Entries

春のコスメポーチ♪

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








娘の入園まであと約一ヶ月!!
何か大事なこと忘れていそうで怖い~~~
直前になって思い出してあわてそう(´・ω・`)








北海道の長い冬も、3月に入り少しゴールが見えかけてきたかな?という感じです♪
今日はそれほど寒くなかった★
雪も結構とけてて大きな水溜りがあちこちに・・・。

春も近くなってきたのかしら(*´艸`*)
・・・というわけで、春らしい生地セレクト?でコスメポーチを作ってみました!

春コスメポーチS1

パターンはchikuchikuhappyさんの、裏もきれいに仕上がるコスメポーチです。
今回はSサイズ、布帛用のパターンで作りました。

春コスメポーチS2

ティッシュポケットがついているので、とっても便利!
ポケット口に先日作ったバイアステープを使いましたよ(*´ω`*)

春コスメポーチS3

反対側の側面はこんな感じ♪
裏側に使ったバイアスと同じ生地です。
黄色の小花柄が春・・・らしい?(笑

春コスメポーチS4

内側はシンプルにベージュのドットで。
内ポケットがついてます★









とっても可愛いパターンなので、おすすめですよー♪
仕様書もとても丁寧でわかりやすいです!

私もすでに色違いでもうひとつ分裁断してあります(o'∀`o)ニヒッ-☆
また作ったらご紹介させてくださいね^^











↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

C&Sさんイベントで買ったもの♪

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









今日は先日行ってきた大丸札幌店でのCHECK&STRIPEさんイベントで買って来たものをご紹介します♪
イベント詳細はこちら→
明日が最終日ですねっ




C&Sお買い物1

リバティばっかりいっぱーーーーい!(*´▽`*)
初日だったので激混みだったのですけど、狙っていた生地が買えてホクホクでしたともっ!

当日は、開店の10時より前からお店の前に並んで戦闘準備。
10分前には着いたのにすでにお客さん並んでました・・・。
しかも開店と同時にお客さん走る走る!
(皆が皆C&Sさんに行ったかどうかはわからないけどね)

さすがC&Sさん、人気店です・・・わたくしナメておりました。
一桁かしらと思っていた生地カット整理番号、34番でした(´・ω・`)

人の波に流されながらリバティをヨダレたらしつつ見て、横目でSALEの数量限定カットクロス(?)が一瞬で完売したのを見て、押し流されて他の雑貨店に迷い込み、「あ、このボタンかわいい~」と手に取ってみたら「1P ¥525」の文字に動揺を隠し切れず、やっと整理番号呼ばれた~と思ったら時間はすでに11時を過ぎていて、更に人の波を書き分けながらスタッフさんに欲しい生地のカットを頼み、やっと終わる~と注文用紙(?)を片手に「会計」の札の方へ近づくと会計待ちの列の最後尾を見つけられず、仕方なしに長蛇を遡っていくと隣でやっていた家具の催事場の方にまで列が長々とはみ出していて、お昼を一緒に食べようと計画していた旦那さんにメールしながら30分ほど会計の列に並び生地を受け取らないまま大丸を出て旦那さんとお昼食べに行きました。
だってそこからまた生地カットに時間がかかるんだもの。・゚(゜´Д`゜)゚・。
生地は御飯を食べた後で受け取りに行きました♪

久しぶりにあんなに人がたくさん混みあっている場所にいったけれど、何だか嬉しかったです★
だってきっと皆C&Sさんが好きで、きっと皆ハンドメイドが好きな方たちなんだ!と思うと一人ニマニマ( *´艸`)せずにはいられませんでした(怪)
でも皆さんインフルエンザだけは気をつけてーーー><
そういう私もマスク忘れていったけど!!orz


C&Sお買い物2

りばち~~~~(*´艸`*)
欲しかったフェリシテのあずきみるくと、予約販売でちょっと気になってた小さめランダムドットも買っちゃいました★

C&Sお買い物3


C&Sお買い物4

リバティのカットクロスとフランス製のボタン、あと他の雑貨店で見つけたダーラナホース?のボタンと蝶々のボタン♪






    猫のボタンはないの?猫立つ









C&Sお買い物5

結構たくさん買ったからかな?
ノベルティ(かわいいクマのカレンダー)もらっちゃいました★









リバティは今のところ、布箱から出して眺めてはニヤニヤして片付けるという意味不明なアイテムと化してますが、なんとか形にしていきたいと思います(`・ω・´)
バイアスもそうだけど、あれもこれも作りたいものがたくさんすぎて目が回りそう@@
一つ一つ丁寧に作っていかなくちゃね><










↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

バイアス量産・・・再び!(`・ω・´)

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)











今日は雛祭りですね^^
夜にちらし寿司を作る予定で、昨日から具に味付けしております★
上手に出来るかしらーーー><
ちらし寿司、何気に初だから心配;







    ふ~たり並んでスガシカオ~♪って聞こえるよね?猫立つ








さて、またまたバイアス量産してしまいましたよっ

バイアス再び1

どーん



いや、どーんってほどのものでもないのだけど;
今回はちょっと渋めの生地でも作ってみましたよ★

バイアス再び3


バイアス再び2




何を作ろうかなーと考えてはいるのだけど、旦那さんが熱出したり子供サークルへ行ったりちるちるさんに納品しに行ったりとなかなかミシンに向かえず;
今日は今日で雛祭りの準備!
明日は少しミシンできるといいなぁ。
今あるものを終わらせてしまわないと、新しいものに手を出しちゃいけない気がするの(´・ω・`)







そういえばちるちるさんに納品で思い出したけど、実は今「雑貨店ちるちるさんファンサイト」なるものを解説しようと奮闘しております><
ちるちるさんのオーナーさんに納品ついでに相談してきたのです(`・ω・´)
とっても素敵なお店だから、もっとたくさんの知ってもらいたいというのと、休業日のお知らせができたらいいなって思っていたのと。

ちるちるさんは水・木曜日が営業日なのだけど、イベントへの参加でお休みだったりする事もあるのですよね><
お店が営業しているかどうかはお店の前まで行ってみるか、電話で確認しなければわからない状況なのです。
私自身も何度かお店の前まで行って張り紙を見つけ「あー今日おやすみなんだー;」と帰ってくる事が何度かありました。
私は近くに住んでいるのですぐ帰れるのですが、遠くから来た人はきっと大変ですよね・・・。
お店のすぐ前にバス停があるのですけど、バスが来るのは一時間に一本だけ。
バスで来たとすると、最寄り駅までの道順がわからなかったりしないかしら(´・ω・`)

オーナーさんのところにはインターネットの環境がなく、そしてきっとお忙しいだろうし・・・。
もしオーナーさんの許可がいただけるならファンサイトという位置づけで、サイトを作らせて欲しいと前々から考えていたんです。

オーナーさんに相談すると快くOKしてくださいました!
ブログ形式でやるかちょっと迷ったのだけど、久しぶりにHTMLいじってます><
だから開設まで少し時間がかかるのだけど、お店の写真を撮らせてもらったり、内容やデザインについて色々相談したりして、オーナーさんにも安心してもらえるようなファンサイトにしていきたいなと思っています(*´∀`*)

久々すぎてすっかりHTMLとかCSSとかCGIとか忘れてるけど頑張るぞーーー><










↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

スリップオーバー三種★

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









前々から作りたいなーと思いながら、季節を逃し機会を逃し長い間あたためていたものをついに!ついに作りましたーーー><
ロックの糸をニットに替えての第一弾はスリップオーバー♪
(勢いにのって三枚も作ったのでちょっと画像多いですごめんなさい;)





まずはsmileさんの粗挽きMIX裏毛、ブラウン杢で一枚★

スリップブラウン1

無地一色!だけど基本的に重ね着するものだと思うのでこれはこれで♪
男の子でも女の子でも着れる感じになりました^^

さすがsmileさん、ブラウン杢いい色ですっ

スリップブラウン2

脇のみ生地を替えてみました。

スリップブラウン3

前の見返しが、ペロリと巻いて首元に出てきてしまいそうな気がしたのでボタンをアクセントということにして縫いつけました><







二枚目、三枚目はslowboatさんの生地で。
脇と袖リブの生地を変えて作りました^^



マルチスラブふんわり裏毛のブラウン&キャットキルトエストレアのチョコです。

スリップチョコ3


スリップチョコ1


スリップチョコ2

こっちはマルチスラブふんわり裏毛のダークプラム&しっかり杢裏毛エストレアのダークプラム。

スリップワイン1


スリップワイン2


スリップワイン3

どちらも女の子向け♪




三枚とも、近々ちるちるさんに納品予定です。













    ・・・あれ?今日は出番ナシか・・・猫立つ












↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ