Entries

ギャザーチュニック&ショートパンツリベンジ

お昼食べ過ぎてちょっと苦しいちぃこです、こんにちは。

選挙カーがうるさくてたまに娘のお昼寝を邪魔してくれるので困ってます・・・。
選挙が終われば無くなるだろうと我慢してますが、割と小さい子の多い町内なので他のお母さん達も同じことになってそう。




前にハンチングと一緒に作ったショートパンツ、リベンジいたしました。

ショーパンリベンジ1

出来はまぁまぁ、やや成功・・・という感じ。

ショーパンリベンジ2

コールテンの生地を使ったので上下の毛並み(?)に注意して裁断したつもりでしたが・・・一箇所間違えてしまいました;
よくよく見ないとわからないのだけどね・・・今回の失敗はそれだけかな?

ショーパンリベンジ3

ウエストのところにつけるボタンは今回省略しました。
ゴム通し部分を縫う前にボタンつけないと付けづらいね・・・。
あ、でもボタンつけちゃうと凸凹して縫いにくいのか><うーん・・・




今日はもう一枚、ギャザーチュニックを作りました。

ギャザーチュニック1

ギャザーよせて縫う時がやっぱり一番気をつかう・・・。
バインダーは慣れてきたけどギャザーはまだあまり慣れてないんです><

ギャザーチュニック2

ボタン部分のループ、作るのが面倒だったので手持ちの紐?をつかったけどちょっと長すぎたかな;
やっぱりちゃんと作ったほうが可愛いんだろうね・・・。
今度は(気力があれば)紐もちゃんと作ろうと思います。

ふんわりと言えばふんわりだけどちょっとボリュームありすぎかなぁ?
ゅぃがボリュームあるだけかしら(笑
まぁでも子供だしボリュームあってもいっか^^
次はもうちょっと柔らかい生地で作ったほうが良さそうですね><
ダブルガーゼとかだといいのかな。




あ、また選挙カー来た。
うるさいわりに反響しちゃって何言ってるかわからない、残念な状況になってるってきっと気づかないんだろうなぁ。
やってる人達は必死だしね・・・。



あ、また来た。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

petit etalageさんのオーバルブラウス

連日飲みすぎの酔っ払いちぃこです、こんにちは。

昨日、一昨日と飲む機会が続いて危うく二日酔いになりかけました・・・。
最近ちょっと飲みすぎ!
自粛します・・・(←割とお酒好き




petit etalageさんのオーバルブラウスを作りました。

オーバル青小花3

朝早くに撮ったので画像見づらくてごめんなさい;

パターンを見つけたときに「可愛い!」と一目惚れしてしまい即購入(笑
バインダー部分がてんこ盛りで、ちょっと作るのを躊躇っていましたが夏に向けて作ってみました(早い?
久しぶりの薄地布帛・・・バインダーしやすい@@
ニットはやっぱり伸び縮みするからね・・・。
それがいいところでもあるんだけど(笑

あ、でも一箇所だけ布縫いはずしちゃったところがあってそれが今回唯一の失敗かな・・・。
それ以外はできたかな、と思います。

オーバル青小花2

裾のリボンや背中のあき部分がとても可愛いパターンです♪
夏には大活躍してくれそう。
他にも小花柄たくさんあるし、これはイベント用に量産決定か・・・!?

オーバル青小花1

今回は全部共布で作ったけど、バインダー部分やリボンを別のに変えても可愛いかな?

オーバル青小花4

次回に向けて一つメモっておくなら、裾の折り返し部分の縫い幅はリボンを通すところになるので、あまり細くしすぎるとリボンが通りにくいという事。
逆に太くしすぎてもアレだけど。
リボン幅が1センチなので、1センチより気持ち太めにというくらいで良さそうかな?





裁断済み、残り一つとなったところで今日あたり新しく裁断してしまいそうな予感=w=)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ヒッコリーdeクールワイドパンツ

最近ゅぃが写真を撮らせてくれるようになって嬉しいちぃこです、こんにちは♪
これで着画の数も増えるに違いないっ!!



タイトル通り、ヒッコリーデニムでクールワイドパンツを作りました。

クールヒッコリー1

クールワイドパンツ、実は結構数作ってるんですが縫い代を間違えてやたら太くなったり、股上調整に失敗したりとどうにも納得のいくものが出来ずにいました。
パターン自体はとてもカッコ良くて足の長さに成長があまり見られないゅぃさんの足もほんのり長めに見せてくれるスグレモノなのですが><
どうも私がうまく作れてないみたいで・・・。
特に作るのが難しいというわけじゃないと思うのですけど、凡ミスが多いっていうか;;
とにかく今度こそ納得いくものを作るぞ!!という気合を入れて、やっとこさ縫い上げましたよ>w<)ノ

クールヒッコリー2

裾はダブルステッチで。
今回糸はヒッコリーと相性の良い、定番の赤!

脇にちょっと変わった太めのジグザグステッチを入れました。
特に太めの糸を使ったわけでなく、普通地用の糸なので補強の意味もこめて。

クールヒッコリー3

オチリはこんな感じです。
ポケット口にも脇と同じジグザグを。

ゅぃは胴長足短なキューピー体型なので、パンツがすぐ下がってこないようウエストに足し布してあります。
着画でわかると思うのですがTシャツとか着てれば見えない部分。
だけどやっぱりこうやって置くとちょっとだけ「ん・・・?」って思いますね;
パンツ本体とゴム部分の間に線が一本多い(´・ω・`)ショボーン

クールヒッコリー4

ポケットにはゅぃと一緒に選んだ赤フロッキーをペタリ。
「にこにこ!!」と言いながら鷲掴みにして履こうとしてたので、多分気に入ってくれたのだと思います(笑
履いてみてから、「にこにこ、ない・・・(´・ω・`)」
だ、大丈夫!!オチリについてるよ!
無事オチリのスマイルマークを見つけて納得した様子でした(笑

可愛くて大好き★zoo zoo napsさんのフロッキーです。
今持ってるものを消費しちゃったらリピすると思います絶対・・・。

クールヒッコリー着画1

珍しく着画。
なんかやっぱりまだちょっとだけ太い・・・?
一番最初に作ったのはもうちょっと細かったような。

写真を撮ってもらうのが嫌じゃなくなったようで、「撮るよ~!」というと大人しくピースしてくれます。
撮りたい側からしてみれば、これはかなり嬉しい♪
今まではじっとしててくれないのでブレブレでしたから・・・。
でも撮った後必ず「みてて!(見せて)」と確認しに来るので連写は無理です(笑

クールヒッコリー着画2

オチリはこんな感じ。
フロッキーの配置どうするか結構悩んだけど、位置的にはまぁまぁかな。
フロッキー自体の可愛さがカバーしてくれてるはず!




さて、次は柄モノ布帛に突入しますよっ
裁断済みは残り二枚!
頑張りまっす!!>w<)ノシ



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

HAPPYフードベスト

RRさんのロックミシン本を読んでから縫製時間がぐぐっと短くなったちぃこです、こんにちは>w<)ノ

今までホント疑問だった事とかすっかり解決してくれました!
さすがRRさん。
パターンもたくさん付いていて嬉しい♪
ポロシャツがかわいいなーと思っているところです。
でも今裁断してあるものを全部縫ってから・・・ね・・・><






そういえば先日、レジロン糸の生成を切らしてしまって近所の手芸屋さんに探しに行ったのです。
そしたらそこには生成が無くて、置いてあるのはのみ><
糸だし、白も生成りもそんなに変わらないかなーと思って白を買ってみたけど・・・。

白と生成、違うね!!@@

縫ってみるとやっぱり違うんですよこれが!
どっちかというと生成のほうが色んな生地と相性がいい感じ。
白は真っ白なので、なんとなく浮く時があるかも。
仕方なく出かけるついでに大きな手芸屋さんによって生成買いました・・・。

迷った時は生成がオススメです。







さて、裁断済み最後のニット・・・アンの木さんフードベストを作りましたよー!

このフードベスト、作りやすいし可愛く出来てくれるのでお気に入りです><
これからもバンバン作っちゃいそうな予感・・・。

ハッピーフードベスト1

今回はおなかポケットなしで作りました。
Coco me`reさんのHAPPYスウェット(オートミール)で作ったので、あまり色々つけると派手になるかしら~と思ったけど・・・。
やっぱりちょっとおなかが寂しいかしら;

ハッピーフードベスト2

生地の可愛さを一番に出した作品!ということで、今回はこのままでもいいかな^^
次はポケットをつけてみようっと・・・。







上の画像の隅に季節外れのサンタ人形が見えますね。

最近ゅぃは一人でぬいぐるみetcとお喋りする事があるんですが大抵は、
「ねぇアンパンマーン」
「ねぇかわいいのー」(←キティちゃんのぬいぐるみ)
・・・という呼びかけと、後は何を言ってるかわからない言葉「@”’&$$%”#~」だったんです。

ところが昨日、このサンタさんとお喋りしているのを聞いたら、
「こんにちはー、ぼくサンタでーす!」
何そのスムーズな自己紹介@@
ちゃんと文章?会話?になってるじゃないの!

普段あまり言葉をつなげず、
「じょうずに~~~;;(上手にできないよ!)」
「こねこねって(粘土で遊びたいです)」
くらいの発言しかないので、このサンタ紹介発言はかなり驚愕でした@@

でもその後流暢に喋りだしたとかではなく、またいつもどおりの喋り方に戻ってましたけどorz
・・・実は喋れるけど隠してるとか!?(まさかね・・・





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アンの木さんボートネックTシャツ

こんにちは、ゅぃとの交渉に成功したちぃこです。
粘土にクレヨン、おまけに折り紙を付けることで交渉成立となりました(笑


裁断してあった真っ白無地Tシャツを半袖&長袖とさくさく縫って、やっとアンの木さんのフードベストだー!・・・と思ったらもう一つ裁断してあったものを発見@@
同じくアンの木さんのボートネックTシャツです。

アンUS紫小花1

Le Sucreさんの小花柄スムースを使って作りました♪

アンUS紫小花2


アンUS紫小花5

でも・・・でもねバインダー部分はそれなりに出来たかなと思うんだけど、最後の最後、リブ部分で失敗しちゃったんです><
バインダー終わったことですっかり安心しちゃって、縮み縫い調節するのを忘れてしまったんです;
結果ちょっと伸びてしまって・・・(´・ω・`)ショボーン
次は気をつけますっ

アンUS紫小花3


って、あれ・・・

アンUS紫小花4

ゅぃさん、これは何でしょうか・・・?
「ごはんじかん」
ぁ・・・あ、そう;=w=)
おままごとしたいのね。

おままごとも好きだけど、粘土も大好きコネコネゅぃさんです。
「にんじん」と見せてくれたのがコレ。

こねこねにんじん

な、なかなか上手じゃない!?@@
確かにニンジンになってるわ!
細くコネコネして「いも」って言うだけじゃなくなったんだね!
カラフルな芋が並ぶ中、ニンジンの存在は大きいです。
次は玉葱かな。

ゅぃさん、イモたまニンジンは主婦の基本よ(`・ω・´)シャキーン



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

予約が~予約が~

こんにちは^^
ミニボストンバッグから、2日かけて3枚の無地Tシャツを作ったちぃこです。



Tシャツ、あまりに無地!しかもベージュ!ら、らくだシャツ・・・?な感じなので写真を撮る気にもならず。
一応半袖二枚と長袖一枚を作って、昨日できたてホヤホヤの長袖を着せました(笑

某布屋さんの福袋か何かに入っていた無地生地なんですが、あんまり伸縮もないし長持ちしなさそうかな・・・。
洗濯してみて、どうなるかちょっと怖いです。
スムースでもないし天竺でもないし、何の生地だろう~
初心者なので詳しい事はわからず;
お安くて人気の福袋なんですが、中に入っているものの判定(何の生地か)できる能力もなく、使いこなせるセンスも無いのでそれ以降布福袋は控えてます。



次は白スムースのシャツを半袖長袖各一枚ずつ縫って、アンの木さんパターンのフードベストを一枚縫って・・・。
その後はロック糸を替えて布帛生地に突入します。
どんだけ裁断してあるんだ@@
全部縫うまでどれだけかかるんだろ;
もう4月の中旬だから、そろそろ商品にできそうな服も作っていかなくちゃならないのにーーー><



そうそう、タイトルに書いといて忘れるとこでした・・・。
タイトルの「予約」、勿論「予約販売」のことです。
sbさんとmocaさんで予約販売受付中なんですよね!(確か18日までのはず)
ツボなお店なので、考えて考えて考えて両方ポチってしまいましたよ><
来るのは6月以降かな・・・。
それまでまたしばらく布買いは自粛だーーー;;
あ、でも2月にmocaさんで予約したのがそろそろ発送され始めるはず・・・楽しみっ

できればそれが来るまでに裁断してあるものを縫ってしまいたいけど・・・。
時間がなかなか・・・ねぇ(´・ω・`)
育児放棄する勢いじゃないと(笑
粘土とクレヨン渡して交渉してみるかなぁ><
最近手を引っ張って「いくよ」「すぐ」で強制連行パターンが多いんですよねぇ;
座っていられなーーーいっ


たすけてドラいもん





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミニボストンバッグ

裁断はたくさんしてあるけど全然縫えてないちぃこです、こんにちは!><
なかなかまとまった時間が取れず・・・;

裁断したものは結構たまってるんですが、これ以上増やすとモチベーション下がりそうなのでストップしてます。
とりあえず今裁断してあるものを片付けてから次に手を出そう・・・。



先週~今週は何かバッグの試作を作る予定だったのですがこれが上手くいかず><
簡単なランチバッグを作ってみたけど、いまいち・・・。
試作すぎてあまりにシンプル。
レースもタグも何もナシ!
でも生地にハートがたくさん付いているのを使ったものですから、ゅぃに「はーと!かぁいい!」と持っていかれました(笑
人形やらぬいぐるみをギュウギュウに詰め込んで運んでいます・・・。
もはやランチの影も無いです(´・ω・`)ショボーン


でもそこで試作終了~というのも負けた気がするので、色々なものを参考にしつつ自作パターンを作り・・・。
今日なんとかやっと納得できる形のものができました。

それがこちら、ミニボストンバッグです!
ボストンというか、もはやハンドバッグという感じですね><

ミニボストン試作1

しまったーーー
大きさを確認できるものと一緒に撮れば良かった・・・。
持ち手の幅が1センチという感じです。
ボックスティッシュを3分の2にしたくらいですね(わかりにくい
・・・今度サイズはかっておきます;

ミニボストン試作2

ファスナーは20センチのものを使用。
Dカンは1センチ。
ボストンバッグって結構大きくて、30センチ超えのファスナーを使うと書いてあるんですが持ってないんですよね;
買ってくるのもなんだか・・・。
20センチファスナーならたくさん持っていたので、それで作れるサイズのものを自作しました。
小さいけど、それなりにかたちになってくれたので良かった;

ミニボストン試作3

内布は赤系ペイズリー&小花の布を・・・。
って、それより気になるものが写ってる?
気にしないで下さい。
彼の身長は役10~12センチという感じです。

四角ポーチもそうだけど、まちと側面を縫い合わせるとき(特にカーブ部分!)ホント精神つかいます;
そこで気力使い切っちゃうと次に待ってるバイアスでの布端処理で集中力無くなってダウンします・・・。
ホント、これ系の形のものを作る時の壁だと思う><
まぁその分きれいに出来れば喜びも倍増なのだけど今回も集中力切れかけてて危なかった;
布端処理なんて「試作だし!!中の処理なんて誰も見ない見ない!!」とか独り言言いそうでしたからね。


サイズ的に明らかに子供用なのだけど、500円くらいなら売れるかしら・・・。
20センチファスナー使用にしては台形なので四角ポーチより容量多いです。




さて、次は久しぶりにロックミシン稼動させるぞぅ><
(でも裁断してあるものは割と地味なものばかりだったりする)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

旦那さんのこと。

今日は旦那さんについて書こうと思います。
えぇ本人には内緒でこっそりと。






うちの旦那さんはちょっと変わってます。
いや私も変わってるので人のことはあまり言えないのですけど・・・。
なんていうかとてもイイ人です。


どの辺が・・・というと、まず「あまり怒らない」
私なんてPCがネットに繋がらないだけで怒りましたよ!!
(旦那さんが何か調べるためにケーブルはずしてました)
「はずしたなら戻しておいてよー!」「すいません」
そんな感じです。はい。
むしろすいませんでした(´・ω・`)



そして毎日深夜まで働いてクタクタのはずなのに出た言葉。
コレ、聞いた時信じられませんでした。

 「君も育児や家事で大変だろう」

どどどどう考えたって自分のほうが大変でしょ@@
だって朝8時に出て夜中12時半に帰ってくる生活が大半ですよ?
しかも休日出勤も場合によってはありますし。
(今年入ってすぐあった三連休なんて一切休みなしでしたからね・・・)
休日出勤したら代休がもらえるはず、という甘い考えはナシなんです。
代休も休日出勤扱いで仕事ですからねorz
ひどい時なんて二週間休みナシとかでしたよ・・・殺す気かーーー!!><


自分がそれだけ(ある意味命を削って)一生懸命働いて稼いだお金です。
「誰のおかげで食ってけると思ってるんだ!」とか、ちゃぶ台返しが出てもおかしくないと思うんですよね・・・。
今まで聞いた事ないです。ホントに。

 「君が必要だと思うお金はきっと必要なのだから使っていいよ」

こ、こうですよ!
なんていうかホントもうすいませんでした!!orz
今は布買い絶賛自粛中ですので・・・(´・ω・`)ショボーン



極めつけ、これはびびったと共に嬉しかった事でもあるのですが。

 「少しくらい自分の時間持ってもいいんじゃないか」
 「日曜の午前中くらいなら俺がゅぃを見ていられるから、縫い物でも外出でも好きに過ごすといいよ」

か、神ですか仏ですかっ!!!?@@
直視できないのはうちが後ろめたいからじゃない、後光が眩しいせいなんだ・・・そうさウフフ・・・;=w=)マサカソンナ・・・ネェ?
そういう経緯で有難い事に、日曜日の午前中は朝早くから起きてゅぃの面倒を見てくれます。
朝ごはんも「パン買ってくるか」と近所のパン屋さんまで行ってくれます。
ゅぃがアンパンマン見てる間なんかに、お茶碗も洗っておいてくれます。
午前中いっぱいゅぃの面倒を全力で見てくれた後で「大変だったでそ」と聞いてみると「ゅぃといい時間が過ごせた^^」ですって・・・エェー!?
ぱ・・・パネェっす!!(混乱


そんな神のような旦那さんですが、ちょっとばかり不器用です。
あとあんまり社交的ではないですね=w=)

趣味はゲームと読書。
ゲームはゲーセンに行くアーケード派ですが家ゲーもします。
格闘ゲームが好きで、最近はカードを使うタイプやロボットものもやってるようです。

何事にも、あまり偏見は持ちません。
王道は行きたがらないタイプです。

最近おうちカクテルにはまってるようで、たまにシェーカー振ってお酒を出してくれたりもします。




うちの旦那さんはそんな感じの人なのです。
ちょっと、変わってますよね・・・。
今月も忙しいらしいので、うちも頑張って彼の体調維持サポートに努めたいと思います。


寝坊して弁当作れなかったらゴメンなさい=w=)←ダメ人間




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

なつタン&レギンス

毎度冒頭に書いていた文章は省略しました。
ブログ再開された方も多くなってきたようなので、省略しても大丈夫かな、と・・・。



ブログ更新ペース落とし気味のちいこです。
毎日何かしらあって時間がなくて;;

昨日は祖父の一周忌でした。
今日は旦那さんが日帰りで登別へ出かけてしまって、毎週日曜日もらうはずのハンドメイド時間がどこかへ消え去りました><
まぁ、仕方ないのだけれど・・・

あ、そうそう長くPC見てると布買い自粛中なのにポチポチやってしまいそうなので、それもあって=w=)
でもslowboatさんがそろそろ予約販売で復活ですね!?
ハイジとブルックナー、狙ってます・・・<●><●>ギラリ
売り尽くしの時、神速で売り切れましたもんねorz




さて、今日は作ってたものを一気にうpします!ドサッ

まずはアンの木さんのレギンス。
ノーマル丈と7分丈(リブなし)です。
このパターン、股上たっぷりなのでおなかが出なくて良いです。
レッグウォーマー風とか、七分丈、リブ有りリブ無しなど色々な形が作れるのも◎!

水玉レギンス1

とりあえず実験として作ってるのでベージュの水玉・・・。
なんとも気合の入らない布セレクトですいませんorz

水玉レギンス2

しかもストレッチレース、長さ足りてないしね!!!ギャーーー
我ながらなんて情けないミスを・・・(´・ω・`)



そしてポルカさんのなつぞらタンク勝手に略して「なつタン」。

なつタン水ボーダー1

・・・写真撮ってる時に、横からこっそりピースした子がいるんです・・・。
心霊写真ではないので安心してください。

バインダー部分が不安で、水色ボーダーの方は縫い目をしっかり確認するためにあえて白い糸で。
べ、別に糸を替えるのが面倒だったわけじゃないんだからねっ*ノノ)

なつタン水ボーダー2

縫い目は予想通りガタガタになりました・・・(´△`)アァー
ポルカさんのレクチャーのおかげで、ビローンとのびてしまう事はなかったけど、
 ・バインダー幅、縫い幅の統一
 ・裏生地の縫い落とし

この二点はレクチャーどおりまち針を使うか、練習をかさねて慎重に縫うしかないでしょうね><

慎重に縫ってみたもう一枚のなつタン。
こちらは黒ベース。

なつタン黒ダル

・・・切り替え部分・・・北海道だからって牛じゃないですよ!
ダルメシアンです。
えぇ・・・勿論ゅぃには「もーもー」言われましたとも・・・。
特に反論はしませんでしたけどね。ちぇっ><
「わんわん」だと言い張ってもきっと理解してもらえないだろう、と瞬時に諦めました。

なんとか慎重に縫ったけど、やっぱり外側の縫い目は何箇所か裏の布を縫い落としてしまうわっ;
内側の縫い目ではほとんど縫いはずしナシなので、ステッチは2本するのがオススメ。
切り替え部分は無理にステッチしなくても良いかも?
あと、生地が厚くなりにくいバインダーBのやり方で縫っています。
たたむ時なんかはロック部分が見えちゃうけど、着ててゴロゴロしないだろうし縫い目さえ上達すれば良い感じです^^


え、ロックの糸が白い・・・?
それは勿論面倒だったからです(`・ω・´)エッヘン!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ