Entries



スモックチュニック(仮)試作

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










夏向けに前から考えていたパターンを試作してみました。




スモックチュニック(仮)100cmサイズ

スモックチュニック試作1


衿ぐりと袖口をリブではなくゴム仕様にしたくて・・・。
うーん、スモック過ぎる(?)かなぁ?
一枚でも着れるし、重ね着とかも大丈夫そうなんだけどねぇ><

スモックチュニック試作2

試作だからと適当な生地を選んだためちょっとギャザーが重いかな?
多分若干厚い天竺なのと、ゴムが4コールを使用したせいでギャザーの寄りが悪いのではと思います。
次の試作は薄い生地と6コールゴムで作ってみよう(*´ω`*)

衿ぐりは結構広く作ったものをゴムで寄せていますので、多分ですが布帛でもいけるのではないかしら。
幼稚園用スモックほど身頃に幅はありませんが、半袖だし何とか・・・。
この生地も正直伸縮性が高いわけではないですし><
今度一度ためしてみようかな。

ただの試作のつもりが、娘の要望によりmahoeさんのリボンモチーフを手縫いでちくちく。

スモックチュニック試作3


更に裾にチュールレースを追加。
このチュールレース思ったより固かったなぁ。
まぁ元から少しギャザーが寄っているしそこまで気にはしないけど・・・。

スモックチュニック試作4


適当に作ったわりに袖が思惑通りぷっくりしてくれたので嬉しい(*´▽`*)

スモックチュニック試作5

適当に作った・・・そう、かなり適当にorz
数値とかほとんど無視でフィーリングであっち広げてみたりこっち伸ばしてみたりしたのでサイズアップできる気がしません;
特に袖口なんて「このくらいかな~~~!?」みたいなアバウトさ。
北斗の拳のユダ様じゃないんだから(わかりにくい)
なんとかうまくいってくれたから良しとしよう・・・。

でも110cmを作る時はまた試作をゅぃに着てもらって調整して作らないとね(´Д`;A)




これを基本パターンとして、ここから派生するアレンジをいくつか作ってみたいと思っているので、そちらも出来たらご紹介させていただきますね(*´▽`*)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

娘の近況など。

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










久々に娘のことなど。








ある時、何かでパンツの話になって、娘を
 「ゅぃのパンツは前ちょっと茶色かったよね~~~(ノ∀`*)ノ彡☆」
からかったところ大真面目な顔で
 「いえ、黄色です(`・ω・´)キリッ」
と返されました。

実際黄色かったので反論できずorz
(便秘が酷かった時、小は出来ても大はトイレで出来なかった時期があったんですね・・・)


今はちゃんと白ぱんつです(`・ω・´)キリッ













またある時は、色鉛筆を使っていて突然泣き出した事もあります。



娘は教育テレビ番組の「デザインあ」がとてもとてもとても大好きなのですが、
(それこそ録画した5分verを30分くらい余裕で繰り返して見るくらい)

自分のデザインした「あ」を描いて投稿したい!!という気持ちがあるようで前日に一生懸命描いていました。
水色の部分が多く、もともと子供用に短く作られていた色鉛筆の水色がどんどん短くなってしまったんですね。
もう削るのもぎりぎりなくらいまで短くなってしまいました。

その日はキュアマリンの塗り絵をしていて、髪や服を塗るのに水色を使おうとした際に短くなってしまったのを再認識したようでした。

ふと見ると一生懸命目をこすっているので、どうしたのかと聞くと
 「水色くんが短くなってしまって悲しいの」
だそうで、内心「そんな事を言うようになったか!!」と思いつつ
 「ゅぃが絵を描くのを一生懸命手伝ってくれたからねぇ」
 「削れなくなるくらい短くなってしまったら、ぶたちゃん(置物)の横に飾ってあげようね」
と提案。

一緒に「水色くんありがとうね」と飾って、「良かったね、ぶたちゃんも一緒だし^^」
で一件落着・・・かと思いきや。

 「水色くんはもっとたくさん家族がいたのに!!(号泣)」

つまり他の色(家族)も一緒に箱(おうち)にいたのに、水色くんだけ一人だ、と。


娘よ、ひとつツッコんで良いか・・・(´-ω-)
その家族を使うたびバラバラにしてちゃんとおうちに帰してあげてなかったのは何故ですか。


結局、水色くんは元通り家族と一緒のおうちに戻りました。










そしてこれは昨日の話。

前から少し話は出ていたのですが、ついに旦那さんに川崎へ長期出張の話が来ました。
しかも今週末からとか急すぎてどうなの。
まぁ色々ある会社ですから納得する部分もありますけれども。

最長で6ヶ月とはいえ、私も旦那さんもやっぱりショックでした。
いきなり転勤!じゃなかっただけマシなんですけどね><


それを娘に説明してみると、
 「やだぁ~~~~~★(*ノωノ)」
と微妙な反応。

娘は普段「父さん大好き人間」なので、水色くんの時のように泣いてしまうかもしれないと思っていたのだけど...(((´ω`;)
そしてその後即座に
 「母さんもいるし、皆もいるからゅぃは大丈夫よ(*´▽`*)b」


・・・。



・・・・・・。




あ、そうですか・・・( ゚Д゚)ポカーン





で・・・でもさ・・・ホラ父さん帰って来れなくなるっていうk
 「いまお絵描きしてるから後でね」




Σ(゚Д゚)ガーン






なんてドライな子。
父さん泣くわ(笑)←母は笑う












そんなわけで最長半年ほど、半母子家庭みたいになります(そういうオチ?

二世帯なので、こっちの生活はそれほど心配していないのですが心配なのは旦那さん。
いやー絶対太るんじゃないかなって・・・。
外食多くなるだろうしねぇ(´ε`;)

あ、でも5月末から一ヶ月ほどジジババがまたイタリアに行くそうなので(前回買って来たワインとチーズが切れたそうです)その間は二人だけだわーーーーってごめんなさい一匹忘れてました(猫)



今年度はちょっといつもと違う一年になりそげです。

旦那さんもゅぃも、怪我無く病気無く過ごせますように。
ジジババも。

猫も。








イベント終了いたしました(*´▽`*)

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







MADE IN じぶんマーケットvol.4、無事終了いたしました!
ブースに来てくださった皆様、本当にありがとうございました(*´▽`*)
初めてのイベント参加でしたが、見直す点がいくつかある事も含め貴重な経験をさせていただいたなぁと思っています。




画像を載せられれば良かったのですが開始ぎりぎりまで準備をしていたりで一枚も撮れず;
さすが「じぶマ」、来場者数(といっても地下歩行空間なので通りすがりも多いとは思うのですけど)もかなりのものだったのでは!?
そんなこんなで「人通りがなくなった隙を見て写真撮るか・・・」なんてのは甘い考えなのでした(´・ω・`)





それから反省点はもう山の如しでした!
お客様にもっとお声がけできればよかったとか、
(やたら呼び込むような事はしたくないのですけど声をかけるタイミングが難しかった!)
ディスプレイをもっと見やすいようにするべきだったとか、
(参加者の皆さん長テープル持参すごいです!うち持ってない・・・)
会計の手順をもっと流れ良くするとか、
(会計作業のルール化は必須ですね!!)
「じぶマ」のパンフレットに名前(only*one)が載るならもっとわかりやすく「手づくりこども服only*one」とかにすればよかったとか、
(いやまずパンフが発行される事を知りませんでしたが)
90~120センチで作って行ったけど意外とベビー、80センチも需要があったとか、
(もし今度イベント参加の機会があるとしたらロンパース、80センチも作ろうと思います)
あげるときりが無いです><

あとお揃い服でお買い上げ下さった方は記憶している限り一人もいませんでした(笑)
うん・・・無理にお揃いにする事は無いのね!!?
ていうかお揃いというよりただのサイズ違い?





でもでもとても楽しかったです!
10時から18時まで昼食抜きでほとんど立っていましたが苦になりませんでした(笑)
他のブースを見に行く事ができなかったのは残念ですが;
今度何かのイベントに行く時は今までと違った視点でじっくり見ることができそうです。








これからしばらくは娘のものをメインで作っていこうと思っています。
あとはちるちるさんへ持って行くものを少しずつ。
オリジナルの型紙も手を付けていなかったので、そっちも・・・。
夏向けに考えていたパターンも見直して少しずつ形にしていけたらいいなヾ(o´∀`o)ノ

・・・実はやる事たくさん!?(笑



まぁ、しばらくは少しのんびりで♪









ブログもゆっくりペースだとは思いますが、また見ていただけると嬉しいです(*´ω`*)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

MADE IN じぶんマーケットvol.4に出展します【3】 ※画像多数注意

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






またまたイベント用作品紹介です;
溜め込みまくっちゃったなぁ・・・反省。






シンプルラグランプルオーバー、長袖ver。
長袖ということもあってミニ裏毛を使いました。
大好きなslowboatさんのコルテ!!
ティントブルーは100センチ、110センチです。

じぶマ21

じぶマ22

じぶマ23


色違いでビンテージブラウン。
サイズは110センチ、120センチです。

じぶマ24

じぶマ25

じぶマ26


これも色違いでオールドピンクです。
サイズは100センチ、120センチ。

じぶマ27

じぶマ28

じぶマ29


小物も少し作らないと~と思いながら作れたのは、たったの二点orz
ベビーボストン、時間かかるんだもの><
今回は少しかっちりめに作りました。
しっかり形を保ってくれます(*´ω`*)

じぶマ37

じぶマ38

じぶマ39





本当は↑のコルテラグランと生地お揃いで小さなバッグもいくつか作りました。
でももう少しだけ作業が残っていて撮影できず><
もしイベントまでに撮れたら撮ります;;







長い長い作品紹介にお付き合いいただき有難うございました!
イベント頑張りますっ><










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

MADE IN じぶんマーケットvol.4に出展します【2】 ※画像多数注意

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







引き続き作品紹介です(´Д`;A)





two-bottleさんのモモンガプル、半袖ver。
SMILEさんの粗挽きMIX天竺抜染ドットです。
ブラウン杢が90センチと110センチ。
ベージュ杢が100センチと120センチです。

じぶマ1

じぶマ2

じぶマ3

じぶマ4


同じくモモンガプル、長袖verです。
半袖はギリギリ2枚取れたけど、長袖は生地が足りずお揃いは断念!(。´Д⊂)
1点ずつの作品になりました。

まず120センチ。

じぶマ5

じぶマ6


100センチ。

じぶマ7

じぶマ8


90センチ。

じぶマ9

じぶマ10


110センチ。

じぶマ11

じぶマ12


90センチと110センチのみ、ちょっとだけお揃いっぽいです。
生地は同じで、色違い(*´ω`*)



mocaさんのアンティークフリルのフリルスカート!
グレーサックスが90センチ、110センチです。
シェルピンクが100センチ、120センチ。
シェルピンクの90センチ、一点のみふりかぼになっています。

じぶマ13

じぶマ14

じぶマ15






そろそろ画像いっぱいになってきましたのでまた次回に続きます(´∀`;A











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

MADE IN じぶんマーケットvol.4に出展します【1】 ※画像多数注意

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








MADE IN じぶんマーケットvol.4、もう明日から開催です。
私が出展するのは6日土曜日のみ、ブースは札幌駅に一番近い広場【space1】での参加となります。




2月に出展を決心してから作ってきたもの・・・。
結局、新作は43点となりました。
多分ここから追加は無いと思います_(:3」∠)_

大体一月あたり20点ほど作りました。
後半、「こんなに作ってはたして手にとってもらえるのか・・・?orz」とかなり不安になりましたが、結果がどうであろうとやりきる事が大切であると思い直し、なんとかここまできました><

作業に時間を使ってしまっていて、ブログ放置気味だったのがちょっとアレですが;





画像が多いので何回かにわけて、作った作品をご紹介していきたいと思います。
画像ばかりで文字が少ないかもしれないですが、春休み中の幼稚園児を抱えてイベント準備中の更新ですのでご了承下さい(´ε`;)







まずmahoeさんのシンプルラグランプルオーバー、半袖。
100センチです。
slowboatさんのハイジ【ラベンダー】かな?

じぶマ16
じぶマ17


こちらは同じくハイジ【ラムネ】。
サイズは110センチと120センチで作ってあります。

じぶマ18
じぶマ19

じぶマ20


ちびフードタンクボーダー三兄弟!
後身頃は、ねこの隠れ家さんのデニム天竺を使っています。
マスタードが90センチ、ブルーが100センチ、エンジが110センチ。
120センチは気力が切れまして生地が3色しかなかったため作っていません><

じぶマ34

じぶマ35

じぶマ36


シンプルラグランプルオーバー、リリーフリル!
なんとか2点のみ作れました;
こちらのサイズは100センチ。
フリルはチュールで、胸のところにリバティレースを重ねました。

じぶマ32

じぶマ33


色、サイズ違いでもう一枚。
サイズは120センチです。

じぶマ30

じぶマ31








画像が多いので次回に続きます><










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

