Entries

お雛様とクールワイドパンツ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










娘の蕁麻疹、昨日はあれからそれほどひどく出ませんでした^^
ご心配おかけしましたーーー><
このまま良くなっていってくれるといいなぁ。









今日から札幌の大丸にC&Sさんが来るようで、ゅぃをばぁばに預けて行ってくる予定です!!
C&Sさん、ネットでは2度ほど購入させていただいた事があるのですけど、直接見て買える機会はこれからも多分ほとんど無いと思うのでこの貴重な機会を逃さず楽しんできたいと思います^^










そういえばお雛様を飾りました!

お雛様2012

日曜日にはしまってしまうけど、ゅぃも一緒に楽しみながら飾りつけしました。
(ただどこに何を飾ればいいのかハッキリわからないので適当なところもあります・・・これでほんとにあってるのかかなり微妙;)
祖母が私に買ってくれたものなので、新しくはないのだけど大切にしていきたいです^^
とりあえず飾っている間は猫にのぼられないように気をつけたいと思います(`・ω・´)





    見つからないようにコッソリのぼろう・・・。猫立つ









先日言っていた、布帛モノがこちら^^

クールワイド100センチ1

クールワイドパンツ!
サイズは初の100センチ。

クールワイド100センチ2

しかも初めてポケットをつけました。
ウエストベルトをちょっとアレンジ?して赤のリブニットにしたので、ポケットの中も赤!

クールワイド100センチ3

後ろのポケットはこんな感じです。
ストライプだとどこにタックがあるかわかりにくいね・・・。
でもいいの><
ゅぃのだからいいの(笑

最初、トイレトレーニングで替えのズボンが必要だーーーと作っていたのだけど、作っているうちにあまり漏らさなくなり・・・。
製作速度を娘の成長に追い越されました(´・ω・`)

でも結局はかせてみたら、やっぱり100センチはまだちょっと大きいらしく・・・。
特に足の長さ( ゚∀゚)
・・・着るのはもう少し先になりそうです><








C&Sさん楽しみだーーー♪
で、でもやっぱり人気だし混むかしら!?
人の波に流されないように頑張ってきます><











↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バイアス量産っ!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






日曜日の昼過ぎから、なぜかゅぃに蕁麻疹が出てしまいました;
まだ病院に行っていないので、蕁麻疹と診断されたわけではないのですが・・・。
ネットや本で調べてみた結果多分これは蕁麻疹かと><
出る場所は顔、腕、足、お尻。

でも、何が原因で出ているのかわからないんです。
食べているものはいつもと同じものだし、特に怪しい食材は無いし・・・。

蕁麻疹の出る時間帯が、昼過ぎ~夕方にかけて。
そこで出たものが、夜寝る前にかけてゆっくり消えていくという感じです。
出ても10分くらいで消えるとか、食べ物食べてすぐ出るとかいうものではないのですよね;
最初布団!?ダニ!?とかも考えたのですが、朝起きた時はすっかり蕁麻疹は消えているんです。

ネットの情報では、風邪の引き始めや疲れている時などにも出る事があるらしいとありました。
インフルエンザも風邪も流行っていますし、最近ちょっと夜更かし気味(旦那さんの帰りが早かったりで、遊びたい→寝ない・・・の夜更かしコース;)だったというのもあって、その辺を疑ってみてます。

ただ本人はすごく元気で、食欲もあり蕁麻疹の出たところをあまり痒がりません。
蕁麻疹が出ているってわからないくらい普段通り・・・。
なので病院に行っていないのです;
でもあまり続くようだと行って来ようと思います><

手足がすぐ冷たくなったり、朝妙に起きてくるのが遅かったり、熱をはかってみたら37度あるかないかくらいの微熱があったりと風邪の引き始めのような症状が少しあるので、暖かく安静にする方向でいこうと思います。
一時的なものであってくれればいいんだけど・・・(´・ω・`)







    猫アレルギーじゃあるまいな・・・。猫立つ









ハンドメイドでは、なぜか最近バイアステープ作りにハマってます!

色々な布で少しずつバイアス作っておくと、なんだか創作意欲が刺激されるっ(´∀`*)
アレ作ろうコレ作ろうとか、ここでバイアス使って・・・なんて考えながら作ってます♪
作業としては地道だけど、なんだか楽しい★



今のところできたのはこれだけ。
現在他のも時間をみつけて作っています(*´∀`*)

バイアス1


巻いてあるのがダンボールでちょっとかっこ悪いけど;
適当な厚紙がなくて><


バイアス2


バイアス3




あー何作ろうかなっ(*´艸`*)

でも今オーダーが3件くらい入っているのでそれも進めないとだけど;
子供サークルのママ達から、いくつか頼まれたものがありまして・・・。
期限は結構あるんだけど、ダラダラお待たせするのもあれだし早めに作ってしまいたい(*´ω`*)



でもやっと前回行っていた布帛モノができあがったので、ロックの糸をニット用に替えました★
布帛モノは次回ご紹介させてください^^
ニット、がんがん裁断中ですっ
縫うぞーーーーーヾ(≧ω≦)ノヒャッホーィ♪






        *'``・* 。
        |     `*。
       ,。∩      *    蕁麻疹はやく良くな~れ★
      + (´・ω・`) *。+゚
      `*。 ヽ、  つ *゚*
       `・+。*・' ゚⊃ +゚
       ☆   ∪~ 。*゚
        `・+。*・ ゚







↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スモック4兄弟

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






幼稚園グッズの準備も進めているのですが、やっとこさ!スモックができあがりました~~~!


スモック4兄弟1

スモック4兄弟★
サイズはすべて100センチ。
4枚もいるのかなぁと思いましたが、きっと汚すだろうし・・・いいよね^^



スモック4兄弟2

一枚一枚はこういう感じです。
スモック定番の形★


スモック4兄弟3

ポケット口にちょこっとだけレースやらテープやら。
柄が同じでどこに手を入れていいかわからなくなったら困るかなと思って(笑)






これでやっとロックミシンの糸をニットにかえられるーーー!
・・・と思ったらもう一枚布帛のものが裁断してあったわ><
コレさえ縫ったらあとはニットにする!
冬物最終縫い縫いにして、あとは春モノ夏モノ・・・と気持ちから暖かくしていきたいです♪
早く暖かくならないかなぁ★









↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

しばらくぶりのレースコースター赤&茶

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)





以前も作っていたレースコースターの赤と茶色が編みあがりました★
今回はどこからどう見ても茶!そして赤!




レースコースター茶



レースコースター赤





まぁただの色違いといえば色違いだけど、全部並べてみるとなかなか楽しいものです^^
これで持っている色は全部編んでみたけど、2色ずつセットにしてみたりと一人ニヤニヤして遊んでいます(怪しい)




そろそろ夏ニットとか大きなものにも挑戦してみたい・・・けど、編めるのか!?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
手を出して途中で放置とか、一番嫌なパターンにならないかとちょっと不安;
でもきっとそろそろ編み始めないと夏に着れないんじゃ?とか。うーん。
編むの遅いからなぁ・・・どうしよ><







↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ボアマフラーの山っ!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







いつも木曜日に行っている育児サークルのママのリクエストでネックウォーマーを作りました。
(今回画像多いですごめんなさいっ)




ボアマフラーかぶり7

どさっ

ボアマフラーかぶり1

どささっ




どう考えても作りすぎじゃ・・・?(´・ω・`)


でもボアはもうシーズンが過ぎていってしまうし、早く作ってしまわなくちゃ・・・という事で量産してしまいました!
以前はホックで留めるタイプを作っていたのだけど、「子供が自分で付けれるようにスポッとかぶれるものって作れる?」というお話をいただいて、今回はすべてかぶりタイプのネックウォーマー。
はっきり言ってホックタイプより全然簡単!!
この簡単さも量産につながりました・・・。

あ、もう一個あった。

ボアマフラーかぶり6



タグやボタンを完璧に自分の好みで付けてしまいました・・・。
ボタンとか正直邪魔かしら?とも思ったけど、付けずにはいられなかった(笑)

それぞれ大きく撮ったものも載せておきますっ

ボアマフラーかぶり11 ボアマフラーかぶり10


ボアマフラーかぶり9 ボアマフラーかぶり8


ボアマフラーかぶり5 ボアマフラーかぶり4


ボアマフラーかぶり3 ボアマフラーかぶり2






実はまだちるちるさんに持って行ってないのだけど、育児サークルのママ達が3点ほどお買い上げくださいました★
サークル、そういう場所じゃないのに行商みたいになっちゃって申し訳なかったかな;
次回リクエストくださったママ(前回お休みで渡せなかったので><)にはコッソリ渡そうと思います。

2月も末になってきたけど北海道はまだまだ寒い雪の中なので、ボアマフラー喜んで頂けたら嬉しいです^^






残りのボアマフラー、来週ちるちるに持っていけるかしら・・・。
水曜日、幼稚園の後で持っていくしかないなぁ。
頑張りますっ









↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

3歳のキュアハッピー★

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







しばらくブログお休みしてましたーーーー><
工事はとっくに終わっていたのですが;







お休みしていた間にせっせと作っていたのがこちら。



「キラキラ輝く未来の光!キュアハッピー!」

プリキュア

どーん




大変だったああぁぁーーー。・゚(゜´Д`゜)゚・。
前情報で作り始めたから後ろがどうなってるとかほとんど想像で作りました;

なんとか16日の誕生日に間に合わせようと必死で・・・。
ギリッギリで間に合いましたが、頭や腕につけるものは間に合わず;
(ていうかどうやって作るんだ)
最初あんまり喜ばないのかも・・・と不安でしたが予想に反してヒットしたようでした。
良かった良かったヾ(o´∀`o)ノ
七五三とかヒラヒラ服着るの嫌がっていたから、どうなるかと思ったけど(笑)



リボンのところに貼ってあるのはスマイルプリキュアのマーク(?)を印刷したものです。
両面テープで貼ってあります・・・しかも小さいし;
本当はレジンでどうにかする?なんて思っていたんだけど服自体に手間取ってしまってそれどころではなく><

構造としてはセーラー服のように脇が開くようになっています。
パターンからエッサカホイサと作ったのでバランス悪いけど・・・頑張ったから許してね、ゅぃさん;
もう少し上の服の丈が短くても良かったねぇ。
次作る時は修正したいけど、母さんもうしばらくプリキュアはいいわ(´・ω・`)

ピンクが鉄板だろうと作っている最中に、「今回のプリキュアでどの色の人が好きなの?」って聞いたら「きいろ!」って言われた時は本当どうしようかと思いました・・・。
すかさず「ピンクもいいじゃん・・・」ってフォロー入れちゃいました(ノ∀`*)ノ彡☆





今日旦那さんのほうのじぃじ、ばぁばが来てくれて、誕生日プレゼントにスマイルパクト!!
これはもう変身するしかないということでさっそく着てました(笑)

作ったばかりの時にスカートはいて歩いて、お漏らしして即洗濯したりしたのはナイショ・・・
3歳だしトイレトレーニングも頑張らなくちゃ!と一生懸命トレーニングして、家の中ではなんとかパンツでいられるようになりました。
たまに失敗するけどそこはまぁ仕方ないという事で(*´艸`*)

これからの課題はお外でのトイレ。
外のトイレって補助便座ないし、自動洗浄とかでいきなりザザーと流されるのが怖いらしく今のところ一回も成功せず・・・。
どなたか、いいアイデアあったら教えてくださいませ;;
外に行く時はオムツ&着替え持ちで出かけています・・・。
(一度の量が多くなってしまうので、オムツをしていても漏れる事があるのです)





まだまだトイレトレーニングもしなくちゃならないし、春から入園と色々試練があるけれど3歳はきっとまた楽しい事が色々あるね★
私も母となって3歳。
「やっと」なのか「もう」なのか、どっちとも言えないけれど一緒に成長していきたいなぁと思います。
怒ってばかりだし色々うるさい母さんだけど、これからもよろしくね♪

誕生日おめでとう、ゅぃさん(*´∀`*)











↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ