Entries

ストラップ【紫&オレンジ】

友人の希望でストラップを作りました。
オレンジと紫ということだったんですが出来たのがこちら・・・。

ストラップオレンジ

まずオレンジの生地がなかった;;
あと男性用ということであまり可愛くするのもなんだかなぁ・・・と><
糸の色を活かすために他の色は一切使わない方向で作りました。

次は紫。
まず一つ作ってみたんですが・・・。

ストラップ紫1表

ストラップ自体が小さくて柄がよくわからない;;
裏は一応紫ではあるけど・・・。

ストラップ紫1裏

もう一つ、もう少し小さな柄で作ってみたのがこちら↓

ストラップ紫2表

生地のみで作るのも何だか手抜き?と思いレースを付けてみたけど失敗でした><
すでに小花柄があるのにレースを付けてもウルサくなるだけでしたね;

裏の方がシンプルでよい感じ!

ストラップ紫2裏


友人の希望ということで少々(どころじゃなく)緊張してたのかも・・・。
オレンジはこれ以上(生地が無いので)無理だけど、紫は作り直そうかなぁ(´・ω・`)




喘息

咳が長引いてひどいのでついに病院に行ってきました。
結果は咳喘息?らしい・・・。
来週また病院へ行ってきます。
吸入する薬のやり方が難しくてちょっと戸惑ってます(´・ω・`)

帰りに乗るバスを間違えて反対方向へ行ってしまいかなり遠回りをして帰ってくる羽目になってしまいました;;
動揺はしてないと思っていたけど喘息だと言われたのが割とショックだったのかしら・・・。
いやそれより病院に2時間半かかった事でちょっと疲れていたのかも(笑

明日は何かちくちくできるといいなぁ・・・。




麻の編みかご

白い亜麻糸でかごを作りました。

麻編みかご白1

直径は10センチくらい。
縁を柄布で包んで、持ち手にレザーテープをつけました。
ちょっと持ち手が長かったかなぁ・・・。
柄布はヨーロピアンストライプと言って、お気に入りでちょこちょこ使ってしまう布です。
赤、青(紫?)、茶色と色違いで3種類も持ってます><
シンプルな色合いのものにちょっとだけアクセントに使うと可愛いのです♪

麻編みかご白2

スタンプの文字は相変わらず「ThankYou」。
ありがとうの心を忘れないためでs(以下略

ピンクの糸は段染め刺繍糸のMOCOを使用。
適当に切って使ったら、危うく糸の長さが足りなくなるところだった;

後ろに写ってるもう一つの白いカゴは100均で買った針金?のカゴ。
結構気に入ってるんだけど、この写真撮った後に横から娘の手がにょきっと伸びてきて持っていかれました・・・。
どうやらお買い物ごっこに使うのに彼女も気に入ってる様子。
オモチャの野菜を入れたりしてウロウロするのが可愛いような怪しいような(笑



使用糸
 ハマナカ亜麻糸(色番1)42m
副資材:
 ドビー ヨーロピアンストライプ赤
      (by 布1000ネットショップ 楽天市場店
 レザーテープ1センチ幅 ベージュ
 両面カシメ6ミリ AG
      (by Az-net手芸
使用針:
 クロバーかぎ針6/0
参考:
 「雑貨風かごバッグを作ろう!」



このヨーロピアンストライプ、もう布1000さんでは扱ってないようですね・・・残念><
同じ柄でリネン生地などは扱ってるっぽい?




ストラップ自分用

自分用にもストラップを作りました。

ストラップRR花水玉

今回は裏布無しの表布一枚のみで作成。
しかもリネンと比べて布が薄いので軽い感じになりましたよ~

布はRRのカットクロスにあったもの。
こげ茶の花模様と水色の水玉があわさったもので、お気に入り^^
ちょうど私のケータイがこの水玉部分のような色なので、とても合うのです♪

ただちょっとカシメを打ち過ぎたかなぁ・・・。
まだ慣れないので加減がわかりきらない感じです><



生地:
 花水玉カットクロス(by RickRack
副資材:
 レザーテープ1センチ幅 こげ茶
 Dカン内径1センチ AG
 両面カシメ6ミリ AG
             (by Az-net手芸
 ストラップパーツ AG
             (by 手作り工房 MY mama
 接着芯
型紙:
 自作




あみぐるみ雪だるま三段

三段をいっても段位の事ではありません・・・。

またも雪だるまのあみぐるみを作りました。
でも今度はちょっと洋風?な3段雪だるま。

あみぐるみ雪だるま3

頭にくっついてるのはタンコブではなく帽子(バケツ?)です!!><
小さくちゃんと見せるように作るのは難しい・・・;

三段になった分、ストラップにするには穴を通るかちょっと不安だったのでボールチェーンにしました。
あと銀色の鈴を付けましたよ。
チリリンと可愛い音が鳴ってくれます♪

編み図は前回の二段雪だるまをアレンジして適当に作ったのでメモしてないです;
気が向いたらそのうちUPするかも?


使用糸
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番52、54、55
副資材:
 ボールチェーン
 丸カン(ニッケル)
 鈴(銀)直径1センチ
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 自作





ストラップ

旦那さんがケータイを替えたのでストラップを作りました。

レザーは初めて触ったけど結構うまくいって良かった>w<)ノ
穴あけとカシメは緊張しました・・・。
特に凹んだりズレたりせずに付いてくれましたよ。

ストラップリネンティアラ青1

リネンにジグザグでステッチするだけというとてもシンプルなもの。
ただステッチの糸にティアラという段染め糸を使いました。
よぉく見ると青い糸がグラデになってるのがわかります・・・。
一応裏地には柄布を使いましたが、邪魔にならないよう小さいストラップなのでほとんど見えず、ただの自己満足状態(笑

ストラップリネンティアラ青2

ストラップパーツやカシメなどの金属類はアンティークゴールドで統一。
落ち着いた感じになって良かった^^

旦那さんも気に入ってくれたようで早速つけてくれましたよ。
頑張ってカシメをガンガン叩いたかいがありました(笑
簡単だしガンガン叩くのがなんだか面白いしストラップ作り、はまりそうです・・・。


生地:
 綿麻キナリシリーズ(キャンバスFlax)
                      (by 鎌倉スワニー
 裏布
副資材:
 レザーテープ1センチ幅 こげ茶
 Dカン内径1センチ AG
 両面カシメ6ミリ AG
             (by Az-net手芸
 ストラップパーツ AG
             (by 手作り工房 MY mama
 接着芯
 TIARA ダークマルチ706
型紙:
 自作



あみぐるみ雪だるま【編み図】

昨日のあみぐるみ雪だるまの編み図です。

手書き・・・しかも見難くてごめんなさい;
ちゃんと見れるかなぁ・・・心配です。

編み図(雪だるま)

見づらいですが、頭の5段目はすべて「細編み2目一度」です。

作り方としてはこんな感じ↓

1、頭と体を編む
2、頭に顔を刺繍し、ストラップパーツをつける
3、頭と体に綿をつめて縫いかがる
4、適当な大きさのハギレを首に巻きつけて完成

首のハギレ(マフラー)はお好みで。
ぎゅぎゅっとしめればすぐにはずれる事は無いかなーと思うので縫い付けていませんが、不安であれば一箇所縫い付けたり・・・もしくはマフラーも編んじゃったり・・・など自由に♪

本当に簡単なので、編み図載せる意味あるのかな・・・とか思ったけど自分のメモがてら載せておく事にします><



あみぐるみ雪だるまストラップ

初☆完全自作あみぐるみを作りました^^

自作・・・といっても雪だるまですから、編み図的にはかなり簡単なものです;
丸く編んで丸く編んでくっつけるだけです><
でもそれなりに可愛くできたと思うので自分的には満足!(笑

ストラップなので小さなものにしましたよ。
1人(1匹?)じゃさびしいので三兄弟。

あみぐるみ雪だるま1

大きさ的には背景でわかるように3~4センチというところです。
コロンとしててなかなかいい感じ♪
すぐ作れるし、季節モノだからお友達へのクリスマスプレゼントとして量産するのもいいかも^^

ハギレを巻いただけだけどマフラーと言い張ります・・・。
縫い付けてすらいない;

あみぐるみ雪だるま2

顔はなんとなくだけど個性が出たような気がします(笑
カメラ目線の奴は絶対お調子者だっ!
戦隊モノでいうとイエロー的な。
カレーが大好き(謎


使用糸
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番52
副資材:
 ハギレ
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 自作編み図



次回にでもメモがてら編み図と作り方を載せたいと思います。
編み図作成ソフト探したけど無いのね;
フォトショで作るのは無駄に時間かかりそうだから手書きスキャンが一番早いかなぁ・・・。



あみぐるみウサギ

あみぐるみクマの編み図を参考に、少し頭を小さくしてウサギを編みました。
今回は手足がうまく付けられて、自立というかおすわりしてくれましたよ~^^

ただ・・・顔が・・・

あみぐるみ水色うさぎ前

どうしてこうなったんだろう(笑
なんか渋い顔になっちゃって・・・;

背中もなんだか語ってるように見えてきた(´・ω・`)

あみぐるみ水色うさぎ後



使用糸
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番55、52
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 「ほし・みつきの旅するあみぐるみ」をアレンジ




レース編み

鉤針編み、最近ずっと練習中です。

一度鉤針編みから遠のいた理由・・・それこそがレース編み><
でもかぎ針3/0号での練習を繰り返して、今こそレース編みに再挑戦する時が来たのですっ!

糸は細いし鈎針は細いしでもう力加減もどの目を編んでいるかもわからず、もはやグチャグチャといっても良かった前作。
とても人様に見せられるものにはなりませんでした!!
もうアイロンすらかける気にならなかった・・・。

今回も前作とまったく同じものにチャレンジ。
前回の自分とは違うんだ~丁寧に丁寧に~と言い聞かせて頑張りましたよ!
色々あやしい点はあるけど、少しは形になったと思う><

できたのがこちら・・・

レース編みコースター1

最初編みあがった時ちょっとフニャフニャで心配になったけど、アイロンかけたらそれなりになってくれた;
さすがに作業台が背景では見難いだろうと思って適当に布を敷いたけど、もっと濃い色にすればよかったかしら・・・(笑
大きさ的には10センチ弱といった感じかな?
アイロンかけるとちょっと大きくなったような(笑
猫背が背筋をのばした感じなのかな。

課題はいくつか残るけど、ここまで来れたのが嬉しい><
見せるのが怖いけど少しだけアップ(*ノノ)

レース編みコースター2

一応コースターのはず。
きっと使えるはず。
でもこぼしたら泣く・・・。



使用糸
 Zakka Lace ミルク (by 毛糸ZAKKAストアーズ
副資材:
 なし
使用針:
 ハマナカ アミアミラクラク両レース針6号
参考:
 「はじめてのレース編みbook」



レース編みもちょこちょこ練習していきたいなーと思います。
さて次は何を作ろう^^




似非カフェラテ?

旦那さんはコーヒーを飲む人なのですが、私はコーヒー飲めず・・・今までは見ているだけだったのです。
豆(といってもミル無いので挽いてもらって買う)買ってきて~といわれても、味がわからずどれを買っていいやら。
旦那さんも味にそれほどこだわりがあるわけでもないので、適当に・・・と一番困るご注文。
どれがどう違うのかもよくわからず、無難にオススメを買ったりかな~りギャンブル性に富んでいました。
私も飲めたら、楽しく買えるのになぁ・・・と思っていたところ、同じくコーヒーを愛飲するお父さんから一言。

「カフェオレとかは飲めないの?」

そうか!その手があった!><
苦くて飲めないならミルクを入れればいいじゃないってマリーアントワネットも言ってた!(言ってない
家に帰って早速コーヒーにミルクを入れて飲んでみる。

・・・あー確かに飲めなくはない。
でも何か足りない・・・何か・・・。
もともとコーヒー飲まない人なので、喫茶店に行っても注文するはずなどなくモヤモヤっとした想像でしかないのですが、確かこう・・・もっとフワフワの・・・?

そんな時は検索検索ゥ!
調べてみたところ、カフェオレとかカプチーノとかカフェラテとかそういう類のもの(と言ってる時点でホント違いがよくわかってないのがバレバレ)はエスプレッソというのにスチームミルクを入れるらしい。
ところがエスプレッソを作るにはこれまた高そうな機械が無いとだめらしい?
それでやるとスチームミルクも作ってくれて美味しく飲めるそうな・・・。

えぇ~正直高くてデカい機械買って飲むほどでもない;;
コーヒーの味の違いもたいしてわからないのに・・・。

と、ポチポチしてると↓を発見。



どうやらこれでふわふわスチームミルクが作れるらしい!?
しかもお手ごろ価格!
よーし君に決めたーーー!(購入ボタンぽちっ


・・・そうして先日届いたクリーマーちゃん。
毎日大活躍しております(`・ω・´)
毎日お母さんに「貸して」って言われます。
ひっぱりだこです。

届いた日、恐々作ってみるとなんとまぁ簡単にできること・・・しかもフワフワになっていくのが楽しい(笑
マグカップに4分の1ほど牛乳を入れて、レンジで40~50秒チン。
カップを少し傾けてスチーマーの先のクルクルを入れてスイッチオン!
30秒くらいでフワフワミルクのできあがり!
あとは普通のコーヒーにスプーンでフワフワミルクを好きなだけ乗せる!おわり!
クリーマーもさっと水ですすいでスタンドに戻すだけ!

ただミルクを入れるだけより何だか美味しい気がする・・・成分的には同じはずなのに不思議♪
お好みで砂糖を入れてもいいかも?
いいお買い物でした^^


あ、クリーマー使うのはとても簡単だけど、自分で使ってみてうまくフワフワにするコツを見つけたのでメモメモ。
 ・ミルクはかなり増えるのでたくさん入れすぎない(少なすぎてもだめ)。
  まっすぐめの深いマグカップに4分の1ほど入れるのが一番うまくできる気がする。
 ・最初クリーマーのスイッチを入れるときはちょっとずつ押す(押している間泡立ててくれる)。
  あまり最初からガーーーっと泡立てようとすると飛び散る可能性があるので・・・。
  ちょっとずつ、そっと細かくボタンを押す感じにしておいて、泡が増えて泡立ての音が静かになり始めたら押しっぱなしでも大丈夫。
 ・牛乳は普通に売ってる牛乳でOK。ただし低脂肪やあまり濃い牛乳だとうまく泡立てられないらしい?
 ・もしマグカップに牛乳入れすぎた~と思ったら、ある程度泡立ててその泡を一度使ってからまた泡立てると
良いかも。マグカップの中で残った牛乳がまたフワフワと増えてくれます(笑
  まぁ問答無用で二杯飲むことになるけど・・・



あみぐるみ熊キーホルダー

見てください、この怪しい背中。

あみぐるみピンククマ後

果たしてその正体は・・・!?

あみぐるみピンククマ前

このキラキラした瞳!!
多少イラッとくる事はあっても、決して悪い奴ではございません。
付き合ってみるときっと割といい奴です。きっと。

というわけで、作ってみました初あみぐるみ。
頭でかっ!!とか言わないでやって・・・(´・ω・`)
脳味噌がいっぱい詰まってるの(それはそれで怖い

各パーツを縫いかがるのに苦労しました;
かがるのはいいんだけど場所がね・・・バランスとるのが難しくて。
このへんかな~イヤもうちょっとこっちかな~とつけた結果、手の位置がなんか微妙な事になってしまいました(笑
・・・何かやる気を感じる右手ということで・・・。

自立もできないので頭頂部にキーホルダーパーツを埋め込みました。
っていうとなんだか改造された熊みたいに聞こえるねぇ・・・。
あ、参考にした書籍は↓にありますが、目のパーツと黒い糸を持っていなかったので刺繍糸でごまかしました。
(だからこんな顔になったんですね・・・)


使用糸
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番54、52
副資材:
 キーホルダーパーツ
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 「ほし・みつきの旅するあみぐるみ」



しかしさすがにプチマルシェさんだけでは物足りなくなってきましたよ。
そろそろ別の糸を入手しようかと思います^^




レッグウォーマー

以前作った娘用のレッグウォーマーです。


レッグウォーマー


作ってみて思ったけど、作り方自体はやっぱりとても簡単。
シンプルな筒状なだけあって、時間もほとんどかかりませんでした。

ただ問題はサイズ。
シンプルなだけあってジャストなものを作るには何度か実験的に作らないとだめかも・・・。
今回、長さはともかく太さがちょっとだけキツキツ。
履けるけど、レギンスにかぶせちゃうとギリギリという感じ。
素足でちょうどいいってのはやっぱりちょっと細かったってことだよねぇ・・・。
(娘の足が太いとは言わずにおこう・・・)
今度作る時は長さはそのまま、太さを少し増やして作ってみようかな。

柄的にはとてもいい感じ。
さすが大人気だったフォーキースノウジャガード。
50センチしか持ってないけど、娘用のレッグウォーマーなら何本も作れそうです。
今年はトナカイ柄が人気なのかな?
そのうち手に入れてみようかしら^^
(そう思ってるうちに春になるんだよね・・・)


生地:
 フォーキー スノウジャガード フロスティ・グレイ
              (by fabric bird
 リブ用スパン


プチマルシェかご

今回は裏表に注意して編みました!
もう「一体何に使うの?何入れるの?」と絶対聞かれるであろうこの『プチマルシェかご』
背景が作業用のマットなので大きさがよくわかると思うのですが・・・。


プチマルシェかご1


直径10センチもないんです・・・(´・ω・`)
自分で作っておいてなんだけど、何に使うのか全然わからない(笑

いいんです、今回は練習だから。
一応持ち手のとこ、穴もあけたし満足。
花モチーフも付けたし。
ビーズとかつけちゃったし。
(でもビーズとか慣れなくてどうやって付けたらいいかちょっと悩んだ・・・適当にやったらこんな感じに)


さて何に使おうかな~とキョロキョロしたところ、ジャストサイズなものを発見。

プチマルシェかご2

スポッ。
ぴったり!!(笑
・・・うん・・・でも入ったってだけかな・・・。

ちなみに娘は小さいミカンを入れたり出したりしてました(笑
ミカン入れ・・・ではなくあみぐるみを作る時のパーツ入れにでもしようかと思ってます♪



使用糸
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番55、52
副資材:
 パールビーズ
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 「かぎ針編みの基礎BOOK」




針山2

お母さん用の針山を作りました。
糸の色や布の柄はちょっと変えたけど前回とほとんど同じ。


針山2


でも一つ気づいたことがあるんです。

鉤針編みに限らず、編み物って・・・裏表がありますよね?
全然気にしないで作っていたんだけど、実はコレ・・・外側が裏になってるんじゃないだろか;
編んでる時にこっち向いてるのが表ですよね確か・・・。
うぅ・・・表を内側にしてしまっていたぁ><
ほんとは逆のはず;


・・・・・・。


実用する分には問題なし!
気づいた事が重要だっ!!


ということで、次回から裏表に注意することにしました。
今回はお母さん用なので気にしない!!



でも悔しいので鈴をつけてやりました(謎


生地:
 ダブルガーゼ(ピンク×オフのチェック)
副資材:
 1.5cm幅チロリアントーションレースBurlywood
         (by 手作り工房 MY mama
 金鈴8mm(by 手芸ナカムラ
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番52
 綿
使用針:
 クロバーかぎ針ペンE3/0
参考:
 「かぎ針編みのちっちゃな小もの」





針山

『鉤針編み』・・・。
興味はあるし少しはやった事があるんですが、「これでいいのか・・・ほんとに・・・」とかなり不安を感じながらのことで、とても人様に見せられるようなものはできませんでした。
何点かモチーフ的なものを作った程度で、そのまま箱にしまってありました。
やりたいような、やりたくないような、何とも言えない距離感を保っていたのですが・・・。

やっと!やっと鉤針編みと手と手を取り合えた気がします!(謎
頑張って再挑戦して良かった><

出来上がったのがこちら。

旧針山

間違えました・・・これは旧針山です。
かなりの年季を感じます・・・。

作ったのはこっちでした;

新針山使用前

土台部分?を鉤針編みで編んで、ダブルガーゼで綿を包んでスポッ。
飾りとしてレースとくるみボタンをつけました。
(レースは編みこんであります)

さっそく針を刺してみましたよ!
ちくちくちく(痛

新針山使用後

何コレすごい刺しやすい!
ダブルガーゼだからかな?
それとも今まで使ってた旧針山が古すぎたの・・・?
あ、でも旧針山には刺しにくくなったまち針のお休みベッドとしてまだまだ活躍してもらうので心配しないで!(誰が心配するのか・・・

でも鈎針編みで作ったところがそれなりにうまくいってよかった!
前は「?」「???」って感じで作っていたけど、今回はちゃんとわかって作った気がします。
参考にしたのはこちらの本。



わかりやすくてオススメ!
超初心者の私にもできた!鉤針編み!!
・・・って何かの宣伝みたい(笑

編み図の参考はこちらの本です。



すぐできそうな小さなかわいい小物がたくさんです♪


生地:
 ダブルガーゼ(白)
 くるみボタン用プチ花布(布帛)
副資材:
 トーションレース
 12mmくるみボタンキット
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番54
 綿
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 「かぎ針編みのちっちゃな小もの」



材料の布はどれもハギレの山からチョイス。
本当にちょっとだけの布でできました。
やっとハギレの山が減るよ~と思ったけど想像以上に減らなくて複雑な気分に・・・(笑

糸は近所の手芸店で買ったものですが、こちら↓から購入できるようです。
他の色も見れるので是非♪




お母さん用に、針山もう一つあみあみしちゃおうかな・・・。
鈎針、ちゃんとわかると楽しいですね^^




風邪

もともと私が風邪気味だったんですが、どうやらそれが娘にうつってしまった様子;;
熱は無いけど寝ているとき鼻がつまるようで、なかなかぐっすり寝れないようです。
土日に熱を出しては大変!ということでまだ症状は軽いけど一応病院へ行ってきました。

まだそんなに喉もはれてないし声もかすれてないから喉頭炎にはなってないけど、以前クループ(急性喉頭炎)をやっているのでもし夕方になって咳がひどくなるようなら吸入に来なさい・・・という事でした。
クループはひどくなると呼吸困難になりかねないらしいので怖い;;
前になった時は4日ほど入院しました。
子供によっては風邪のたびに喉頭炎になる子もいるようで、もしそうだったら大変><

本人はわりと元気&食欲旺盛で、さっきご飯後の薬を飲んで寝ました。
あまり熱がひどくなったり咳がひどくなったりしないといいなぁ・・・。

私自身の風邪も早く治さなきゃ・・・生姜湯飲んであったかくしよう;
風邪結構流行ってるようなので皆様もお気をつけ下さいませ><



初フレンチ

先週の土曜日、初めておうちフレンチに挑戦しました。

メニューは
・玉葱のスープ
・トマトのファルシ オーブン焼き
・シャンピニオンのフラン ホタテのグリル焼き 香草バター風味
・鮭の白ワイン蒸し
・焼きバナナ アイス添え

玉葱のスープはクックパッドを参考にさせてもらって、前日に作っておきました。
一日置いた方が美味しいということだったので・・・。
確かに味が落ち着いた感じで美味しくいただきました^^

ホタテのグリル焼きは大成功!
簡単に言うと洋風茶碗蒸しなのですが、レシピからは味がなかなか想像できず不安でした・・・。
でも家族にも大好評♪
これからもレパートリーに入れてたまに作りたいと思います。

鮭は土壇場で追加したメニューだったのですが正直いらなかったかな・・・。
茶碗蒸しがメインになるのか~と不安に思い追加してみたけど、量的にも味的にも残念なことに><
元々たくさん食べる家族ではないので、少し少なめ(それこそディナーでもランチ程度)の量でじゅうぶんだなと思いました。

バナナはオーブンで焼いただけですがラム酒をかけて大人の味に・・・。
バナナって焼くと味が変わりますよね。
なんとなく酸っぱい感じになるような?気のせいかなぁ←味オンチ


初めてにしてはそれなりに出来たかなーと思います。
ただ慣れないためにうまく動けなくて時間がかかりました><
早めに準備はしていたけど、フレンチが一品ずつ出てくる理由がなんとなくわかった・・・。
(いや、実際は違うのかもしれないけど)
バタバタと作って出して作って出してしているので写真をとるヒマもなく;;
もし今度作ったらホタテのグリル焼きだけは写真を撮りたいと思います!!


家族を実験台にしつつ、たまにおうちフレンチで美味しくワインをいただきたいな~なんて思うのでした♪
娘を連れてフレンチのお店に行くのはまだしばらく無理そうなので><
おうちの方がゆっくりできるしね^^



お久しぶりです

祖父が亡くなって以来、ハンドメイドにかけられる時間が激減しておりました。
かなり更新に時間があいてしまいましたね・・・。

娘もかなり動くようになり、彼女が起きているときにミシンに向かうのが困難に;;
テレビをつけていてもオモチャを持ってきて渡してくれたり、あれを取ってこれを読んでと集中できる状態ではなく・・・それを無視してミシンに向かうのもなんとなく可哀想で。
娘が寝た間にやればいいのですが、気力が沸かず疲労回復に時間をあてる毎日を送っていました。

今年は9月、10月を過ぎても暖かい日が続いていましたがやっと寒くなってきて、娘の秋冬ものでも作ろうか・・・と少しずつハンドメイド復活してきています。
(秋冬もの作り出すには遅い?><)
ただ寒くなってきて布団から出るのがつらいですね><
ハンドメイドタイムとしては、娘のお昼寝時間と夜寝かしつけが終わってからの二回チャンスがあるんですが・・・夜布団から出られず気づいたら朝!なんてことが多いです。
なんとか頑張って起きてきてミシンに向かえるといいんですけど;;

ハンドメイド復活してから3点ほど作りました。
そのうち写真を載せれたらいいな・・・。

その前にデジカメの画像整理しなくちゃ;



Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ