Entries

smileさん新作&slowboatさん予約販売

明日はいよいよ初・幼稚園でこっそり緊張しているちぃこです、こんばんは。





smileさんの新作グレンチェック明日の10時頃~だって・・・><
幼稚園の受付、朝10時15分~なのに・・・間に合うかしら;
水色のがかわいい♪
間に合えば買おうかな・・・。




そしてslowboatさんでも6月の予約販売が6/2~受付だそうです。

smileさんも大好きだけど、slowboatさんも大好きなんです><
4月予約も悩みに悩みまくった挙句ポチっちゃったのに、6月もポチっちゃいそうです;

だってこんなかわいい新柄見せられたらもうっ*ノノ)

sb6月予約販売新柄エストレア

こちら新柄の「エストレア」。

この画像は8号帆布のものなんだけど、同じ柄で30/コーマスムースも販売される様子。
しかもスムースの方は「ピンクラベンダー」「サワー」に加えてもう一色「ひだまり」という黄色系カラーもあるんですっ
もうだめだ・・・全色いっちゃいそう・・・(´・ω・`)

しかも新柄は、リボンがたくさん!な「ドロシー」やオサレ生地「カフェコラージュ」、キャンディ満載の「bonbon」と他にも色々あって必見ですよっ><
エストレアも欲しいけどカフェコラージュもちょっと欲しい・・・ジュル


そんなslowboatさんのお店はこちら→slowboat
左のショップリンクにも入っていますのでいつでも飛んでくださいっ(`・ω・´)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

手書き風生地deベビーボストン

またか!と言われてしまいそうなくらいベビーボストンとキャスケット量産中のちぃこです、こんにちは。




えぇ・・・またベビボス(強そう)です。

裁断してあったベビーボストンこれでラスト。
また作るかもしれないけど・・・気持ちが今小物→服に向きかけているので、しばらく先だと思います。

裁断済みのキャスケットが終わったら、服を作り溜めなくちゃ@@
イベントは7/23の予定だそうで、まだフリマ募集開始してないぽいですが・・・。
迫ってきているので、ハイペースで作っていきたいと思ってます><
でも日々色々やる事も多くて・・・気が付いたら一日終わってます;;




今回は前から気になっていた手書き風の生地を使ってみました。
程よくゆるい感じで、この生地結構好きなんです・・・。

らくがきベビーボストン1


らくがきベビーボストン2

あと今回小さなタグを横に付けてみましたよ。
こういう形でタグを付けるのは多分、初めてかな?
縫い幅に気をつけないと、文字とか見えなくなりそうでこわかったです;

らくがきベビーボストン3

まち部分の布は側面と同じでも良いかもね・w・)
次作る時はそういうパターンで作ってみようと思います★




話はかわって旦那さんのおはなし。
旦那さん、結構アレルギー体質なので当然のように花粉症・・・。
今ちょうど白樺花粉ピークらしくて、つらそうです。
私も娘もまったく花粉というものの存在を感知できずにいるのですが><

スーパーでたくさんレンコンを買ってきて、毎日レンコン生活!
お味噌汁にして煮汁ごと飲んだり、すりおろしてしぼり汁を鼻の粘膜に塗ってみたり・・・。
結構効くみたいです、レンコン。

花粉症の方には有名かもしれないですが、「花粉症」「レンコン」「汁」のキーワードでググると作り方なんかもたくさん出てきますよーーー>w<)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あれ・・・カウンターが・・・

あれ?
カウンター、この間4000を越えたと思ってたのに、今日見たら3600まで減ってる・・・?



前にも一度数値がおかしくなった事があって、結局そのままにしといたから実際今まで累計でいくつなのかまったくわからない;;
今回も無理に4000まで戻すかちょっと考え中。



時々減ったり増えたりされると正確な数値がわからないからカウンターの意味ないよね><
FC2ブログだからFC2カウンターが楽だったけど・・・



他のカウンター借りてきた方がいいのかしら。
ちゃんとカウントしてくれないカウンターはちょっと・・・ねぇ。







------------15:24追記------------


試しに他のカウンターを使ってみました。
何日か前に4000を越えてたはずなので、とりあえず4100からスタート。
今度はちゃんとカウントしてくれますように(´・ω・`)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

【マリン】&【イチゴ】ベビーボストン2種

やっと暖かくなってきましたーーー病み上がりに出歩き過ぎなちぃこです、こんにちは><





ベビーボストンと名前を変えましたが、前に作ったミニボストンとまったく同じものです。
今回は「マリン」と「イチゴ」の二種類。

こちらがマリン。

マリンベビーボストン1


マリンベビーボストン2

そしてこちらがイチゴ。

イチゴベビーボストン1


イチゴベビーボストン2


いまいちタグつけにピンと来なかったので、今回はタグなし・・・。
やっぱりちょっとさびしいかな。
次は付けよう・・・。




そして前回前々回あたりでも載せたキャスケット2種類、ベビーショルダー2種類、今回のベビーボストン2種類をちるちるさんに納品してきました!!

委託って初なので、もう軽くパニック状態。
値段決めたり、納品書書いたり、値札付けたり・・・。
でもとっても楽しかった!>w<)


ただ・・・

値段を付けてる間、ゅぃはすぐそばにいたのですけど・・・


なんか妙に大人しい。おかしいぞ。
まさか・・・と思いそっとおしりに手を当ててみると・・・ある!!!
ゅぃさん、ちょっと!
なんでこんな素敵お店で踏ん張ってるんですか@@
しかも今日はお喋りせずすぐ帰る予定だったからオムツ持ってきてないよ!?
でもこのままじゃ素敵雑貨店に悪臭が・・・(´・ω・`)アァァ

お店には一緒に作業を手伝って下さっていた方たちだけで、他のお客様はいらっしゃらなかったのだけど;
仕方なく作業の途中で一時帰宅し、またすぐお店へ。
今度はオムツも持ったし次弾が来ても大丈夫!
でもなるべくなら帰ってから踏ん張ってね!(`・ω・´)=3

無事委託の作業を終わらせて、お昼寝タイムの近いゅぃさんのためにすぐに近所のスーパーへ。
冷蔵庫からっぽのままじゃ今日の晩御飯ないぞっ><
重たい荷物をズルズル引きずって帰ってきて、ゅぃをお昼寝させて、現在・・・。



途中ちょっとハプニングがあったものの、今日はゅぃもぐずったりせずよく頑張ってくれました。
お疲れ様でした!^^

そしてちるちるさん、今後とも宜しくお願いします!>w<)
委託させてくださってありがとうございました!!







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

生成×水色deリバーシブルキャスケット再び

三十路の回復力の無さを痛感しております・・・ちぃこです、こんにちは><
治ったと思ってたのに今朝になって鼻と喉にきてます;





前回と同じくはろべぇさんのキャスケットです。
またもやサイズはSサイズ。
ゅぃには勿論少し大きい・・・=w=)

生成水色キャスケット1

今回は生成×水色にしました。
ステッチは裏の水色を意識して、水色に。

実はブリムのステッチ、一部ガタついてるところがあるのですが・・・。
ゅぃに後ろからボールをぶつけられたのですorz
勿論ぷにぷにの柔らかボールですが、ステッチに少し影響が出てしまいました;
言われないとわからないくらいかなと思って縫い直してはいないのだけど・・・とにかくそういうシーンがありました。
小さい子供がいるおうちならではのハプニング><

生成水色キャスケット2

スタンプの色が水色ってこれしかなくて、仕方なく捺したけど・・・。
やっぱりちょっと薄いかしら;
でもさすがにコレだけのために買いに走るのもなんだか><
この色自体はとても好きなのだけどね♪

生成水色キャスケット3

裏のこの水色の小花柄布、大好きなんです><
落ち着いててとってもいい色・・・。
うるさ過ぎず爽やか!

でもちょっとお値段高め・・・そして品薄;
もう再入荷ないのかしら?
入ったら絶対また買っちゃう!
今度は50センチじゃなくて1メートルくらい買っちゃいそう。

生成水色キャスケット4




さて次はキャスケット少しお休みして、ベビーボストンに入ります。
一応考えてるのは3種類くらいかな・・・。
頑張りまっす(`・ω・´)


あと今週中にちるちるさんに帽子とショルダー持っていけたらいいなぁ・・・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

青×ピンクdeリバーシブルキャスケット

天気が悪いと寒い、天気が良いと暑い最近の気温についていけないちぃこです、こんにちは(笑
うち、いまだに朝晩ストーブつける時があります・・・。
おそるべし北海道。
異国と言われるだけあるわ><(←北海道生まれ北海道育ち





今回ははろべぇさんのキャスケットを作りました。

青ピンクキャスケットS1


青ピンクキャスケットS2

ゅぃはまだSSサイズをかぶっているんですが、そろそろサイズアップするかしら・・・ということでSサイズを。
ちなみにSSサイズは47~49センチ、Sサイズは50~52センチ。

タグを裏表につけて、リバーシブルでもかぶれるようにしました。

青ピンクキャスケットS3


青ピンクキャスケットS4

作ってる途中から感じてたけど、思っていたより大きい・・・。
後ろにつけるゴムが長すぎたのかなぁとちょっと心配になるほど。
私はギリギリかぶれないくらい。






ゅぃにかぶらせてみたら・・・。

青ピンクキャスケットS着画2


青ピンクキャスケットS着画1

あぁーやっぱり大きいね(笑
まだSSサイズでいいんだなぁ。
割と頭の小さい子なので、きっと他の子ならSサイズでもいいのかしら。

Sサイズでもう一つ裁断してあるけど、それを作ったら次はSSサイズでも作ろうかな。
これもベビーショルダー同様、ちるちるさんに持って行ってみようかなと思ってるもの達です。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ベビーショルダー二種

久しぶりの更新となりました、風邪引きのちぃこです!こんにちは><


月曜日の晩御飯後から、なんか寒い~頭痛がする~と熱をはかってみたら37度8分!!
予想外に高い熱が計測されまして、軽く動揺しました・・・
その後夜中にかけて38度7分まであがりましたが、生姜湯を飲んだり冷えピタをはったりしたおかげで12時過ぎにはだいぶ良くなりました。

次の日の朝これはもう熱無いだろ~と測ってみたら37度6分。
うーん、まだ熱あるねぇ・・・ゅぃにうつってもまずいし;
という事で旦那さんに午前中だけお仕事休んでもらって近所の病院へ。
免許は持ってないのでタクシーです。ワーイワーイ

今はもう熱も下がってかなり良くなりました。
ただ喉がちょっと荒れてるようで違和感がありますが;
明日のおでかけをどうするか考え中です・・・。
出来れば行きたいのだけど;




さて今回のタイトル、ベビーショルダーですが。
近所の雑貨屋「ちるちる」さんに持って行く子供用の小さなショルダーバッグを作りました。

ベビーショルダーピンク1

子供用なので、少し子供らしい生地(?)で・・・。

ベビーショルダーピンク2

このキラキラと可愛い生地・・・ゅぃが生地の状態で引っ張って歩くほどのお気に入り。
元々福袋か何かに入っていて、何に使っていいかわからずしまってあったのだけどゅぃによって発掘されました(笑

ベビーショルダーピンク3

中は少し落ち着いたピンク色の小花柄で。


実はこのベビーショルダーなるものは、ゅぃにこの生地で何か持って歩けるものを作ってあげようと思って作ったのがはじまりなんです。
さすがに生地のまま持ち歩くのはちょっと・・・ね;

でもこのバッグ、最初に作ったゅぃ用のものはファスナーが全体のちょうど半分まで開くようになっているため、ファスナーの分だけ上の方が重くなってしまい、よく上下逆さまになるんです><
ナスカンを使ったりしてみたけど、重いわりに取り外しもしないし上下逆さまになる原因のひとつになってる気がする・・・。

というわけで、少々不具合修正を混ぜながら作ってみました。

変更したのは下記の点。
 ・本体のファスナー開き部分を上部にとどめた
 ・本体の内容量を少し増やした
 ・ナスカン、Dカンをやめて角カンでシンプルに

角カンもいらないんじゃないかって一瞬思ったんですが、何かキーホルダーを付けたりする際にひっかけられる場所があってもいいかな・・・なんて。
ファスナーの取っ手(?)は穴開いてるタイプじゃなくて丸いタイプですしね。


さてもう一種類、今度は黒猫さんの生地で。

ベビーショルダー黒猫1

この黒猫生地、しっぽがハートの形になってるところがあったりして可愛いんですよね>w<)ノ

ベビーショルダー黒猫4

肩ヒモのところは何も無いのも寂しいので足跡ハンコをつけました。
猫が歩いたみたいに見えるかしら・・・。
全部ハンコ押しちゃうとちょっとうるさいかな?と思ったので、ところどころ。
相変わらずハンコの捺し方はヘタッチョです;;

ベビーショルダー黒猫2

レースファスナーを使わず、口布にレースを縫いつけてナンチャッテレースファスナー!!
咄嗟に思いついたこのアイディア・・・意外と使えるかも?(笑

ベビーショルダー黒猫3

中袋はストライプの生地でシンプルに。
グレーのストライプって本当なんていうか・・・「万能」!(笑




今回オーナーさんへの相談無く勝手に形を変更してしまったので、ちるちるさんへ持って行った時に「前のと違う」という話になる事もちょっと考えたんですが・・・。
もし・・・もしそうなったら夏のイベントの時に出そうかなということで。
だめだったら元の小さいベビーショルダーをまた二つ作れば良いのさっ><


自分で変えておいて結局自信を持てない、ちぃこなのでした・・・(´・ω・`)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ちるちるさん再び♪

モチベーションMAXで暴走気味のちぃこです、こんにちは(笑





久しぶりに、近所の雑貨店ちるちるさんに行って来ました。
毎週今回は行きたい・・・行きたい・・・と考えながら、結局なかなか都合がつかず延び延びになってました;


前回たくさんお菓子やお茶をいただいてしまったので、お返しに・・・という事でカフェ・ノアを焼いていきました。
焼きたてで冷めるのを待てずに家を出たので箱がホカホカでしたよ><
でも、喜んでいただけて良かった♪


お店に入るとお客さんがたくさん!
さすがはちるちるさん・・・サイトとか無いのが本当に残念ですっ
今日も素敵雑貨をゅぃと二人で見せていただいてきましたよーーー>w<)


素敵な革小物を委託されるという作家さんにもお会いできました!
イベント出店のお話なども聞けて大変勉強になりましたっ
サイトも教えていただいて、早速遊びに行ってまいりました(笑
ご迷惑でなければまた遊びに行かせていただきますっ


今回ちるちるさんに行ったのは、お菓子を持っていくのと実はもう一つあって・・・。


イベント用に作っている子供服を見ていただきたかったんです><
どうにも一人で作っていると、「これで本当にいいのかな・・・」「こんなんで手にとってもらえるだろうか・・・」と悪い方へ考えてしまって;
結果モチベーションダウンにもつながるという負のスパイラル(´・ω・`)
雑貨店オーナーさんならお店に並ぶレベルを知っているはず・・・と、まだ一度しか行っていないのに頼りまくりで持って行ったわけです;


おそるおそる作った作品を見せる私の背中を、オーナーさんは優しい言葉で押してくださいました!
勇気出して持って行って良かったーーー><
正直ばっくんばっくんしてました・・・。


しかも、ゅぃが気に入って持ち歩いているバッグと、かぶせていった帽子(共に、ちぃこ作)をとても気に入ってくださって、今度作ったら見せて欲しいと・・・!!
もう、何かテンション上がっちゃって浮き上がりそうでした*ノノ)
い、いいんですかオーナーさん・・・=w=)ゴクリ
そんな事言っちゃったら真に受けてホントに持って行っちゃいますよっ>w<)キャハーーーッ
↑持って行く気満々


そんなわけで、久々のちるちるさんでまたモチベーション回復(どころかMAX超える勢い)してまいりました。


裁断してあるものを全部縫ってしまったところだったので、また新しくオーバルブラウスでも・・・と思ってましたが(←どんだけオーバルブラウス好きなんだろ自分)↑な理由からバッグ&帽子にしようかなと思っています。
布チョイス気合入れるぞぅーーー!おー!>w<)ノ






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

GWとキャミソール

ご無沙汰してます、ちょっと疲れ気味のちぃこです。




GWももうすぐ終わりですね。
皆さん楽しく過ごされましたでしょうか?
私のGWは↓な感じでした。


4月29日:旦那さんの実家へ
  30日:旦那さん実家にて焼肉ぱーちー
5月1日:夕方頃に旦那さんの実家から帰宅、弟が帰ってくる
5月2日:弟含め全員で夜外食へ
5月3日:旦那さんは図書館へ、弟は友人宅に泊まりに行く
5月4日:旦那さんが体調不良、友人宅から帰ってきた弟も体調不良
5月5日:朝早くに両親は旅行へ・・・
     病人二人をタクシーで病院に送り出し、買出しと娘&猫の世話、看病に追われる
5月6日:旦那さんと弟が回復、昼頃弟が帰って行った
5月7日:午前中クオカからの荷物到着(予定)


・・・という感じでございます。
旦那さんの実家に行った以外は特にでかけておりません。
6日に天気いいみたいだしどこか行こうかーと話していたのですが、旦那さん体調不良だったため中止に。
ミシンに触る機会がなかなか見つからず、見つかっても疲れのためか気が乗らず・・・という感じで全然縫えてません><
明日、明後日で何とかミシンに向かえたら・・・という状態です。



何も無いのも寂しいのでGW前に縫ってあったキャミソールを・・・。
確かポルカさんのキャミソールだったと思います。

グレー花柄キャミ1

ちょっと見づらい画像でごめんなさい;

タック部分はなんとか乗り越えたんですが、ボタンホール部分でひっかかりました・・・。
うまく縫い進んでくれなくて、厚紙を挟んでみたりと色々やりながらボロボロになりつつ頑張りました><
中でも大変だったのが、一番上のボタンホール!!
生地の重なってる部分が厚くなっていて、縫いづらいのなんのってもう・・・;;
ボタンホール、相変わらずニガテです><
次作る時はボタンじゃなくてホックか何かにしてしまおうかしら・・・。

グレー花柄キャミ2



GW中に母の希望でバターケーキを二本も作りました。
適当にくるみとラムに漬けたレーズンを入れて作ってます。
それなりのものが作れるようになってきたかな・・・。


その母も、父と二人で旅行に出てしまったのでしばらく昼間は娘と二人になりそうです。
5月下旬まで留守の予定なので、それまでは二人で頑張らないとーーー!
(あ、旦那さんは居ますが仕事で忙しいと思うので・・・)
怖いTVは見ないようにしなくちゃ。
あと、ミシンでゅぃを放置しないように気をつけなくちゃ・・・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ