Entries

mocamochaさんのイチゴ接結でウサ耳フードトレーナー

ピグライフで段々やる事がなくなってきたちぃこです、こんにちは。

野菜は制覇しちゃったし、交流ポイントは一日に限られた数しか入らないからレベルアップに時間かかっちゃうし、最近育てるものは木と花ばかりで料理はスローペースだし、咲くまでに2日近くかかるし・・・。
ゴールデンローズは咲かないし(´・ω・`)






さて今日はアンの木さんの9wayフードトレーナーです。

サイズは100㎝。
パターン買うときどうしようかなーと思ったんだけど、「どうせ大きくなるし」の気持ちが働いて100㎝を選択。
ちょっと100㎝は早かったかな・・・と思い始めてます;
て、手づくりはやっぱりジャストサイズだね!><



イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー1

袖はオシャレと噂の七分丈。

イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー3

使ったのはすべてmocamochaさんの生地。
2月予約の生地かな。
イチゴ接結、無地接結、チェックスパンフライス・・・。
どれも可愛いですっ>w<)ノ
そしてふわふわ接結・・・さわり心地良すぎ@@

mocamochaさん大好き♪
最近はmahoe anelaさんのパターンもチェックさせていただいてます^^

イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー2

ポケットはおなかポケットではなく、アレンジして丸ポケットを。
かなり適当に作ったけどそれなりの形になってくれて良かった;
赤いレジロン持って無くて、白で塗ったけどそれほど浮いてはいない・・・よね?><

イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー4

ウサ耳っ>w<)ノ
重くなるかなーと思ったけど、柄重視でチェックのスパンフライス使用。
内側(白いほう)は無地接結です。
そこまで気になるほど重くはないと思います。

イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー5

寝起きに着てもらいましたよっ
やっぱり、100㎝まだ大きいねぇ;
今回はゅぃ用にしないでイベントに出そうかな?
アンの木さんopen時に90㎝買い足すかぁ><
これだけ大きいと、まだしばらく90㎝だもんね・・・。

イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー6

何だろうこのポーズ(笑

イチゴ接結ウサ耳フードトレーナー7

た・・・太極拳!?@@

ゅぃはどうもこの耳を「犬」だと思ってるらしく何度いっても耳をつかんで「わん!わん!」と吠えてくれます・・・。
出来ればかーさん、耳は前に垂らさず後ろにしてほしいな(´・ω・`)




このパターンとっても可愛いので、またウサ耳で作りたいっ
勿論クマ耳も作りたいっ

イベント用に何着かつくろうかな。
90㎝のを買い足したら、ゅぃ用にも作ってやらねば・・・。







次は何だっけ・・・確かレギンスか何か裁断してあったような。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ピンク&水色deシンプルボーダーTシャツ

暑くてついに布団を冬用→夏用にかえたちぃこです、こんにちは。

・・・遅すぎ?







Le Sucreさんで買ったスムースでシンプルTシャツを作りました。

やっぱりスムースは縫いやすいね!
でも、真夏には少し暑い?のかしら。
天竺と比べるとどうしてもそう思ってしまうー><

ピンク&水色Tシャツ

水色とピンクのボーダーでシンプルに。
珍しくフロッキーも付けず。
いつも付けすぎて失敗?する感じがあるので;

でも、胸元にワンポイントくらいあってもいいのかしら・・・←悪い癖







今回文章が少ないですが、次のがTシャツに比べるとパーツの多いものなので次回頑張って書きます><
久しぶりのポケット付きだぁ!(気合








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

トリコロールde天竺Tシャツ

「激落ちくん」を買って台所掃除に午前中を費やしたちぃこです、こんにちは。

水アカとかねー
日ごろちゃんと掃除してればいいのかも知れないけど、これがなかなか・・・。
激落ちくん、頑張ってくれましたよ・w・)b
水だけで落ちる!っていうのが、やっぱりいいよねー^^






今日はトリコロールTシャツ。
生地は天竺です。
生地端が丸まるけど、夏に着やすいTシャツが出来てくれました。

トリコロールTシャツ2

この生地ボーダーが中央にしかないので、裁断の仕方によっては切り替えTシャツのようになってくれます。
袖を片方はボーダーに、片方は白にしてみました。

トリコロールTシャツ1

ただ白っていうのも寂しいかな?と思ってRRさんのリンゴフロッキー。
ホントはイカリマークでワンポイント・・・くらいに抑えたかったんだけど、グレーしかイカリマークが無かったので断念;
ゅぃチョイスにより、リンゴちゃんになりました。

フロッキーでちょっと女の子服に傾いたかな。
何もつけなければどちらでも着れそうかも?
フロッキー、無いなら無いでもシンプルで良さそうかな^^







そういえばゅぃ、以前「忍たま」が言えないという記事を書きましたが・・・。
「りんご」も言えません。
私の耳には「じんご」って聞こえます。

昨日寝る前に、「りんご」の練習をしたんですが

 私「りんご」
 ゅぃ「じんご」
 私「んご!」
 ゅぃ「んご!」
 私「!!
 ゅぃ「ぢん!!
 私「・・・・・・に点々は付けよう?」

なんだか段々怪しくなってきたので切り上げました。
誘導とかしてないですから、ホントに;=w=)

あとソフトクリームも言えなくて、「すくみーむ」になります。
冷蔵庫もたまに「れいこうじょ」に・・・。
まぁこの辺はアラ可愛いわねで済むんだけどね><
「忍たま」と「りんご」が怪しいなぁ(´・ω・`)

なんかいつもこんなネタ(ネタ?)ですみませんorz







さて次はスムースだっ








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Coco me`reさんのフラワーガーデン「スイートピー」de接結Tシャツ

便秘がちな娘に本気で対策を考えなければならないと感じ始めたちぃこです、こんにちは。

夜中の3時に出して、やっとすっきりして寝れたようです。
そんな時間にンコしてる子、赤ちゃん以外にいるのかしら(´・ω・`)
昨日は出ないよーでないよーって泣いてたのに、出しちゃったらもう今朝は元気元気。
肛門過ぎれば痛さを忘れるとはこの事だっ><




さてミシンの方はというと、最近はずっとTシャツ祭です。


Coco me`reさんのフラワーガーデン「スイートピー」で接結Tシャツを作りました。

サイズはまだ90㎝。
そろそろ100㎝を着せてもいいかなーと思うんですが・・・迷う時期(笑
既製品は一応100㎝を買ってるんだけどね。
自分で作れるものはジャストサイズでもいいかなー、と。

ピンク花柄Tシャツ1

接結って夏は暑くない?どうなんだろう~と思う部分もあるんだけど、今回は半袖で。
やわらかくてフンワリだし、下着を着なくても汗を吸ってくれる事を期待して・・・。

自分用を作って着てみて、暑いとか大丈夫とかわかれば一番いいんだけど。
大人用を裁断する勇気がない(´・ω・`)
勿体無い気がーーー><

ピンク花柄Tシャツ2

何より最近は可愛い柄が多くてソッチ方面での魅力が・・・!!
スムースや天竺の触り心地はそれはそれで好きなんだけど、ふわっと感はやっぱり接結!>w<)ノ








他にもTシャツ量産中です。
色々素材&色々柄で作ってみてるところです♪

でもたまにはTシャツ以外のもちょこちょこ作っていこうかな・・・。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

フラミンゴWガーゼdeギャザーチュニック

SBR読み返していて夜更かし→寝不足なちぃこです、こんにちは。
JOJO、結構好き。
でも大統領の「どジャアァァ~~~ん」はちょっとイラッときます(`・ω・´#)









さて、花台も作ってましたがミシンもやってましたよ!
最近は一日一枚ペースかな。
やっぱりニットだと縫い合わせ+端処理が一度にできる(ところもある)ので早い気がしますね。

画像データをPCにうつすのが面倒でためてました・・・。
ちょっとずつ紹介していこうと思います。







まずはまだニットに突入していなかったときのもの・・・。
フラミンゴ色のWガーゼでキッズギャザーチュニック90㎝!

フラミンゴガーゼギャザーチュニック2

以前別の布で作って、ちょっとかたいかなーと感じたのでWガーゼにしましたよ。
やわらかくていい感じ!

でもちょっとだけ袖が浮く?かな?
サイヤ人の戦闘服(ベジータver)とまでは言わないけど(´・ω・`)
ギャザーの寄せ方に問題があるのかなぁ。
色々思い当たるフシがありすぎてどれを直せばいいのやら・・・。

あと着画撮れず申し訳ないーーー><

フラミンゴガーゼギャザーチュニック1

見返しとループには同じような色の小花柄。
着ちゃうとほとんど見えないけどね!!
そこは自己満足よ・・・=w=)










あと前回紹介し忘れた動物たちを・・・。

花台を作っていた時、ゅぃに「おえかきして遊ぼうか~」とスタッフさんが声をかけてくださったんです。
動物のかたちに切ってある木材に、マジックで顔を描かせてもらいました!

木の動物たち

か、顔にみえる・・・よね?
クマさん以外はほっぺも描いてあるようです。
自分でも満足の出来らしく、時々持ち出して遊んでおります(笑
スタッフさんにも褒めてもらって、「へへ・・・(*゚ー゚*)」な感じのゅぃさん。
良かったね!>w<)ノ

でもクマさんは、ばぁばが「どれか一枚ちょうだい」って言うから貰われていったの(´・ω・`)
上手に描けたから飾るのかなーと思ってたら、
「鍋敷きにするから」
って・・・ガーン!!!;@w@)
クマさん、一人だけ過酷な労働をさせられる事になってしまいました・・・。
どうしてばぁばが「ちょうだい」って言ったのか、ゅぃには話さずにおこうorz







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

体験講座で花台作り

首の後ろが日に焼けて、こすれると痛いちぃこです・・・こんにちは。




先週の土曜日、旦那さんにゅぃを見ててもらって市が企画した体験講座に行ってきました。
木工と塗装の制作体験ができるのです♪

予約が必要ですが、かかったのは参加料200円と材料費1000円のみ。
1200円で花台が作れるなんて安いっ!!
・・・と、手づくりと名の付くものなら興味あり!の私はすぐに飛びついたのでした。

1200円だから、ちっちゃい台を作って終わりかもしれないけど・・・
材料や塗料を全部揃えてもらって出来るなら、自分でやってみる時の参考にもなるしね!



日に焼けつつ作ってきたのがコチラ。

花台

最初、出来あがりサンプル見たとき超ビビリました。

え?え?3時間でコレ塗装まで完成?
てか1200円?マジで?
でかいんですけど!!@@
あ、歩きで来たんですけど・・・。



作ってみると材料の板には穴が開けられていて、ネジを電動ドライバーでギュイイィンととめていくだけ。
わーい簡単ーーー!
準備してくれた方達の心遣いに感謝!

でも電動ドライバーの加減はちょっと慣れが必要でした。
まわしてる途中でネジからドライバーがはずれてしまったり・・・。
押さえて下さってる方の手に当たったらどうしよーーー!と内心ガクブルしておりました。
(いや、押さえて下さってた方のがガクブルか・・・)

あとは塗装のポイントを教えてもらって、塗りづらい箇所から塗り塗り。
たぁのしぃーーーー!!>w<)ノ

うちでもやりたい・・・棚とか作りたい・・・。
でも道具一切ナシ。
揃えるとなると大変だしなぁ。
どこで作るんだって話もあるしね(´・ω・`)
まだまだ保留かな・・・。




参加されてた方は子供連れ(男の子)1割、おじさまおばさま8割、趣味の方1割という感じ。
皆さん納得のいくものが出来たとほくほくでした★

帰りは旦那さんにかついでもらって歩いて帰りました。
横幅たぶん50センチ以上ある、よね・・・(´・ω・`)
開催場所の近くの公園で旦那さんに遊んでもらっていたゅぃも、お外でたくさん遊べて大満足のようでした。
ありがとう旦那さん、お疲れ様でした><

こういう状況でも文句ひとつ言わない旦那さん。
うちなら絶対文句出てる・・・
半年しか年違わないのに、この精神年齢の差は何だろうorz




花台は画像の通り、外ではなく室内に置きました。
外に置くとどうしても汚れるし、本番で使いにくくなるなぁと思ったもので・・・。

「本番」・・・そうです、わたくし花台が欲しくて行ったのではないのです。
ごめんなさい講座スタッフの皆さん、折角いい花台なのに><

夏のイベント、お外でブルーシート(多分テント)なんです。
陳列台とか・・・あったらいいな、なんて思ってたんです。
そのまま平置き?ダンボールでもひっくり返して台にする?
とか色々考えてたんですけど、そんな時にこんないい(花)台の体験講座なんて・・・!!

でも本当に予想・期待以上の体験ができました。
花台としても陳列台としても、とっても活躍してくれそうな台です♪
また同じような体験講座があれば参加してみたいなぁと思うのでした。
講座スタッフの皆さん、ありがとうございました!!^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アンの木さん&Haro*Behさんのキャスケット比較

前回の日記に想像以上の拍手ポチをしていただいて、感動の涙で枕を濡らしたちぃこです、こんにちは>w<)ノ

ポチしてくださった方本当にありがとうございました!
書いておいて何ですが、こんな記事は良くない!と批判のコメントが入ったらどうしようとひそかにガクブルしておりました。
ゅぃは相変わらず「忍たま」を言えずにおります・・・。





裁断済みのキャスケット、これで終了となります!
しばらくキャスケットはお休みかなー(´・ω・`)
縫ったのは4つ。
すべてリバーシブルで、夏のイベント用です。



Haro*Behさんのパターンで2点。

茶×白小花(SSサイズ)

茶白キャスケット1 茶白キャスケット2

白×ピンク小花(SSサイズ)

白ピンクキャスケット1 白ピンクキャスケット2



アンの木さんのパターンで2点。

茶チェック(49センチ)

アン茶チェックキャスケット1 アン茶チェックキャスケット2

白×モカ小花(55センチ)

アン白モカキャスケット1 アン白モカキャスケット2






アンの木さんのパターンで今回初めて作ってみたのですが、まず驚くのはパーツの少なさ。
そして縫製時間の短いこと!
パターンの名前に「簡単」という言葉が入るだけあります。

ただ、芯の入るのがブリム部分だけなので帽子のみでの自立は(使用した布によるのかもしれないですが)難しいかも?
写真でくたっとしてる感じがするのはそのせいかと・・・。
勿論かぶった時はちゃんと形になってくれます。
全体的に柔らかいので、少しくらいバッグの中でくちゃっとしたとしても大丈夫そうですね。

アンの木さんはコチラから→●ANNOKI Pattern●



Haro*Behさんのパターンはもう何度も作っているので今更な説明ですが、形がとてもしっかりしてます。
かぶった時もばっちり!
ただ表も裏も芯が貼ってあるので、真夏には少し暑いかも?
メッシュ生地の野球帽や麦藁帽子などにある通気性は無いと思うので、日差し・気温によっては時々帽子を取って、暑くないか様子を見てあげたい感じです。
春・秋は大活躍しそう。

Haro*Behさんはコチラから→Haro*Beh



キャスケットの合間にガーゼハンカチを2枚縫いました。
かわいいダブルガーゼ生地があるので、ハンカチにできたらいいなーと試験的に作ってみたもの。
ドット×小花の生地を色違いで。

ドットガーゼハンカチ2種

大きさの割りに、4つに折った時の厚さが結構ある!
ダブルガーゼを表裏に使ってるから、ガーゼ4枚だもんね。
吸収性は高いと思うから、これからの暑い季節に活躍していただきたい♪





さて、そろそろニットを縫いたい気持ちが高まってきましたよ><
布帛生地の服を2~3枚裁断してあるので、それが済んだらニットにしよう(`・ω・´)






昨日あたりから何故かゅぃがプリキュアに目覚めました。
「すいすいぷりちゅわ!」
とOP、EDの録画を再生しろと要求し、踊りまくっております・・・。

これはもしかしてプリキュア変身ドレス(?)を自作する日も遠くないのかしら(´・ω・`)
今まで髪に何か付けたりするのを嫌がって、パッチン止めすら付けさせてもらえなかったのでその辺にプリキュア効果を期待。
そこらに落ちてたリボンを適当に髪に結んであげたら鏡を見に行ってニッコニコしてました・・・(笑
しばらくしたら投げ捨ててたけどorz

何か頭に簡単に付けられそうなものを作ってあげようかなぁ。
髪が短いからヘアゴムは出来ないし、カチューシャはまだちょっと難しい(ボキッとやりそう)のでヘアバンド的なものでも・・・。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

忍たまが・・・(´・ω・`)

あれ?もう明日金曜日なの?今週まだ何もミシンやってないよ・・・状態のちぃこです、こんばんは。



月曜日は予防接種にでかけ~
火曜日は子供サークル~~
水曜日は幼稚園へでかけ~
木曜日も子供サークル~~~
ともだ~ちよ これが私の~ 一週間(現時点で)の~仕事です~~~♪
トゥリャトゥリャトゥリャ トゥリャトゥリャ トゥリャリャ~~~
トゥリャのりたまトゥ~リャ~リャ~~~!!ヘイ!






・・・トゥリャって何?(´・ω・`)


















ハッΣ(・w・







いやいや、今日はのりたまの話ではないのです。
にんたまです。


6時過ぎから平日は忍たま乱太郎が放送されていますよね。
大体その時間は何かしらやってるので正確な時間は把握してないのですが、確かおじゃる丸の後?
言わずと知れたN●Kハイクオリティご長寿アニメ。
ゅぃもエンディングでは忍たま達と一緒になって側転して(いるつもりで)います。








先日、忍たまのオープニングが流れ始めるとゅぃが一声高く叫びました。





「ちんたま!」





・・・ん?;=w=)
聞き間違いかしら・・・。


「あぁ・・・忍たまね、にんたま。」

「ちんたま!!」

「・・・・・・。」













何度聞いても「ちんたま」でした(´・ω・`)



あまりそれ、外で大きい声で言わない方がいいんじゃないかなって思うんだ・・・。
多分ね・・・皆びっくりすると思うの、母と同じく。
誤解を招くから、外に出る時は忍たまの事は忘れようね><

お願いだから「ちんたま見たの」とか他のお母さんに言ったりしないように!!;@w@)ガクガク
フォローしきれないよ!><










忍たまは悪くないです、はい。
うちの娘の滑舌がまだ未発達なだけです・・・。




でも正直思い切り吹き出しました。





だって・・・ねぇ?

読んで思わず吹きだしちゃった方は拍手ポチお願いします>w<)ノ
今回拍手数多かったら、吹き出したのは私だけじゃないって事・・・

心の支えになります(`・ω・´)←何の?






もし拍手数0だったら、こっそりと枕を濡らします・・・








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ