Entries

登別温泉

石水亭に行ってまいりました。
温泉ばんざい=w=)ノ

でもバイキングはもうちょっと美味しかったらよかったデス(贅沢?
今度望楼NOGUCHIに泊まってみたいデス(贅沢

まぁ、たまのことだから・・・




でも旦那さんのいびきがうるさくてほとんど寝れませんでした(´・ω・`)
まぁ、仕方ない・・・。

全員体調はほとんど戻りましたがゅぃが鼻水&咳まだ続いております><
月曜日また病院かな???




ノロ・・・

ノロウイルスにやられましたーーー><

夜8時から午前3時半まで寝れもせず、吐くものももう無いのに12回も吐き次の日病院へ。
薬を出してもらってここ何日か一日中パジャマという生活です。
横になる時間が長すぎて腰(足の付け根?)が痛いです。
抱っことかマジ無理・・・。
でも子供は容赦無いんだよね(´・ω・`)ショボーン

もうだいぶ具合は良いんですが、金曜日出かける予定なのでそれまでに腰(足?)が戻って欲しい・・・。
皆さんも気をつけてくださいね><
手洗いうがいは勿論基本だけど、除菌ウェットティッシュとか持ち歩くのもイイと思います。




カフェノア

今回のおやつは「カフェノア」というお菓子です・w・)ノ

カフェノア

この間作ったパウンドケーキにそっくりじゃない、という方・・・鋭い!
実はこのお菓子のレシピを参考にして作ったものなのです^^
(インスタントコーヒーが無かったからという説も)

前回胡桃を使いすぎたせいか、今回で胡桃が無くなってしまいました><
か、買ってこないとっ!!

あ・・・そうそう、それと今回はウォーターオーブンではなく普通にオーブンで焼いてみましたが結局レシピどおりの時間では焼ききれませんでした。
10分ほど延長して丁度やける感じ。
今度はまたウォーターオーブンで最初焼いて、追加オーブンで延長・・・にしてみようかな。

うちの父がコーヒー飲む人なので、食べさせてみたところ(←毒見)好評でした。
意外にも母にも好評。

自分自身では(味覚がオコチャマなので)プレーンなものの方が好みかな?
まぁどちらにしても表面のかりっとしたところが好きです♪

ただしバターを結構消費するのでカロリー的にもしばらくパウンドケーキ系はおあずけかな・・・。



ノットタートル

またまたpolkadropsさんの型紙、ノットタートル。
これ、ひとつの型紙で結構色々なパターンの服が作れるので面白いのです。
タートル部分がリボンやネクタイにできるんですよーーー。
ネクタイもかっこいいけど、とりあえずはフロントリボンタイプにしてみました。

何の布で作ろうか迷ったんだけど、この間作ったフリルスカートに合わせる感じにしたかったので白ベースのリボン別布に決定!
白といってもクリームという感じだけど・・・こんな感じになりました。

ノットタートルセット

ちょっと色がわかりにくいかな;
フリルスカートに関しては過去の日記を見てもらう事にして・・・。
ノットタートル・・・次回作る時の注意点をいくつかあげておこうと思います。

まず一つ。
「リボンを別布にする場合はニット地を使わない」
フリルスカートと同じ生地を使ったので今回は仕方なかったのですが・・・縫う時も結ぶ時も伸びるんですよね><
というわけで次回は布帛を使う事にします。

二つめ。
「あまりテンションの高いニットを使わない」
今回白系ニットで冬用のものがあまり無くてコレになっちゃったんですよね;
そしたらもう伸びる伸びる><
一応気をつけたんだけど裾が広がってしまいましたよ;;
タートルだと思ってテンション高いの無理に使わなくていいかも!
リボンやネクタイを結ぶ部分にあき部分があるので、ニット地であれば頭は入るかなぁ・・・と思います。
(うちの娘の頭が小さいのもあるんだけど・・・)

三つめ。
「衿部分縫い付け時は慎重に!」
今回も慎重にしたので衿部分にそれほどの失敗はないと思うのですけど、適当にやると多分ひどいことになるかな・・・(特に自分の場合!
今回はしつけ糸ではなく布用両面テープでつけてから縫いました。
最近両面テープ活用しすぎ?
でもきれいにできるので、危ないかな・・・と思ったら使うようにしてます。

とりあえず今度はもう少しテンション低い布で作ってみようと思います。
次はネクタイかな?バックリボンかな??
そういえば割と腕の辺りや胴の辺りも全体的にピッタリというよりユッタリという感じです。
今回は型紙調整してないのでこれはパターンがこういうものだとは思うのですけど・・・。
でも、あんまりピッタリしててもリボンはネクタイが可愛くなくなっちゃうのかな?
その辺の調整はしないでおこうと思います><(←前回懲りた


さて、最近は割といいペースで縫ってるけどこれで今年何着目?(小物は除く
4着・・・あーまだ4着かぁ(´・ω・`)
なんかいっぱい縫ってると勘違いしてた(笑
特に目標は設けてないのだけど、一月中にあと1~2着作りたいなぁ。
やっぱり縫えば得る事はたくさんありますもんね・・・。



太!?クールワイドパンツ

以前polkadropsさんのクールワイドパンツを作った時、娘の体型にもうちょっと合わせてあげたい感じがしてたので型紙を調整しつつ作ってみました。

結果・・・

太クールワイド1


太いクールワイド2

ふ、太いっ><
横はほんの少し増やしただけだったのに、こんなに違うのね;;
頑張って後ろポケットも作ったけど、おうちでゆる~くはいててもらおうと思います(笑
足の長さや股上の調整は良い感じでした。
うちの娘は5センチ短くして丁度いい感じです!(短っ!!
しかし、やっぱりあのキレイな形はあの線じゃないと出ないのね・・・。
パタンナーさんってすごい。

ちなみに後ろポケットはこんな感じ。

太いクールワイド3

ちょっとかっこいい感じに見えるかしら・・・思いつきでやってみたけども;
これで太さがよければね~~~(´・ω・`)ショボーン

次縫う時は股上と足の長さのみ調整して、太さはそのままで作ろうと思います><





勢いに乗ってタートルフード

昨年末に買ったhibi+さんのタートルフードの型紙を使って作りました!


タートルフード

本当はフード部分、袖と同じ布にしたかったんだけどどうしても布が足りなくて断念。
身頃と同じ生地にしました。

前々から感じていたのですけど、柄布と無地布があって組み合わせて使う場合無地布の方をたくさん使うケースが多いような気がします。
勿論ケースバイケースだけれど・・・。
自分のセンスでは上手くバランスをとる事が難しくて、どうしても無難に軟着陸してしまうというか><
だから今度から柄布と無地布をセットで買うときには無地布を多めに買おうと思います!
他の方はどうしてるのかな?

ポケットの内布とフードの中布は普通の黒(Tシャツ的な布)にしました。
なかなかアクセントにできそうな布が見当たらなくて・・・。
下手に冒険するより今回初タートルだし、無難に!と、ここでも無難に軟着陸。
どんだけビビリなんだ(´・ω・`)よく言えば慎重?

またしても着画は無いのですが・・・着せてみたらかなりいい感じです!
裾の長さもじゅうぶんでいつの間にかおなかが出てるとか無さそうだし。

でも母に「男の子みたいだね」と言われましたよ・・・。
あぁ・・・布のチョイスがね!!
いいじゃないのグレーでも別にっ><
自分だってうちに黒とかばっかり着せてたくせにーーー!
(弟には何故か赤とか着せていた)
とか言うと、必ず「あんた赤似合わなかったんだもの」って言われるんだ・・・絶対・・・orz



フリルスカート

今回はニット地でフリルスカートを作りました。

そして初巻きロック!
ちょっと練習してからスタート・・・な、長いっ
フリル部分の布って結構長いですもんね・・・でもここできれいにできないと色々台無しになるので頑張りましたよ><

ウエスト部分は初アラン。
あまりおっかなびっくりしないで他にも色々使ってみようかな。
布の状態で取っておいたって仕方ないし・・・布消費布消費!!

フリルスカート緑

・・・なんだかとても申し訳ないのです・・・。
うちの大好きブログのひとつ、「アイスティーとミシンと娘。」のeminkoさんの作ったフリルスカートに何だか激似;;;
真似して作ったわけでは無かったんですが(あ、フロントのボタンだけ参考にしました;いつも前がどこだかわかりにくかったので・・・)eminkoさん作のフリルスカートが神的に可愛すぎて頭のどこかにあったのかも><
もし気を悪くさせてしまいましたら申し訳ありません;;

着画は撮らなかったけどはかせてみたらイイ感じでした。
相変わらずじっとしてくれないのでなかなか撮れません・・・。



四角ポーチりべんじ!

前回作った四角ポーチ、側面がうまくいかなかったのでリベンジしました。

四角ポーリリベ1

今回は成功!
やや歪みがあるとは言っても四角と認められます>w<)ノ
5mm布用両面テープを使ってあらかじめ接着してからの縫い縫いとなりました・・・。
手間はかかるけどやっぱりきれいにできると嬉しい!
(他の方から見てキレイとは言えないかも知れないけど・・・今の自分ではこれが精一杯です;)
きっとこれでひとつ成長したんだわ(*ノノ)
やっぱり初心者は回り道してでも丁寧に作る事が大事と再確認!

タグも前回同様つけましたよ~

四角ポーチリベ2


ファスナーも合格点!

四角ポーチリベ3


内布はちょっと細かいプリントで外側との印象と少し変えてみました。
あ、ちなみに表布は二種類あるようにみえますがドットとストライプのリバーシブルの生地で、実は同じ布です。
表と裏を使っただけです・・・。
でもそれなりに見えるよねっ><

四角ポーチリベ4



今年初縫いとなったこの四角ポーチ、早々と母の旅行用ポーチとしてもらわれていきました・・・。
リベンジは果たしたけど、布をかえたりしてまた作りたいです^^



シナモンロール&グラニー

シナモンロールを焼きました。
クオカさんで買ったマフィン型をここでも活用。
(グラシンケースも)
どんどん膨らんでタワーになってしまったよ・・・。

シナモンロール

アイシング苦手だけど美味しいので頑張ってタラリとかけました。
胡桃の刻んだのとシナモンシュガーをロールしてあります。
ゅぃはうまく胡桃を食べられないかもしれないので、半量だけシナモンロール、残りは普通に丸パンにしました。
シンプルすぎるかなーと思ったのでコンデンスミルクで作ったアイシングを表面に塗ってみましたよ。
ほんのりミルクのような甘さが、ほわほわパンにぴったり^^
でも、手はベタベタです・・・(笑



前に作ってあったミニグラニーを載せてみたりして。

苺グラニー1
苺グラニー2

一体いつ作ったんだろう・・・だいぶ前だなぁ
最近は作っても撮らなかったり撮っても載せなかったり・・・。
ここにきて億劫さが出てきてます><反省!



パウンドケーキ

パウンドケーキを焼きました。
最近は毎日パンかお菓子を焼いてます。
ヘルシオ先生で色々実験中・・・。

そういえばマフィン型を買うのに初めてクオカさんでお買い物しました。
ついでに少しポイントアップになっていたお菓子用の小麦粉と砂糖なんかも購入。
今回パウンドケーキに使ってみたけど美味しい!
またリピします><
マフィン型、一枚で6個焼けるタイプなんだけど、一度に焼くには少し少ないから使い勝手良いようならもう一枚買おうかなと思ってます。
まぁ急ぎではないので今度リピする時にでも。


パウンドケーキ

パウンドケーキはほんの少しだけカルーアを入れてみました。
あとはたっぷり胡桃を入れてシンプルに。
レーズンとかもあったんだけど、あんまりたくさん入ってるよりシンプルなのが好きなんですよね・・・。
母上は色々たくさん入ったザックリしたのが好きみたいだけど(笑
まぁでも胡桃をゴロゴロ入れすぎて切る時大変だったけど>w<)でもそれも嬉しい
ヘルシオ先生のウォーターオーブンではなかなか延長に延長してもカッチリ焼きあがってくれなかったので、途中からオーブンに切り替えました。
切ってみたら中は普通に仕上がっていてくれていてホッとしました><
中はウォーターオーブンでしっとり、仕上げだけオーブンでカッチリというのもありなのかも?
勉強と実験あるのみですね。

味見の際の紅茶は最近お気に入りのFORTNUM&MASONのダージリン。
一人なので葉ではなくティーバッグで。

カルーア入れた事でちょっとオトナの味になってくれたかしら・・・。
ほんのり過ぎてわからないかなぁ(´・ω・`)
でも旦那さんなんかはとても喜んでくれました。


オマケ:ゅぃにクッションでサンドにされた猫(笑

ちいこサンド





白カゴ

エコクラフトを2~3点作り貯めてたので一気に公開!

一度作ってから結構時間もかからず思った通りのものができあがってくれるので、結構はまってます『エコクラフト』♪
ハマ●カさん純正のクラフトテープは高いけど、他のメーカーさん製で安く大量に仕入れたので失敗を恐れずガシガシ作ってます。
今まで100円ショップなどで収納用のカゴを買ったりしていたけど、いまいち大きさが気に入らなかったり作りが粗かったりで・・・。
自分で作る分には愛着もあって良し!・w・)b
耐水性ではないけど、耐水ボンドや撥水スプレーなんかを使えば耐水性にできるんだろうか・・・?
できればキッチンまわりでも使いたい(洗ったりはしないけど・・・)ですっ


白カゴ(大)

旦那さんのコーヒーアイテムをまとめていれるための大き目の白カゴ。
水周りからは少し離れているので収納カゴとして作りました。
大きさも強度もちょうどいいかんじです。
ボンドで取っ手をつけるなんて取れちゃうんじゃないかなぁ・・・と思っていたけど結構頑丈。GJ。


白カラトリーケース

勢いで作ってみたカラトリーケース。
わ、わりと大きめです><
スプーンが小さく見えちゃうんじゃないかしら。
とりあえず紅茶のティーバッグや小さい缶をまとめて入れるのに使ってます。
カラトリーを入れる日は来るのか・・・!?


白カゴ(小)

仕事に疲れて無気力な旦那たんに作る楽しさを思い出してもらおうと試しで作ったカゴ。
無気力な旦那たんは勿論半分寝てました(´・ω・`)
まぁ、疲れてるから仕方ないです・・・三連休どころか休みナシだし;;
新年早々休日出勤しまくりですorz
カゴは思っていたより小さめで、パンでも入れようかーと思ってたけどきっちりハガキサイズです。
ランチに一人分を入れたらカワイイ感じになるかな・・・?
だとするともう3つくらい作っておいたほうがいいかしら。

母上から「編み犬入れるカゴも作って」と言われているので一番最初の大きめカゴを現在作成中・・・いや放置中です。
テープカットして準備した状態で放置・・・。
放置して一体何をやっているかというとPS3でダウンロード購入した「俺の屍を越えてゆけ」、通称オレシカでございます。
PS1のゲームなので相当古いですが何となくやめ時がわからず続けてます。
キャラクターがどんどん生まれるけどどんどん死んでいくので精神的に疲れます(ぇ
しかもどんどん産まないと一族が絶える;
まぁそういうゲームなので仕方ない・・・(どうやら一族に呪いがかかってるらしいです)
あと3色アホ毛の御付の者をいまいち頼る気になれません(笑

ここ3日ほどとても寒いので、ゅぃが寝たあと作業部屋に行って作業する気にならないのです><
雪もドカドカ降ってます;
じーじなんかは雪かきのため外にいる時間のほうが長いんじゃないのっ!?ってくらいです。
そんなわけで、昼はパンやお菓子を作り、夜は暖かい居間で眠くなるまでオレシカ・・・というのが最近のわたくしなのでした。
主婦っぽいような、そうでもないような・・・?=w=)



ポケットから・・・

洗濯した娘のポケットからポロリと転がり落ちた棒状のもの・・・。
白くて、真ん中のところに点々と黒い点がついています。

こ、これは!!

私はひと目でわかりました。
えぇ。この間見たばかりでしたからね・・・。

そう、麻雀の点数棒です。

先日弟が帰ってきたときに面子がそろったので家族麻雀をしたのです。
その時ゅぃは使わない点数棒をひたすら「はい、どーじょ?」「はい、どーじょ?」と配って遊んでいたのですが・・・。
どうやら一本ポケットにしのばせていたようで=w=)

ポケットに点数棒とか・・・どんな一歳児?



立派な雀士になってくr(以下略




角食

久しぶりに角食を焼いたら角がとがり過ぎて袋を破きそうになりました・・・。
下手するとコレ絶対怪我するよ!
あぶない刑事なら知ってるけどあぶない角食なんて初めてです(何?

でも皮も美味しくいただきましたーーー!
ていうかうち皮しか食べてないわ・・・。
最初切ったらほとんど皮のが一枚出来るじゃないですか?アレです。
普通に切った一枚はゅぃが噛り付いて食べてました。
ジャムも何もつけずに・・・でもほんのり甘くて美味しかった^^

あ・・・画像は撮ろうか迷ったのですが見た目茶色い真四角なのでやめました・・・。
パンだとわかる形状にしたら撮ろうと思います><

チーズマニアのゅぃはスライスチーズも一枚ぺろり。
食べ終わってまたすぐ「ちーじゅ」。
塩分とりすぎよーーー!!と言いながらもう半分だけ食べましたとさ・・・。

明日はサンドウィッチにして食べようかなぁ。



あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願いいたします・w・)ノ

旦那さんの実家でたくさんご馳走になったり、ゅぃが太鼓をハイテンションで叩きまくったりと賑やかなお正月ももう終わりですね・・・今朝早くに弟も東京へ戻りました。
今日からは旦那さんも出勤!
生活の時間や食べ物など徐々に普段どおりにしていこうと思います。

去年立てた目標を達成できるように・・・背筋を正していきたいです(`・ω・´)シャキーン








でもまだゅぃが起きてこない・・・現在9時40分(´・ω・`)



Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ