Entries

失敗ポーチ(´・ω・`)

夏のイベントに向けてちょこちょこ作ろう!と思い、ポーチを作っていました。
2つ同時進行で作っていて、最後の仕上げをしてる時ふと・・・。

 レース、縫ってないんじゃない・・・?

がーーん!!
そうです、レースを布用の両面テープでつけたまま縫うのを忘れて最後の仕上げまできてしまったのです><
仕方なく手縫いでレースを縫い付けましたが、自分的にこのままイベントに出す気になれず仕方なく「失敗ポーチ」としました・・・。

失敗ポーチ1

見た目的にも使う時にも失敗してるとは全然わからないのだけど、(実際ミシンか手縫いかというだけで)自分として納得できないのでお金のやりとりをする場所には出さない事にしたのです。
叔母と祖母(ちょうど誕生日だった)にプレゼントということになりました。

布チョイス的には気に入っているので、もう一度作ろうかなと思ってます。
色違いで作るのも良いね^^
でも、YUWAのベージュドット使いやすすぎ・・・!
小さなクロスカットしかないので、今度1m買いしちゃうかも;

失敗ポーチ2


失敗ポーチ3






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

幸せが届きました【第三段】

今日はストロベリーコットンさんとColor Dropさん。
今回はどちらもメール便に抑えました・・・。
何度カートに入れては削除を繰り返した事か><
油断するとすぐポチってしまうので注意が必要です;
注文ボタンが最後の砦ですね・・・。

まずストロベリーコットンさん。

布買い20110225-2

特価の綿麻ストライプとブロードピッコロのピンク、イエロー、パープルです。
綿麻ストライプはシンプルでストライプの太さも落ち着いたオトナな感じ。
ポーチの中袋あたりに使おうかと思います。
ブロードピッコロはどれも可愛くてポチってしまいました;
イエローは普段あまり買わないのだけど、春っぽくて元気な可愛いイメージがとても良かったので定番のピンク、パープルと共に購入。
最初、パープルもどうしようかと思ったんだけど実際見てみたらピンクのが色濃いかも?
パープルはパープルで少しおとなしめでイイ色でした^^

次はColor Dropさんです。

布買い20110225-1

メール便可能だったのは50センチだけでした・・・。
でも「ゆらら」シリーズ前から欲しかったのでとりあえずスムースを50センチ購入!
私の腕で使えそうであればまた他の色にもチャレンジしてみたいと思います。
グリーンは人気だったようで、売り切れでした。


幸せはあともう少し続きます。
多分来週の頭で終わりかな。
その後は幸せを元に色々作っていきたいと思います!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

幸せが届きました【第二段】

またまた届きました~~~
大人気のお店、ねこの隠れ家さんです。
ハンドメイド始めたホントに最初の頃なぜか偶然出会ってお買い物させていただいたんですが、初心者にはちょっと高いかも・・・としばらく遠ざかっていたんです。
しかしやっぱりイイものはイイっ!!・w・)b
ホント大好きですっ
一生憑いていきます(←迷惑

届いたのはこちら~↓


布買い20110222-1

付属スパンフライスのスモークピンク、ネイビー・・・それからリブフライス生成。
更にぶどう柄ニットの赤。

布買い20110222-2

確かこれは接結ニットだったような。
ぶどう柄、勘で買ったけどヒット!とてもかわいいです^^

布買い20110222-3

デニムニットスモークと、スモークネイビー裏毛。
はずれのない確かな感じがひしひしと伝わってきます!(←何言ってるかよくわからない

布買い20110222-4

アランの生成とくすみローズ。
これもかわいい色合い。
ポイント使いするくらいなら、しばらくは持ちそうです。

布買い20110222-5

そして超人気生地、トルティ!!
今回はアイボリーにしました。
ブラックもベージュも迷ったんだけど、今回はアイボリーのみで。
アイボリー以外の色合いを見てみたいと備考欄に書いたら、サンプル布の中に両方入れてくださいました。
ありがとうございました!!><
ブラックも可愛いしベージュも落ち着いたいい色してましたよ~~~オススメ!

布買い20110222-6

初心者のくせにトルティで何作るんじゃ!と言われそうだけど使いたいっ
頑張ってみますよーーー!!

布買い20110222-7

ついでに買ったストレッチレース(右側の二つ)。
オフと生成りを買ったんだけど、生成りはベージュというより肌色~ピンクに近い感じです。
コレは確かにオフのが売れるかも・・・(オフは一部売り切れでした)
左側のは麻混トーションとフリルのストレッチトーション。
ねこさんの麻混トーションなんとなく色合いが好き(黄色っぽくない生成り?)^^

布買い20110222-8

おまけにこんなにたくさん入れてくださいました。
トーションもあるよーーー!
相変わらず嬉しいおまけです>w<)



さて驚き、幸せはまだ届きます・・・。
次回をお楽しみにーーー!>w<)ナイショナイショ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

幸せが届きました【第一弾】

この間大量ポチしてしまった幸せが届きましたよーーー!!

今回買ったお店は雑貨Qさん。
素敵雑貨や家具もたくさんの良いお店!!
しかも後日気づいたのですが同じ北海道のお店でした。
なんとなくうれしい=w=)フフフ

届いたのはこちら~↓


布買い20110223-1

ボタン。
可愛すぎて久しぶりのボタン購入となりました。
お花プリントのボタンは6~10個くらい入ってても割と良心価格だったのでたくさん買ってしまいましたよ><
★のボタンなんて小さいとは言ってもこれだけ入って確か100円だったような(すでにうろ覚え)?
ハートのもあったんだけど、そっちは売り切れでした。さすがっ

布買い20110223-2

おまけに入れてくださったのもボタンでした★
でもかわいい~ありがとうございます!!

布買い20110223-3

そしてメインはこれ!
りばちぃ~~~~~~~~
ついに買ってしまいましたよっ(大コーフン
今回買ったのは「LAUREN スレートブルー」と「CAPEL ローズピンク」。
どちらもとても素敵です素敵すぎますっ><
「リバティ風」ならたくさん持ってるんだけど、今回雑貨Qさんで見かけて「少しホンモノを持っておくのもいいかも・・・」なんて考えてしまった末のポチでした。
勿論リバティ風の生地もとてもかわいいものがたくさんありますけどね^^
今すぐ使う予定は無くて、もう少し眺めたりして取って置こうかな~と思ってます。

布買い20110223-4

それからローラアシュレイのバイアステープ。
きれいなピンクの花柄で、使ったらきっとすごくかわいいものが出来上がるに違いない!
(私の腕のことを抜かしての計算)


布買い20110223-5

こちらは雑貨Qさんではなく、布マーケットさんでセール商品になっていたのでポチってしまった「おしゃれチェックネル」♪
今シーズン使うかどうかはわからないけど、とてもお買い得価格で可愛いチェックのネル生地を買うことができました^^
チェックだし流行り廃りもないはず!
ネル生地は結構たまってきたので今シーズンも少し消化するか、来シーズン始まるあたりにたくさん使いたいと思います。



たくさん買ってしまったっ!!
・・・と言いたいところだけど、実はまだまだ・・・これから続々届きます><
しばらく布紹介になりそう(笑

遊びに来てくださった方、どうかこの事は内密にお願いします!!(特に旦那さんには)
内緒ナイショ・・・
あ、でも大量に水通ししてたら見つかりそうだわ(笑



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

巾着祭り、フィナーレへ

以前書いた巾着祭り、無事フィナーレを迎えることができました。
最後はもう何も考えずに黙々と作っていました=w=)
いや頭の中で別な事を考えていたかも???

とにかくもう巾着は見たくない何も見ずに作れるようになったと思います!(完璧とは言わない)
どんな巾着でもどんと来い!!
いや・・・しばらくもう来なくていいです(ぇ

では華麗なる巾着祭りのフィナ~レ、画像でご覧頂きましょう。

巾着祭り1

どーーーん

うわぁ・・・。
どうしてこうなった(´・ω・`)ショボーン
1m×1mくらいのピンク水玉布消化するだけの予定だったのに(実際消化した)


巾着祭り2

生成りベース(大)2枚

巾着祭り3

生成りベース(中)2枚

巾着祭り4

生成りベース(小)1枚

もう説明面倒な上に誰も見たがらないと予想して略式紹介。
なんだか「もういい」って声が聞こえてくるような気がするので(笑

巾着祭り5巾着祭り6巾着祭り7

水玉ベース(大)、(中)、(小)各4枚ずつ。

全部で19枚?(←足し算すら不安

もうね、こんなんしてるのはただのMですよ!
どっちかって言えばSなのに(ぇ
途中、何度「何の試練なんだろうコレ」と思ったことか・・・(巾着の試練)

でも、ただぐったりした祭りにはしたくない(←負けず嫌い)ので、得た事をメモメモ。
・口布の高さは余裕を持ったほうが良い(ヒモを通す時や絞る時のため)
・口布にあまり厚い生地、硬い生地は使わないほうが良い(絞る時絞りにくくなります)
・あとはもうフリーダム
・でも一度に量産はおすすめしない

作った巾着の「これから」は未定です。
旅行に行くときなど少量使うかもしれません。
あ、おままごとの野菜とかこまごましたもの入れて片付けるのも良いですね。
活用していきたいと思います(そうでないと報われない)




そういえば無謀にもランキング参加しはじめました↓
ランキング上位狙おうとかでなく、「つながりが持てる!」というフレーズに惹かれて登録。
お友達、師匠、相方、ボスなど何でも募集中です(何
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布山

最近ハンドメイド系資材(布、服資材)のお買い物我慢してたせいか欲しいものがたまりすぎて大量にポチってしまったーーー!!><
来月まで我慢・・・と思ってたのに;;
ここのところずっとカートに入れては考えて考えて全部削除・・・を繰り返してました;

でも、布山消化も目標なのに増えてない・・・?
きっとこの現象というか症状の方、多いんじゃないかと思うけど・・・。
布買い楽しいです(ぇ

も、もう病気だ!これは!(笑
しばらくホントにやめよう・・・消化消化!!
届いたらこっそり隠さなくちゃ・・・=w=)
あ、でも届いたら何を買ったのかブログでお見せしようかな(笑


皆さん月にどのくらいハンドメイド資材にお金かけていらっしゃるんでしょう?
勿論その時によるだろうけど(セールとか)、平均的にこれくらいまでOKみたいなボーダーがあるとか?
あんまり近くにハンドメイド仲間がいないので、自分がどのくらいの位置にいるのかもよくわからない(笑

とにかくしばらく布買い自粛生活です><




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ひと段落・・・。

娘の誕生日も無事終了し、めでたく二歳になりました。
本人の自覚はともかく、昨日からなぜか「おおきい、ちいさい」と言い始めて絵本で少し勉強中です。
あとしばらくの目標は色の分別、トイレトレーニングでしょうか。

トイレトレーニングは全然焦っていないのですが、トレーニングパンツをはかせてみて反応がどうなのかを見てみたい!(笑
さっそくパンツ買ってきたので、試してみようと思っています・・・。
結果は後日!!・w・)

誕生日は前日忙しい日だったにも関わらずなんとかケーキを作っておき(前日に作った方がクリームとスポンジのなじみがよくなる気がします)、当日は晩御飯をお子様ランチ風にワンプレートに盛りました。
ホント忙しくて全然写真撮る暇なかったのですが、ロウソクをふ~ふ~するところだけはビデオに撮りました!
でも、一体何回ロウソクつけさせられたかわからないくらい・・・。
まぁ年に何度もある事ではないので、好きなだけやらせました(笑
お子様ランチ風プレートは食べやすいようお弁当用ピックに刺しておいたり、ば~ばが作ってくれた赤飯をウサギさんの形にしたりしました。
あと定番の星型くり抜きチーズ。
チーズ大好きっ子のゅぃさんはテーブルに付いた途端手づかみで星チーズを食べていました・・・。
皆がテーブルにつく前だったので、多分誰も星チーズがあった事に気づかなかっただろうな(´・ω・`)
赤飯のウサギさんは容赦なく耳から食べられてました。
「かわいくって食べられな~い♪」なんて事は全然ないようで・・・。
確かにまだ、女の子っぽいところといえばおままごとを少しするくらいで、自分で服を選ぶでもなし、髪にカワイイの付けたい~なんて事もなし・・・。
まだまだですね=w=)
あ、でも新しいプリキュア見て指差しつつ「ゅぃ!(あれはわたしです)」と言ってました。
・・・・・・・・・言うね・・・。
とりあえず「ちょっと違うんじゃないかなぁ~?;・w・)」とつっこんでおきました。
この間も男の子に間違われたしね(笑



さて、娘の誕生日もひと段落ついたのでハンドメイドに復活しようかと思います。
シレン5ばっかりやってるんじゃないの?
「夜」になるたびガクガクブルブルしてびびりまくってるんじゃないの?
・・・とお思いでしょうが(誰も思ってない)大丈夫!多分!
怒涛の巾着祭りの真っ最中です。えぇ。

【巾着祭りとは?】
昔ミシンを買ったばかりの頃、巾着くらい何も見なくて作れるさぁ~♪と軽く見て作ってみたところ・・・。
  あれ?ヒモが・・・あれれ?しまらない・・・。
  巾着ってどうなってたっけ?!誰か助けてー!><
・・・と、情け無いことに返り討ちにあいまして;;
その後ちゃんと本を見て無事作る事ができたのですが、さすがに巾着くらい何も見ないで作れるようになろう!という向上心からワッショイワッショイと祭りがうまれたのでございます。
巾着って、作っておくと旅行の時子供の下着入れたりなんだかんだ便利なんだよね(←本音
練習もかねてたくさん作ってみよう布も消化したいし(←本心

しかし今日お見せするのは巾着ではございません!
なぜならまだ祭りは終わっていませんから!!
け、決して途中でシレン祭りにシフトしたわけでは・・・ゲフゲフ

今日お見せするのはコチラ↓

プレポーチ1

友人の誕生日プレゼントに作ったポーチでございます^^
以前、紫ベースのストラップを作って~というリクエストを頂いてたんですがなかなか会う機会もなく、誕生日だし郵送しちゃおう!ということで。
ストラップだけじゃちょっとさびしいし、少しは上達したよ!という報告もかねてポーチも一緒に^^
ストラップと同じく紫をからめたポーチにしました♪

プレポーチ2

中はシンプルにグレーのストライプ。
ファスナーは今回ミシンではなく手縫いでの縦まつりにしました。
強度とか不安だったけど、しっかり丁寧にやれば大丈夫っぽい!
今後このタイプのポーチは色々布をかえて作ってみたいかも♪

気に入ってくれるかなぁ・・・と少し心配しながら送り出しましたが、とても喜んでくれたようでよかったよかったーーー!
ホント、お嫁に出した気分でした(笑
夏のイベント参加に向けて少し自信がついた???かなぁ??
まぁでも初心忘れるべからずということで。
焦らずまったり、丁寧に・・・を心がけてまいります*・w・)エヘ



バレンタインデー2011

今年のバレンタインデーは当日まですっかり忘れていたのですが(娘の誕生日が近いため・・・)、なんとかチョコを用意しました。
今年は生チョコケーキにしましたよ~♪

VD2011

ホワイトチョコのところ、本当はマーブルにしたかったんだけどチョコがうまく溶けてくれなくて急遽この形に変更。
あんまりうまくいかんかった;;

あまったチョコは無事ゅぃの口に吸い込まれていきました・・・。
今日の歯磨きはいつもの二倍しますよ!!(`・ω・´)シャキーン

いつも旦那さんが頑張ってくれてるのでチョコ喜んでくれると良いです^^




カウプレ抽選ツール?

左側中央に楽天ランキングに替わって配置された「カウプレ抽選ツール」・・・。
実はわたくしの自作です(*ノノ)

プログラミングから離れて約5年?6年?もうほとんど忘れかけてました;
環境とか全然準備してないし・・・。
Javaスクリプトは環境いらないし割と簡単なので、それですぐに出来る範囲で作ってみましたよ。
それでも素人の中の素人的コードになっちゃってるけど・・・orz

きっかけはeminkoさんのところのカウプレに参加した事から。
今回が初のカウプレ参加となったわけですが、ふと気になったのです。

「抽選ってどうやってやるんだろう???」

早速、検索検索でカウプレについて調査。
どうやら決まった抽選方法は無いっぽい・・・?
キリ番のようにカウンターピタリの画像を撮れた人に当たるというのもあったし、飼っているワンコさんに選ばせる・・・という抽選方法も!!(楽しそうでいいなぁ)
でももしかしてもしかすると、抽選方法に悩んでる方もいたりして?
簡単に抽選できるものがあったらいいんじゃないかしら・・・?
ランダムで数字出すだけならそんな難しくないはず・・・??

そんな思いつきで作ってみたわけです。
思いついたのは22時半頃だったかな・・・出来上がったのが25時ですから作りはかなり粗いです・・・。
簡単なものとはいえ設計とかちゃんとやってないし、どこにバグが潜んでいるやら(ガクガク

それでもとりあえずツールの中身を説明しちゃいますっ

----------------------------------------------------

当選人数は1名~5名まで入力可能です。
応募人数は1名~1000名まで。
これ以外の数字では抽選できません。
入力は必ず半角数字で。

当選人数が応募人数より多いまたは同じ場合は抽選の必要なしということで抽選しません。

当選人数が2名以上の場合、応募人数が少なかったりすると同じ番号の方がかぶって当選する可能性もあるので、もしかぶった場合はその抽選のみやり直ししてかぶらないようにしてあります。
(全部抽選しなおしではなく、かぶった部分だけやりなおすようになっています)

あとはまぁ抽選ボタンをポチッと押すと、抽選結果が表示されるというだけです。

勿論、応募者一覧は作らないとならないです><
どの応募者が何番なのかわからないと意味無いですからね・・・。
その辺の集計はカウプレのやり方によるようなので、このツールはあくまで「抽選」のツールなわけです。

----------------------------------------------------

実際に抽選に使う使わないは置いといて、もし興味持ってくださった方はポチポチしていって下さい(笑
押しても爆発しませんから(ぇ
いやどうだろう爆発するかもね(ぉぃ



そういえばっ

モチベーションダウンしてから載せるのをすっかり忘れておりました・・・。

シェルポーチです。
なんかアポロ(チョコのお菓子)っぽいなぁーと思いながら作ってました(笑

シェルポーチ2全体

色的にね・・・なんとなく甘い香りがしてきそうな・・・。
何かタグをつけようとは思ってたけど、ストロベリーチョコレートと長い長いスタンプを押しました!
正直長すぎだよねorz

シェルポーチ2アップ

まぁでもだいぶファスナー付けにも慣れてきたかなぁ^^

シェルポーチ2内布

最近はポーチを作るのが楽しいです。
センスないけど布を選んだりとか・・・。
服などに比べて小さいので、じっくりきれいに作るんだ!という気持ちが持続する感じ。

eminkoさんのところのカウプレにぎりぎり滑り込みで参加させてもらったし、そろそろモチベーション復活!?
カウプレ当たるといいなぁ^^



ぴぐ

アメピグを少しだけやってみてます。
色々やれることがたくさんあって、なかなか面白い^^
ハンドメイド系の部活もあるし、誰かと仲良くなれたらいいな♪




もーーー><

先日、ポーチを作ろうと裁断していたら母が来て一言。

 「・・・何入れんの?」

つまり、そんなにたくさん作って一体どうするのだ、というわけですね・・・。
(ポーチはそんなたくさん作ってないと思うのだけど;)

この発言に私のテンションが激下がりorz

何入れるわけでもないけど作ったっていいじゃないの!
作らないと上達しないんだよぉー!><
自分だって編み犬いっぱい編んでたじゃないかーーー!!

言い返したい言葉を飲み込んで、作業を一旦中断しました・・・。

母は昔から私の意欲を撃破してくれる時があって、本当にショックを受けます。
小さい頃、絵を描いていた時も学校で賞をとるようなものに関しては褒めてくれましたが、趣味で描いていたイラストに関しては「何の意味があるの?」という感じでした。
今もゅぃの服を作った時には肯定的に見てくれますが、それ以外は・・・。

あ、ただ「イラストを描いて仕事にするならいいのに」「布小物上手にできたなら売れば」的な事を言われた事はあります。
そんなに簡単な事ではないのにΣ(@w@;
収入に繋がらなければ母の中で意味は無い、という事ですかね。

創作を趣味にする人たちが、何が楽しくてやっているのかわからない・・・んだろうか?
(勿論人それぞれですが)
母は考えの浅い人ではないし、冷たい人なわけでもないのだけど・・・。
なんというか、自分の中で「いいと思うもの、必要なもの」と「そうでないもの」がハッキリし過ぎていて、「そうでないもの」に対してはあまり理解しようとしないスタイルなんでしょうね。

それはそれで構わないけど、できれば人のテンションを下げるような発言は控えていただきたい・・・。
趣味で何かやってる人に対して「それ、何か意味あるの?」というのは本当にショックな言葉なのです><



・・・そうだ!そういえば昔そのショックな言葉をきくのが嫌で母に隠れてイラストを描くようになったんだった・・・。
そうすると今度は「なんで隠れてやるの?」と言われるわけですが。
その頃にはもう何も言いたくなくなっているわけで・・・。
やっと隠れてやらなくていい趣味が見つかったと思ったらこうなるのね。

あうぁ~~~・・・(´・ω・`)
母は私に一体どうして欲しいんだろうと思う事があります。
母と同じように、推理小説なんかをあいた時間で読んでいれば満足するんだろうか・・・。



まぁ気にしないでやってれば一番いいんだろうけど。
できれば創作意欲を潰さないで欲しいなとは思います。



Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ