Entries

蝶々のタートルネックT

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







娘用に、荒木由紀さんの「女の子のおしゃれ服」より、タートルネックTを作りました。
サイズは110センチ。
そっかーもう110センチかぁー(´ε`;)
重たいはずだわ…。

20130930_1

slowboatさんのピーチ起毛天竺を使いました。
お色は確か、フォギーローズ。

左肩に開きがあって、ボタンでとめるようになっています。
ボタンホール・・・・・・!!(。´Д⊂)
ボタンは雑貨Qさんで購入して、あたためていたものです^^
もっとツルッとしたシンプルなボタンがいいかなぁとも考えたのだけど、適当なものが見つからず><

20130930_2

胸元に蝶々を付けました(*´▽`*)
一匹では寂しかったので、最近自分的に流行りであるリバティハギレのアップリケも追加。
ちょっと見えにくいけどね・・・(´Д`;A)

20130930_3





起毛がかかっているので少しふんわりした表情のタートルネックTになりました(*´ω`*)
幼稚園に着ていってもらおうと思います♪











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ヨット柄裏毛でロンパース

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









娘もだいぶ体調が戻って、今週から幼稚園に行っています。
今週は外遊びメイン週間らしく、なるべく暖かい格好をと思っていますが日によって気温も天気もバラバラ(´Д`;A)
朝寒くても暖かくなったり、朝陽が出ていてもその後雲って寒くなったり・・・。
着せる服に困ってしまいます><
今朝なんかはバス待ちの間に「手が冷たいの」と言い出して、えぇーーーもう手袋の季節!?と驚いてしまいました;
さすがにまだ昼間は手袋は暑いだろうけど、そろそろ出しておかないとね(´ε`;)







さてイベント用の準備を少しずつしていますが、今回は70センチのロンパースを作りました。
久々のロンパースで時間がかかってしまいましたよ><
パーツも多いし接着芯も多いしボタンも多いしで、要尺は少なめ?でも手間がかかるお洋服のひとつです;
でも頑張ったので自分的には納得できる作品になりました^^

20130926_1

パターンはmahoeさんのロンパースのパターンで作りました。
しっかりめの裏毛を使っています。
ヨット柄は前回のサイドラインモンキーパンツと同じくslowboatさんの生地です。
パンツ部分はやわらかめの裏毛。
どこのだったかなぁ・・・。

20130926_2

おしりもヨット柄で。
リブ部分はslowboatさんのアラザンドットだったような。

20130926_3

ベビーには必要ないかなと思うのですが、ポイントとしてポケットを付けましたよ。
裏の袋部分は縫いとめてあるので動かず、着脱の際にも邪魔にならないかと思います。










もう1~2着はロンパース作りたいなぁ。
女の子用とかね(*´ω`*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

サイドライン★モンキーパンツ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








ここのところゅぃが体調を崩しがちで、幼稚園をお休みしたり週末に熱を出したり(。´Д⊂)
ひどく咳をしたりして、夜つらそうなので早くスッキリ治りますように><





時間の取れるときに少しずつ、モンキーパンツを作ってみました。
今回11月のイベントに80センチサイズや70センチのロンパースを持っていこうと思っているのです(*´ω`*)
前回は90~120サイズだったのだけど、「80はないの?」というお客様の要望があったので、サイズ増やす事にしました^^
といっても、少しですけど・・・(´∀`;A




作ったモンキーパンツは80センチ。

20130922_1

アンの木さんのパターンなんだけど、なんだか丈が短い気がして???
少し伸ばして作ってみました。
あとウエストリブも別布で作ってあります。

20130922_2

股上20センチ、
股下22センチ、
ウエスト(平置き)40センチ、
総丈42センチ。

20130922_3

グレージュの生地は確かslowboatさんのミニ裏毛。
サイドラインとおしりマチは同じくslowboatさんのヨット柄裏毛です。

20130922_4





80センチサイズについては今度お友達の妹ちゃんにお願いして、着れるかどうかモニターしてもらわなくちゃ><
ゅぃの体調が戻り次第、イベント用の作品をどんどん作っていこうと思います(*´▽`*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ