Entries

フリルシャツワンピ、一応着画

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









昨日の失敗フリルシャツワンピ、今日幼稚園に着て行ってくれたので朝に写真を撮りました(*´▽`*)






おかあさんといっしょを見ながら、ちょうど「パパンパンパン」とやっていました。
いやーブレるブレる。

20131129_2




20131129_3

ようかいしりとりも大好きです。
どこのこきのこも。


20131129_1

後ろはこんなでした。

ちょっとまっすぐラインすぎるかな?
若干Aラインには開いているんだけど、フリルがあるからね…。
もうちょっと上を絞って、なんというか、プリンセスライン?にできたら一番いいかなぁ。
結構課題多いなーーーでもできれば納得のいく形にもっていきたいっ






20131129_4

どうでもいいのですがうちの子、踊ってる時どうしてもつちわらしに見えます
動き方っていうか・・・。
何を踊ってても最終的に阿波踊りみたいになってるのが原因なんだろうか。
顔・・・ではないと思うのだけど。舌出てないし。
やっぱり動きだなー。
ドラクエのあの動きは研究され尽くしたものだったのだね。しゅげー。








そういえば、hibinoiroさんのところでクリスマスイブマーケットの出展者募集を見かけました。
おおー!と思ったのはいいけど、一人で約3mのテーブルは広すぎる気がするし、直径75cmの丸テープルでは逆に置く場所がないような・・・。
丸テーブルより大きな什器の持込がアウトな以上はハンガーラックは持っていけないし、テーブルに平置きするしか無いのかな…?(´Д`;A)
何より今から準備じゃちょっとスケジュール的にきついかなぁ。
うーん、イベント参加ってムズカチィ…。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

失敗した…フリルシャツワンピ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










昨日の布買い記録の記事、とてもたくさんの方に見ていただいたようで、なんとハンドメイドブログ生地ランキング3位に(⊃ Д)⊃≡゚ ゚
あーそれで今朝起きたら外が一面真っ白だったのね…(?)
こんな辺境のブログに遊びに来ていただいてありがとうございました(*ノωノ)









さて前回、布帛モノをやっつけるぞぅと鼻息荒く書いていた訳ですが…。



ゅぃ服が完成しましたーーーー
というか失敗しましたーーーーー
ョョヨヨョョヨヨョョ。+゚(うω`)゚+。ョョヨヨョョヨヨョョ



説明するより見ていただいた方がわかりやすいと思うの(´・ω・`)ショボーン
画像、なんかヨレヨレでごめんなたい…。

20131128_5.jpg

フリルのついたシャツワンピが作りたかったのです。
前にリメイクでシャツワンピっぽいものを作ったので、今回は原型からパターンひいて完全オリジナルで作ってみました。
サイズは110センチ。
リメイクの時からは総丈が少し短くなったのと、衿の形を少し直したのと…まぁ色々です。



何が失敗したかというと…。
胸のところの嘘フラップ(飾りなので実際ポケットはついていません)が中心に寄り過ぎっ!
パターンを作りながら、「この辺にフラップあったらいいかなー?」と適当に配置したのがまずかったのか、実は中心部分はボタンがあるっていうのをすっかり見落としていました><
ていうか切り替え、実はもっと下でもいい?
今度作る時はこの辺を主に修正して作る事になりそうです(。´Д⊂)








20131128_6.jpg

後ろも同じ高さで切り替えていて、中心部分にギャザーをよせました。
まぁこの辺は普通かな・・・。







20131128_1.jpg

衿は初心者中の初心者なのですが、それなりの形にはなってくれました。
ちょっとヨレってるのが気になりますがアイロンで直るはず><






20131128_2.jpg

失敗した嘘フラップ!!
絶対中心に寄りすぎだよね??
フラップが大きすぎるってことじゃないと思うんだ(´・ω・`)

あ、ちなみにこの嘘フラップはボタンで身頃に縫い付けてありますのでパタパタ動きません。
完っっっっっ全に飾りです。







20131128_3.jpg

フリル部分はまぁほぼ予想通りかな。
レースはストレッチレースを使っています。
ハリが出過ぎるかな?と思ったけどそこまでじゃなかった(*´▽`*)
普通のレース使うと洗濯後くしゃっとなっちゃってアイロンとかちょっと面倒かな?って…。←アイロンがけ苦手な人






20131128_4.jpg

袖はこんな感じです。
ちょっとだけギャザー寄ってて、ほんのりぷっくり。








嘘フラップで失敗したってわかってからボタンホールあける気力がなくなっちゃって、プラスナップに変えました(´Д`;A)
プラスナップ、やたら固いのが時々あって、はずす時フンヌヌヌヌヌみたいになる時があります><
買ってつけてみないとわからない部分なので、どうしてもいちかばちかって感じになっちゃうんですけどね;








さてパターンの修正部分メモったら次はお母さん用エプロン+αだーーーー!









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

puriri便とSMILE便とハピネスラボ便でキルト祭り><

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










この間買った生地がどさっと届きましたよ(ノ∀`*)ノ彡☆




でも、実は笑ってられない…
しまうとこ作らないと袋からも出せない(´Д`;A)




そういえば全部通常販売なんだよね><
予約販売なら届くのはしばら~く先なんだけど、昨日今日でさくっと届きました!
欲しかった生地に囲まれて嬉しいやら、困ったやら…。
とりあえず場所が出来るまで袋から出さずにおこう;
今やってる布帛モノが終わればニットに切り替えられるはず。



新しい布山のための布山整理、頑張りますっヽ(`Д´)ノ










では届いた生地のご紹介っ(*´艸`*)



まずハピネスラボ便

20131127_1

・キルトニット ダイナソー(ボーイズピンク)1m
・キルトニット ダイナソー(若草)1m
・キルトニット フォレスト(あずき)1m
・キルトニット クラシックチョコラベル(チョコ)1m
・アラン編風シャーリングニット(あずき)0.5m


記憶ではハピネスラボさんはほとんど初?なのではなかったかなぁ…。
気にはなっていたけど、いつもOPENに気づくのが遅れたり、すでに売り切れていたりでなかなかタイミングがあわなくて。
今回は可愛いキルトニットをたくさん買えて良かった(*´ω`*)










そしてpuriri便

20131127_3

・キルトニット モンスター(オールドブルー)1m
・杢キルトニット スター(チャコール)1.5m
・杢キルトニット スター(デニムブルー)1.5m
・16/2天竺太ボーダー(ブラック×キナリ)1m
・16/2天竺太ボーダー(チャコール×キナリ)1m
・キルトニット ふんわりドット(グレージュ)1m

ずっと欲しかったモンスターとスターを買ってみました(*´▽`*)
太ボーダーはどうしようか迷ったけど★が可愛くて購入。
ふんわりドットはやわらかい色合いが気になってロンパース用にget。

モンスターは季節関係なく色々な生地でまた欲しいなぁと思ってしまう可愛さ♪







更にSMILE便!!

20131127_2

・キルトニット 抜染ミニドット(アッシュレッド)1m
・キルトニット 抜染ミニドット(ブルーグレー)0.5m
・キルトニット 無地(アッシュレッド)1m
・キルトニット 無地(ブルーグレー)0.5m
・厚手キルトニット 粗引きMIX(ブラウン杢)1m
・粗引きMIXリブ(ブラウン杢)60cm
・粗引きMIX裏毛(ブラウン杢)1m



本当に本当に久しぶりのSMILE便。
アッシュレッドは真っ赤~~~って感じではなく少しワイン?というか落ち着いた赤。
クリスマス用に~と買ったけど、クリスマス以外でも使えそうで◎!
ブルーグレーも落ち着いた感じです。
大好物の粗引きMIXシリーズのブラウン杢買っちゃいました~~~(*ノωノ)
リブは迷ったけど一応60cmだけ。

そういえばSMILEさんのリブって他と違って30cm単位なのですよね。
でも安いって言うわけではないので、他のお店が50cmで売ってるのと比べるとちょっと高め?
使いきりやすい?という理由で30cm単位の販売だとか。
私的には50cmでも全然大丈夫なので毎回SMILEさんのリブ買うときには迷います。
数量1にするか…いや2にするか…(´・ω・`;)ウーン









今回どのお店でも、この間のイベントの影響もあって、男の子系生地も色々買ってみました。
ていうか女の子生地よりむしろ多め?
もしかして女の子っぽいのってフォレストだけかしら(´ε`;)
まぁ女の子っぽいのは布山の中にも結構あるからいっか。



あぁでも今回の布買い、これで終わりじゃなくてもう少ししたらslowboat便も届くのです…
で、でもそれが最後!!
またしばらく布買いは自粛します(((((゚ω゚;)
いつまで持つかわからんけど><








とりあえず今縫ってる布帛モノをやっつけるぞぅ(y゚ロ゚)y
あ…でもそろそろゅぃの幼稚園かばんとスモックも新調したいな~なんて。。。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

【リメイク】チェックシャツワンピ110cm

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








母が、もう着ないのでゅぃに何かリメイクしてやれないかとチェックのシャツを持ってきました。



見てみるとシンプルなものと違って、ベルトループのようなもの?があったり切り替えがあったり胸にポケットがあったりして、幅広く生地がとれそうな場所が無い…。
でもこのチェック可愛いからねーと言うので、この間作ったオリジナルのローウエストワンピのパターンを少し変えながら何とかリメイクしてみました。
画像…シワっててすみません><

20131122_1

いつものようにリメイク前の画像を撮り忘れ…(´Д`;A)
毎回、気づいたらもうバラバラになってるんです。怪現象。








元々のデザインをただ小さくしたような感じになっているので、リメイクというより縮小です。


まず胸についていたポケットを、生地をなるべく痛めないように取り外しました。

胸・背中の切り替えギリギリまで使って、前身頃(右、左)と後ろ身頃をゲット。
袖は身頃とはずして袖丈分を切って袖ゲット。
余った袖部分の生地で衿(表、裏)ゲット。
切り替えの生地で見返し(前、後)ゲット。

端処理してから肩を縫い合わせ、衿を作成。
見返しを作成。身頃と衿を仮縫い、見返しを重ねて縫い合わせ衿部分完成。

20131122_2


ボタンホール・ボタンは再利用なので放置。
ベルトループ?とポケットも再利用。
ついでに裾も再利用。ワンピだから長くても別にいいや的な考えで。

20131122_3


脇を縫い合わせ二枚同時に端処理。縫い代を後ろに倒してステッチ。
袖もそのまま再利用・・・なんだけど、どうしても太くて身頃にあわないのでギャザりました ヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ
着ていてちょっと袖幅が太いぶんには我慢していただこう…。
きっと、中に何か着るしなぁ。

で、袖を身頃につけて完成。





後ろはこんな感じ。

20131122_4

もうほとんど再利用なので、衿まわり以外はそれほど時間はかかりませんでした。
衿のパターンは今までほとんど作ったことが無かったので手探り状態でした(´∀`;A
出来上がってみて、もうちょっと大きくても、もうちょっと鋭角でも良かったのかな?なんて。






リメイクした事で母が喜んだのでもう満足です(ノ∀`*)ノ彡☆
まぁ休日に家で遊ぶ時にでも着てもらおうw



パターンはリメイク用だけど折角作ったので少し手直しして何か作れる形に持っていこうかな。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ローウエストワンピ&子供エプロン着画

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)













昨日ゅぃが幼稚園から帰ってきて着画を撮らせてくれました(*´▽`*)





オリジナルパターン ローウエストワンピ 110センチ

20131120_1.jpg


もう少しローの方がいいのかなぁ?
ローウエスト、バランスが難しい。
でもそしたらスカート部分を短くしないと丈が長くなっちゃうもんね。
プリーツもあんまり長くあっても開きすぎちゃうし、どこかで閉じて止めておかないとならないなぁ。
うーん、次作る時はその辺ちょっと修正して作ってみるか…。




あと5~6歳用の子供エプロンを作りました。

20131120_2.jpg

これは図書館から借りてきたエプロンの本を参考に製図。
ゅぃ用です。
同じ生地でカフェエプロンを作ってお義母さんにプレゼント予定!(*´艸`*)

20131120_3.jpg

ポケットの端にセリアで買ったアイロン接着アップリケを。
同じ感じで白いゾウさんもあったけどそっちも買っちゃった(*ノωノ)
いや、なんとなくこの絶妙な可愛さがツボで…。
ハリネズミ万歳(ノ∀`*)ノ彡☆
お花の色が色違いであったりしても可愛いよね♪

20131120_4.jpg

胸元に美味しいものが作れそうなタグを。
糸かえるの面倒でそのまま縫っちゃった(´∀`;A
でも文字と同じ茶色だし、そこまで気にならない…よね???











イベントは終わったけど、



パターンの勉強もしたいし
母のお友達から頼まれてるお直しもあるし
大人服→ゅぃ服のリメイクもたまってるし
tetoteや委託用の冬作品も作りたいし
ゅぃの幼稚園バッグも新調しないとならないし
大掃除もしないとならないし



今年中は結構色々やる事あるなぁ(´∀`;A













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

オリジナルパターンdeローウエストワンピ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








イベントが終わり、ゅぃのお遊戯会(?)も終わり、ずっとやろうと思っていたパターンの勉強を少しずつ進め始めました。
前に少しやっていた時は100センチだったけど、ゅぃも大きくなってきたので110センチでパターンを作ってみました。




まず110センチの原型身頃を作ってから、それを少しずつ変えてパターンを作っていく感じです。
女の子なので、楽にギャザーワンピでも良かったのですがそれは後回しにして…。
以前から一度作ってみたかったローウエストワンピに挑戦!
小さい女の子ってハイウエストの方が多いし可愛いのだけどね、今回はあえて、あまり無い?かもしれないローウエストにしました。
最初から手の込んだの作りすぎ?とも思ったけど、やっぱりやるからには作りたいと思うものを作る方がモチベーションも続くと言うもの!(ノ∀`*)ノ彡☆




ただローウエスト…なだけでは何だか味気ないかなぁと思い、スカート部分をプリーツにしてベルトを付けました。

20131119_1.jpg

後ろはこんな感じ。

20131119_4.jpg

生地はシャツに使いそうなくらいの薄手のコーディロイ。
見返しはローンか何かで作りました。
真冬の北海道にはちょっと寒い感じかも(´∀`;A
ま、まぁ試作だから…。





20131119_2.jpg

ボタンは計8個。
実際にボタンホールが開いているのは画面右側の4個だけです。
左のボタンはダミーのボタンホールの上に縫い付けてあります。





20131119_3.jpg

ベルトまわりは割りと適当に…。
処分した大人服についてたのを取っておいたらしい(記憶無し)ので、再利用。




ちょっとベルトループが狭かったかな?
もう少し余裕もって付ければよかったなぁ。

あと、アームホール?がもっと広くても良かった。
中に何も着ないならこれでも大丈夫だけど、どうせ下に何か着るだろうから…。





幼稚園から帰ってきたら着画撮らせてくれるかなー。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

素敵雑貨の蚤の市、終了しました!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







昨日無事、Sapporo 素敵雑貨の蚤の市終了いたしました!
来て下さった皆様、寒い中ありがとうございました(*´▽`*)

蚤の市2013-2




イベントに参加したのは二度目なのですが、通路が広かったせいか広い駐車場があったせいか、ベビーカーで子供連れのお客様も多く、only*oneの作品もたくさんの方に見ていただくことが出来ました。
今回、ぽっかぽか雑貨店として参加させていただいたのですけれど、他のメンバーに聞いてみても今回のイベントの来場者数はとても多かったようです。

蚤の市2013-1



緊張しつつ始まった蚤の市。
始まった途端、来場者の多さに緊張とか言っていられなくなりました(´Д`;A)
そして私の手際の悪さでメンバーに頼りまくってしまったり、お客様をお待たせしてしまったり><
11時開始だったのに、気が付くともう2時(。Д゚; 三 ;゚Д゚)



時間てこんな一瞬でふっとぶものだったんですね?










色々反省点、あるのですがもしあれば次回に活かしたいです。


まずタグ!!
前回新作タグ~と言ってましたがもうイベントであれは使いません!(。´Д⊂)
もっと小さくシンプルで見やすいものにします。
タグを付けて作品持っていけるくらいにします。
在庫とはいえ値札のついてない作品があるのは問題だっ。+゚(うω`)゚+。


そしてハンガーラック
できればもう少し量かけれるものにしたい…。
あるものはもう全部かけておけるくらいがいいけど、さすがに無理なのでこの辺はちょっと要検討って感じです。


ハンガーに見やすいようにサイズを付けたのは良かったけど、SやMのサイズ表示はもっと詳しく書いても良かったかも。
S(90センチ)とか、M(100~110センチ)とか。
ちょっとわかりにくかったかなーと思って(´・ω・`;)


あと会計のシステムをしっかり頭に入れること!
ぼんやりはわかっていたけど、お客様がたくさんの時最初メンバーに頼りまくっていたので><
メンバーの皆、自分の作品の説明とかも絶対あったのに頼っちゃってごめん・゜・(PД`q。)・゜・
でもありがとう!!
次もしまた一緒に参加させてもらえる時があったら恩返しさせてください!
機織でも何でもします(`・ω・´)シャキーン
金銭関係はシッカリしないとね!







今回イベントに一緒に参加させてくれた
puniさん、
ショコラ*R2さん、
rinさん、
Jyuriaさん、
本当にありがとうございました!!
とってもとっっても楽しかったです(*´▽`*)

旦那さん&生後六ヶ月の息子君と一緒に来てくれた、小学生~高校まで一緒だった友人Mも、遠いのに来てくれてありがとうね!!(*ノωノ)
うちのこと全然変わってないって言ってたけど、そっくりそのまま返すよ。゚(゚ノ∀`゚)゚。アヒャヒャ







大きなイベントが終わり、次回イベント参加の予定も無いので暫くゅぃの服を作ってみようと思っています。
以前も少しやっていたパターンの勉強をまたもう少しやってみようかな?
オリジナルでゅぃ服を作れたらいいなぁ(*´ω`*)
あと、少しtetoteの方に真面目に取り組んでみようかな…と思ったりしています。













にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

イベント告知&新作ブランドタグ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









イベント準備に追われていましたーーー><
来週水曜日!イベントですっ(`・ω・´)シャキーン

イベント20131113

Sapporo 素敵雑貨の蚤の市

日時 11月13日(水) 11:00~16:30
会場 月寒グリーンドーム


詳しくはこちらへ(*´▽`*)








今回、ぽっかぽか雑貨店さんに誘っていただいて一緒に出展させていただくことになりました!
ぽっかぽか雑貨店さんのサイトはこちら
ぽっかぽか雑貨店さんは、仲良しの三人の作家さんが集まって一緒に色んなイベント出展されているのですよ~(*´▽`*)


紙バンド作家さんのR2*Collectionさん、
編みぐるみ作家さんのRing Ring♪さん、
そして革・布小物作家さんのGnomidさん!
皆さんとっても素敵な作家さんであり、あったかほっこりする方達です★


各作家さんのブログへはぽっかぽか雑貨店のサイトから行けます(*´ω`*)
素敵な作品がたくさん見れますよ~!
ワタクシ・・・↑の作家さん全員の作品を持っておりますわ(-ω☆)キラーン
あえて言わせていただきます、ぽっかぽかファンであると!!


更に今回、もう一人木工作家さんの「Jyuria* 樹里亜」さんも加わって5人で「ぽっかぽか雑貨店」として参加しています。
Jyuriaさんもナチュラルで素敵な木工雑貨を作られる方なんですよ~(*´艸`*)
Jyuriaさんの作品は持ってないので、ワタクシちょっと狙っております…え、ダメ?(笑



ブースの場所は入り口入って右側、「ほくせん」様の裏になります★
お時間ある方は是非お立ち寄り下さい(*´▽`*)











さて、肝心のワタクシの作品ですが…。
写真撮れてません・゜・(PД`q。)・゜・
撮る暇なくて、↓のだけとりあえず撮ったけど…新作も結構作ったつもりですっ
気になる方は是非11月13日、「ぽっかぽか雑貨店」まで!!(*ノωノ)


今回ちびっこ用がいつもより多めです。
地味に80センチサイズが一番多いんじゃないだろうか。


クマ耳ベスト&サイドラインモンキーパンツ(80センチ)男の子向け

2013_1109_4.jpg


クマ耳ベスト&サイドラインモンキーパンツ(80センチ)女の子向け

2013_1109_1.jpg




裏毛ニットやキルトニットで暖かく作ってあります★
モンキーパンツだけどサイドラインでジャージ足長効果!?

画像撮ってないですが、ヨット柄は色違いがもう1セット、女の子用にもう1セット別の生地でご用意してます。
あとカーディガンとか、長袖Tシャツとか、ロンパースなんかも。



小物としてはキッズミトンやキッズネックウォーマー、少しですがボアの耳あて付き帽子も作りました。
もうね、毎日毎日ボアボアしたわ(何









あとタグを新しく作りました。

2013_1109_7.jpg

いつものようにワックスペーパーのブランドタグ+もぎ取り式の商品タグ。
もうちょっとクラフトっぽく色濃くしても良かったかな。
まぁ今回はこれで。









イベントまでもうひと頑張り!
とりあえず土日でタグの書き込み終わらすのが目標ですっ(`・ω・´)シャキーン









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ