Entries

新ミシンで押え交換~段付き押え編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)












桜模様の生地でもう一つ巾着を作りました。
まるっと巾着!!
この形作ってみたかったんだーーー(*´▽`*)

20131020_2.jpg

和風の柄といえばこの形!!と思って♪
初ミシンで初のギャザーよせ(アタッチメント不使用ていうか持ってない)となりました。












あと段付き押さえを使ってみたくて、スタイを作ってみましたよ(*´艸`*)

20131020_1.jpg

このスタイの回りを、ぐるっとステッチする感じで縫いたいなぁ…と。
ふんわりしてても可愛いけど、洗濯とか考えるとステッチ入れた方がいいよね><


1.5mm幅と5mm幅の押さえを買ったのだけど、表ダブルガーゼ、裏ワッフル、間にタオル地を挟んでいるので結構厚くなってしまい、1.5mmではちょっと縫いづらい・・・(´Д`;A)
仕方なく5mmで縫ってみることに。
押さえの交換は楽にできました。

20131020_3.jpg

縫ってみると、直線はとっても楽に5mmに押えてくれる感じ。
ただカーブはやっぱりちょっと難しい!
私が慣れないだけなのかもだけど、かなりゆっくり縫いました。

20131020_4.jpg

もうちょっと縫い目アップで撮れば良かったね><
最近暗くなるのが早いので急いで撮ったのです;
あとやっぱり5mmはステッチ幅としてはちょいと広すぎた?かなぁ???
でもあんまり端っこでも・・・うーん、難しい(´ε`;)



段付き押え、右の場合は右側よりも左側の押さえが上がっている(段になっている)形になってるわけですが、ガッチリ固定されてるわけではなくバネ?がついてて上下に少し動きます。
ある程度厚みの変化に対応してくれるようになってるんだろうなぁ。

ただ押えの段の部分にあわせるのはあくまで使っている人間であって、人間がブレると勿論縫い目もブレます><
今回みたいに細かいカーブが多い、しかも結構厚くてやわらかい感じのものには特に慎重に使わないとならなかったのかも(´∀`;A
もっと固い系の生地だったら、キッチリ測ってくれそうな気がします。









さて次はそろそろニット針に変えないと・・・
11月のイベントに間に合わなくなるーーー><










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新ミシンで縫い縫い~巾着編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







新ミシンHS85DXを使って巾着を作ってみました。

20131018_1.jpg

お母さんが買って来た布で、作ってー作ってーと言われていたのだけど、ずっとニットを縫っていたので作ってなかったのです。
しかしなんという季節はずれな生地・・・(´ε`;)
HS85DXのニット針はまだ届いていなくて、普通の針しかないので練習がてら縫い縫い。
紐も同じ布で…という指定だったので紐も作りました。




まぁただの巾着なんだけど、新ミシンを使っていて感動したのが紐の端っこ

20131018_2.jpg

紐の端っこって布が重なってて、うまく布を送ってくれなかったり針が通りにくくて縫い目がヨレたりするのだけど、新ミシンは「え?端っこ?気が付かなかった」と言わんばかりにスイスイ縫ってくれました!(*´▽`*)
フットコントローラでもひと針ずつゆっくり縫えるのでかなり端っこまで来ても慌てずに角を縫うことが出来ましたよ♪
止めると必ず針が一番下で止まってくれるのも便利。
(ボタン一つで針が上に上がってくれたりする機能もあるので素敵)
今回使った生地はわりと薄手のものだったので、厚地の検証はまだ出来てないけど・・・とにかく感動!
あと音が静かでスイスイというかサクサクというかチャキチャキというか本当そんな音が聞こえる気がする。






ガッチョーーーンンンと相変わらず響く糸きり音だけど、きれいに切ってくれるしそのまままた縫い始めれるので使いまくってます。
ちなみに糸を切った後はこれくらい上糸が出た状態になってます。ピンクの糸だから見えにくい?

20131018_3.jpg

下糸はどうなってるのか見えないけど、縫ったものの縫い始めの部分を見てみると、上糸が3cmくらい?出ているだけで下糸の端は見当たりません。
うまく縫いこまれてるのか、ちっさすぎて見つけれてないだけなのか・・・。
とにかくキレイに縫えてます。


糸切らないし押さえあげないし(膝であげてる)あまりの作業効率の良さについていけてません
早すぎて「あ、あれ?次何するんだっけ?」みたいになる。
軽くパニック状態。
なんか普段はおしゃべりなんだけど好きな人の前では緊張してうまく喋れない人みたいになってる。
え・・・これって恋?キャ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!








とかアホなこと言ってるうちにニット針が届いたよ!
配達のおじさんに現実に引き戻されたわ(-公- ;)
ミシン本体とは別便で送られてきたので今日届いたのでした。
巾着縫い終わったらニット針にしてみようかな^^

あ・・・もしかしたらまた糸調子で少し格闘するかな???(´∀`;A
まぁ仕方ないやね!修行修行!!






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新ミシン到着!~糸かけ編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







ついにミシンが届きました!






午前中に届くはずだったのだけどやっぱり台風で遅れて、結局来たのは3時頃でした。
でもやっと開けれたのは4時半!

なんでかっていうと、衣替え兼片付けを始めてしまっていたから・・・(´Д`;A)
昨日すごく寒くて、さすがに本格的に衣替えしないとだめだなーと思ったのと、出来ればいらないものを処分して新ミシンの空き箱を入れる場所を作りたかったのと。
(ロックミシンもそうですが、新ミシンの箱も修理の時送ったりする事を想定して発泡スチロールも全部とってあります)
朝から始めたのに、なかなか片付かなくて終わったのが4時でした。
3時にミシン受け取っていたけど、開ける場所もなくて箱のまま廊下に待機してもらってました。





やっと片付いて掃除機かけて、やっとやっとご対面(*´▽`*)
まず箱の状態で一枚。

20131017_1.jpg

でかいと聞いていたのでそこまでは驚かなかったけど、やっぱり重いわーーー(。´Д⊂)
腰に来る膝に来る足首に来る・・・。


頑張ってさっそく出してみる。
重いので出すのも一苦労。


発泡スチロールでミシンがサンドされてる感じなんだけど、脇に付属品入ってて落としそうになった((((;゚Д゚))))ガクガク
これからミシンの箱開ける機会のある方は注意です。
付属品落とさないようにね(´;ω;`)






今まで使っていたミシンと比べてみるとこんな感じ。


びふぉー

20131017_2.jpg

あふたー

20131017_3.jpg



背景がきちゃなくてゴメンナサイ・・・。
今まで使ってたミシンをネコチャンシールでデコってくれたのはゅぃですw
まぁとにかく中央付近に見えてた「おへそくん」が見えなくなるくらいの大きさって事です(わかりづらい)
ちなみに「おへそくん」はRingRing♪さんちからこの間うちに来てもらいました(*ノωノ)
ちょっとだけ出てる舌がかわいい♪


HS85DX、サイズとしては幅49.8×奥行21.8×高さ33.8
度肝抜かれるくらいデカイ!ってわけじゃないけどやっぱり存在感が違うなぁ。
あと重さ。何よりも重さ・・・14.5kg
でもこの重さがあるからこその頼もしさ?安定感?なのかも。






なんとかフットコントローラやコンセントをセットして、さーて、えーと、何をしたらいいんだっけ???
もう衣替えで疲労MAXなのでますますアホになってる頭。


そうだとりあえず説明書
説明書を片手に、このダイヤルは。。このボタンは。。と一つずつ確認しました。
それほどボタンとか多いわけじゃないので、この辺はわりとすぐ把握できました。


ボビンケースの取りだし方や下糸の巻き方、上糸のかけ方なんかも載っていたので順々にやってみる。
ボビンケース久しぶり過ぎて手が震えたわ。


下糸は巻き終わると自動で止まってくれるのが何か感動。
ボビンケースに下糸巻いたボビンを入れてミシンにセット。
上糸は今まで使っていたミシンよりかけるとこ多くて慣れるまでちょっとかかりそう。


何とかかけ終わって、上糸で下糸を引っ張り出す・・・ってまぁこれは今までのミシンと同じだなーなんて思ってたら上糸が引っ掛かった!!
軽く上糸引っ張れば下糸が出てくるはずなのにピクリともしないくらいガッツリ引っ掛かってる・゜・(PД`q。)・゜・
仕方ないのでボビンケース一度取り出してチェック。
ボビンケース取り出したのにまだ引っ掛かってる。
仕方ないので更に針板をはずして引っ掛かってる場所をチェック。
やっと引っ掛かってる箇所がわかったので糸をはずして、ボビンケースが見える状態でもう一度下糸の引き出しに挑戦。
今度はうまくいきました!(*´▽`*)


やっとこさためし縫いできる状況まできた(*´Д`)
かなりおっかなびっくりやってるのでこれだけのことで時間がかかるかかる。。。





縫いスピードを一番ゆっくりにしてためし縫いスタート。
音はなんだか静かな感じ。
縫い終わりの針は下で止まるので、フットコントローラの糸切りのやつを踏んでみた。
ガッチョーンンンという結構響いた音がしてちょっとビックリ。
慣れればたいしたこと無さそうだけど。
糸は切ったあとそのまままた糸を引き出さなくても縫い始めれるみたい。さすが。


ニーリフターで抑えをあげてみたけど、慣れれば使いやすい感じ。
ていうか慣れると作業がすごく速くなる気がする。
糸切る必要なし、押さえあげる必要なしだもんね。しかもフットコントローラだし。
これは今までボタンでミシンをスタートストップしてたうちにとって革命だわ(ノ∀`*)ノ彡☆






さてためし縫いしたものを見てみると上糸のが強いご様子。
ダイヤルで調整してリトライ。まだ強い。リトライ。まだ強い。リトライ。
多分15回くらいやってやっとちょうど良くなったかな(´∀`;A
かなり上糸のほうを弱くした。1か2くらいまで・・・。
まぁちょうど良くなったのであまり気にしないけど。







今日は糸の調子を整えたくらいまでしかできなかったけど、明日は何か作ってみたい!(*´ω`*)
あーでも明日はまず掃除の仕方と油のさしかたも勉強しないとね。
ていうか糸かかったままだけどカバーしたほうがいいのかな・・・?(´・ω・`;)
折角糸の調子を整えたので糸ははずしたくないしなぁ><



よし、明日考えよう
今日はもう寝る(σω-)。о゜











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新ミシン待ち~フライング★アタッチメント編(※飛びません)~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







何の拍子に戻ったのか全然わからないのだけど、今使ってるミシン(新ミシンまだ届いてないので…)の下糸を巻くところが頑張って巻き始めてくれました!!

といっても、なおった~~~(*´▽`*)というわけではなくやっぱりオカシイ。
下糸を巻くときは針が動かないはずなのに一緒になってガッチャガッチャ動いてくれてる…。
うーん、あんまり無茶して普通に縫うのも出来なくなると(ボタンホールとか作りたいときに)困るので、やっぱり下糸は新ミシンか手動で巻こう・・・(´Д`;A)





新ミシンが届いてないのにも関わらず、フライングでアタッチメント買っちゃいましたよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。
テンション上がりすぎ?
うまく使えなかったらべっこり凹みそう。

アタッチメントとはいっても、アウトレットのお安い「段付押さえ」です。
前からヨダレたらして見てる「バインダー」「三つ巻きラッパ」あたりはミシンがある程度使えるようになってから!!と自分に言い聞かせました。さすがに自重。
高いんだものアタッチメント(。´Д⊂)

あ、あと普通のやニット用の針も買いました。
ちなみに普通の針もアウトレット…。
ていうか買ったものの8割がアウトレット。
いいんです品質に問題が無ければ安い方がヽ(`Д´)ノ

今まで「段付押さえ」というものを知らなかったのだけど、ステッチをする時にいいらしいですね!
確かにタックとか縫うときは息止めないと縫えないわ・・・。
段差のところからキッチリ●mmのところを縫う!ってときにはすごく便利そう。
とりあえず使ってみて、良さそうなら他の幅のも揃えてみようかな^^
アウトレットで(゚∀゚)





しかし今日は寒い…思わず電気ストーブつけちゃったよ(´ε`;)
外出たら息は白いし雨は降ってるし(風はそれほどでもない)絶賛引きこもり中。
この間まであんなに触りたくなかったのに、もうスチームアイロンLOVEすぎ
あったか~~~~~い(*´▽`*)ホワワワ





全然関係ないけど最近ゅぃが春日踊り(?)をするようになりました。
どうやら好きらしいです。
でも春日をみて「すぎちゃん」って…。
気持ちはわからなくもないけどツッコミどころ多くてどうしたらいいやら(´Д`;A)








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

新ミシン購入~注文編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






ついに注文してしまいましたHS85DX!!(*´▽`*)
楽天通すより振込みの方が安かったので振込みで注文しました♪

木曜日到着予定のようですが、台風が来ているので遅れちゃったりするかな?
台風、大きいようですがひどい被害が出ないことを祈ります。
北海道にも来るのかなぁ。
いつもカクンと曲がって逸れて行くのであまり台風と真正面から戦った事ないんだよね(そんなん誰もない)
こわいなぁ><




ていうかA店さん本当対応早い!
確か注文したの昨日だったと思うけどもう木曜日についちゃうんだ・・・(台風で遅れなければ)
前にロックミシンを買ったときとは違うお店なので、正直ドキドキしてたけど到着予定のお知らせが届いて、ほっとしました^^
さて、重さが15キロくらいあるらしいと聞いたけど二階まで運べるかな・・・いや運ぶしかない(反語)





まずミシンが届いて勉強しないとならないと思うのは、

1、糸のかけ方(え?そこから?)
2、糸調子の調整(今までダイヤルを適当にいじるだけだったからね!)
3、ボビン&ボビンケースと再会(いつどこで会ってたんだ)
4、アタッチメント交換の仕方(ネジとかなくさないようにしないと…)

糸調子はホントうちにとっては難関だと思う><
でも職業用ミシンとは切っても切れない問題なので頑張って立ち向かいます(´;ω;`)

ボビンはともかく、ボビンケースは中学校か高校で別れたっきりだったのでもうドラマ並の再会ですよ。
どうやってボビンをセットするんだったか・・・(´Д`;A)
説明書と睨めっこで勉強しなくちゃ><



アタッチメントはとりあえずファスナー押さえ(片押さえ)を買ってみました♪
楽しみだけどうまく使いこなせるかなぁ;
うちの縫いレベルがミシンの性能についていけない予感がするーーー...(((´ω`;)






とりあえず今のミシンを騙し騙し使ってイベント用の作品を作っています。
なんかちっちゃいサイズ&男の子モノが多いナァ今回…。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミシン選び~問い合わせ編~

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








昨日に引き続き頭の中は職業用ミシンでいっぱいのちぃこです。
3店に問い合わせをして、何度かやりとりをして比較検討をしてみました。



A店・・・対応も早く価格も安い。
    問い合わせに対しても詳しく教えてくれる感じ。
    ただし楽天を通すのと通さない(振込)ので価格が変わる。
    保障は有料で5年わりとガッチリしたものが付けられそう。

B店・・・対応は早いが価格が高め。
    問い合わせにはわかりやすく教えてくれる感じ。
    親身になって対応してくれる感があって印象◎!
    アフターケアが売りで5年保障つき。
    楽天を通して買えるのでポイント高い時とかはいいかも。

C店・・・問い合わせをした日がたまたま17時からの対応となっていて一番遅かった。
    でもちゃんとサイトに「本日メール対応17時以降になります」の記載があって、
    しっかりしている感がありました。
    問い合わせに関してはシンプルだけどしっかり答えてくれる感じ。
    価格はA店と同じくらい。でも保障がメーカー1年のみ。


お店の印象的にはB店がなんだかすごく良かった気がします。
ただやっぱり価格的にはA店、C店が安い!
保障の面から考えるとA店にほぼ決定かな。
ネットでの評判も悪くないみたいだし…。



価格は780DX、HS-80、HS85DXの3機種を問い合わせてみたのだけど、どうやら後継機のHS85DXが出たことでHS-80はもう廃盤みたいで扱っていないそうです。
なので780DXか、HS85DXかという選択肢に。
やっぱりLEDだし新しい方がいいかな><



そんなわけでA店さんでHS85DXを購入する事になりそうです。



あとはボビンケースを予備に一つ買って、ボビンをいくつか買って…。
あーーー針もDBのやつになるんだっけ><
普通のとニットのと買わないとなぁ…。



あとアタッチメント!!(*´艸`*)
やっぱり一番気になるのがバインダー!
これは後日別のお店で買おうと思っているのだけど、今のところ32mmの仕上がり8mmが候補です。
あとファスナー押さえ(片押さえ)、ステッチ定規なんかも欲しい。
三つ巻きラッパはちょっと検討中。
アタッチメント、結構高いもんなぁ・・・(´Д`;A)


まぁまずはミシン自体を使ってみないとね><
今日は祭日なので明日以降かな…。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ミシン不調につき、新ミシンを検討中…。

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








現在使っている家庭用ミシンが壊れました…(。´Д⊂) ウワァァァン


壊れたと言ってもまったく動かないと言うわけではないので、一応使えるには使えるのですがいつどうなるかわからない状態;
元々、縫ってる間に速度が勝手に変わったりしていたのですが、今回は下糸巻きの部分がおかしくなりました。
明らかに音が今までと違ってて、動かないはずの針が動いちゃって下糸が巻かれない…。
とりあえず今は手動で下糸巻くしかないってこと?(´Д`;A)


今ある家庭用ミシンは、ハンドメイドを始める前にたいしてよく考えないで買ったお安いミシンです。
確か、武蔵中原マ●エツ上の●トームセンで1万後半くらいだったような。
まぁ特に問題なく使えていたのでずっと使っていたのですけど、フットコントローラが取り付け不可能(別売りすらしていない)だったりして、ハンドメイド始めてからは「もうちょっと選べばよかったなぁ」と思っていました。
修理も出来たのかもしれないけど、お金出して修理するより新しいものを…という考えにたどり着きました。
ぶっちゃけもっといいミシンが欲しいっ><


最初に考えたのが、「直線専用ミシンか?」「直線以外も出来るミシンか?」という点。
今のミシンが本格的に壊れてしまうと、よく使う直線縫いボタンホールができなくなってしまう…。
ミシンについてそれほど詳しく調べたことがなかったので、憧れではあるけど直線専用のミシンでボタンホールは作れないだろうと思っていたんです。
(ロックミシンは持っているのでジグザグはほとんど使いませんでした)
だとすれば、直線もある程度縫えて、ボタンホールもしっかり作れる機種がいいのかな?


少し調べてみると、2~3有名どころが出てきました。
 ・ジャノメ CKシリーズ
 ・ブラザー ヌーベル
 ・JUKI シュプール

ざっとしか調べていないので、もっと良いミシンがあるかもしれないですが><


この中では、薄いものも厚いものもいけるブラザーのヌーベルに気持ちが傾きました。
今まで使っていたミシンがブラザーだったし、ボビンとか色々使いまわせるかも?って考えた事もあって。
でも違ったんですね…(´・ω・`;)
どうやらボビンケースつきの垂直釜らしくて、ボビンまわりは多分全部買い替え
そして直線専用ミシンでもアタッチメントを付ければボタンホールが作れるらしい!
直線専用ミシンの工業用アタッチメントはやはり魅力><


ここで、気持ちが直線専用ミシンにうつりました(*ノωノ)


候補として上がってきたのが、やはりジャノメの780DX、HS-80
評判もいいし、使いやすそう。
でも最近なのかな?HS-80の後継機?HS85DXというのも出たらしい。
780DXとHS-80の違いは付属品と色だけ、という話なのは有名だけど、HS85DXは色々違ってきてるみたい。
ちょっと整理してみよう…。


【付属品】
780DX:三巻押さえ
HS-80:薄物専用針板&押さえ+レザー押え
HS85DX:薄物専用針板&押さえ+レザー押え

【色】
780DX:ブラック
HS-80:薄いグレー
HS85DX:グレー

あと、HS85DXは他の二つに比べるとライトがLEDになっていて、ワイドフットコントローラに自動糸切り機能がついてるらしいです。


ニット中心で縫う私には三巻押さえよりレザー押え(ニット用でもある?)のが魅力かな。
色はどっちでもいいんだけど、ライトがLEDなのはちょっと頼もしい。
ってことは、今のところHS85DXが一番良さそうかな。






一応3機種で検討中ということで、現在お店を3店にしぼって価格やその他を問い合わせ中です。


どうなるかなーーー
どのくらいかなーーー


何か進展あればまた更新しますね><









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ