ食べる機会が多そうだなぁ><



 

クローゼット整理

お父さんの部屋のクローゼットを整理しました。
結構お父さんのものがたくさんあって、いるものいらないものに分けたりしてクローゼット有効スペースを広げようというのが目的です。
晩御飯の買い物に行く時間も使って片付けちゃったけど、娘がもっとちっちゃい時に使っていたものを置いたりするスペースができて良かった♪

ご飯がちょっとありあわせのさびしいご飯だったので、デザートとして黒くなってきてたバナナにチョコレートをかけて食べましたよ~。
バナナ好きの娘に大好評!
あまっちゃってたバナナを一気に処分できたし美味しかったから一石二鳥な感じ^^
あ、でもちゃんと歯磨きしてね…。



 

まーじゃん

弟が大学お休みで東京から帰ってきているので家族で麻雀大会が開催されました。

あんまり麻雀って詳しくないけど嫌いではないです。
でもいつも役を作ろうとしている時にあがられたり、ふってしまったり…。
なかなか勝つのは難しいです。

今日はなぜかすごくついてて一人勝ちでした!
一度ちゃんと勉強してみようかな、麻雀。
弟が麻雀好きなようで、帰ってくると一緒にやったりするので…。
あとたまに500円くらいお金賭けてやる時は負けられない><と思うので…。

あ、当然のように娘は雀牌をガッシャガッシャしてました…。
せっかく並べたのにやめて~~~~><



 

お父さん誕生日

お父さんの誕生日だったので(日にちが日にちだけど嘘ではないですよ!)ケーキを作りました。
お父さん、体調によってはイチゴでアレルギー反応が出てしまうので今回は安心して食べられるようにチョコ系にしました。
いつもチョコレートケーキはとろりとしたチョコクリームを固めて平たくするだけでデコレーションしないんだけど、今回はガナッシュクリームにして簡単にデコレーションしました。
この間買った1センチ丸金口が役に立った!

お父さん誕生日ケーキ

更に弟も大学休み(もうだいぶ前から休みだったけどなかなか帰ってこなかった)を利用して帰省してきたので夜はおいしいお肉ですきやき♪
とろけそうでした~~~><
いやとろけてたかも。

ケーキも好評だったので良かった良かった^^



 

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ