Entries

クマ耳フードベスト

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。





アンの木さんのフードベストを作りました。

クマ耳フードベスト1

アンの木さんのパターンは初めてだったんだけど、レシピとってもわかりやすい!
なんていうか丁寧設計?
パーツも多すぎないし、でもリブニット用や共布用など布によってパターンが分けてあったり・・・。
今回のフードベストもとてもスムーズに出来ました。

ポケットをきれいに作るのがちょっとだけ課題かな・・・。
でもこれは私の腕の問題なので;

クマ耳もとてもかわいいので、うまく作れるようになれればイベントに出せるかな><




着せてみたらピースしてくれましたよ!>w<)

クマ耳フードベスト2

手がビミョ~な形ですが、これでピースなのです;
最近やっとできるようになって・・・。
4本指を出して、「よん無い!」とか言ってます。
「あるからよく見てごらん=w=」という会話の多いこと・・・。



あと最近多いのが「しない!」。
ヤダとは言わないのですが・・・;

「ねんねしようか~」「しない!」
「ごはん食べようか」「しない!」
「お風呂入ろうか」「しない!」
「アンパンマン持ってきて~」「しない!」

(´・ω・`)ショボーン
ハッキリ拒否されるのは同じですねorz






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

実験的ステンシル~チョコ羽根Tシャツ~

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。



以前ブログにも書いた、デリキャスさんのステンシルシート・・・実はとっくに届いてます・・・。
でもいきなり使うのがちょっと怖くて、自分でシートを作って実験的にステンシルしてみました。

チョコ羽根Tシャツ1

え・・・どこに?@@












こちらです!(*ノノ)エヘ

チョコ羽根Tシャツ2


チョコ羽根Tシャツ3

定番ですが背中に羽根!
下書きではもうちょっと大きめサイズと、落書きのようなシンプルぷるぷるな小さめサイズもあったのですが中くらいのものを使ってみました。
絵の具はセタカラーを使用しましたが、原液ではやっぱりちょっと濃い・・・?かなぁ。
色が濃いというより、硬いと言うか。
薄め液も一応買ってあるので次使ってみようと思います。


ゅぃに見せたら「てって」と言ってました・・・。
手じゃないよ!羽根だよ!!><
画力が足りないのは認めるけどさ;;





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンチング&ショートパンツ

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。



同じ布でハンチングとショートパンツを作りました。

ハンチング&ショートパンツ

どちらも初なので練習としてゅぃ用に。
着せたら絶対男の子と間違われるかなと思います(笑

ハンチング

ハンチングに初めてパイピングテープを使ってみましたが、大失敗><
どこまでギリギリ縫っていいのかわからなくて、びびって縫ってるところもあれば踏んじゃってるところもあるし;
形はさすが!はろべぇさんのパターンでかわいいのだけど、パイピングに関しては要練習だわ><
あとは裏の生地端処理も課題かな。
今回は何もしてないので結構ぼろぼろです;

ショートパンツも実は失敗しました・・・。
途中までは良かったんだけど何故か股下の長さがあわなくて・・・アレ?
無理矢理縫った後、仕上げ近くで縫う順序間違えて・・・アレ?
かなーーーーーーーり無理矢理できあがった感があります;
パタレさんの本を参考にしたのだけど、何故股下あわなかったんだろう;
間違えてパターンうつしちゃったのかな・・・。
布が足りなかったのでポケットとか省略しちゃったから、それが良くなかったのかしら:
はかせてみたら一応はけたのでよしとするけど、よくよく見直して再挑戦します。

本人は気に入ったようで「ぼうしぼうし!」「ぱんつぱんつ!」と走り回っておりました
(そのせいで写真もとれず・・・orz)


次は再挑戦の前に、裁断してある別のものを縫い縫い予定です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

マットファイブ現る!

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。



ようやくランチョンマットとコースターに一区切りつけました。

ランチョンマットファイブと、コースターファイブでございます。

マット5


コースター5

5色揃うとそれなりに見える・・・ね・・・?
今のところ、「できたーーー!」というより「終わったーーー!」という感じ。
そして「服を作るぞーーー!」(笑

ランチョンマット1枚とコースター1枚、色ごとに1セットとして可愛くラッピングしようと思います。
でも今からラッピングしててもちょっと気が早いかな。
イベント参加申し込みしてからにしよう=w=)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

残念コースター(´・ω・`)

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。



またまたコースターです。
見てる側からもつまらない感じだと思いますが大丈夫!
書いてる側も微妙です=w=)
全然大丈夫じゃないデスネ・・・orz



サイズ的には9×9でまぁまぁなのですが・・・。

失敗コースター

よ、ヨレヨレ過ぎるっ><
あまりの残念っぷりに、画像サイズ60%で表示させていただいています・・・。

しかし、これは品物としては出せないレベルだわorz
裏返す時点で何か失敗してるっぽい;
シンプルなレースのみコースターで、案としてはこういうのもありかなーと思って作って見ましたが残念!
おうち用としてさっそくテーブルで活躍していただく事にしました;


赤青コースター1 赤青コースター2


こちらは10×10の安定したサイズ・・・やっぱりこれくらいの大きさの方がコースターとして安心する;
赤と青の二色。
他に茶色とピンク、水色が縫製待ちです(笑
このくらいなら品物として出せるかしら・・・。
同じ感じでランチョンマットも裁断してあります。

コースターが思った以上に(四角くきれいな形にするのが)難しくて、タグとか付けてる余裕が無いです;
練習してるうちに余裕が出てきたら付けてみよう・・・。


形状的にはシンプルなんだけど、なかなか時間がとれなくて進みません;
そろそろ服も作りたい気持ちが出てきているんだけど、今あるものを片付けてから・・・!と思ってます。
今週の日曜日は来客があるし、4月は週末に2度ほど用事ができそうなので平日うまく時間を見つけて作っていかなくちゃ><




え・・・ていうかもう4月なの!?@@
一年の4分の1終わっちゃうってこと?アワワワワ




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ドット×ボーダーコースター

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。



イベントで作れる子供服のサイズが、どうしても(娘と同じくらいの)90~100㎝あたりに集中してしまうと思うので、布小物も少しずつ作っていこうと思っています。
ポーチは前にいくつか作ったので、今はランチョンマットやコースターを作ってみているところです。

コースター(ピンク)

お見せするのが恥ずかしいくらいシンプル><
レースを付けようかとも思ったんだけど、あまり凸凹すると使いづらいかしら、と思ってやめました。

サイズがいまいちわからなかったので、自分でパターンを考えてみたけど・・・
作る前は、10×10がちょっと大きいかも?と感じてたんですが、8×8って思った以上に小さい!
9×9がギリギリという感じかな・・・。
ドットとボーダーのリバーシブル生地を使って、色違いで作りたいと思ってます。



小物ついでに「こんなものがあったら便利かしら・・・」とふと思いついた、お名前タグを作ってみました。

シンプル名前タグ1 シンプル名前タグ2

本当に名前だけのシンプルなものなんだけど、邪魔にならないしボールチェーンをつけたのでつけかえるのも楽かな、と。
ただハトメが難しかった;
いくつか練習してみたんだけど割れてしまったり歪んでしまったり・・・。
コットンタイムのRRさん記事を参考にまた機会があれば練習したいと思います><

地震があってから、住所や緊急連絡先を書いたものも必要かなと思っているんですが、まだ作り方がボンヤリとしか思いつかなくて;
迷子の時なんかも役立ちそうですよね。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ボーダーTシャツ

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。
悲しいこと辛いこともあるけど・・・やっぱり、皆で生きるこの世界が大好きです。




基本中の基本?Tシャツです。
これからの季節、長袖も半袖もかなり使うと思うので練習もかねてゅぃ用のものを量産中。
今年はあまり市販の春~夏物買ってないのです;

イベントでも、Tシャツって買ってもらいやすいかな・・・と思って><
(夏のイベントはハンドメイド関係ではない方達も多くいらっしゃるはずなので)
何枚か作ったから、だいぶ技術的には安定してきたかなぁ?
そろそろイベント用のも作ろうかしら(緊張



水色×茶色ボーダーの半袖Tシャツ。

水色×茶色Tシャツ

ちょっと水色わかりにくくてごめんなさい;
一昨年あたりに買った生地なので詳細もわからず><
確かねこさんで買ったような・・・。
あぁ・・・ネック布やっぱり長いっ



ベージュボーダーの半袖&長袖Tシャツ。

ベージュボーダーTシャツ1


ベージュボーダーTシャツ2

半袖のみ、zoo zoo napsさんで買ったフロッキーをつけました。
・・・文字のほう、ちょっと曲がったね・・・orz
しかもフロッキーはがしたばっかりで撮りましたってバレバレ?
だって思った以上にかわいくて(勿論フロッキーがね!)すぐに撮りたくなっちゃったんだもの!

zoo zoo napsさんのフロッキーかわいいの多いし単価安いから色々買っちゃいましたよ><
色々売り切れてたから、残っているものだけで選んだ感じだったけど;
私はギリギリ地震前に買えたのだけど今は注文受付停止なさってるみたいですね・・・。

こちらの半袖は、ネック布を少し修正して作ってみました。
半袖ならこのくらいがいいかなぁ。
次からはこの修正パターンでいってみよう。



Tシャツ(特に半袖)はサイズ90㎝くらいなら少しの布でたくさん出来るので嬉しくなりますね^^
ボーダーや柄ものもいいけど、無地は無地で良さそう。
次は無地で作ってみようと思います♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ハンドメイド支援の輪

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。


昨日もアンの木さんのパターンをうつしうつししていた、ちぃこです。

ハンドメイド支援の輪になれば・・・と、にほんブログ村のトラコミュを作成しました。
自己紹介などは特にしなくても構いません。
メンバー一覧のリンクだけでもじゅうぶん輪になるかしら・・・と思っています。
もし参加していただけるという方はこちら↓から。

にほんブログ村【東日本大震災ハンドメイド支援】トラコミュ

このブログでも、支援作品を載せた時にはトラックバックしていこうと思ってます。










お昼寝から起きたゅぃが珍しく泣きました。
行ってみると「しーしー><」。
もしや・・・と思ったらやっぱり!ウンチがかたくてお尻が痛いみたい・・・。
(お食事中の方・・・いないかな。いたらごめんなさい)

最近野菜を食べさせようとすると口を両手で覆うので、危ないな~と思っていたんです。
お昼寝から起きたときお茶をすすめてもイラナイという時が多いし・・・。

オイルつけた綿棒でつついたりしてみたけど、本人がふんばらないとどうしようもない!
ばぁばが買い物ついでに浣腸買ってきてやるというので頼みました。
ばぁばが出かけた直後に出ましたけどね;
まさに「栓」でした・・・orz

やれやれ=w=)野菜もきちんと食べてね、ゅぃさん。




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

雑貨屋chiru-chiruさん

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。

頑張れ日本!
命ある限り、元気出していきましょう!




先日、ママ友達から近所に雑貨屋さんがあると聞いていてもたっても居られなくなったわたくし。
ネットで調べてみて、昨日早速行ってまいりました。
家を出る時に母に「もやし買ってきて」とおつかい頼まれたのは秘密です・・・。
ゅぃも連れて散歩がてらトコトコトコ。

すると・・・ありました!雑貨屋「chiru-chiru」さん
今まで全然気づかなかったはずです!
自宅の一部をお店にしてらしたんですね><
ドアが二つあったのだけど、最初別のほうのドアを開けようとしてしまいました・・・スイマセン
中に入らせていただくと、なんて素敵空間><
全体的にナチュラルな木材の棚・・・並べられた手作り素敵作品の数々!!
もう、入っただけで癒されました>w<)

お店の方も、とても優しく迎えてくださって・・・。
こんな時(地震の後)だから、誰も来ないかしらと思っていたとの事。
すごく話をきくのが上手な方で、すっかり話しこんでしまいました。
娘やハンドメイドのことから、地震のこと、支援について考えたことまで・・・。
なんだか自分の中にたまっていたものをすっかり吐き出してしまったような感じさえありました。
前回書いた、自分なりの支援の方法についても背中を押してもらった形で><
「ハンドメイド系のイベントも、段々チャリティのものが増えるんじゃないかしら」と。
そっか!一人でやるより皆集まった方がやりやすいし、効率もいい。
そういうイベントが無いかどうか、アンテナを張っていこうと思いました。
もしあれば、参加してみたい。
まだまだ技術が品物レベルじゃないけど・・・練習もたくさんして頑張らなければっ!
まずは当初の予定通り夏のイベントから!!

話し込んでいるうちに常連さんもいらっしゃって、一緒に話をさせていただきました。
地震のニュースばかりで気が滅入ってしまうので来てしまった、誰かと話すだけでも少しほっとするね・・・と。
皆やっぱりそうなのね;;
chiru-chiruさんには奥に喫茶スペースがあるのですが、なんと紅茶を出していただいて@@
ゅぃにはお菓子と牛乳まで><
光の速度でモッサモッサ食べてました。えぇ。

もやしのおつかいもあるのに、10時半すぎに来てから気づけば12時過ぎ@@
さすがに長居し過ぎだぁーーー><と反省しつつ、気になっていたウサギ刺繍のかわいいスケジュール帳を買わせて頂いて、お店を出ました。

素敵雑貨に囲まれて、とても優しい方達とお話できて・・・涙が出るほど癒されました;;
時間を見つけて是非また行きたいっ!!



買い物を終えて帰宅すると、母が「もやし、二つって言ったじゃん=w=)」。
ガーーーンorz
おつかいも出来ない子になってました(´・ω・`)
少し落ち着こうと思います・・・気持ち高まりすぎてた><
ごめんよもやし・・・じゃなかった、母上。
あまり最初に頑張りすぎても燃え尽きそうなので、少し頭を冷やさなくちゃ。

・・・と言いつつ、ゅぃが昼寝した隙をみてパターンをうつしうつし・・・。
地震前に購入したアンの木さんのパターンが届いたんだもの、放置なんてしておけないっ><
気づくとシャープの粉で手がテカテカ真っ黒でした。
(お絵描きしたあとの)ゅぃの手がクレヨンだらけなのを非難(?)してられないなぁ;






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

自粛か継続か。

色々なサイトで、ハンドメイド自粛の記事を見かけます。
確かに私もそう・・・気持ちではミシンに向かう気になれなくて、なんだかドヨーンとしてしまっています。
きっと日本中の方が、悲惨な状況をニュースなどで見て同じような状態になっているのではと思います。
でも一方では、こんな時こそ!という方の意見もあって、色々考えた結果・・・。

どちらかというと、こんな時こそ元気を出して・・・という意見に賛成なのです。
反対意見の方もいると思います。
もし不快に感じてしまったらごめんなさい。



私のいる北海道は、被害は東北ほどひどくありません。
今のところ停電もないし、食料が不足しているわけでもない。
(一部で懐中電灯が売り切れという話は聞きましたが)
運送会社によっては北海道の配送など影響がある部分もありますが、普通に生活できています。



被災した方達が精神的に落ち込むのは当然です。
でも、被災していない私まで落ち込み続けていても何のエネルギーにもならないと思いました。
募金をしたり、物資を送ったりという面で出来る事はまだ限られています。



ミシンを使わないことで節電になるかもしれない、と思う面もありました。
ただ調べてみたところ北海道の電力会社「ほくでん」によると、

---------------
北海道と本州を結ぶ送電線(設備容量:60万kW)の健全性が確認されたことから、被災地での電力不足を支援するため、本州方面に対して電力融通を開始している。
北海道内においては電力供給量には十分余裕があるので、現在のところ、特別な節電をする状況にはなっていない。(3/16、9時現在)
---------------

・・・との事なので、(エコなどの面からすれば別ですが)節電した方がいい・・・というわけでもなさそうなのです。
(勿論不要な電気はなるべく消す、使わないよう心がけています)



これらの事から、(これも数々のサイトで書かれていますが)ハンドメイド品の売り上げ金を募金するという支援方法に惹かれています。
ハンドメイド品を直接送るという案も考えたけれど、強度や数、かかる時間の面からしても市販品を送った方が現地では役立つのではないかと思うのです。
(勿論他の方がハンドメイド品を送るのはそれはそれで良いと思いますよ><あくまで私が・・・という話です)


元々、夏のイベントに参加するつもりで少しずつ作ったものを貯めていました。
今すぐ売ってしまって・・・というのではなく、予定通り夏のイベントまで待とうと考えています。
これだけの被害・状況から見て、復興や支援が長引くのは目に見えています。
夏でも遅くは無いはず。
そのために夏に向けて物作りに励むのは、決して不謹慎ではないのでは・・・と思います。


夏のイベントでは服を扱わず小物のみの予定でいましたが、できれば娘の服作りで技術をあげて子供服も出したいと考えています。
小物はどうしても単品小額になってしまいますので・・・品物になるくらい技術が追いつけば、ですが。
全額募金、とはいかないかもしれません。
材料費(布代など)を引かせてもらって、次につなげる事も少し考えています。
その辺はまだまだ未定ですが・・・。


少しずつでも、動いていきたいと思っています。
ほんのちょっとでも、誰かの役に立てるかもしれないと思うと元気がでました。
募金だけではどうしても実感がわかないというか、一瞬で終わってしまうので・・・。
この元気をもし他の方にも分けることが出来るなら、作ったものをブログにUPするのも無駄ではないはず。
(不快に感じてしまう方には申し訳ないですが;)

色々考えて、そういう方向で動いていこうと決めました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あれ・・・?

先日書き込んだはずの日記がUPされてない@@
地震の翌日だったから、UPがうまくいかなかったのかしら・・・。

今頃気づくのもなんだけど;;
あの日記は一体どこへ@@




地震で被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。
食料や水不足、防寒、医療・・・色々なものが足りないと聞きます。
自分に出来る事は何か無いかと日々考えています。
とりあえず募金をする予定ではありますが、何か、何か無いのかしら・・・。
寝ても覚めても頭の中は地震の事ばかりです。

昨日、宮城にいる知り合いの方の無事が確認できました。
本当に涙が出るほど嬉しかった。
愕然とするほどの数の遺体が発見されていますが、きっとまだ生きて助けを待っている方がいるはず。
その方達が無事、救助される事を祈ります。

12日に避難生活のなかで新しい命が生まれたとも聞きました。
本当、奇跡ですよね;;
皆が助け合わなければ、難しい事なのではないかと思います。
心からおめでとうと言いたいです!!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

男らしい着画

この間作った水玉Tシャツとトルティポケットのクロップドパンツを着せてみましたよ。


漢らしい後姿


どこからどう見ても男の子です!!@@
何この男らしい背中は・・・。
間違えられても文句言えませんよっ(笑

ばぁばがどこからか貰ってきた組み立て式車(ショベルカー・・・?)に跨りテレビをチラ見。
そんなゅぃさん、だいぶ喋るようになってまいりました。
面白かったのをいくつかピックアップしてみましたよ>w<)

私「セミって言ってみて」
ゅぃ「ハム」
私「セミ」
ゅぃ「ハム」

なぜかセミがハムになるのです・・・。
一体どこをどうしたら!?@@

私「ピングーは?」
ゅぃ「ビーブー」
私「ピングー・・・」
ゅぃ「ビブー」

なんか鼻かんだみたいになってます。
ピングー好きだけど言えないこのつらさ(?

でも、昨日お風呂に入ってたら突然、

ゅぃ「ゅぃばぼ」

「ゅぃ」が自分の事なのはわかるんですけどね。

私「バボって何?」
ゅぃ「バボとってー」

手を伸ばした先を見ると、シャボン液の容器が。
バボって・・・バブル!?!
そんなの勿論教えた事ないし、やたらネイティブ発音!?どゆこと!

と、よく考えてみたらそういえば「英語であそぼ」でシャボン玉の歌がありましたよね。
バ~ボバ~ボバボ~~♪みたいな、お父さんと男の子が大きなシャボン玉を吹いてる歌。
多分あれを見て覚えたんだと思います。

いやぁ・・・日本語覚える前に英語教えるといいって聞くけど、ホントかもしれないですね・・・。
ちょっと幼児向けの英語教室のチラシとか入ってきて無いか調べてみようと思います(笑
実際いくかどうかはわかんないけど=w=)お値段との相談もあるし


そんなわけで、日々おもしろ発言の増えてきた男らしいゅぃさんなのでした♪





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

5ポーチ

育児サークルのお別れ会、無事終了いたしました。
持って行ったケーキも完売!
お名前の消しゴムはんこも喜んでもらえたみたいで良かった^^

あまりハンドメイドするお母さん達がまわりに居ないので、何か持っていくたびに「スゴイ!」「お店できるよー!」と言って貰えます(*ノノ)エヘヘそんな・・・
って無理ですこんなんじゃまだまだっ><
もっと修行が必要なのですっ!

そんなわけで目を光らせてイベント事やお祝い事を探してます。
プレゼントで渡すなら、違和感ないだろうし・・・。
何も無いのに突然渡せるほど、とっても仲良し!かどうかは微妙なので;
お互いのおうちに遊びにいったり来たりという事も無いし、変に気を遣わせてしまってもね・・・。
ママ同士の距離感って、難しいっ




さて、ポーチが5つも完成しましたー>w<)ノ

生地を選んでるうちに、アレもいいかも・・・コレも・・・なんてどんどん作るのが増えちゃってこんな事に・・・。
その分ひとつひとつの丁寧さがちょっと欠けたかも;
反省して次は2個以上いっぺんには作らない事にしました。
あと、無理にレース付ける事もないですね><
YUWAさんなんかは生地自体がとても可愛いから、それだけでもじゅうぶんなのかも。

今回はシンプルに上下二種類の生地で作ってみましたよ・w・)

5ポーチ1


水色ドット~

5ポーチ2


ベリーボーダ~

5ポーチ3


YUWAいちご~

5ポーチ4


YUWA花柄~

5ポーチ5


個人的には割と好きなLeaf&cherry~

5ポーチ6


試験的に色々作ってみたけど、やっぱりYUWAさんの生地はYUWAさんの生地と合うようにできてるんだなぁ・・・。
(ぇ、気づくの遅すぎ!?)
また今度ハギレセット買ってみようっと♪
色々な柄を試せるからいいですよね^^

あと、ベリーボーダー二種類持ってるんですが綿麻シーチングのレースの方が今回使ったものより好みだったりします。
前にミニグラニー作ったのがソレかな?
見かけたら絶対また買おうって思ってるんですが、なかなか無い;
再販強く希望してますっ><





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ステンシル

おはようございますっ
今日は育児サークルのお別れ会!
幼稚園に行く子達はもうサークル卒業なのです。
今のメンバーで一緒にお弁当を食べるのは最後かもしれないので、昨日朝からケーキを焼きましたよ。
ケーキの箱はイオンで買ってきたけど、うまく持っていけるかしら・・・(←免許なしなので歩き
すぐそこだから、きっと大丈夫だよね><
21センチホールケーキだからずっしり;


今日はステンシルのお話。
手作り服にステンシルされている方って結構たくさんいらっちゃるんですね!!
アイスティーとミシンと娘。のeminkoさんの可愛いトカゲステンシル(←必見)を見て、オォ~と思っていたけど・・・。

実は私、ステンシルをやった事があります。

ステンシル本

この本・・・大通のセントラルで見つけて、参考にしつつステンシル一式買ったりしてました。
そうですね、もう20年くらい前だと思うんですけど;
当時は布製品は勿論ですが、惹かれていたのは木工品へのステンシル。
素朴でかわいい感じになるのが魅力的で、お小遣いで色々絵の具の色を揃えてみたり文字のシートを買ったり。
なつかしいっ>w<)
でも当時布小物を作るわけでもなく、技術の授業で作った木工品に少し付けるだけでしたけど・・・。
一番活躍したのは弟のパンツですね。
母に頼まれてよく名前をステンシルさせられてました(笑
でもステンシル大好きでした・・・きっと探せばどこかにまだ残ってるんじゃないかしら。
さすがに絵の具とかはダメになっているだろうけど・・・。
でもシートなら使えるかな?
確かひらがなとアルファベットかカタカナのシートを持っていた気がします。
今度押入れをあさってみようかしら(笑

というわけで、ステンシル再挑戦してみることにしました。
デリキャスさんでステンシルシートを買ってみましたよ><
昨日確認メールが来たので、そのうち届くはず!
楽しみですーーー>w<)ノ

Tシャツやトレーナーにステンシルするのが基本かしらと思っているので、とりあえずその辺から・・・。
再挑戦果たしたら、また載せますね♪



そういえば、小学生の時ビーズにもハマっていました・・・。
何年か前からビーズもかなり人気ハンドメイドでしたよね。
でも、ビーズには再挑戦する勇気がないっ(´・ω・`)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アレ完成

ゅぃが早く寝てくれたおかげで、思ったより早くアレが完成しました。
前回言っていたアレとは・・・


名前はんこ

お名前はんこ!

幼稚園に通うようになればきっと自分の持ち物に名前をつける機会はふえるはず・・・。
服や帽子、バッグなんかも考えたんだけど、きっと自分の好みが出てくる年頃だろうしハズしても悲しいなぁ><という事で、実用的なものに落ち着きました。

実験的にゅぃの分と、今回卒業のお友達二人の分も完成してそちらは既にラッピングというかパッケージ済み!
載せるかどうか迷ったんだけど、どうしてもお名前出してしまう事になると思って・・・ゅぃの分だけ。

サイズは2.5センチ正方形くらい。
木を持ち手にしましたよ^^
持ち手をつけるのは初めて・・・それなりの形になってくれて良かった><
でもちょっとはんこ部分が厚くなってしまったので、本番二人の分は厚さを半分にしてくっつけました。
紙やすりで角とって、ハンコ押して、ツヤなしニスで仕上げ。
やすりかけてる時、技術室の香りがしました(笑

こういう木をいじる作業も大好き!
広告でテーブルで使える小さい電動糸鋸なんか見るとちょっと欲しくなる。
でも音うるさいし作業できるスペースもないから瞬時に諦めるけど;
自分で棚作ったりとかしてみたーい><


火曜日の育児サークルに持っていって、今回のプレゼントを渡すつもりです。
はんこ、喜んでもらえるといいなぁ・・・。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

トイレトレーニングと水玉Tシャツ

昨日の夕方の事です。
台所で茶碗を洗っていた私がふと横を見ると、ゅぃがトコトコと近づいてまいりました。
手に何故かオムツとお尻拭きを持ってます。


私「・・・オムツどしたの」
ゅぃ「しーし」
私「しーしした?」
ゅぃ「うん」
私「取り替えるの?」
ゅぃ「うん」


大爆笑。

自分でオムツ持ってきたのは初めてです(笑
誕生日あたりに目標としてトイレトレーニングと書いてはみたものの、トレーニングパンツはかせても特に反応なしだったので最近はかせてませんでした・・・。
つまり今回も普通のメリーズパンツなわけです。
一人で秘密の特訓でもしていたのでしょうか?
ここ何日かトレーニングパンツでなくても、「しーし」という言葉が出る時があって、見てみるとホントにしてた・・・というのが何度かありました。

でも、オムツまで自分で持ってくるとはなんて予想外な展開(笑
特訓の成果かしら。
ゅぃさん今後も頑張って下さい応援してます!!(←他人事のように・・・



さて、今日は水玉Tシャツです。
最近はTシャツ祭りですね。
まだ他にも裁断したのが積んであります・・・。

水玉Tシャツ1

slowboatさんのソーダカラーニットで長袖Tシャツ。
この生地色合いがとてもかわいくて大量買いしちゃいましたよ;
知らないで買ったんだけど、裏が少し裏毛っぽくなってて春に良さそうな感じです。
普通にスムースっぽいのかなーと思ってたんだけどね・・・。
これはこれでいいかなと思います。
何よりやわらかくて触り心地がいい・・・のに縫いづらくないのです。さすがー!

水玉Tシャツ2

割とネック布が長いというか深めというか・・・。
夏のTシャツには少し暑いかもしれないから、夏用のはネック布を少し短くして作ってみようかな。
春用にはこれくらいでいいか^^

水玉Tシャツ3

首周りだけ、縫い合わせた部分が浮きそうだったのでステッチで押さえました。

水玉Tシャツ4

今回は急いで作らずアイロンちゃんとかけたり布が伸びすぎないように糸調節したりと最大限慎重に進めました。
そのかいあって、裾がやけに広がったり波打ったり・・・ということになりませんでした!万歳>w<)
やっぱり丁寧にやるのが一番ですねっ







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

お揃いボートネック♪

某人気生地ショップさんの作品掲示板に書き込みしたせいか、一昨日あたりからカウンタがすごくまわってるようです。
遊びに来てくださった方、拍手やポチって下さった方、ありがとうございますっ!>w<)
誰か見てくれてるんだなって思うと、頑張ろうって気持ちになります^^



さて、先日RRさんのボートネックTシャツを作りました。


お揃いボートネック1

ずっと布倉庫(笑)に寝かせてしまっていた、ハンドメイド始めて間もない頃買った生地を使いましたよ^^
軽く裏毛になっていて、春にちょうどいい感じのTシャツになりました。

お揃いボートネック2

最近はちゃんとタグ付けるようにしてます。
作り上げた事で満足しちゃってタグ付いてないままヘビロテしてる物もあってちょっと反省;

衿というか首まわりの縫い方はもうちょっと勉強と練習が必要なようです。
ボートネックはネック布とかが無い分、そこをキレイにやらないとガッカリなものになってしまうから><
あんまり縫い幅を広くしてもモッタリするっぽいから、割とギリギリな感じで縫った方がいいのかしら・・・?

あと、ボーダーとは言え色的にもシンプルだし、何かフロッキーでも・・・と思ったけどやめました。
昨日は3月に入ったというのに真冬日だったし雪もドッサリで冬に逆戻り!
少し暖かくなっても、きっと何か重ねて着るだろうからシンプルイズベストのままで。

お揃いボートネック3

布が1.5~2.0mくらいあって、ゅぃの分だけ作るはずが何故かお揃いにっ!!(笑
お揃いどころか、自分用って初めて作ったかも。
布はギリギリ足りました>w<)セーフ!

ちょっとだけ着てみたけど、イイ感じでした^^
着画はないです・・・=w=)サスガニ
布たくさん使っちゃうし自分用はイイヨ~と思っていたけど、作ってみると何だか嬉しくなるものですね♪
布倉庫の整理にもなるしたまにはイイかも!




そういえば画像にもある自作のハンガー、割と役立ってます(笑
チェーンも作って小さな木製クリップをつなげてあるので(チェーンはハンガーに引っ掛けるだけになってて取り外せます)スカートとシャツを合わせたりして写真が撮れるのです^^
なかなか着画を撮らせてくれないゅぃの代わりに頑張ってくれてます!

キッチンにクロスかけが欲しいんだけど、市販のでなかなか気に入るのが無くて・・・。
無いのなら 作ってしまえ ホトトギスの精神で(どんな精神!@@)、ハンガー以来久しぶりにワイヤーをいじろうかなと思ってます。
タオルやクロスくらいならピンで複数とめれば落ちてこない重量だよね・・・きっと=w=)
近所のお気に入り雑貨屋さんを参考にしつつ、形を考えてるところです。
出来ればクロスも自作したい♪
(・・・けど一体いつになるんだろう;)




あぁ・・・あと育児サークルのお別れ会(幼稚園に通うため、卒業の子達がいるのです)のためのプレゼントも用意しなくちゃならないんだった><
色々考えたんだけどアレにしようと思います。
幼稚園に行くのだし、好みもあるだろうからアレが一番いいと思うの・・・=w=)
アレが何かは出来てからのお楽しみ!
ちょっと先になるかもしれないけど、出来たら載せますね^^

というわけで、今週末から一週間くらいはちょっと忙しくなりそうです;






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

クールワイドクロップドパンツ

polka dropsさんのクールワイドパンツをクロップド丈で作りました。
天気が微妙で写真がうまく撮れないよぅ(´・ω・`)ウゥ・・・

クールワイドクロップドパンツ1

使ったのはこの間買ったばかりのデニムニット裏毛byねこの隠れ家さん。
デニムニット裏毛は布端がくるくる丸まってしまってちょっと大変でした;
でも落ち着いてやればしっかりした生地なので大丈夫でしたよー!
あと少しだけですがトルティも使ってみました!

デニムとトルティ合わせるって・・・冒険だったかしら=w=)
でも乙女ちっくになりすぎない感じで、ゅぃにはイイかも?なんて。
トルティ単体でも、そこまで乙女ではないと思うけどね><
アジアンガ~ル寄りから少しだけアクティブボーイッシュ寄りに傾いた感じであれば成功と言えます(笑

クールワイドクロップドパンツ2

なんかクールワイドパンツにしてはちょっと形が違うような・・・?と思った方、鋭い!
実はウエスト部分と前後パンツ部分の間に足し布がしてあります><
前にもクールワイドパンツを作ったのだけど、ゅぃの胴が長いせいか、はたまたオナカがキューピーちゃんなせいかツルンと下がってきてしまうんですね・・・。
仕方なく足し布をして、少し深くはけるようにしたので御座います。
足し布の案を考えた時、ふと「マタニティ・・・?」と思ってしまいましたよ>w<)おなか、すっぽり!
もう少し大きくなって、足が長くなって(期待)、オナカが卒キューピーしたら型紙通りに作らせていただこうかなって思ってます。
それまでクールじゃないクールワイドパンツになってしまうかもしれないですが許してくださいpolka dropsさん;;

クールワイドクロップドパンツ3

ポケットとウエスト部分にトルティを使ってみましたよ^^

クールワイドクロップドパンツ4

こっそり、左側の裾に星ボタン(この間雑貨Qさんで買ったもの!)。
・・・昔、こういう形のチーズとアーモンドか何かのナッツとカルシウム的な小魚が入った小袋が給食に出たっけなぁ・・・ナツカシ。


さて、トルティほんのちょっとしか使ってないですが一応レポ・・・。

★アイロンは最低限、必要な部分だけ
せっかくふんわり可愛いトルティですから、アイロンでぺったんこになるのは避けたい感じです。
接着芯とか、両面テープとかの場合はその部分だけにした方がいいかも。
結構ぺったんこになってくれるので><
アイロンをかけたらもうそれまで!というわけではなく、それなりにふんわりが復活してくれます(生地がとてもやわらかいので)が、かける前と同じかというとちょっとわからないので・・・最低限の部分のみにするのがオススメです。

★伸び止めテープ、両面テープは使える
立体的な生地なので使えるかしら~と思ったけど使えましたよ!
ただアイロンかけた部分(両面テープがついた部分)はペタンコになるのでそれだけは注意。
すごく伸縮してくれる生地ですから、伸び止めテープや両面テープは活用した方が仕上がりがキレイかもです。
行き当たりばったりで縫っちゃうと伸びたりして大変なことに@@
出来るだけ慎重に、ゆっくり丁寧に縫い進めるのが大事かと!

★横向きに縫う時はギャザー量に気をつける
横向きというのはつまり・・・生地が伸びる方向と同じ方向に縫う場合という事です(わかりにくい・・・
そのままダカダカダカ~と縫ってしまうとトルティ特有のあのギャザーがミシンの押さえによって手前にたまってしまうのです;
ギャザー量を確認しながら、少しずつ縫い進めていくのが良さそうな感じでした。

★形は割と変えやすい
これだけギャザーのある生地ですから、ポケットの形にちゃんとなってくれるかしら・・・と不安でしたが全然大丈夫でした!
アイロン+両面テープでしっかり形がついてくれたので、作業はそれほど難しくなかったかなと思います。

トルティ、今度はメインで使ってみたいけど何にしよう!
小物の案は少し浮かんでるんだけど・・・。
うーーーーん、もう少し考えてみようと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

幸せが届きました【第四弾】

幸せが届くのもこれでラストとなりました!
またポチってしまわないように右手を左手で押さえつけておこうと思います。
左手も一緒になってポチってしまったらごめんなさい=w=)

今回はLe Sucreさんです^^
春~夏に向けてTシャツとか作りたいなぁ・・・と思い色々買ってしまいましたよ!

布買い20110228-1

スムースニットのイカリボーダー(水色)、ボーダー(水色、ピンク)、無地生成。

布買い20110228-4

このイカリボーダー&ボーダーは思っていたよりすごく可愛い色です!オススメ。
イカリボーダーとボーダーの組み合わせでもいいし、ボーダーと無地の組み合わせでもいいんじゃないかなぁと思ってこの組み合わせの購入となりました。
さっそく水通ししなければっ><

布買い20110228-2

続いて同じくスムースニットの無地(オフ、ハーフグレー杢)、オフ地リバティー風(ローズ、パープル)。

布買い20110228-3

オフと白と生成ってなかなか画像だけでは色がわかりにくくて・・・でもLe Sucreさんは丁寧に「オフ地に●●」や「生成に●●」と生地の説明に書いてくださるのでとてもわかりやすいのですよね!
白系無地は色々使いそうだし、色見本も兼ねて購入しました。
リバティー風も可愛いです!
思っていたより割と明るめの色かな?

布買い20110228-5

次はダンボールのミニドッグとスムースのブラックウォッチのカットクロスセット。

布買い20110228-6

前々から可愛いな~~~欲しいな~~~と思っていたのです><
ミニドッグ実際見てみても可愛い!!
可愛すぎてそっちに気を取られて何にしようか決まりきりません(笑
お買い得カットクロスセットおすすめです!>w<)ノ

ラスト!

布買い20110228-7

ものすごくお買い得価格のフライスニット無地(オフ)。
2mもあって300円を切るとか・・・どゆこと@@
下着などに適しているとの事なので、そっち方面に使おうと思います。
失敗しても全然きにならないくらいの量なので、気にせず使えるあたりも嬉しい><
厚みがわかってもらえるように画像では変な形に折り返されています。
ぇ・・・あんまりわからない・・・?すいませんorz


さぁこれだけ揃ったらどんどん作らなくては!
何から作ろうかな・・・ウヒヒ・w・)タノシミ





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

裏地付きフードコート♪

hibi+さんの裏地付きフードコートを作りました。
雪が結構とけてきたけど、まだ寒いので着るのはもう少し暖かくなってからかな。
サイズ90で作ったので今回しか着れないかもしれないけど・・・フードコートの練習ってことで!

裏地コート1

使ったのは確か去年あたりに買ったslowboatさんのアイスブルーっぽいやわらかフンワリな生地と、ダンボールっぽい小花柄。
いずれも過去に買ったものなので生地の詳細忘れ・・・><
でもずっとフードコートにしよう!と思っていたので形に出来て良かった^^

裏地コート2

ボタンはこの間雑貨Qさんで買ったもの。
タグも今回はしっかり付けました!サイズも一応。
レースなんかも付けちゃったりして。エヘ
ただボタンホールは苦労しました;

裏地コート3

ポケットは口布に裏地と同じものを使いました。
表地がどうしてもやわらか~なので、補強の意味も込めて。
でも折り返したりすると厚くなってしまってボテッとするのでロックしたところ丸出しだけどアクセントって事でごまかしました!(いやだから丸出しだって)
きっとそんなには気にならないハズ・・・?
ポケット部分にもタグを。こちらはlogoタグではなくmsgタグって事で。
スタンプ押すのは相変わらず苦手・・・好きなんだけどなぁ><

裏地コート4

珍しく着画を撮りましたよ!
着せたら「か~いぃ(痒いではなく可愛いの意味です)」と言っていたので、ここに立って~はいピース~と無理矢理にならない程度に壁の近くに立ってもらったけど、御覧の通りこの後脱走しました
もう、足浮いてるでしょ・・・?orz

あぁ・・・いつになったらポーズ取って撮らせてくれるんだろう(´・ω・`)
しかも寝起きに撮ったから頭がコチャコチャだよ!
しっかり男の子と間違われる感じになってますね・・・=w=)アァー

袖、まだ少し長いみたいだけど裏地もついてるから折り返したりしても可愛いかも♪






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ