Entries

クリスマスケーキ2011

クリスマスで燃え尽きたーーー><
なんとか正月になる前に、クリスマスケーキの画像だけでもUP・・・!!



クリスマスシーズンだけで4個ホールケーキ作りました・・・
しかも写真ほとんどとってなーーーい。・゚(゜´Д`゜)゚・。
最後だけちょろっと撮ったけど夜だったからちょっと見にくいかも;


クリスマス2011の1

クリスマス2011の2


娘のクリスマスプレゼントは結局、ひらがな積み木とシルバニア系色々セットでした。
おままごとキッチンは見送り・・・
最近あんまりおままごとしてないからなぁ><
2月になれば今度は誕生日なので、そのときまた考えたいと思います。
(あれ?もしかしてまたケーキ・・・?)

ケーキ作り疲れが取れる間もなく、年賀状作り疲れに入りますorz
ゆっくりミシンしたいよーーー><
でもきっと年明けまで無理だろうナァ・・・><



もしちょっと前に作ったものがUPできそうなタイミングあったら年内にご紹介できると良いのだけど;
なんとか時間を見つけたいところです><







↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スノーキルトニットdeミトン

ここ数日、天気は良いのに気温が低い日が続いていてなかなかお布団から出られないちぃこです、こんにちは。

娘の熱は平熱まで下がってくれて、あとは鼻水鼻づまりだけとなりました。
寝ているときにちょっと苦しそうなので、気になってこっちもなかなか寝られません><
早くスッキリ治るといいなぁ。
そしてきっと今日あたりからお薬でオナカがやられ始めるはず・・・。
何か先手を打っておくか!?(何を?








可愛いスノーキルトニットがあったので、ミトンを作ってみました。
お揃いでマフラーも作るつもりですヾ(o´∀`o)ノ

スノーキルトミトン2

親指と人差し指の間のところを縫うのに、ちょっとコツがいる感じです。
縫い目が足りないと穴が開いたみたいになってしまうし、縫いすぎると手が入らなくなってしまう場合はあるし。
更にピケで強化しすぎるとそこだけ硬い感じになってしまうし、かといって強化しないとほつれたりしても困るし。
加減が難しいっ
慣れが必要なようです。

スノーキルトミトン3

手の甲側に、段染め糸でタグをちくちく・・・。

スノーキルトミトン4

見えないけど、中はsmileさんのグレンチェック(青)スムース30を使いました。

スムース30だし暖かい~と思ったのだけど、これ以上厚い生地を使うと親指の入るところが狭くなってしまうのかも。
今のでギリギリという感じ。
表生地が薄めのジャガードとか、もっと薄いとスムース30でもジャストなのかも。
キルトニットだったらスムース40とかのほうが手を入れるとき入れやすそうかな・・・。
30のが暖かいだろうけどね><

スノーキルトミトン1

ゅぃの手につけてもらいました^^
今回Sサイズで作ってみたけどぴったり★
ゅぃが身長95センチくらいのはずなので、90~100センチくらいの子がちょうどいい感じなのかな。
リブの部分も折り返しになっているので寒かったら少し浅く折って手首を暖かく・・・とか調節もききます。

親指の股(?)のところちょっとピケ塗りすぎてかたくなっちゃったので、今回のミトンはゅぃ用かな。
うまく作れたらマフラーとセットとかでちるちるさんに持っていけたら良いなぁ(*´∀`*)





着画でゅぃが何やらモッコモコな帽子をかぶっていますが、昔作ったボアキャスケットです(笑
外にかぶっていくことはあまり無くて、家の中でかぶってまわっては
「ひつじのショーン!!」
と満足そうに見せに来ます。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ
先日作ったモコモコベストも一緒に着ればいいと思うよ・・・?

というわけでまさかのショーンコスプレでした(笑







読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

デジカメケース~成功?編~

娘の熱がだいぶさがって、ひと安心しているちぃこです、こんにちは。

あとはお薬でオナカがやられないかどうかが心配・・・。
いつも抗生物質のお薬で下痢しちゃうんですよね;;
(お食事中の皆さんごめんなさい)









先日の失敗デジカメケース、作り直したものがこちら!

デジカメケースピンク2

フタの大きさ、少し小さくしてみました。
これでやっとしっくりきた!!
そうそう、このサイズだよね・・・。

デジカメケースピンク1

内布は前回と同じ。
というか表布も前回の色違いです。

デジカメケースピンク3

持ち手は市販されているものを使ってみましたよ!
さすがに市販は違うわっ

デジカメケースピンク4

寄ってみるとこんな感じ。
ナスカン買って自分で持ち手作っても良いんだろうけど、なかなかこの小さいナスカンって無かったり高かったり。
でも革じゃなくて共布で持ち手作るのもいいね^^
それだったらナスカン買って作るのもいいかも!




というわけでフタのサイズを修正した成功?verのデジカメケースでした。
自分用なので活用(?)したいと思います★










読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

デジカメケース~失敗作編~

風邪がどうやら娘にうつってしまったようで昨夜からバタバタしているちぃこです、こんにちは。

昨夜8時半頃からゅぃが発熱><
冷えピタや氷枕をしてみたものの12時近くにはなんと40度を越しました;;
さすがにまずいということで、夜間救急センターに連絡。
受診しようと思ってたけど、症状が熱だけなら自宅にある座薬をさして様子を見て、休ませてやるのが良いとのアドバイスを受けて座薬をプスリ・・・。
その後苦しそうだった呼吸も落ち着いてなんとかスピョスピョと寝てくれました。
朝5時半の段階でまた9度6分くらいあったので、もう一本座薬入れるかどうか迷ったけど寝ているようだったので無理に起こさずにおきました。
病院に行く前にはかってみたら7度8分くらいまでさがってた!ヨカタ

無事、病院へ行ってお薬もらって帰ってきましたよーーー><
現在はお昼寝中・・・。
夜にまた熱が上がらないと良いのだけど。






昼寝の間に、失敗作をひとつUPしちゃいますっ




自分用にデジカメケースが欲しくて作ってみました。

デジカメケース青1

パッと見それほど気づかないんだけど・・・。
なんか・・・フタ、大きくない?

完成して、できあがってからフタを開け閉めして気づいたんだけど;
これはもう一度フタの大きさを見直して作り直しだーーー

デジカメケース青2

内布はこんな感じ。
ベージュのチェックでおとなしめ★

このガッチリしたボタンは実は100均のもの。
結構しっかりくっついてくれたけど、こういうの不安でつい叩きすぎちゃう・・・;

デジカメケース青3

失敗したなーと思ったので、ゅぃのオモチャにしました。
ナスカン付きの革持ち手使うのちょっともったいなかったので、革テープを両面カシメでガンガン叩いてつけました。






実はすでにリベンジ作品作ってあるんだけどUPはまた次回!
そろそろお昼寝から目覚めるハズ・・・。






読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

失敗の報告orz

ちょっと風邪引きなちぃこです、こんにちは。






先日、ブログの行間によく見られるイラストを描いてみる!!という日記を書きました(その日記はこちら→)。
それでですねー描いてみましたよ!

先に言っておきます。


すいませんでした!orz


特に美術部の皆様にごめんなさい・・・
美術部の力を発揮するとかなんとか書きましたが
そんなものは微塵もありませんでした(´・ω・`)ショボーン

オサレ画像を描こうなんて夢のまた夢でした><
センスもビジョンも無い人間にオサレ画像はムリ過ぎました!!
潔く反省して色々と諦めようと思います(笑







まぁそれでも一応描いたので載せてみますYO!
ションボリな画像でも石は投げないでね・・・お金なら可★



できあがったのがこちら↓
(画像が小さいですがクリックしてもほとんど大きくなりません!)

ステッチ
『ステッチ』


糸巻き
『糸まき』


毛糸
『毛糸』


針山
『針やま』


猫立つ
『ねこ』


雪だるま
『雪だるま』


雪の街
『雪の街』


きらきら雪
『きらきら』


連雪だるま
『三連雪だるま』




うん・・・なんかちょっとションボリな結果となりました。



しかも、描いているうちに方向性が段々怪しくなっていきましてね?

こんなの

逃げろー

なぜかこんな感じになっていって

電波不足

最終的にこれですよ
(これはクリックすると結構大きく見れます)

人生?

何故こうなった(´・ω・`)




ほんとね、自分にはオサレというものは無理だなって実感しました。
最終的に棒人間、しかもワケのわからないものをガリガリ描いてるっていうのがね、もうね・・・。
実際自分が何を考えてコレを描いてたのか、
全然わかりません(`・ω・´)






まぁでも折角描いたから使えそうなタイミングで使ってみようかな。
覚えてたら、今度ね・・・







次回はちゃんとハンドメイドものをUPしますっヾ(o´∀`o)ノ










読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

珍しく自分用★自作名刺ケース

フリルスカートが作りたいけど巻きロック用の糸に替えるのが面倒で結局手をつけれてないちぃこです、こんにちは。

フリル良いよね~~~(*´艸`*)
巻きロックがちょっと大変だけど、近々作りたいと思ってます!
自分は絶対着ないけどね!(似合わないことこの上ない&年齢的にチョット・・・)

巻きロックと言えば、ハンカチの端なんかも巻きロックみたいになってるのあるけど、フリフリにしないでああいうまっすぐな風にもできるものなのかしら?
できるなら幼稚園グッズの製作に是非使いたいと思うのだけど・・・一度実験してみないとならないなー。









さて今日は小物デス。

以前、イベントやら委託開始やらで急いで作った名刺があったのだけど・・・。
それをなかなか持ち歩けないでいました。
イベントの際にはお金を入れるケースに入れて行ったりしたんだけど、普段そのケースは持ち歩かないんだよね(´ε`;)

というわけで名刺ケースなるものを作ってみました♪

名刺ケース1

サイズは名刺よりひとまわり大きいくらい。
ポケットにもスルリと入るサイズです。
ハード芯を貼ってあるので、割とカッチリした手触り。

名刺ケース5

裏にコッチョリとタグを付けましたよ(*´ω`*)

名刺ケース2

中はこんな感じ。
カードポケットが2つと、少したくさん入るマチ付きポケットが一つ。

名刺ケース3

マチ付きポケットの口には、バラバラ出てこないようにボタンを1つ付けました。
細いゴムをかけて留めるタイプです♪
まぁこれは念のためつけたというだけで、実際は使わなくてもそれほどバラバラ出てくる事は無いかと・・・。
でもボタンが可愛いので良しとする(`・ω・´)シャキーン

名刺ケース4

実際入れてみるとこんな感じ(*´▽`*)
マチ付きポケット、マチ付けた割りにあんまり入らないかなーと思ってたけど、結構入るね!

ただ、パターンから書き書きしただけあって何点か修正点がありました。
何よりスナップボタンの付けるタイミング!!
本体側のボタンは、カードポケットがあるから先に付けておかないとならないんだけど、フタ側のボタンは一番最後で良かった。・゚(゜´Д`゜)゚・。
まわりとぐるっと縁取りする時、ボタンが邪魔ですっごい縫いづらかった・・・。
手縫いにしようとしたりミシンで挑戦してみたり、そこだけで妙に時間くいました;
今度作る時はボタンの付けるタイミングを間違わないようにしないとっ







これでやっと名刺を持ち歩けます★
渡すタイミングがあるかどうかは謎だけど・・・。
ちるちるさんに行ったら作家さんとお話できる時がたまにあるから、挨拶代わりに渡してみようかしら(。-∀-)ニヒ

そういえば完璧に自分のために作った名刺ケースだけど、納品用にも作ってみようかな?
名刺ケースなんて需要あるかなぁ・・・。
皆さんもう素敵ケースを持ってらっしゃるかしら?
時間があったら作って、ちるちるのオーナーさんに見てもらうのが良さそうかな(*´▽`*)








読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アンの木さんの総裏ジップカーデ

じぃじばぁばが居なくてさびしさMAXの猫にエサやりにいって噛まれる毎日を送っているちぃこです、こんにちは。
エサやりにいってるのにヤケ噛みされるって、どゆこと?(*`ε´*)ノ彡☆





他の方のブログを読ませてもらってふと自分のブログにがないな~と気づきました。
文章に華があればいいんだけど、それもなし・・・画像もなんかイマイチ。

うーん、どうしたものかー。





あ、よく素敵ブロガーさんが使ってる、




↓このへん!

↑このへん!





この辺のちょっと空間あいてるとこに、ちょこっと小さな素敵画像みたいなの置いてあったりするジャナイ!?
あれってカワイイよねぇぇ^^
よし、ヘボブログなのをなんとかごまかすために良くするためにちょっと描いてみるかぁー!



ここで「描いてみよう!」っていうのがそもそも間違いだったりするんだけどね。
なんでもやりたがりの、僕の悪い癖★(by右京さん)
普通はどこかそういう(?)サイトから借りてきたりするんだろうけど・・・。
描いてみて、だめだったら借りてこよう。
今こそ美術部の力を発揮する時だわ!(何年前の話?

ちょっと頑張ってみまする。











前置き長すぎ・・・


今日ご紹介いたしますのはアンの木さんの総裏ジップカーデ。
パターン買ってあったんだけど、オープンファスナーが無くて;
やっとファスナーカットしてもらって(自分で切ってもできるみたい)作りました。

ジップカーデ1

先日耳付きニットキャップ作ったのと同じ生地です♪
柄のほうは確か前にねこさんで買って、最近smileさんで無地の方を買ったんですが偶然にもものすごく色合いが似ててビックリ!
まったく違和感なし!な組み合わせとなりましたヾ(o´∀`o)ノ

ジップカーデ2

相変わらずかわいいポケット・・・(パターンが)。
このポケットで生地あわせ悩むんだよねっ
それが楽しいんだけど♪

ジップカーデ3

オープンファスナー初めて使いました!
それほど難しくは感じなかったけど、二つに分けちゃうと裏表がわかりにくくなるので注意!な感じでした。
あとは端の部分が少しかたくて縫い進めにくいので生地送りをサポートしてやらないとならないくらいかなぁ。
もう少しギザギザの方に寄って縫っても良かったかも・・・噛んだら嫌だなーと思ったけど大丈夫そうだし。

ジップカーデ5

着画、夜に撮ったのでちょっと見づらいです><
しかもパジャマ・・・お風呂あがりの湯冷め対策に着せました(笑
総裏なので暖かい(´∀`*)
かわいいポーズのように見えますが、この後あげていった手でアッカンベーしてました・・・orz

ジップカーデ4

このパターン、後ろ身頃の脇が少し前に見えるかたちになっているので(わかりづらい?一番最初の平起きしてある画像のがわかりやすいかな)、後ろ身頃と前身頃の生地変えても面白いかも★
いくつか生地変えて作ってみたいパターンです^^









読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

余った生地を使いきり★リバーシブルベスト

時間に少し余裕ができてきたので最近またパンを焼くようになったちぃこです、こんにちは^^
チョコチップと砕いたクルミを入れてお昼に食べてます★

クリスマスにケーキを何度か焼かなくてはならないので、クオカさんで1リットル入りの生クリーム買っちゃいましたよ!
牛乳パックサイズの生クリームなんて初めて見るわ・・・ゴクリ
しかもちょっと高いのよっ
クリスマスやなんかのイベント以外は絶対買えないわ・・・><









去年タートルフードなんかを作ったジャガード生地が、柄ものと無地の二種類余ってるのを見つけました。
ハギレ・・・というには大きな気もするし、でも服を作るにはどうやっても足りない・・・。
この微妙~~~~な余り生地で何かできないかっ!?と作ってみたのがコチラ↓


リバーシブルベスト1


リバーシブルベスト!
+゚*。:゚+(*´∀`*)+゚:。*+
パターンはてづくりCAFEさんのものです。

衿と裏地にはプードルファーを使いました。
モッコモコ~~~★


リバーシブルベスト2


リボンどうしようかな~と考えた末、なぜかレースに・・・。
見た目かわいい系だけど、実際使う際にはちょっと使いにくい、、、か、な?
なかなか合う色のリボンがなくて(´・ω・`)


リバーシブルベスト3


前身頃を柄もの、後ろ身頃を無地にしてみましたよ♪
まぁこれはこれでアリかな。






試しに娘に着せてみたところ、それを見て旦那さんが一言。

「・・・牙一族!?」

ちがうわあああぁぁ!!!
ヾ(*`Д´*)ノ

確かにモッコモコだけれども!
2歳女児つかまえて牙一族って、どゆこと!!(*`Д´)ノ

旦那さんにウケたのが嬉しかったのか、娘はベストを気に入ってくれたようではありました。
ウケ狙いのベストって、どゆこと・・・orz











読んでいただいて感謝!デス♪

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ピンクチェックdeボアマフラー

昔から家にある小さなクリスマスツリーの電池のフタをあけてみたら見たことない電池が出てきてビックリしたちぃこです、こんにちは。

大体単三の半分くらいの長さの電池が二本出てきました。
単何かも書いてない・・・;
できればツリーの電池を交換してピカピカしたところを娘に見せてあげたいのだけど。
ニトリとかで999円のツリーとか買ってきたほうが喜ぶのかしら。
でもクリスマス以外はどこに置くのかしら。





先日レッグウォーマーを作った生地で、ボアマフラーを作ってみました。

ボアマフラーピンクチェック1

裏はテディファー。
初めて使ったけど、これ超かわいいファーですっ
気に入ったあぁーーー!!>w<)ノ
モコモコしすぎず、ちょっと大人なファー。

ボアマフラーピンクチェック3

でも裁断の時は本当、プードルファーの比にならないほど大変でした。
切った端から抜けたファーが静電気でくっつくしフワフワするしでもう・・・。
さすがに掃除機出しました(笑
普段、裁断なんかは娘が寝てるときにコッソリやるんですが、これは掃除機片手にやらないとならないので起きてる時に裁断しないとだね><

ボアマフラーピンクチェック2

けど、裁断時の大変さを乗り越えてでも、また使いたいファーです★
次は何の生地でボアマフラー作ろうかなぁ^^









読んでいただいてありがとうございました^^

↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ネップビーンズ×粗挽きドットdeタートルフード

雪かきのおかげで肩が痛いちぃこです、こんにちは><
またまたどちゃっと降ってくれましたよ・・・。
朝、外を見るのが怖いっ





前々から気になっていた、ねこの隠れ家さんのネップビーンズを買ってみました。

色は、一番キュンときたアースネップ。
白すぎない、生成りでもないこの色合いが素敵★
実際手にとって見ると思っていた通りのお色!

そして何より生地が厚い!
これは寒い寒い北海道に住む私達にはとても嬉しい。
ジャガード系の生地とかって見た目はとても暖かそうなんだけど、買ってみると薄かったりするんだよね・・・。
でもこのネップビーンズは接結生地の中でも私的には5段階中4.5くらい厚い生地なんじゃないかと思います!
(4.5って5段階評価じゃないかも・・・)

あぁーこれは絶対またリピしちゃいそう。
アースネップもいいけどセピアやチョコも良いよねー^^





というわけでネップビーンズで定番(?)、タートルフードを作りました。

アースドットタートルフード1

フードとリブ部分にはジャズネップテレコニットを使ってみたけど、裁断してからふと・・・。
「どっちが表だっけ・・・」
私コレよくやっちゃうんですよね(´・ω・`)
天竺とかだと裏表わかりやすいんだけど、わかんない生地だとたまに勘で縫っちゃったりして><
テレコニットはこっち側の方がなんとなく主張し過ぎなくて好き!?だったのでこっちを表にしました。
もしこっちが裏だったら・・・これも芸術ということで!!(芸術に怒られる発言)

アースドットタートルフード2

やっぱりこの色大好きだーーー!!
ねこさんありがとう!(何
またリピします!!

アースドットタートルフード3
アースドットタートルフード4

ポケットとフードにSMILEさんの粗挽きMIX天竺抜染ドット、ブラウン杢を使ってみました。
夏に買ってはみたけどどう使おうかずっと悩んでいた生地。
好きなんだけど、全部このドットでどう作るか悩んじゃって><
あとハサミを入れるのに躊躇いがあったというのも・・・。
天竺だから、フードが重くなりすぎなくて良い感じです。

全体的に見ると、地味~な感じに仕上がってるようにも見えますがそれが狙いです!(え?そうだったの?)
何にでもあわせやすい一枚!
それでいてちょっとポイント(ドット)がある!
・・・というのを作りたかったの。
生地合わせをしてる時にこの粗挽きドットを合わせてみたら、もうこれしかないっ!と・w・)b
満足できる一着に仕上がりました^^

でも今度はもうちょっと冒険して色をプラスしてもいいかなー♪
どうプラスするかは考えどころだけど;
ビーンズネップもの、なんか量産しちゃいそうですっ

アースドットタートルフード5

珍しく着画・・・。
何故トトロ?かは置いといて、ハーフパンツは先日作ったhibi+さんのギャザーハーフパンツです。
ゅぃがデニムニットのやわらかい感じを気に入ってるようで、かなりヘビロテしてます(笑
同じく、先日作ったわんこフードトレーナーにもあうんです。
さすがデニムの王道ネイビー★

アースドットタートルフード6

フードはこんな感じ。
シンプルだけど、実はドット・・・っていうのにニヤニヤしちゃいますっ
うひひひ・・・(怪







うひょひょ・・・>w<)たまらんのぅジュル








↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ピンクチェックdeレッグウォーマー

雪がどっちゃり降って雪かきに忙しいちぃこです、こんにちは(´・ω・`)

ちぃこのライフはもうゼロよ!><
ふんわり軽い雪じゃなくて、湿った重い雪なので大変;;
とけてくれればいいけど、どうかなーーー・・・






先日ピンクチェックのやわらかふんわり生地を買いました。

ねこの隠れ家さんの「ゆる編ギンガムジャガード」です。
ジャガードって生地的にテンション低いものだと思ってたけど、これはやわらかい事もあってテンションが高め!
裏がコットン100%なので、直接触れても優しい肌触りという感じです。
残念ながらピンクは現在売り切れ・・・。
でも他のカラーも可愛いなぁ^^



というわけで久しぶりにレッグウォーマーを作ってみました。
リブがピンクなのを二枚と、生成りを一枚。
ピンクver一枚は、娘用に。

レッグウォーマーピンクチェック1

でもリブがちょっとゆるいみたいで、素足に履くとズルズルさがってきちゃいます><
タイツやレギンスの上だと大丈夫そう。

レッグウォーマーピンクチェック2

ちるちるさんに持っていこうと思ってます^^
一応90センチサイズで作ってみたけど、100センチ表記でもいけるかなぁ。





この生地かわいいから、他にも何か作ってみよう♪








↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

実験的★耳付きニットキャップ

12月、1月は体重増加しそうな月なので普段から少し減らしていこう!と思った矢先にラーメン食べちゃったちぃこです・・・こんにちは><
きょ、今日こそは減らしていこう。そうしよう。
自分に厳しく!(`・ω・´)







ニットキャップ(?)に耳付いてたらかわいいよねぇ~~と妄想して、突然パターン作りに没頭してしまいました。
最初は顎の下で留めないものにしようかと思ったんだけど、留めた方が暖かいかな・・・と思い直して修正。

パターン作りなんて書いてますが、真似事です!!
パターンの勉強なんてした事ないし、見よう見まねといっても見たことすら無いっていう状態です。

とりあえず娘の頭のサイズをはかってーーー
それよりちょっと大きめにパターンを作ればきっと入るはず・・・と作ってみたのがこちら。


ドジャアアアァァン
耳付きニットキャップ試作

おおーーーーーー
それなりに形にはなったけど・・・。
耳は両端折っても良かったかなぁ。
そこだけ厚みがでちゃうかしら。

耳付きニットキャップ試作2

あと、中心の柄がズレすぎよ・・・いくら実験作とは言え・・・(´・ω・`)

耳付きニットキャップ試作3




さっそくかぶっていただいたところ、ギリッギリ(;゚Д゚)エェー!
わーいやっぱり素人パターンよぉ~!;w;)ノ

娘の頭のサイズは49センチだったんだけど、50センチでパターン作ったのが罠だったね!
あんまり厚みのある生地(ボアなど)ではきつくなっちゃうもんね><
とりあえずプードルボアはアウトみたい・・・。
別な生地で作り直してみようかな。



今度まわりのママ達に、帽子もらってくれる人いないか聞いてまわってみよう(´・ω・`)
柄がズレズレだからだめかなぁ><







↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

行動範囲の拡大と、わんこ生地deトレーナー

本当に取れるのか・・・?とかなり疑問でしたがわたくし、この度ついに





免許を取得いたしました(`・ω・´)






え?もう三十路だよね今更?という声もありましょう・・・。

その通り!三十路でございます。
三十路ゆえに体力の衰えを感じまして来年春から幼稚園に入園するゅぃを(基本的に送迎バスがあるとはいえ)自転車でエッサホイサと送り迎えする事があるとなると厳しいな・・・という事で。
9月中旬から自動車学校へ通い始め、先月11月28日!ついに免許を取得しました!!
なんとか仮免、卒業検定、本免学科試験すべて一発クリアしまして運転オンチ(?)の自分にしてはそれなりの期間で取れたのでは~と思っています。
ほんとなんでクリアできたんだろうね?
どれにしてもアタマの中マッチロだったけどね・・・。




三十路まで免許取らなかったのはですね。
怖かったからです。

いや、現在も怖いです運転超怖い((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
あんな鉄のイノシシ操れるわけあるかーーー!!的な。
時速60キロとか人間の出していい速度ジャナイヨ?
なんとか頑張って4~50キロ出してますがまだまだかなり危うい運転でございます。
安全運転心がけます。
だからスピード遅くても後ろでイライラしないでね(´・ω・`)




免許取ってからほぼ毎日じぃじの特訓により少しずつ慣れてはきましたが大きな道になるとだめ~~~><
車線が増えると車も増えるしやる事も見るものも多くなるし軽くパニック状態に・・・。
右折しようとして合図出してスピード落としつつ右折車線に入ろうとすると後ろからギュイーン!と抜かされたりね。
うわあああぁぁん!おうち帰るううぅぅ!!!(;w;
ってなるわけですよ・・・。ハァー





でも前向きに考えて、ゆっくりでもいいから少しずつ慣れていこうと思ってます。
ニガテだからって避けてたら結局うまくならないもんね・・・。
せっかくお金かけてとった免許だし役立てていきたいなと思います。

これでイベントに行ったりちょっと行きにくい場所の雑貨屋さんやなんかにも行けるようになるかも!!
(ゅぃの幼稚園よりこっちがメインで免許取ったとかナイショです)





さて自動車学校通いも終わり、免許を取ってひと段落したところで
じじばばがまた旅行に出かけました(´・ω・`)
今朝6時過ぎに新千歳に向かい昼過ぎに成田を発ったそうです。

今回はイタリア・・・いいなーフランスよりイタリアのが好きだわー。
でもいつもより短くて22日には帰ってくるそうなのできっとあっという間でしょう。
それまでゅぃの体調を崩さないようにしないとね。
マイコプラズマこわーーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル





縫い縫いテンションもあげていこうと思いますっ

ちょっと前になるけどゅぃ用と2着作った、わんこフードトレーナー。

わんこフートレ1

今回は耳なしでシンプルにトレーナーとして作りました。

わんこフートレ2

赤と緑?のわんこがかわいいダンボールニットの生地です。
まだタグ付けてないけど、他にも納品するものを作り溜めたらちるちるさんに持っていこうかなぁ・・・と思ってます。
需要あるかしら・・・ちょっと心配。
当たって砕けてきます><








更新頻度あげていきたいと思いますっ
↓ポチっと、応援よろしくお願いします>w<)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ