Entries

プレゼント用に♪お揃いロンパース&ヨークカットソー

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









3月、娘のお友達に、妹ちゃんが生まれました。
幼稚園保護者の集まりに行った時、その妹ちゃんに初めて会って・・・

ちっ・・・ちゃーーーい!ヾ(≧ω≦)ノ

きゃーわいーぃ!+..。゚+.(*´∀`)

あ、赤ちゃんってこんなちっちゃかったっけ!?
3年くらい前はゅぃもこんなだったって事!?
(もうすでに記憶の彼方)




確かに赤ちゃんの時、娘の顔見てから旦那さんの顔見たとき、
「でかっ!!Σ(・公・ノ)ノ」
と思っていたのは記憶にあるなぁ・・・。

娘もいつの間にか大きくなっていたのね(´Д`) =3
でもパンツにの方するのはいい加減卒業していただきたい。
オムツと違って、重みで下がるのよ・・・。
なんか、リアル(?)で困る(((´ω`;)ススス









実はお隣さんちにも、1月頃に女の子が誕生した様子。
そしてお向かいさんも、絶賛マタニティ中っぽい。
・・・なんか気づくと赤子に包囲されているっ!?o(゚д゚;o≡o;゚д゚)o

いや、されてても何の問題もないのだけれども。









そんなわけで(?)お友達と、その妹ちゃんにお揃いでお洋服を作りました。

本当は作るかどうしようか迷ったのだけど;
いきなり手づくり品って(精神的に)重過ぎるかしら、なんて。
でも・・・でも・・・あのちっちゃさを見てしまったら・・・。

自重できませんでした!!(*´I `*)テヘペロ

作るのは罪にならないはずだっ><
わ、渡すのはまた別に考えるとして・・・ ←強気なのか弱気なのか













まずロンパース。
サイズは70センチ。

お揃いロンパース2

パーツ的に、普段作っているものと全然違うだろうなぁと思って、
ちょっと敬遠気味だったのですが。
全然そんなことなかった!

Mahoe Anelaさんのパターンが素敵過ぎるのかしら。
何だかスイスイと作れてしまいましたよ!?
いいの?ホントに!?ヽ(´Д`;≡;´Д`)ノと、戸惑ってしまうくらい。

そしてまたちっちゃい!(当たり前
用尺も少ない!!(当たり前
前開き!(当たり前

ロンパースって作れるんだね!というのも、驚きというか新鮮というか。
しばらくロンパース作りにはまってしまいそうです。
赤子もいないのに新生児用として60とか買い足しそう。 ←意味不明


お揃いロンパース3

ポケットは、お姉ちゃんとお揃いにするためチュールフリフリ付きポケット。
本当は見せかけ裾(?)のところに付けられれば良かったんだけど、
思いついたのが縫ってからだったのでこういう形に;
でも思いつきの割には形になってくれたかな?

・・・ポケット口に芯貼るの忘れた・・・orz






お友達(お姉ちゃん)用は半袖ヨークカットソー。
サイズは100センチ。

お揃いヨークカットソー4

最近こればっかし!
お世話になってます><
でも好きなの(*ノノ)

お揃いヨークカットソー2

ヨーク部分はタックにせず、チュールフリルを縫い付けてみました。
これまた思いつき。
ちょっとうるさすぎた?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

お揃いヨークカットソー3

裾もいつものチュールdeフリル。
今回は胴長対策というわけでは無いです(笑









お揃いで作ったのは今回が初!
渡したら、喜んでくれるかしら・・・。

お揃いロンパース1 お揃いヨークカットソー1


バレンタインに、片想いの人にチョコ渡すくらい緊張するー><
いや渡した事ないけど;


せめて受け取ってもらえますように!(o´д`o)









↓ランキングに参加中★ポチっと、よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

半袖ヨークカットソー2種★

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










タック無しヨークカットソーを作りました★





いやぁ・・・やっぱりタックは気合入れないと、ねぇ?(っ゚Д゚;)ネ?

タックなしで作った事無かったので、一度作ってみようというのもあって♪
あとタックヨークカットソーでは(多分)初の、半袖!




こんな感じになりました★

半袖ヨーク1

うん・・・そこまで寂しさは感じない!
生地が可愛いせいかな?
かなり助けてもらっているような・・・。

半袖ヨーク2

色違いで、黄色系とピンク系♪
黄色は黄色でイイなぁ(*´ω`*)

半袖ヨーク3

こちらはピンク。
黄色は元気なイメージ、ピンクはおしとやかなイメージになりますね。

半袖ヨーク4

もう定番になってきたような裾チュールフリル。
勿論、胴長対策ですよ(`・ω・´)





サイズは両方とも100センチサイズ。
もしかすると今回は二枚ともchiru-chiruさんに納品するかも
しれません。
娘用はまた別に作ろうかなぁと思っています。














↓ランキングに参加中★ポチっと、よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

フラワーボーダーdeベビーボストン2種

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










今日ご紹介いたしますのは、
これまた先日作っていたベビーボストンでございます♪











ベビーボストンももうかなり作った気がしますね・・・。

ブログに載せたかどうかも怪しいのがあったり(´・ω・`)







いつもと同じサイズで、20センチファスナー使用なわけですけれども
今回フラワーボーダー柄の布を使ってみたら、なんというか
自分的にヒット!(笑

こんな感じになりました★

Bボストン花パッチ1

ピンク系と、ブルー系のフラワーボーダー♪

Bボストン花パッチ2

ファスナーは今回レースファスナーを使っています。
きゃーわいぃー(´ε`*)

Bボストン花パッチ3

ピンクも良いけどブルーも捨てがたいっ(?)







夏のイベントに出そうかと温めておりましたが
イベント参加不可能となってしまいましたので、
chiru-chiruさんに持っていこうと思っています。

オーナーさんの話によると結構手にとって下さる方が多いようで★

また作ってきて~というお話もいただいていたので、
次回持って行こうと思います。

本当に、ありがたいことです・・・(*´д`*)











次回は服のご紹介をさせていただきたいと思います^^












↓ランキングに参加中★ポチっと、よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Rechercheさんのグレーヌブラウス

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)













今日は、先日作った
Rechercheさんのグレーヌブラウスを紹介させてください♪




実はRechercheさんのパターンは初!

あれはお正月だったかな・・・?
福袋みたいなので、以前から気になっていたパターンを
3つほど購入させていただきました。

それのうちのひとつがこれ★
グレーヌブラウス!(*´∀`*)

ドット青ブラウス1

これからの季節なんかは、涼しそうでいいですよねヾ(o´∀`o)ノ

ドット青ブラウス2

ちょっと大変だけど胸元(&背中)のゴム入れ、
頑張れば達成感&可愛さ&着やすさUPです!

ドット青ブラウス3

ちょっと用尺が必要になるけど、バックで結ぶ大きめリボンは
付ける価値ありですよっ
(結び方が下手でごめんなさい・・・orz)

娘の胴長対策(?)に、裾にチュールでフリルを
付けてみました。
ほんとびっくりするほど胴長でねー(´・ω・`)
だから便秘なんじゃないかってくらい・・・(何の話?






今回はリボンあり、なしverそれぞれ作りました。
使った青い生地はC&Sさんのドットミニヨン。
110cm幅1mで、リボンあり1枚、リボンなし1枚
なんとか取れましたよ(*´艸`*)
(中央の白い生地は別です)

ドットミニヨン、薄くてとても涼しそう!
生地端から出る糸がすごく細くてびっくりしました(笑





今回作ったのはどちらも100センチサイズなのですが、
一枚は娘用に、もう一枚はchiru-chiruさんに納品しようかと
思っています。
どちらをどちらにするかはまだ考え中・・・(o´д`o)





今はロックの糸をニット用にしてしまったので縫えないけれど、
グレーヌブラウスとっても可愛いので
また色をかえて作りたいと思います♪











↓ランキングに参加中★ポチっと、よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

縫いモチDOWNとの戦い【後編】

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)











前回の予告どおり、縫いモチDOWNにトドメ・・・まいります!




テレレテッテレー。

デコまち針1

かご。





・・・ではなく、前回作ったピンクッションに刺してある・・・
デコまち針です!!
わかりづらっ



今回、初めて作ってみました。
思ったより簡単で楽しかったです★
持っていたビーズを接着剤でつけただけ・・・><
自家用なので、これでも良し!


デコまち針2


デコまち針4

種類は三種類。
緑色のは天然石で、ひとつひとつ形が違うのがまた面白い★



今までまち針は、むか~~~しから持っている小さな●のついたものを使っていたのですけど、デコまち針のキラキラっぷりにはやられました!
使ってみたい・・・ヘ(゚▽、゚*)ノ ジュル♪



ニットにまち針はあまり使わないので、今度布帛用の糸に変えたときに使えるかな~♪
それとも息抜きで小物を縫ったときに・・・?
うー、楽しみです!( ≧Д≦)ノ彡☆
今あるものを縫ってしまわなくては!!









・・・というわけで単純脳味噌の縫いモチ、何とか上向きになってまいりました(`・ω・´)
なんとも自己完結な話題ですが><



次回は今まで通りの作品紹介をさせていただきたいと思います(o´∀`o)ノシ












↓ランキングに参加中★ポチっと、よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

縫いモチDOWNとの戦い【前編】

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)












前回も書きましたが、夏のイベントに参加できなくなってしまいました><
何ヶ月も前から計画していただけに、目の前の目標を突然失ってしまってまだ困惑気味です。
そして当然のように縫いモチ大幅ダウン・・・。


当面はchiru-chiruさんへの委託に力を入れていく・・・という事に決めたものの、まずはこの縫いモチ低迷状態をどう上向きにしていくのかが課題となりました(´・ω・`)









縫いモチとかスランプとかっていうのは、きっと、つまりは自分との戦い。
どう自分の前にニンジンぶら下げて前に進むかという事のはずっ


単純に考えて、ミシンに向かいたくなるような、何か作りたくなるような状況に自分を持っていけばよいわけです。
・・・単純orz


頭で考えていてもアレなので手を動かしてみました。









テレレテッテレー。

縫いモチ対策1

かご。

ではなく、ピンクッションです。

縫いモチ対策2

ミシンに向かいたくなるような道具を用意!
ハギレ活用!
100均活用!



・・・なんかちょっと満足した(*´艸`*)













縫いモチ低迷どころか、
もうすでに作っちゃってるじゃん!!
工エエェェ(´д`)ェェエエ工

・・・というツッコミはこの際置いといて、次回縫いモチDOWNにトドメをさしたいと思います(`・ω・´)シャキーン













↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

残念無念なお知らせとタックヨーク2種

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







またまたお久しぶりです・・・ちぃこです><
今週は幼稚園の個人懇談会があったため5日間すべて午前保育でした。
先生の話によると、どうやら水曜日あたりに「まだ帰りたくない~」と言っていたらしいです(笑
幼稚園好きなのねぇ(o´∀`o)









さて、昨日ひとつ残念がっかりな事がありまして・・・。


今年も、近所の夏のお祭りにフリマで参加しようと作品を作り溜めていたのですが、
幼稚園の夏祭りと日にちが重なってしまって
参加できなくなりました。・゚(゜´Д`゜)゚・。



幼稚園の夏祭りは7月21日土曜日。
保護者や先生が子供達を喜ばせるというイベントらしく、朝から夕方まで大忙し?らしいです。
春からすでに年間予定表に書いてあって、重ならなければいいな・・・と思っていたのですが。
昨日、回覧板で近所の夏のお祭りの日にち&参加者募集のお知らせがまわってきて・・・。

 「今年のお祭りは7月21日に決まりました」

ウワァァ-----。゚(゚´Д`゚)゚。-----ン!!!!
参加したいけれど、今回は諦める他無さそうです><



ショックで魂が半分抜け出てしまっている状態です(笑
予想できたことではあるのだけど・・・orz



話にきくところによると、どうやら幼稚園と近所のお祭りは去年も日にちが重なっていたらしいです。
え・・・てことは来年も?再来年も参加できないのかな?
幼稚園卒業まで無理なのかしら。
この辺で一番近い幼稚園だと思うので、通っている子供も多いと思うのですけれど、子供も保護者も参加不可能となってしまいとても残念です(´;ω;`)




前回のイベントの時に来て下さって、ありがたくも「また楽しみにしてます♪」と言って下さったお客様もいらっしゃったのに・・・本当に申し訳ありません><

今作り溜めている作品に関しては、雑貨屋chiru-chiruさんのほうに少しずつ納品させていただこうかと思っています。
委託となってしまいますので、前回のイベントの時のようなお祭り価格とはいかないと思うのですけれどもし機会があれば是非chiru-chiruさんをのぞいてみていただければ・・・と思います(*´ω`*)






ついで?というのもなんですが、作り溜めていた作品の一部をご紹介させていただきますねっ
まだ雪が残っている時に作ってあったものですが;

タックの苦手な私が頑張りました!
(逆に言うとコレが今の私の限界かも・・・?;)

タックヨークカットソー、サイズは100センチです。

タックヨーク5


タックヨーク6

生地は接結を使っています。
色違いのドット★
ボタンはお花のかたちです♪

タックヨーク3


タックヨーク4

本当は今現在も夏向けに半袖とか作っていたのですけど;;
そちらについてはまたいずれご紹介させてくださいね(o'∀`o)ニヒッ-☆










↓ランキングに参加中★ポチっと、応援よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ