Entries

黒ドロシーdeシンプルラグラン、リリーフリルver!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








しばら~~~~く前に作ったニットもの、一枚ご紹介してなかったような気がしてるのです(-公- ;)

mahoeさんのシンプルラグラン、リリーフリルver!
サイズは110センチです。
娘が着用予定♪


20130526_1
20130526_1
20130526_1


sbさんのラムコスムースの黒ドロシー、これで使い切ってしまいました><
使わなくちゃ~って思うけど、好きな生地って使ってしまったらそれはそれで寂しい…。

フリル部分は黒のチュールで作りました。
透けるけど、半袖だし涼しい感じで着れていいかなぁと。




そういえばsbさんで思い出したけどそろそろ6月通常販売?
ヨット柄可愛いので迷ってるのだけど、どうしようかなぁ…。
うち男の子にも使える柄ってほとんど持ってないので、ヨット柄は貴重。
それより布消費が先だろ!っていう天の声が聞こえるけど、迷ってます><
うーーーーーーーーーーーーん、困ったなぁーーー(*ノωノ)










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Rechercheさんのキュイキュイフーディ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









ちょっと前に言っていたのだけど、Rechercheさんのキュイキュイフーディを作りました。

サイズは100センチ。
ゅぃはもう身長が106センチくらいあるわけですが、(2月生まれ4歳児にしては大きいです)このパターンはアウターだからなのか結構余裕のある作りになっているので、まだ着れそうです♪


20130526_1
20130526_1
20130526_1


今回特に何もつけず無地でシンプルに作りました。
薄い生地で、半袖で作ったのでこれから暑くなってきた時にスポッと着れそう(*´ω`*)

ボタンは色々考えたけど100均のにしました。
4個入りで100円。
写真には撮らなかったんだけど、ボタンはただ飾りでつけただけで、実際は大きめのスナップボタンを1個だけ縫いつけてあります。


20130526_1
20130526_1
20130526_1


袖口はゴム、裾はリボンを通しました。
このリボン硬くてちょっと苦手…。
余ってたから使ってみたけど、実際着てみて実用的じゃないなーと思ったらその時別のリボンに変えようと思います。
通すだけだから、楽に変えられるはずっ><









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

簡単リメイクdeノースリーブチュニック

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







今日は珍しくリメイクものです。




もともとばぁばのだったんだけど、着なくなったので私に「着ない?」とくれた服。

衣替えをしている時、ゅぃがそれを見つけて、
「わたしこれ大人になったら着る!」
おいおい遠い話だなー(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
どうやら紫というのと花柄というのが気に入ったようで。

うちも正直着るかどうかと思っていたので、ゅぃ用にリメイクしました。

元のかたちで一枚撮っておけばよかったのだけど、忘れていたわ…。
脇の目立たないループにリボンを通して後ろで結ぶデザインではありましたが、ノースリーブのシンプルなお洋服でございました。

それをすんごく簡単にリメイクしたのがこちら↓。


20130526_1
20130526_1
20130526_1
20130526_1


胸元リボンから下は、正直元のお洋服にハサミを入れてません。
ギャザー寄せて、ヨーク部分に付けただけです><
胸元リボンはお洋服に元からついていたリボンを縫い付けました。

ヨーク部分は後ろボタン仕様になっています。
ちょうど紫のボタンがあって良かった(*´ω`*)


20130526_1
20130526_1


この間パジャマを作る時に覚えたことを、親子エプロンにも、このリメイクにも活かす事が出来ました!
パジャマ、実際着るのかなーとか思ってたけど作って良かった(*´▽`*)
布帛の前・後ろ開き&ボタンホールの苦手克服、できたような気がします。

あ、でもボタンホールが面倒とかは気力の面なのでまた別w











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

親子エプロン

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







やっぱりFC2ちょっと動きが怪しいです…。
ちょこちょこ下書き保存しながら書いていこうと思います(`・ω・´)シャキーン







布帛モノの続き、親子エプロンです。

まずは子供用。

20130526_2
20130526_2
20130526_2
20130526_2


110センチです。
適当にパターンから作ってみました。
↓に着画がありますが、まぁ着れたので良し!
でもサイズ展開は無理そうw

後ろ開き型のエプロンなんですが、ボタンのが可愛いんだけど自分ではずせるほうがいいかな?とマジックテープに。
ボタンホールが面倒だったというのが3割。

お食事エプロンや、暑い時期の袖無しスモック感覚で着せるのが良さそうかな?
とりあえず今回試験的に作ってみましたので、ゅぃ用に使っています(すでに)。


20130526_2
20130526_2


そして大人用。
サイズはM~Lサイズという感じかな。
着画はありません(笑)


20130526_2
20130526_2
20130526_2
20130526_2


子供用と違って、こちらは胸元のリボンを共布にしてあるのと、後ろがボタンになっています。
自分で作っておいてなんですが、後ろのボタンが自分でとめられるか非常に不安です…。
子供用と比べると大人用な割とシンプルな感じ。




多分ですが、110センチ幅2mで二着(大人1、子供1)作れたような気がします。
袖がないからね…。
袖って結構生地いるもんね。あとフード。
いける…!と思ったら生地足りなくなったとか、よくあるorz












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

布帛パジャマ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







さっきすごく頑張ってブログ記事かいてたのですけど、「保存」ボタン押した途端にログイン画面にとばされて、書いた記事が異次元の狭間に消え去りました(´・ω・`)ショボーン
FC2たまにそういうことあるよね。
しかも書いてるときいつもやってる画像貼り付けとかできなくなってて困った。
地道にコピペしたのもすでに水の泡だけど。
今は直ってるみたいだけど何だったんだろう。



そんなこんなで記事と共に気力もどこかへ消え去りました(。´Д⊂) ウワァァァン
頑張って長く書いてたのにこんなのって無いや><





書いてた文章もう思い出せないのでとりあえず作ったものの記録をペタリペタリと(´;ω;`)ウゥゥ


20130526_2
20130526_3
20130526_4
20130526_5
20130526_1


母がMINTONというロゴの入った生地を買って来て、ゅぃにパジャマを作ってやってというので作ってみました。
どうやらキッチン系というか食器ブランド?みたいだけどあんまり良く知らない・・・。

長袖一枚、半袖一枚、ズボン一枚。
サイズは110です。
パターンは昔のクチートに載っていたものを使いました。

長袖半袖の裾がもう少し長くても良かったなぁ。
ズボンの裾と長袖の丈はあまるくらいなんだけどね。

ボタンホールとか見返しとか、布帛ものの勉強&特訓になりました。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

娘の服、色々~~~♪

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







ご無沙汰しております(´∀`;A






やっと天気が良くなってきて、着画が撮れました!
GWはもうずっと天気が悪くて寒くて、まずGW前半にゅぃが風邪をひき、中盤ばぁばとうちにうつって、また後半にゅぃがひきなおしてました・・・。
一回病院いっといた方がいいのかな(´・ω・`;)
熱は出ず鼻水メインなんだけど、いつまでもすっきり治らないのもなんだかねぇ><







GWもありましたが、それよりも何よりも4月14日から旦那さんの長期出張が始まってしまいました。
ゅぃは父さん大好きっ子なので、寂しがるかなぁと心配してたのですが割りと割り切っているようです。
まぁ、じぃじ&ばぁばもいるからねぇ・・・。
旦那さんの方が一人になっちゃってダメージ大きいのかも?
久々の貴重な一人の時間なので伸び伸びするのもありかな、と思うのですけどね。
いや、むしろうちが伸び伸びしてるのか・・・?
いやいや、旦那さんがいても普段から伸び伸びしてました。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ

GWは5月1日~5日まで帰ってきてました(*´▽`*)
早く出張が終わると良いのですけど・・・。
6月は祝日とか無いし、帰ってくるのはきついかな?

5月の末から1ヶ月ほどまぁじぃじ&ばぁばがイタリアに行っちゃうらしいので、その間が本当の母子生活!(?)
二人で伸び伸びしていようと思います(ノ∀`*)ノ彡☆












イベント後、ちょこちょことゅぃのものを作ったりしていました。


着画しかなかったり、着画がなかったりのガタガタ撮影ですが記録として残しておこうと思います><
画像多い&見づらくてごめんなさい・・・(´・ω・`;)



muniさんの無料パターンでニットパンツ100センチ。
sbさんのポンチ11mmドット、バニラです。
縫いやす~い(*´▽`*)
そして無料パターンなのにサイズ展開多!!素敵シルエット!!
しかも激早く作れました(*´ω`*)

ゆい服12





ポルカさんのクールワイドパンツ、クロップド丈100センチ。

ゆい服13

初めてストレッチチノ使ってみた!
まだまだ柄物にチャレンジする精神とセンスが無いので、無地で。
でもこの色好きだなー。
できればもっと欲しかったけど、sbさんの通常販売で超激戦だったんです・・・。
50㎝手に入れたのも奇跡に近い;

ゆい服14

ポケットのあたりはお気に入りのルシアンの生地で作ってみましたよ(*´艸`*)

ゆい服15





お次はリメイク!
パターンレーベルさんのショートパンツ110センチ。

ゆい服1

元々は旦那さんのシャツか何かでした(笑)
まぁたまにはリメイクも良いかな~と♪

ゆい服2






作りたかったけどずっと手を出せてなかったhibi+さんのネックリボンワンピ!
何にしようか迷い続けていた生地で作りました。
やっぱりこのパターン可愛い!
ふわふわ涼しく着れるのに胸元のゴムで着崩れしにくい(*´▽`*)

・・・ていうかこのポーズ何?w

ゆい服7

100センチなんだけどこの夏は着れそうかな。
なんだったら丈少し足してもいいし・・・。
お得意のチュールでもいいよね(ノ∀`*)ノ彡☆
・・・リボン縦結びですみません・・・orz

ゆい服8





次もネックリボンワンピ・・・なんだけどネックリボンではなくなってしまいました(´Д`;A)
途中で生地が足りなくなっちゃって(。´Д⊂)

ゆい服11

仕方なくネックリボンを諦め、普通に肩で着るワンピにアレンジ!
でももうちょっと肩の布、短くても良かったなぁ。
肩とポケットはリバティです。
リバティ、服に使ったの初めてかも・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

ゆい服10

色あわせ的には結構好きだったので、急遽お揃いでヘアバンドも作ってみましたよ♪

ゆい服9



ラストはルシェルシュさんのマリンスタイルカットソー&4段フリルスカート!
これもずっと作りたかったけど温めてあった(?)んですよね><
100センチだけどなんとかまだ着れそう。
半袖も作りたいところ!

ゆい服3

最近、自分の中でルシェルシュさん祭りが始まってます(何)
今まではぶっちゃけ、可愛いんだけどちょっと手間のかかるパターンという認識でいたのですけど・・・。
作ってみてよくわかる!!
ルシェルシュさんのパターンってラインがすごくキレイなんです。
自分でパターン作ってみたからっていうのもあるのかも。
この計算されたライン、素人ではなかなか出せないのでは・・・と思います。

マリンスタイルカットソー、セーラーカラーも勿論可愛いのだけど是非注目して欲しいのはウエストというか脇の辺りのライン。
作る時はパーツが結構あって大変・・・と思ってしまうのだけど、出来上がって、着せてみて納得!
前身頃、後身頃の2パーツだけでは出せないんだろうなぁ。
勿論簡単に作れるパターンもそれはそれで魅力的なんですけどね(*´ω`*)
ルシェルシュさんはきっとこういう所に力を入れてらっしゃるんだろうなーと思います。

ただ個人的にちょっと苦手なのがループでとめるボタン(´ε`;)
ループの長さがどうにも苦手!
ボタンに入らなかったらどうしよ~~~っていう不安があるんでしょうけど><
今回ボタンが大きかったせいもあってか、ちょっと前が開き気味になっちゃいました;

ゆい服5

色々迷ったのだけどセーラーカラーのラインは山道テープを使いました。
真直ぐなリボンもあったのだけど、コーナーとかどう曲がればいいかわからずちょっと心配だったので、なみなみ~な山道テープでごまかしました!!(笑)
でもこれ結構当たりかも?
調子にのって、袖口にもあまったテープ付けてみたけど・・・これまた当たりかも??
セーラーカラーに山道テープ、オススメです(ノ∀`*)ノ彡☆

ゆい服6

マリンスタイルカットソー、110センチも買い足し決定です!
袖だけでも長袖、半袖、ノースリーブと3種類作れるので色々楽しめますね~(*´▽`*)
















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ