Entries

週末簡単木工★テープホルダー付きシェルフ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








今週に入ってからはパターンのレシピ作りという慣れない作業をしております(´Д`;A)
久々に長時間PCに向かったのでチカレタ~~~><

でも頑張ったかいがあって、レシピもだいぶ形になってまいりました(*´▽`*)
問題がなければ、今週中にはレシピ、パターン共に完成できそうです♪
完成しましたらまたお知らせいたしますね!







さて、先週ハイペースでミシン作業をしておりましたので、週末は木工で気分転換しておりました。


シェルフ

木枠で、シンプルなシェルフ!
30センチ×10センチくらい。
こちらは旦那さんのPC前に設置いたしました(強制的に)。

時計を見やすい位置に固定する+α(小物置き場)のつもりで寄贈(笑)したのですが、
気づいたら戦車が時計を守ってました。




もう一つ、こちらもシェルフですがテープホルダー付きです。
32センチ×18センチくらい?
こちらは自分用♪
すでにガッツリ使ってますっ(ノ∀`*)ノ彡☆

テープホルダー付きシェルフ

マステが机の中でぎゅうぎゅうしていたので、こちらに収納する事にしました。
画像では見えにくいですが、ドリルで穴を開けて、直径9mmの丸棒を通してあります。

見やすいし、使いやすいし、イイ!d(゚∀゚ )
これでテープカッターが付けば最強!なので、サランラップのギザギザを狙ってるところです。
使い切らないと、もらえないんだよね・・・。
うちはクレラップ派!
クレラップには多分金属のギザギザはついてないと思います。
この間偵察したところによると、母がサランラップを持っている様子。ニヤリ。






9センチ幅、厚さ1センチ、長さ90センチの杉材を二本使ってふたつ出来ました。
ちなみに杉材は一本あたり150円くらい。

でも正直、もう杉材はあんまり使わないかな~~~(´・ω・`;)
木割れ、マジ怖いです。
特に厚さ1センチはもう使いたくないっ><
(底板とかなら、まだしも・・・)

やわらかいから切りやすいけど、木割れしやすいのが難点!
厚さはやっぱり1.5センチ~1.8センチくらいが頼もしい感じ。
今度木材を買うときは少し厚めのものにしようっと♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

リボンステンシルdeチュールフリルT

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








フリルT用に生地を裁断したんですけど、よく見てみるとどれもこれも真っ黒な事に気づきました。
身頃も黒、無地。
袖も黒、無地。
フードも黒、無地。
フリルも黒、チュールレース。

こ、このまま縫うと完璧に喪服になる・・・!!!(((((゚ω゚;)






というわけで、急遽ステンシルの型を作ってポンポンやりましたよ!!

リボンフリルT1

・・・やり過ぎた?(´ε`;)




リボンフリルT2

身頃にも~



リボンフリルT3

袖口にも~




リボンフリルT4

チュールレースは幅広のものを使って楽をしてみました。
刺繍部分をいかしたかったので、前回までのものよりフリル丈が少し長めです。




リボンフリルT5

後ろはこんな感じ。




リボンフリルT6

フードにもステンシル。
色は一応ピンクシルバーを目指したのですけど濃くなりすぎましたね><
乾いたら色が変わっちゃって;;
次は薄めにやろう・・・。




リボンフリルT7

フードのリボンは片側のみについているので、こちら側はリボンなしです★






これでslowboatさんの1月販売で買ったピーチ起毛の天竺(ブラック)は使い切りました!
フリルやフードを別布にすれば170幅1mで2着とれる感じかな。
フリルもフードも全部共布で作ろうとすると100幅1mくらい使っちゃいます(無地で)






ややハイペースに縫ってミシンに少し疲れたので、週末は木工で気分転換してから来週はフリルTのレシピ作り、頑張りたいと思います(*´ω`*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

オリジナルTをハイネックに?

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









先日、ゅぃが私のところへタターーッと走ってきて一言。

「わにわなかかったー」




・・・・・・。



まじで?(。Д゚; 三 ;゚Д゚)







いやいや、ワニってどうやって食べたらいいんだろうとか考えてませんよ?
どうやら「間に合わなかった」の事らしいです。

もうすぐ4歳だけど、こういう間違い、まだあるんだなぁ。



















最近オリジナルものばかりですみませんorz





ノーマルリブを、ハイネックにできないかな~と思ってやってみました。

オリジナルハイネックTシャツ2

こんな感じ・・・。
まぁ、だいたい想像していたとおりかな?

生地はslowboatさんの30スムース、ピーチです。
40よりやっぱりちょっと厚め。
ハイネックなんかを着る季節には、頼りになる生地ですね(*´ω`*)




オリジナルハイネックTシャツ3

ちょっとハイネック過ぎる??
ネック丈がわからなくてとりあえず6センチでとってみたんだけど、もう少し低くてもいいのかしら。





オリジナルハイネックTシャツ1

着画はこんな感じで。
俯いてチョコアイスとか食べられると汚れそうかも(笑)
ハイネックはもうちょっと調整が必要かなーーー(´∀`;A









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

完成★オリジナルフリルT

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









丈の調整をし終わって、フリルTが完成しました★

フリルT黒ドロシー1

今回もslowboatさんの1月通常販売で購入したピーチ起毛の天竺を使いました。
お色はブラック。
ラムコスムースのドロシー(ブラック)と合わせてみましたよ~(*´▽`*)


胸元が寂しいのでキラキラボタンでも付けようかと思ったのですが、とりあえず保留にしてあります。
気持ちが焦って、胸元の事考える前に縫い始めちゃったのがまずかった~~~(´Д`;A)




フリルT黒ドロシー2

今回は直接身頃にフードではなく、リブ+フードにしました。
リブもあるのにフードの前が合わさっていると暑苦しいので、フード前は両サイド3~4センチほどあけてあります。
そのためフードのパターンを新しく書いて、ぶっつけ本番で作りましたが何とかうまくいってくれて良かった!
リブ+フード、結構好きなんです(*ノωノ)




フリルT黒ドロシー3

フリルとフードはドロシーで。
ドロシー、ずっと使ってみたかったのだけど「ここだ!」っていう場面が無くて今まであたためてました><
でもよく考えたらドロシーを部分使いするのって実は珍しいのかしら;
勿論、もう少し暖かくなってきたらメインでも使っていきたいと思ってます(*´ω`*)





フリルT黒ドロシー4

後ろはこんな感じです。








フリルT黒ドロシー5

着画!!!
なんですが、すみません・・・。
なんだこれ~スマプリのダンスのポーズ??...(((´ω`;)ススス




フリルT黒ドロシー6

丈の参考に、着画・・・と思ったんだけど、ボトムスが黒なので見づらいですね;
背景も色濃いし・・・orz





・・・というわけで、






フリルT黒ドロシー7

脱がしました!!(*゜∀゜)=3 ←?
心なしか、モデルのガッカリ感が背中にでていますね。

ヒザ裏が見えるから、大体の丈わかっていただけるかしら・・・。
普通に立っていればおしりがすっぽり隠れるので、ワンピと言えない事も無いかもだけど・・・。
前かがみになると当然のように丸見えだし、丈的にはチュニックといった方が良さそうな感じかな。
スパッツ、必須です(ノ∀`*)ノ彡☆


あれ・・・でも胴長娘だから他の娘ちゃんは普通にワンピ丈なのかしら・・・(←不安)







上フリルの高さを1センチプラスしてもいいかも~と思ったりもするので、そこだけ修正になるかと思うのですけど大体これで完成としたいと思います(*´艸`*)

有難い事にブログを見てコメント下さった方がいらして、パターン希望!との事なので、これから他の方にパターンをお見せできる状態にする作業でございます(笑)
今はなんていうかお見せできる状態じゃないです・・・。
コタコタのヨレヨレのハトロン紙しかないのでorz


ハトロン紙「どんだけ修正させるつもりだ( ゚Д゚)ドルァ!!」


とりあえず、全然パターン販売については考えていなかったので、今回のコメントの方にはモニターという形でパターンをお渡しさせていただこうかなと思っています。
着られるかどうか、丈が長すぎないか(胴長娘の調整が必要なかった説)、頭が入らない等、何かあれば教えていただけると助かります。

なんせゅぃしか試着してくれる子がいないため、どうしてもゅぃ仕様になってしまうというか・・・。
他の子も着られるとわかれば、tetoteにも安心して出品できますし(*´▽`*)


お渡しできる状態に出来ましたらまたブログでお知らせしますね。
デジタルでのパターンの扱いの知識がないので、アナログ~な郵送になると思うのですけど、ご了承下さい><









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パターン勉強の成果★フリルTシャツ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









前回のオリジナルフードTシャツをアレンジしてみました(*´▽`*)


オリジナルフリルTシャツ2


チュニック風に少しだけ裾を開いて、フリルを二段。
一段目のフリルと二段目のフリルは高さを少し変えました。







オリジナルフリルTシャツ3

無地だし、胸元が少し寂しかったのでデリキャスさんのステンシルを頑張って付けてみました!
いやー、久しぶりのステンシルに手が震えましたよ(´Д`;A)
色はシルバーです。


何故シルバーを選んだかというとですね。


今回使った生地はslowboatさんの1月通常販売で買ったピーチ起毛の天竺(カンパヌラパープル)なんですが、これがとってもいいお色!
紫ってあんまりトライしないのだけど、使ってみたくて早速形にしちゃいました。
でもねでもね・・・これに合う糸を持ってなくてorz
ピンク?茶色??と色々迷ったのですが(色だけに)←オヤジ
違和感の残る似た色を使うくらいならドカンと全然別の色を使ったるわ!!ヽ(`Д´)ノ

・・・というわけで、グレーの糸をセレクト。
ステンシルするならグレーよりシルバーだろうという事で、シルバーになりましたとさ(ノ∀`*)ノ彡☆





オリジナルフリルTシャツ4

フリル端もグレーの糸で巻きロックしました。
最初はどうかなーと不安だったけど、ステンシルやレジロン糸の色を統一しちゃってるのでそれほどの違和感は無くなったかな、と思ってます。
いや・・・むしろ紫×グレー(シルバー)、割といける・・・!!?





オリジナルフリルTシャツ5

後ろはこんな感じで。
フードがあるので背中にステンシルはせず。






ただ、母がこのカンパヌラパープルの色がストライクだったようで、お友達の孫に贈るーーーと早々にもらわれていきました(笑)
着画を撮る暇もなく・・・(´ε`;)
まぁゅぃ用にはあと2センチくらい丈を伸ばしてまた作りたいと思います。
(母の友人のお孫さんはゅぃよりちょっとだけ小さいので、丈は今回のでも大丈夫だそうで)






調整して、納得できるものが作れるようになったら、tetoteにも出品してみたいなと思ってます(*´ω`*)

まずはゅぃ用に丈修正verを一着作らなくては~~~><










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

パターン勉強の成果★基本のTシャツ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









1月頭から少しずつ勉強していたパターン作りが、やっと少し形になりました。
今のところ、ゅぃに試着してもらって修正を繰り返しているので100センチのみですが・・・><




基本はやはりTシャツだろう、ということでまずはTシャツから!

オリジナルフードTシャツ1

フードTシャツです。
フード付きのTシャツのパターンってあんまり見ない?気がするのだけど気のせいかしら。
見つけてないだけなのかな?
重ね着したりするのに、結構着そうなので作ってみました(*´ω`*)






あ、前回作ったフックシェルフ、ちゃんと活用してます(*ノωノ)
上に乗っているのは自作の適当編みぐるみ「手足ぷらぷら白目クマ」と100均のエッフェル様です。






オリジナルフードTシャツ2

シンプルにボーダーTシャツ。
slowboatさんのクレヨンボーダー(ドルフィンブルー)です。
40コーマスムースだったはず。
これから暖かくなっていくので、重ね着するならこれくらいでもいいかな、と。




今回はフード付きで作りましたが、一応リブで丸首タイプのノーマルなTシャツのパターンも作成済みです。





オリジナルフードTシャツ3

フードは飾りではなく、ちゃんとかぶれるようにしました。
なので少し大きめです。
最初試作した時はかぶったらモジモジ君みたいになってしまって(´ε`;)
飾りならそれでもいいんだけど、今回はかぶれるように調整。






勉強したものが、形になってくれると嬉しい(*´艸`*)
それをゅぃが着てくれるので、更に嬉しくなっちゃいます♪

今日ゅぃが幼稚園から帰ってきて、天気が良さそうなら着画を撮らせてもらおうかなーと思っています。




-----------2013/1/21 15:04追記-----------

幼稚園から帰ってきたゅぃが着画を撮らせてくれましたので、載せておきます♪

オリジナルフードTシャツ4

最近、「アイカツ!」に夢中なゅぃさん・・・。
モデルポーズも研究中なようです(´Д`;A)

じぃじにアイカツの話をして、
「アイカツって何の略?愛染かつら?
って言われてました。


orz



オリジナルフードTシャツ5

後ろからはこんな感じで。
それほどフード大きくは見えないかな?


オリジナルフードTシャツ6

フードをかぶるとこんな感じです。

・・・何だろう、このポーズ(笑)



--------------------------------------------



次回はこのフードTシャツのアレンジverをご紹介しますね(*´▽`*)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

木工デビュー★フックシェルフを作るっ!~其の弐~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









昨日の木工デビューの続きです(*´ω`*)





さてネジも用意できましたので組み立てます!!

・・・とちょっと待って(´ε`;)
実際ネジでの組み立ての前に一度ちゃんとあうか木材をあわせてみると良いと聞いたので、あっているかどうか確かめてみました。
寸法とかは大丈夫っぽい。
でも・・・

なんか側面の板が四角いとちょっとかっこ悪い!?((((;゚Д゚))))ガクガク
横に長ければ気にならないのだろうけど、横幅30cmくらいのシェルフになりそうなので、側面の板の下の四角い部分が妙に気になる・・・。


木工デビュー9

というわけで、切りました(*ノωノ)
うん・・・やっぱり曲線は難しいですorz
糸鋸だとどうしてもナナメになっちゃったりして、表と裏の大きさが微妙に違ったり。
なんとかヤスリかけたけど、ギザギザはもう初心者の味として受け止めるしかなさそう(笑)


木工デビュー11

横から見るとこんな感じに切りましたよ(*´▽`*)
これで側面の角が気にならなくなったかも♪




やっとこネジでの組み立てに入れました!

ところが最初からドリルドライバーでとめようとして、ちょっと失敗・・・。
やはりドリル自体にパワーが無いのか、はたまた私の設定がまずいのか、ネジが深くなってきたところでドライバーが空回り(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
このままだとネジ頭がばかになってしまう~~~という感じだったので、急遽手動ドライバーに切り替えました。
まぁ、力はいるけど普通に手動でも締まります。
下穴開けてくれるだけで万歳なので、ドリルドライバーには主にドリルとして活躍してもらおうかな。


木工デビュー12

組み立て終了しました!
こんな感じです。
大体横に30cmちょっと、高さが15cmちょっとってところかな。


木工デビュー13

裏はこんなのです。







じゃあこの勢いでフックを取り付け・・・と思ったけどふと気づく。
色、先に塗ったほうが良いんじゃ??(´・ω・`;)




今回塗料はバターミルクペイントを使いました。
自然塗料なのでお子様のいるご家庭や室内作業でも安心!というのに惹かれてサンプルを取り寄せてみました。
サンプルフィッシュというか、よくお弁当に醤油入れとして活躍していそうなお魚さんに塗料が少しだけ入っているのですけど、それを二色あわせて、少しだけ水を入れてのばして塗りました。
サンプルの説明がきには大体サンプル1個でハガキ一枚分が塗れるということでしたが、なんとかギリギリ塗れました!
白と、黄色っぽい白をあわせて、ゅぃと一緒に塗りました(*´▽`*)

塗料が乾いた後、水性のツヤなしニスを少し保護がわりに縫って、フックを取り付けて・・・。





完成!!

木工デビュー14





フック、100均だけど全然大丈夫そう(*´▽`*)

木工デビュー15

三角のやつ(?)も付けました~♪
これまた100均。
6つ入り、ネジ付きで100円です。
アンティークっぽい色合いがイイ!(ノ∀`*)ノ彡☆

木工デビュー16







壁につけてみるとこんな感じです。

木工デビュー17

頑張れば初心者でもそれなりにできるのね(。´Д⊂)感動!
ネジで組み立て時にちょっとずつズレたみたいで、少しがたがたするけどシェルフとしてはそれほど問題なし!




今度、サンプルで取り寄せたバターミルクペイントの200ml缶を買ってみようと思います(*´艸`*)
思ったとおり木工も楽しい!!








でもノコギリ作業で筋肉痛になったので頻繁にはできないかな・・・orz
二日後じゃなかったけど、ちょっとショック(´ε`;)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

木工デビュー★フックシェルフを作るっ!~其の壱~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






先日ついに木工デビューしてしまいましたよ~(*ノωノ)

前々から興味はあったものの、やはり気軽にはトライできなくて…。
でもtetoteに出品するようになって、やっぱり商品画像には多少こだわった方が良い!という判断を下し、自分でフックシェルフを作ってみる事にしました。

幸い臨時収入があって、一番お金がかかるであろうドリルドライバー(インパクトドライバー?)も初心者用の安価なものであれば手が出せる状態でした。
(気を抜くとお金が生地に変わっちゃうからね!w)

手に入れたドライバーがこちら!↓

木工デビュー1

新聞紙の上ですみません・・・。
木工作業部屋なんて無いので木屑や粉を落とさないよう新聞紙を敷いたのでした(ノ∀`*)ノ彡☆
技術室と家庭科室が欲しい。
あと精神と時の部屋。



このドライバー、一番安価なものよりちょっとだけ上、くらいのやつです。
安いのはパワーが無いときいたので、一番下だけは避けてみました。
ぶっちゃけドリルで穴さえ開いてくれれば、なんとか木ネジは自分で締めようかと。
以前業務用の電動ドライバー使って、パワー強すぎてネジ締めすぎた記憶があるのでorz

充電の必要性も特に感じなかったので、バッテリーとかないコンセントタイプです。

ちなみに一番下の安価なものは1500円くらいからありました。
私が買ったのは4000円しないくらいのやつです★
本格的なやつは諭吉さんと何人もお別れしないとならないです(´・ω・`)




木工デビュー2

ドライバに付属で付いてきたドライバビットと、購入した木工用ドリルビット(太さ2mm)。
購入した木ネジが3mmちょっとの太さなので、2mmを選択しましたよ~。




さて、木工というからには木材が必要なわけですが、最初から大きな木材に手を出すのは切ったりするのが技術的に不安!!だったので、端材コーナーでゴソゴソ探してまいりました。

6.2cm幅、厚さ1.8cmの木材・・・。
長さ60cmのものが100円。
長さ30.5cmのものが40円。
すべすべしてなかなか良い素材っぽい。
よし、これだっヾ(o´∀`o)ノ


木工デビュー3

で、切ってみましたよ~。
60cmの方は、35cmと25cm(弱)に。
30.5cmの方は、半分にしました。

のこぎりは父上が持っていた家庭用糸鋸?の小さいようなやつです。
のこぎりというか、クラフトソーのレベル?
まぁ失敗しても140円だから・・・。


木工デビュー4
木工デビュー5

切り口はこんな感じです。
500円ちょいの糸鋸?で初心者が切ったにしては、まぁまぁなんとか切れたかな?





木工デビュー6

木材を揃えたのでドリルドライバーで下穴を開けました!!

最初ドリル超怖くて、おっかなびっくりでしたが慣れてみればスイスイいけましたよ~。
ただ音がね・・・。
奥歯の痛くなる感じの音でした。
嫌な記憶を無理矢理引きずり出されるような(´・ω・`)

でも2mmの穴ってやっぱりちっちゃいなぁ~。
ドリルビット、木ネジの下穴用じゃないほうを買ったけれど実際この細さは下穴くらいにしか使い道は無いのかも。





木工デビュー7

フックシェルフなので、フックを買いました。
100均で。
いやーホームセンターにもあったのですけど、いいなーと思うのはほとんど売り切れていて;
ホームセンターでは、フック1つ当たり120円~180円くらいのお値段でした。
100均のはシンプルだけど、1つ当たり100円。
まぁ初トライなのでこれくらいで良いかと。
取り付け用のネジもちゃんと付いていますよ~★



木工デビュー8

ちなみに木ネジはこちら。
3.1mmの太さ、32mmの長さです。

木割れ防止用のスリムビスではなく、普通の木ネジです。
木割れ怖いので、どうしようか迷ったけどホームセンターの店員さんに「木割れ防止のビスは細いので下穴はいらない。むしろ開けるとスカスカしてネジがとまらなくなるから」と教えていただいたのです。
スリムビスも魅力的だけど、せっかくドリルドライバーを買うのだから下穴を開けてやってみよう・・・と普通のほうを選びました。

ビスの長さは木材の厚さの1.5倍あれば良いので32mmで大丈夫ということでした。
木工の本とかでは厚さの2倍とあったので、40mm買わないとならないかな?って思っていたのだけど、実際40mm見てみたらなんかすごく長くて(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
感覚的には32mm~35mmあたりがしっくり来る感じでしたので、店員さんの言うとおり32mmをとりあえず購入♪
これから先、買う端材が18mmとは限らないしね・・・(´ε`;)
 ↑また端材あさる気満々!






さて画像もまだたくさんなので、今回はここまで!
続きはまた後日書きますね(*´▽`*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ピンクドットのキルトニットdeオーダーミトン★

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










ツイッターでも書いたのですがオーダーいただいてたいぶきちゃんミトン、完成いたしました♪
ピンクドットのキルトニットでMサイズ(100~110センチ)です。

いぶきちゃんミトン

どうやってお渡ししましょう・・・(´∀`;A
18日から幼稚園始まるけど、集まるイベントあったかな??
ちるちるさんは2月からだしね><











先週から弟が帰省していたりしてちょっとバタバタしています。

そんな中、なぜか現在パターンの勉強中。
そこまで深く真面目にやっているわけではないですが、パタンナーさんってすごいんだなぁと改めて感じていますorz
とりあえず基本と思われるTシャツを作ってみているところです。
トレーナーも作ってみたいけど、ラグラン袖のライン超難しい・・・(。´Д⊂)








あと臨時収入でついにインパクトドライバー(比較的安価なもの)を購入してしまいました!!(*´艸`*)
木工デビューしちゃいましたよ(*ノωノ)
一応初作品は完成したのですけど、途中たくさん写真を撮りながら進めたので次回に書かせていただきますね♪









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

HAPPY裏毛deクマ耳ベスト★

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










いつも、ゅぃのお風呂あがりにパジャマだけでは寒いのでパーカーを着せています。
でも飛んで跳ねて歩くので暑いのか汗をかいてたりするんですよね(´ε`;)
お風呂に入ったのに汗かいてちゃアレなので、ずっとずっと前に作ったクマ耳ベストを着せてみると汗もかかず寒くもならないみたいでちょうど良さそう。

前に作ったのはアンの木さんのパターンで90センチ。
アンの木さんのパターンはちょっと大きめサイズだから今すぐサイズアウトってわけでも無いのだけど、一枚しかなかったので、mahoeさんのクマ耳ベストのパターンでもう一枚作ってみましたよ(*´ω`*)


ハッピー裏毛クマ耳1

ずっと取っておいたHappy裏毛!
サイズは100センチです。


ハッピー裏毛クマ耳2

カラーは確かオートミールかな。
裏の色が虹色っぽくて可愛いのです(*´▽`*)


ハッピー裏毛クマ耳3

フードはこんな感じ。
一枚仕立てで裏毛が見えるようにしました(*´艸`*)


ハッピー裏毛クマ耳4

1月末発売のフリルオプション待ち遠しいですっ><
でもmahoeさんちの体調不良は心配・・・早く皆良くなるといいなぁ(´;ω;`)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

tetoteに参加((((;゚Д゚))))

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






ついにtetoteに出品してしまいましたよ(*ノωノ)
tetoteへはこちらからどうぞ♪↓

ハンドメイド・手作りマーケット tetote(テトテ)

現在一点のみですが、少しずつ増やしていけたらと思っています。



一点出すだけなのにやたら時間がかかってしまいました><
こういう事は初めてなので、確認する事や決める事がたくさんでもうどこから手を付けていいやら;
送料の設定、画像の準備、商品説明、注意事項・・・。
アワワワヽ(´Д`;≡;´Д`)ノアワワワワ



オークションもした事がありませんから、発送作業も初です。
慣れている方が羨ましい・・・(´・ω・`)

先日母の友人宛てのプレゼントを送るのに練習もかねて送らせてもらいました。
日曜日には着いたようで喜んでいただけたようでした(*´ω`*)ホッ
しかも日曜日はちょうどお孫さんの誕生日だったとか!
なんというタイミング(笑
母も嬉しそうだったので、また何か作った時は送ってあげられたらいいなと思います。




tetote、初めてのことだらけで手際の悪い部分などあるかもしれませんが頑張っていこうと思います。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

デニム風フリルスカート

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








前々から作ってみたいな~と思っていたものが、やっと形になりました。
とりあえずデニム風フリルスカートと呼ぶことにします。
(もし他に正式名称あったら教えてください・・・)





こんな感じのスカートです♪

デニムフリルスカート試作1

デニムっぽい上の部分の生地はねこの隠れ家さんの「デニムニット スモークネイビー」。
伸縮はほとんど無い感じなので、布帛っぽく使えました。

前のチャックがありそうな部分は縫い合わせてソレっぽくステッチしてるだけなので、実際は開きません。
いわゆる「あきみせ」ってやつ???
よく知らないけど・・・(´ε`;)
あれ?今気づいたけどもしかして・・・逆だったりする?
適当に作ったからよく考えてなかったから間違えちゃったかなorz
今度はちゃんとどっちが正しいのか調べてから作る事にします><

お花のウッドボタンはmahoeさんで先日購入したものです(*´ω`*)
さっそく使ってみた!

下のフリル部分は多分slowboatさんの生地だと思うんだけど名前忘れちゃった><
40スムースっぽい感じです。
フリルに最適★





デニムフリルスカート試作3

ポケットはこんな形にしてみましたよ~(*´ω`*)
ポケットの内布(?)が見えるパターン、大好物です(*´Д`)ハァハァ





デニムフリルスカート試作2

フリルは二段。
思ったより短くなったので次はもう少し長くしようと思います。






デニムフリルスカート試作4

後ろはこんな感じで。
後ろにポケット付けてもいいかも??

後ろのデニム部分、「わ」にせず二枚に分けて縫い合わせました。
その方がデニムっぽいかな?って思って・・・。
何気にピンクの糸でデニムっぽくステッチしています(*ノωノ)

デニム部分の生地はちょこっとで出来るので、ハギレ活用とかに実はいいかも?
捨てるには勿体無いんだけど、服を取るには足りない・・・みたいなハギレ、結構出ますよねorz






いやでもやはり素人の作ったパターン・・・(´Д`;A)
修正箇所はかなり色々ありそうです。
でも適当に作った割りに形になってくれたので嬉しい(ノ∀`*)ノ彡☆
修正、頑張りま~す><













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

2013初縫い★

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









早速2013年初縫い完成いたしました★

頼まれ物チュニック1

以前もご紹介した、mahoeさんのシンプルラグランをフリルチュニック風にアレンジしたものです。
母が友人のお孫さんに・・・と贈りたいそうで、頼まれて急遽作成しました(*´▽`*)

多分このチュニックアレンジ、作るのこれで最後になりそうかなー。
あとは1月末に発売されるmahoeさんのフリルオプションが出るまで「待ち」で(*´ω`*)
オプション楽しみ~~~♪

頼まれ物チュニック2

ポケットは丸ポケットにしました。
このポケットのパターンは自分で適当に作りました・・・。

頼まれ物チュニック4

フリルやポケット部分の生地はslowboatさんの12月通常販売にあったミニ裏毛「コルテ」のオールドピンクです。
ハッΣ(゚ロ゚;)
身頃もslowboatさんの12月販売のやつだ!
パパさんに。。。っていう特価の裏毛です。
表にピーチ起毛がかかっててとっても触り心地良くて、あたたか~な生地ですよ♪
とても特価とは思えない品質!!さすがsbさん(´∀`;A

そういえばフリルの巻きロック用にピンクの糸を買い足しちゃいましたよ~(*ノωノ)
でもなんとか色があってくれて良かった★

頼まれ物チュニック3

胸元にはピンクのお花ボタンをふたつ。
いつかの福袋に入ってたボタンだったかな??




tetoteの練習もかねて、近々母の友人宛てに発送しようと思います。
メール便で入るかな・・・?
暑さがあるからエクスパックかな?

発送、難しいなぁ><
何事も経験なので頑張って発送しますっ(`・ω・´)>










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

あけましておめでとうございます&縫い納めのベビーボストン

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










あけましておめでとうございます(*´▽`*)
今年もよろしくお願いいたします★



娘はどうやら初の初日の出を見に連れて行ってもらったようで、朝から画像が送られてきました(笑)
苫小牧は寒いから、風邪ひかないで帰ってきてくれるといいな♪

友人から年賀状も届いたりして、春に出産予定との知らせに思わず顔がほころんでしまったり。
色々つらい経験をした友人なので、赤ちゃんが産まれるのはとても喜ばしい!
是非是非、ロンパースを縫わせていただきたいと思います(`・ω・´)
ちなみに男の子の予定だそうです。
70サイズ着れるのは夏頃かしら・・・。







さて2012年の縫い納めとなりましたベビーボストンの画像を撮りましたので載せておきます(*´ω`*)
この二点は母の友人とその娘さん用。
いつもお世話になっているので、そのお礼に。

2012縫い納めベビボス1

小さいのでそのまま持ち歩くより、バッグインバッグとして使っていただけたらいいかなヾ(o´∀`o)ノ

2012縫い納めベビボス2
2012縫い納めベビボス3

タグのところに、リボンとレースを少し・・・。

2012縫い納めベビボス4

ファスナーはぴったりくる色の糸がなくて、手縫いで付けました。

2012縫い納めベビボス5

後ろはこんな感じで。
喜んでいただけると嬉しいです。







さて毎年恒例、今年の目標!

 ・tetoteへの出品
 ・ハンドメイド系イベントの調査(できれば参加してみたい)
 ・長期休暇(夏休みなど)にもハンドメイドを続ける


少ないですが、tetoteメインで進めていけたらと思っています。
うー緊張するーーー((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル







今日は娘がいないうちに初縫い予定です★
小物で縫い納めしたので、子供服で初縫いかな?(*´ω`*)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ