Entries



男の子?冬物ロンパース

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








ロンパース、やっと完成しましたー(*´艸`*)
長袖&長ズボン、冬物そして男の子も着用可!を目標に作りましたよ♪
サイズは70センチです。

冬ロンパース1





冬物ということでレイヤード部分にはキルトニットを使用しました。
絶対使わないだろうけど、自作でポケットを付けましたよ(o'∀`o)ニヒッ-☆

冬ロンパース2




ズボン部分(?)はソフトデニムニット。
とってもやわらかい生地なので赤ちゃんにもぴったりかなぁと思います(*´ω`*)

冬ロンパース3


プラスナップの色はメタルゴールドにしました。
白?それとも紺?なんてちょっと迷ったんだけど、デニムニットなので思い切ってゴールドに。
パッと見金属に見える?かな?(*´艸`*)

冬ロンパース4




後ろからはこんな感じです。
おしり部分、生地を変えようかどうしようか迷ったけど結局共布にしました。

冬ロンパース5








男の子服、難しい~
フリルもレースも付けられないからなんとなく地味になってしまうような気がして(´Д`;A)
副資材に頼らない、センスが必要なのかなぁ。
とにかく今後は男の子服の研究も必要ですね><







ロンパースを作っていると色々誤解(?)を招きそうな気もしますね。

更に娘がミッフィーちゃんの「はじめましてあかちゃん」の録画を見て、
「あかちゃんが生まれたらこの絵を見せるのよ(*´艸`*)」
って言いながら絵を描いたりしていますが、





今のところうちに赤ちゃんが産まれる予定はございません(笑)






幼稚園に言って、「わたしおねえちゃんになるのよ」とか言ってたらどうしよう。
完璧に誤解される…((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル














にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Mahoe Anelaさんのクマ耳ベスト

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








大人気のチャームファスナーを何とかゲットして、作ってみましたクマ耳ベスト!
ファスナーの争奪戦、すごかったですね。
さすがMahoe Anelaさん(笑)

クマ耳ベスト青1

こんな感じになりました(*´▽`*)
サイズは110㎝。

ファスナー隠し切れてない(?)けど、気にしない!
娘用だし、ちゃんと噛まずに使えるのでよしとする(笑)

クマ耳ベスト青2

これが大人気のチャーム付きファスナー。
ゅぃセレクトで、ハートの香水瓶(?)を付けました。

クマ耳ベスト青3

ポケットにはタグと小さなリボン。
色は最初ゅぃが「ピンク!」と叫んだのですけど、
「チョコレートの色はどう?( ´,_ゝ`)」
と聞いてみたところOKが出まして。
チョコレート大好きの娘には茶色という言い方よりもこちらの方が効果的です(笑

クマ耳ベスト青4

フード口と耳の内側にはオーガニックコットンファーニットを使いました。
これのおかげで縫うときちょっと苦労しました…。
でも出来上がりを見て満足!
ホワホワのフカフカでとっても良いです(*´艸`*)
ファーだけど、コットン100%なので赤ちゃんにも大丈夫そう。
さすがにちょっとお高めのお値段だけど、これからの季節フード口や袖口に少し使うくらいは持っておいて損は無し!って感じです。
このファーはねこの隠れ家さんで購入しました。

クマ耳ベスト青5

後ろからはこんな感じです。

ちなみに使用生地はこれまたねこの隠れ家さんのTOPソフト裏毛(オールドデニム杢)。
デニムニットにはあまり見られないくらいソフトな手触り!
すごく柔らかいのでボトムスよりもトップス向きという感じです。
テンションも、割と高めかな?






さて次は久しぶりにロンパースを作ってみたいと思っています。
半袖半ズボンは作ったけど、今回は長袖長ズボンタイプに挑戦するつもりです。
気温もだいぶ低くなってきたのでキルトニットを使ってみようかな。
あまり厚手のものは持って無いけど、まずは一着。

頑張ってみます(*´ω`*)










諸事情によりブログ村へのランキング参加自重してます><

初★長財布作りに挑戦

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







先日初の長財布作りに挑戦いたしましたよ!!
きっかけは、ちるちるオーナーさんに「長財布って作れる?」という話からでした。
時間のある時に一度作ってみるという事になって、しばらくお待たせしてしまっていたのですがやっとこさ作りました><



出来たのがコチラ。

長財布1

大好きなルシアンの生地で作りました。
初挑戦だったのでリバティには手を出せずorz

長財布2

表側のボタンは飾りだけど、温かみのあるウッドボタンをセレクト。

長財布3

開けるとカードポケットがいくつか…。
縁取りの手縫い感が拭いきれないですね(´・ω・`)
スチームアイロンでもかければ少しは落ち着くかしら><

内側の実用ボタンは手縫いでスナップボタンをつけました。
マグネットボタンはカード類を入れる際ちょっと不安なので避けました;

長財布4

小銭入れはファスナー16センチを使用。
長財布にしては、実は小さめ…?

長財布5

背面にタグとレースを少し。






今回、初挑戦だったので本についているパターンで作ってみました。
カラーの写真入りレシピだったので、まずはわかりやすいので作ってみようと思って><




出来上がったお財布なのですが、ちるちるのオーナーさんに見ていただくだけ見ていただいて、セカンド財布(?)にしようかなと思っています。





でも…






ゅぃに取られそうですorz

出来上がったお財布をささっと持っていって、しゃがんで財布あけて
「お金が足りないのよ…」
と呟いていました。
うちそんな事言ったことないよ!?(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
多分、お金が入っていないの事だと思うのですけど…。
背中に哀愁が漂っていたので、妙に現実味のあるコメントでした(笑)










コレは何でしょう(笑)

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






更新が滞っていた間に作っていたものをどんどん載せていこうと思います(`・ω・´)





突然ですが問題です。
これは何でしょう?

おしゃべりうさぎ1
















正解は…


















じゃーん(笑)

おしゃべりうさぎ2

思いつきで作ってみた、おしゃべりウサギトレーナーでした。゚(゚ノ∀`゚)゚。

図案をステンシルで叩いて、ふき出しに文字ハンコでゅぃの好きな文字を入れました。
なんとなく突然思いついて作ってみたけど、ゅぃには大好評(笑)
いやー多分もう作らないと思うけどね(o'∀`o)ニヒッ-☆
自己満足でした!!

おしゃべりうさぎ3

後ろからはこんな感じ。
パターンはmish*mashさんのラグランカットソー&トレーナーです。
袖をレイヤードにしました。
白い生地は何だったか忘れてしまったけど、濃い青の方は確かC&Sさんの「星の天竺」。
この生地を使うと決めて、急遽星のステンシル図案も作りました(笑)

おしゃべりうさぎ4

うさぎさんアップで。
ポーズと顔はバラバラに作ったのでバリエーションが結構あるのです★





完璧な自己満足で作ったけど、それなりに出来て良かった(*´▽`*)
やたらゅぃが幼稚園に着て行きたがるのでちょっと困ってます…;
もう結構寒い日とかあるからね><
風邪ひかないで欲しいなぁ…。











初★カシュカシュフーディ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






今日は幼稚園グッズのオーダーのお品をお渡ししてきました★
気に入っていただけたようで何よりでした(*´▽`*)
(そして写真撮っとくの忘れた事に気づく・・・)

残りのオーダーはボタンを付ける作業のみ残っているフードパーカ。
オマケをちょちょっと付けて、お渡ししようと考えてます(*´ω`*)





週末二日ほど集中して作ったのは、Rechercheさんのカシュカシュフーディ!
形がすごくかわいいなーと思っていて、今まで型紙寝かせていたのですが・・・ついに作りました♪

カシュ1

サイズは100センチ。

カシュ2

丈をロングサイズで作ったけど、薄い生地で軽くショートサイズでも可愛く出来そう。
そして作ってから気づいたけど…左前??
・・・気にしないでおこう(゚∀゚ )≡ モヒョヒョヒョヒョ

紐はハトメを打って通しました。
紐も糸も色が深緑なんだけど、写真だとちょっとわかりにくい;

カシュ3

ボタンはこれまた寝かせてあった福袋か何かのもの。
見えている6つのボタンは飾りで、裏に二箇所ほど縫い付けタイプのスナップボタンがついています。

カシュ6

袖、結構長いね!
やっぱりゴム入れればよかったかなぁ。

カシュ5

後ろから見るとこんな感じ。

カシュ7

裾は絞っても可愛く着れます(*´艸`*)
紐の代わりにリボンでも可愛いかも★







本当はもうちょっと早く作りたかったんだけど、
まだ暖かい日も結構あるしなんとか着てもらえそう(*´▽`*)






さて次はニットに糸をかえて秋服作りだー!











↓ランキングに参加中★ポチっと、よろしくお願いします(*´ω`*)
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

