Entries

年末年始

年末年始と昨日タイトルに入れたのに書くのをすっかり忘れてました・・・。
タイトル修正して、今日書くことに。

年末年始の予定がやっと決まりましたー。
職業柄、年末年始は毎年どうなるのか(休みがあるのかどうかの時点から)不明なので決まるとちょっとほっとします。
今年もなんとかお正月少しは休めるようです。
・・・一応週休二日のお仕事なのにねぇ・・・。
週末休みかどうか金曜の夜までわからないというorz
今年もお疲れ様でした、旦那さん(`・ω・´)

それで、年末年始は旦那さんのほうの実家に31日~2日までお邪魔する事になりました。
なんか天気予報ではドンピシャで吹雪らしいですが;;
でも・・・2日はなるべく早く帰ってきたい><

現在J大学に通っているわたくしの実弟ですが、塾講師のアルバイトをしていまして夏休み冬休み(受験前)はかきいれ時でなかなか帰って来れないのです。
お正月も31日の深夜に帰ってきて、3日の朝早くに東京のほうへ帰るんだとか。
そんなわけで2日に帰ってくるのが遅くなってしまうとほとんどすれ違いのようになってしまうわけです;

少しゆっくり帰ってこれればいいんだけどねぇ・・・。
4日くらいしかいられないのに、高い飛行機代払って忙しく行き来するなんてちょっとかわいそうだなと思うわけです。
仕事をしてるなら仕方ないけれどまだ学生だし・・・。
慌しくするより自分の時間(旅行してみるとか)に使ってみるのもいい経験になるのでは・・・とも思ったり。
そんなこんなで電話では「別に無理して帰ってこなくてもいいんジャマイカ」なんてツンデレなことを言ってしまう姉なのでありました(*ノノ)

そんな実弟はクリスマス一人で焼きそば(ペヤングではないと思われる)を食べていたそうで(´・ω・`)
ケーキとは言わないけど、せめて洋風にしようよ・・・><
メールを送ったら「クリスマス何それ美味しいの?」的なメールが返ってまいりましたorz
・・・まぁでも男と二人とか暑苦しい聖夜ではなかったようで安心です(ぇ
姉からすると決してモテないわけではないと思うのだけどねぇ・・・=w=)ぇ?ブラコン何それ美味しいの?



姉弟話はこの辺にして、失敗作のポーチでも載せておきます・・・。

四角まちポーチ3

よくあるタイプの四角いまち付きポーチなのですが、側面(まち部分ではなく一番大きいところ)を縫い付けるのが難しかった@w@;)
小さいうえに布があれやこれや密集(?)するので見づらい見づらい!
えぇ~いこの辺かっ!?ととりあえずで縫ってみた結果がこれ・・・。

四角まちポーチ2


四角まちポーチ1

超まがってるじゃん><
だめだぁーーーこれは課題で言えば再提出モノだわ・・・。
どうやったらまっすぐ縫えるんだろう?特にカドのところ。
色々考えてはみたのですが、まずはしつけをしてみてから(布用両面テープでも可)もう一度挑戦してみようと思います。
布的には気に入っていたので非常に悔しいっ゚皿゚)ギリギリギリギーーーー

来年の初縫いはポーチからになるのかもしれません=w=)
その前に、布や服資材の初売り&福袋に溺れすぎないようにしなくちゃ・・・;





クリスマス

どたばたとクリスマスも過ぎ去ってやっとひと段落・・・。
というわけでメリークリスマスでした(過去形)!!
前日も当日もバタバタでしたよ><

前日はケーキ準備・・・スポンジ作り。
とりあえず焼きに関してはヘルシオ先生に丸投げしました。
結果オーライだったようなので次回もヘルシオ先生に頼もうと思います。
夜には明日の朝スムーズに出せるよう、クローゼットの中にプレゼントを隠したり・・・。
勿論ビデオカメラも昼のうちに充電しておきましたとも。

当日の朝はゅぃがまだ起きないうちにコッソーリ起きて枕元にプレゼントを配置。
起きたゅぃがプレゼントを見つけるところを去年同様ビデオカメラで撮影!
朝ごはんの準備・・・洗濯、そしてケーキのイチゴを買いに近所のスーパーへ・・・。
帰ってきて昼食にピザを作り、作っておいたスポンジにデコレーションし終わったところでゅぃがお昼寝。
少し休憩をとって夕食の準備・・・ゅぃが起きて旦那さんとお風呂に入ったのでそれのサポート。
夕食はヘルシオ先生に頑張ってもらってチキンを焼きました。
サラダはリース風にしましたよ~。クリスマスっぽい感じでした^^
かぼちゃのスープと、前菜にホタテベーコン巻きとアボガド+スモークサーモンを適当に。
ケーキを切って、サンタ(ケーキの上にいたやつ)の押し付け合いをして(ひどい)、片づけして・・・お風呂入る気力も体力もなく寝ましたzzz

よく頑張った自分><
そして世の中のお母さん達もお疲れ様!!

夕食の写真は撮らなかったけど、ケーキは撮りましたよー^^

クリスマスケーキ1・2010

うん・・・イチゴ二段はさんだら毎度のことながらクリームが足りなくなったのね;;
今回は側面にもクリーム塗ったので、尚更・・・。
すでにクリーム2個使っていたので、仕方なしにしょぼいデコレーションでごまかし!!
側面なんてフォークであとをつけただけ・・・とてもお見せできないorz
口金は持ってるけど使わずに、クリームに付いてたものでグルリとやっただけです;

クリスマスケーキ2・2010

でもそれなり?に見えるのはきっとアレのおかげです!!
「ケーキを乗せるくるくるまわる台(回転台?)」
今回初めて使ったけど、丸いケーキのデコレーションをするのにコレがあると無いとではかなり違いが出るんじゃないでしょうか・・・!!
しょぼいデコレーションではありますがとても助かりました;
平たくクリームを塗る場面でも、グルリとデコレーションする場面でも活躍してくれました。
今まで丸いケーキのデコレーションって苦手で四角いものに逃げてたけど、これを使えばまだなんとかなるかも!(クリームさえあれば)
次回は上のデコレーションを頑張ってみたいと思います><
(でも二段クリーム挟んでるのって惹かれるよね・・・)



また咳コンコン

ゅぃがまた咳コンコンしております・・・。
昨日病院行ってまいりました><

今回はそれほどひどくはならなそうだけど、今週の火曜日水曜日は育児サークルのクリスマス会だったのですっ!
・・・もちろん出席できませんでしたorz
症状的にはそれほどひどくは無いけれど、年末年始の行事の多いなか他の子にうつしてはまずいかも・・・ということで。
ゅぃ自体もクリスマスなのに熱ひどくなってもかわいそうですしね;

シフォンケーキ食べたかったけど我慢します><(結局そこか


************************


昨日以前買っておいたゅぃ用のクリスマスプレゼントが届きました。
こっそり押入れに隠してあります・・・=w=)フフフ

そして明日は私のクリスマスプレゼントが届きますっ!!
3万くらい値切ったけど高いプレゼントもらっちゃいました・・・
(↑自分で値切り交渉に行った)
明日届くのです・・・フフフ・・・ウヒヒ楽しみ~~~>w<)

さて問題です!何を買ってもらったでしょう!!(唐突
宝石類とかアクセサリーとかブランドものではないです!
正直あまり興味ないので(´・ω・`)
裁縫系でもないです!

ウヒョヒョ・・・正解はこちら^^


************************


ゅぃの体調が微妙な中コッソリとエコクラフトなど編み編みしております
ポーチも作ったんだけど結局クリスマス会には行けそうにないし中断しました><
クリスマス間近やら帰省やらもあって少々ドタバタしていますので、作ったものはまた後日まとめて載せますねっ

今のところは
 ・四角まちつきポーチ(←失敗作)
 ・パンかご
 ・カラトリーケース

あれ、あんまり作れてないなぁ・・・。
ん?そういえば前に作ったグラニーも写真撮ってなかったーーー
今度撮っておかなくちゃ><


来年の目標

そろそろ作り貯めてきたものも無くなってまいりました。

あまった短いワイヤーでこんなお遊びをしてましたよ~

ミニミニワイヤーハンガー

ミニミニワイヤーハンガー!!
多分3~5センチくらい?
これ、ちっちゃいハギレで服とか作ってかけたら可愛いかも?^^

あまりハンドメイドに時間を取れない中で、また少しずつポーチを作っています。
まだ縫っている途中・・・。
一個上手にできたら布を替えたりしながら量産してみたいな~
育児サークルでお世話になってるお母さんたちにあげるのです♪
気に入ってもらえるかな~~~


さて、タイトルの「来年の目標」ですが。

まず一つ目。
 「一日の計画を立てて生活する」
なんか現在はもう、時間がとれそう?とれそうなのねっ?という感じですきを見てはハンドメイド・・・という感じになってしまっているのです。
イイジャナーイと思うかもしれないけど、やっぱりゅぃを放置してしまってる感があるし、ハンドメイドはなるべく彼女が寝ている時にしようと思います。
起きている時は一緒にお買い物に行ったり、遊んだり、色々してあげないとならないかな~と。
ちゃんと計画を立てることで、今の時間は掃除をするとか、絵本を読むとか・・・生活自体がきっと充実してくるんじゃないかと思うのです。
勿論病気の時や、なかなかお昼寝しない・・・などの事はきっとしょっちゅうあって計画通りにはいかないだろうけど、できればそれでイライラはしたくない><
子供に振り回されるのは当然の話だし、どこにもぶつけようの無いイライラは発散しにくいから。

二つ目は一つ目に関連したもの。
 「手帳を活用する」
割と毎年手帳を買うのですけど、なかなか最後まで使い切ることがなくて。
この間病院に行った時に偶然目の前にあったテレビで「手帳活用術!」のような特集をやっていて、「主婦の手帳が長続きしないのは予定の変更が多すぎるため」というのを聞いたのです。
た、確かにそうかも!
旦那さんが突然休日出勤になったり、子供が熱を出したり・・・。
主婦はまわりにあわせて計画を色々変更しないとならないので、書いたものを消して書いて消して書いてやってると段々面倒になるのですよね。
可愛かった手帳も段々汚くなるし><
その時のテレビでちらっとだけ言っていたのが「付箋を活用する」こと。
付箋なら予定変更は場所を張り替えるだけ!
やりたい事ややらないとならない事を全部付箋に書き出して、それをどんどん貼っていく事で「今日何をしないとならない」がわかりやすく、「あれもやりたいんだった!」などのウッカリミス、ど忘れも無くなる、と。
スバラシー!!
「これ、忘れないようにしなくちゃ・・・」と思っている最中から「何を忘れないんだっけ・・・」と霧のように記憶が散っていく今日この頃のわたくしにピッタリ!!orz
一瞬見ただけのテレビの受け売りだけど、活用させていただきますっ><
一つ目の目標である「計画」も、この手帳で管理していきたいなぁと思っています♪

三つ目。
 「作品の販売」
ハンドメイドの上達は勿論目標なんだけど、あえて目標とは言わず・・・。
どこまで行ったらゴール?というものがなかなか設定しにくいので;
ハンドメイドの上達については日々モノづくりを続けていく事で達成していきたいと思います。
それで、まぁ、その・・・販売とは大きく出たな!!と思われるでしょうが、ぶっちゃけ来年一年間の中で一度だけでもいいです。
まずは一度だけでも、ということ。
販売といってもネットショップを出す~とかそういうことではなくて、ハンドメイド系のフリーマーケットに出店・・・までも行かなくていいんです。
バザー的なものに作品を持っていくのでもいいし(利益は自分にものにはならないけど、一応販売ということになるよね???)、町内会のお祭り(狭!)でフリーマーケットを開くのでもいいし。
利益はほとんど無いに等しいでかまわないんです。
自分の作ったもので、誰かに喜んでもらえたら嬉しいというものの延長といえばいいのでしょうか><
うまく伝えられなくてごめんなたい(´・ω・`)ウゥ・・・
でもいつかはハンドメイド系のフリマに出店してみたい気持ちはあります(`・ω・´)
来年じゃなくてもいいから・・・そのうち。


と、とりあえず言うだけ言ってみた(書いて見た)けど、どこまで出来るか・・・><
でもいいの!!言うだけタダよ!!!(ぇー
来年の手帳は「くまのがっこう」よっ!!
ジャッキーかわえぇのぅウヒヒ


作り貯めたもの5

ペンケースでございます(見ればわかる!)

ペンケース1

かいてある文字はフランス語で「幸運を」だったかな?
幸運つながりでクローバーのスタンプも押してみました。
一つ逆さまなのはミスではなくわざと。
幸運の逆さまってどうよ!!と思われるかもしれませんが・・・大丈夫!!
逆さまなのはクローバーですから!(ぇ?

ペンケース2

タブがちょこんと出ております(*´д`)
今回外がシンプル、中は柄・・・というのがテーマだったので中の柄生地をタブにも使ってみましたよ。

ペンケース3

なんかこの中の生地、緑ベースながらも控えめにベリー系があったりして癒されるのです>w<)ノ

ペンケース4

実は文字のスタンプもひそかに緑。
チャックを開けなければほとんど緑は見えないので、ワンポイントということで!

ただ今回失敗した点があって・・・。
前にシェルポーチを作った時はファスナーをつける時布をかんじゃったりしてたので、今回はファスナーはかなり慎重につけました!
でも良く見て・・・このペンケース、タブは両側につけたはずだったんです・・・。

ペンケース5

・・・あれーーー無いΣ(@_@;
どっ、どうしてっ!?と思い触ってみると、どうやらタブをはさむ場所を間違えたらしく・・・。
タブは見事に内蔵されておりましたorz
生地に癒されてるうちにこんな事が起きているなんて・・・><
あぁーーー今回もやってしまったわ(´・ω・`)
今度はファスナーだけじゃなくてタブをはさむ時にも気をつけてやらなくちゃ;

失敗は成功の元・・・という事でこれからも頑張ります(`・ω・´)



作り貯めたもの4

ちぃこお得意のキャスケット!
はろべぇさんのところの型紙ほんと使いまくってます><
しかも帽子だからそれほど急激に頭がサイズアップしないので、なが~く使える感じです^^

今回はボアリバーシブルにしてみました。
正直もうボアはしない(´・ω・`)
かわいいけど大変なんだ・・・今度からはフリースにします。
イオンで安く売ってた白フリースを買ったので、それを使おうかな。

コールテン花柄キャスケット1

しかもサイズがちょっと大きかったようで(SSとSがあるのです)Sだとまだほんのちょっと大きかったみたい?
ボアでもこもこだけど、割とゅぃの頭には余裕がありました。
頭小さめなんだよねぇあの子・・・><
もしかしたらまだしばらくはSSでいいのかも。

コールテン花柄キャスケット2

そうそうこの生地、前に載せたフリルスカートと同じ生地なのです。
この間育児サークルにスカートとこの帽子で参加したらまわりのお母さん達に好評でした(`・ω・´)
ほんとネット以外では全然ハンドメイド仲間いなくて一人でやってるので、こういう評価はうれしいっ>w<)ノ

今回の学習点は、ブリムにはなるべく硬い芯を入れないとやっぱりだめだね・・・ということです><
前回作る時一番硬いのを使って、あまりの硬さにミシンを心配したくらいだったので今回ワンランク下げてみた・・・けど!!
普通の接着芯の一番厚いやつを使ってみたら、やわやわでした;
一応触らなければ形はたもってくるからギリギリセーフ?
でもやっぱり一番硬い芯が一番いい感じです。
今度からまた芯は硬いのに戻そう・・・縫いにくいけど、完成度のためには仕方ないっ!!




クリスマスプレゼント&イタリア~ン

ジジババにゅぃを預けてクリスマスプレゼントを買いに行ってまいりましたよっ^^

何にしようか~と色々考えてはいたんですが、ピックアップはすべてアンパン●ン関係。
前だったら「い●いいないばぁっ」のものを選んだかもしれないけど、やっぱり商品の多さではアンパンさんの方が圧倒的に多い!
ということでうちのプレゼント大公開!
あ、ゅぃにはまだ内緒ですよ~(笑





なんか知育系ばっかり?と思っちゃうかも・・・。
でも元々本を読む(見る?)のがとても好きな子で、最近文字というものを認識し始めたようなんですよね。
ひらがなの「ん」と「こ」はわかるようです。
これで「う」が読めれば・・・とかそういう事は考えない!!(笑

「う」を指差して「コレは?」って聞いてみたら「もーもー」って言われました。
多分牛の事だと思う・・・。
合ってる様な、間違っている様な?

喋る言葉は少ない(意思表示はします)のでちょっと遅れ気味?
ジジババも一緒にいるし、言葉に触れていないわけではないと思うのですけど・・・まわりの見解は「喋るのを(言わなくても伝わるから)サボっている」。
・・・どうなんだろう(笑

アンパンマンの滑り台+ブランコ+ジャングルジムみたいなのも買おうか~という話になったのだけど、とりあえず誕生日まで保留(様子見)と言う事になりました。
公園に行ったとき滑り台はすべるけど、抱っこしてブランコに乗せても微妙に嫌がるし、ジャングルジムには近づく気配もないので><
買っても、遊ばないのはちょっとねぇ・・・もう少し大きくなってからにしようか。と。
誕生日が2月なので、割とすぐなのですよね。


買い物が終わってからは予約しておいたお店でディナー。
二人だけの晩御飯はかなり久しぶりです。
実は某クーポンサイトで半額でゲットしたコース料理なのですけどね・・・(笑
ゅぃがどうなったかなぁ~と気になりつつも、美味しいイタリアンをいただきました。
今度はゅぃも連れて全室個室しゃぶしゃぶ2時間飲み放題に行って来たいと思います!(`・ω・´)シャキーン
ま、いつになるかは謎ですが・・・。

というわけで今日は一日おでかけの日なのでした^^




ニットキャップとおやつ

アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさんが自作の型紙を無料で公開してくださいました!
おすすめですっ!かわいいニットキャップ♪
気になるニットキャップの型紙&作り方はこちら

そして早くも作ってみましたよーーー

ニットキャップ1

ジャガードで一応リバーシブルを・・・。
だけどポンポンを縫い付けてしまったので実質リバーシブルではないという(´・ω・`)

ニットキャップ2

最初はeminkoさんの仰るとおりマジックテープも考えたのですが、うまく付けられる自信が無かった事と、一枚で作るより二枚つまりリバーシブルのが暖かいだろう・・・と。
なんせ極寒の地、北海道ですから・・・!
明日吹雪くとかいってるよーーーディナー予約したのにっ!?

リバーシブルにはしなかったけど暖かそうなニットキャップになりましたよ~
すてきなパターン&作り方ありがとうございました、eminkoさん!!>w<


本当はニットキャップ、夕方には出来てたんだけどUPが遅れたのはこれのせい↓

ブルーベリー1

ブルーベリーの何か。
適当に作ったので一体何なのかは謎・・・
パイ生地にカスタードクリーム、生クリーム、生ブルーベリーをのせました。
生クリームが余ってたので・・・でもこれで卵は全滅!!
いやまぁ元々1個しかなかったけどね(´・ω・`)

ブルーベリー2

ゼラチンとか塗ればよかったのかもしれないけどブルーベリーの量もそれほどなかったし、面倒くさかttいや時間もなかったので・・・。
ミントはうちの窓際ミントです(笑
ブチブチ取って使わせていただきました有難うミントきみの事は忘れないよ(何

他にも窓際にはレモンバーム、タイム、イタリアンパセリ、バジル、紫蘇など・・・。
バジルの生命力が強くて驚きです。


作り貯めたものの続きはまた明日。



作り貯めたもの3

今日は私の喘息の病院に行かなければならないので早めに更新。

ダブルボタンパーカーを作った生地と同じもので普通のラグラントレーナーを作りました~。
お馴染みmish*mashさんのところのラグランカットソー&トレーナーの生地。
今回はフードなし、普通にラウンドネックです。
本当この型紙イイ!・w・)オススメ!
すごく作りやすいし、何より実用的。
きっとこれからもまだまだ作っちゃうし、サイズアップ購入しちゃいそうな感じです。

ロゴパーカー2

胸のところにフロッキーをペタリ。
どれにするかなー位置はこれでいいだろうか・・・定番過ぎない?とかモヤモヤ考えたけど、センスに自信の無いわたくしですからここは王道で!!ということで胸元ど真ん中(笑

ロゴパーカー1

でもさすがRRのフロッキー、しっかりいい仕事してくれました!!
そしてこれは着画といえるのかしら・・・アップ過ぎる?
なんかもうフロッキーに感動してついつい寄ってしまいました(笑

ロゴパーカー着画2



さて、あとはもう本当に小物だけなのでまた明日UPします。
ゅぃの服、次は何を作ろうかなぁ・・・。
帽子に関してはお気に入りブログ「アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさん作(自作とかすごい!しかもこれがまたかわいいの><)のニットキャップを作ろう!と決めているのです(笑



作り貯めてたもの2

あとは小物くらいかなーと思ってたらまだ服が残ってましたわ・・・(´・ω・`)

子供が病気するとよくわかるんですが、パジャマの代えって結構大事ですよね。
吐いたりしたら即替えだし、下痢ピーもらしたらまたまた替えたりして・・・。
下着も大事だけど、パジャマも大事。

というわけでパジャマを作りましたよ~
小さなサクランボの模様がかわいい♪(←布が

チェリーパジャマ半袖

え・・・この時期に半袖?
いえいえちゃんと長袖も作りましたとも・・・

チェリーパジャマ長袖

丈がちょっと短いのには理由があるんです><
本当はリブをつけようと思ってたんだけど、パジャマ下を切り出してしまったらもう布に余裕がなくて・・・。
そこだけ別の布にするのもなんだし・・・と思ってとりあえず三つ折しました。
でも今考えたらサクランボ布を使っても良かったんだよねー失敗したわぁ><
着てる分にはびっくりするほど短いってわけでもないので、今後気をつけますーーー!

そして、下はこんな感じ。
ちゃんとゅぃの足の長さ(短)にあわせて作りました。

チェリーパジャマ下1

前にパジャマ作った時はLaLaLa3か何かのパジャマ型紙を使ったんだけどどう考えても大きい!!という感じだったので・・・><
今回は上をmish*mashさんとこのラグランカットソー&トレーナーの型紙を使い、下はpolkadropsさんのクールワイドパンツをちょっとアレンジして作りました。
アレンジといっても、足の長さをウェストに持っていっただけという簡単なものだけど、はかせてみたらゅぃにはそれでぴったりでした!
つまり5センチ足が短く、その分胴が長いわけですね(笑

チェリーパジャマ2

前に作った時、どっちが前だかわからなくてはかせる時面倒だったので前側にイチゴのフロッキーをつけましたよ~。
パジャマを着せて、おなかをペロリンとめくったらイチゴが・・・=w=)ニヤリ
でも着てる本人はおなかポッコリでイチゴ見えてない可能性がありますね・・・(笑

え?糸替え??
・・・・・・(*´д`)ウフフアハハ



まだ作り貯めた服が残ってるので明日またUPしますー
こう考えたら結構作ってたんだなぁ
買い物にもなかなか出られない状態だったから必死にストレス発散してたのかも(笑




作り貯めてたもの1

RRさんで買った型紙「ダブルボタンのパーカー」。
難しそうかな・・・と思ったけどボタンを飾りにしたらそれほど難しいというわけでもありませんでした!

ダブルボタンパーカー1

ボタンはボタンホールをあけて飾りじゃなくすることもできるんだけど、ゅぃはあまり頭大きい子ではないので大丈夫だろう!と判断。
実際普通に通りました。

ダブルボタンパーカー2

生地は多分すごい安いのを使ってる・・・それこそ1.5mで680円とかそれくらいの。
裏は起毛であったかです。
でも静電気とか肌の乾燥がちょっと心配かな。


次はフリルスカート。
大人気ブログ「Handmadeで子供服」のtwo-bottleさんが無料配布してくださっている「二段フリルスカート」を作ってみました。
薄いコールテン生地。
何に使おうか~と思ってたけど、ここで実験作として使われることに(笑
このフリルスカート、フリルさえ頑張ればとても簡単にできるのでオススメ!
two-bottleさん万歳!!(ノ´д`)ノ

コールテン花柄フリルスカート1

フリルの生地端は三つ折しました。
初めて三つ折のミシン押さえ使ったよ・・・!
慣れるまでちょっと時間かかったけど、それなりにできました。
便利だねっ>w<)ノ
そしてこの小さな花柄で目が痛くなる攻撃!!!(何

コールテン花柄フリルスカート2



そして初の着画・・・。
後ろ向きでわかりにくいけど、ダブルボタンパーカーとフリルスカート着てます・・・。

ダブルボタンパーカー着画

写真撮ろうとすると動いて動いて・・・orz
なかなか止まってくれないんですよね;;
ひそかに出勤前の旦那さんの足も写ってます(笑

さて明日は小物系のUPかなぁ。




思い立ったらすぐ●●

フリータイムが微妙な時間しか取れなかったのでミシンに向かう気になれず。
昨日言ってた子供用ハンガーをコチョコチョ作ってみました。

ワイヤーハンガーハート1

想像ではもっとどうにかなるはずだったけど・・・現実は厳しい(笑
アルミワイヤーで作ったけど、ワイヤーって迷いがすぐ見た目に出るから気をつけないとですね;
あっち・・・いややっぱりこっちとか迷ってられない!
こっちと決めたらスパッといかんかぃ!!っていう感じでいかないときれいにできない気がします・・・。
あと3.0mmのワイヤーを使ったんだけど細かいカーブを曲げるのには結構テクニックがいりますね><
軽々まがるじゃーんと思ってた自分、甘かったわ・・・。

ワイヤーハンガーハート2

真ん中(実は真ん中からズレてるんだけどね・・・)にハートをクルリンしてみたけど、なんかいまいちーということで細いワイヤーで線を張ってみました。
うん、ヨレヨレなったね・・・orz

まぁいいよ!実験作だもの!!(なんか常に実験作)
これにもうちょっとチェーン的なものをつければカーテンレールに吊るしてそれなりの撮影環境を作れるかしら。
今度はチェーンを作らなくちゃね・・・。


あと、ゅぃのお昼寝タイムにこんなものを作ってみましたよ。

初エコクラフト1

初・エコクラフト!
5m巻きだけ実験的に買ってみたけど割とさくさく作れた感じ。
ワイヤー系も好きだけど、カゴ系も好きだから時々作ってみようかな。
でもハマ●カさんのは高いんだよねぇ(´・ω・`)
他のメーカーさんの安いやつ買おうか迷ってます。
だって4kgも来るって言うんだもの!軽くうちの猫並みの重さですよ!
(いやごめんなさい猫は5kgだったかも←太った)

初エコクラフト2

白いかごとか・・・イイヨネ(*´д`*)
うちの裁縫箱は悲しい事にお菓子の箱を使っていますので、そのうち自作の裁縫箱でも作ろうかな・・・。
なんか裁縫アイテムも色々増えてきて、箱のフタしまらなくなってきたし><

明日はゅぃの看病中に作ったものをUPしていけるかなぁ。
とりあえずデジカメから画像は取り込みましたっ
あとはね、気力・・・。



久しぶりの更新・・・

お久しぶりです、ちぃこです・・・(´・ω・`)
しばらく更新できてませんでした><

というのも、ゅぃが細気管支炎なるものにかかりまして・・・;
39度4分まであがっていた熱がやっとさがった~と思った矢先に、生まれて初めての下痢!!ギャアァ
毎日のように病院に行ったりで思うように時間がとれず・・・。
僅かなお昼寝時間中のフリータイムをどのようにするかで悩んだ結果、
 ・回復にあてる
 ・ブログ更新
 ・ハンドメイド
の選択肢の中からハンドメイドを選択しておりました><
PC起動はメールチェックついでに大好きブロガーさんを3~5件ほど大急ぎでまわって(コメントもできずすみませぬ;;)終了という毎日でした。
でもこの2週間ほどで結構色々作りましたよ!

画像もぼちぼちあげていけたらいいんですが、何故か「お昼寝しない症候群」だけ継続中><
抱っこやおんぶして、寝た~とおろすとパチッ☆むくっ・・・ニッコニコ!(´・ω・`)えぇー

なのでブログ更新はまだしばらくゆっくりペースかもしれません;
できれば今まで作ったのも撮りなおしたい・・・夜とかに大急ぎで撮った感じが丸わかり><
子供用ハンガーとかかわいいの無いから欲しいナァ・・・

無いのなら 作ればいいのよ ホトトギス(何?

ということで作ってみようかと思っています(`・ω・´)
やりたい事がどんどんたまる~~~時間が足りないっ
誰か精神と時の部屋貸しt(略



Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ