Entries

Bonne année !(*´ω`*)

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









( ノ゚Д゚)こんにちは

去年大掃除で頑張って体調崩したので、今年はあんまり気合入れてやりませんでしたw
旦那さんが仕事忙しかったこともあって、今年はいっか!って事に(´ε`;)



早いものでもう残り2日となりましたが、今年は色々ありました…。

4月~に初~のイベント参加~、
その後(旦那さんの)長期出張~、
6月~には体調崩し~、
8月~に(旦那さんが)出張から戻り~、
11月には二度目のイベント参加~、
12月~にtetote出品~、

トゥリャトゥリャトゥリャのりたまトゥリャリャ~♪
トゥリャのりたまトゥ~リャ~~リャ~~~!!


「一週間」の歌にのせて表現してみました(ノ∀`*)ノ彡☆
なんでナチュラルにのりたまが出てきたんだろう?






色々あった事でもちろん反省点もたくさんです。

イベントでの反省点、
tetote出品での反省点。
健康管理。

とりあえずハンドメイドに関しては、
オリジナリティーももちろん大事にしたいけど基本をまずしっかりおさえること。
基本がなくてはいくらオリジナリティーがあってもどうしようもないですから(´;ω;`)





来年はまだイベント参加がどうなるかはわからないのですが、
お正月休みが終わったらまたtetoteに少しずつ出品予定です。

ちょっとずつ準備しているのが、bonappetitスタイ。
あとまだ構想中ですがロンパースや小さいサイズの服をまた出したいな…と。
リクエストがあったので、90センチも作っていこうと思います。

あと110センチ限定ですがオリジナルパターンでいくつか作っているので、
年が明けたらそれもブログに載せたいし><
男の子服も作っていきたい…。


色々作りたいものはあるのですが、ひとつずつ大事に作っていこうと思います。
焦りは禁物!><
時間はかかるかもしれないけど、ゆっくりでも確実に、思い描いたものをカタチにしたい。






私生活というか、娘は来年ついに年長さんです。
運動会でのリレー、お泊まり会、太鼓…など不安要素がてんこ盛りですが
幼稚園最後の一年を楽しんでほしいなと思っています。

秋から通い始めた英語教室も、春に担当の先生が日本人の女性の先生から
外国人の男性の先生に変更になる可能性があるので、
ゅぃがその変化に対応できるかどうかちょっと不安です><
前に外国人の先生に会った時は固まって一言も喋らなくなってしまっていたので;

乗り越えないとならないポイントがいくつかあるので、
あんまり細かいことで口出ししないように、
本人自らの成長を促すかたちで支えていきたいなと思ってます。

…口を出さないようにするっていうのはホント難しいけど(´Д`;A)
あと手も出さないようにしないとね><
あ、暴力的な意味でなくてね!つい手伝ってしまうのをやめるというか。
ガンバリマス。








今年はたくさんの方に作ったものを見ていただく機会があって、本当に嬉しかったです。
未熟ゆえにご迷惑をおかけしてしまった事もあったのですが、
次へ活かし上を目指していきたいと思います。

2014年もonly*oneをよろしくお願いいたします!


あ!
明日30日から1月3日頃まで不在のためコメント返信、tetoteの問い合わせなど
返答が遅れる場合がありますのでご了承ください><





それでは皆様、良いお年を!(o'∀`o)



















にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ニットdeサンタ帽

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







なんとなく、思いつきでサンタ帽を作ってみました。


サンタ帽、100均とかでよくみかけるんだけど、なんとなく買う気にはなれなくて。
どうみても大人用だし(まぁそりゃそうか)、
子供用といえば厚紙で作ったトンガリ帽子みたいなパーティーグッズ系しかなさそう?


というわけで作ってみました。
子供もかぶれる、ニットdeサンタ帽!

20131212_1

ネタで作ったみたけど普通にニットの帽子として機能しそうかもw
いや、それよりこれはサンタというより・・・ナイトキャップ?!


リブはアラン風ニット、帽子本体はキルトニットで作りました。
サイズは50センチ。

リブできゅっとなってくれるのでブカブカだったり、
すぐ脱げたりって感じではないです。

ポンポンはボア生地で・・・と思ったんだけど
アラ不思議こんなところにファーニットのはぎれが!!

で、見事に失敗しました。
ゅぃのだし。。。と思ってそのままつけたけども。
ファーニットは思うように丸くはなってくれなかった(。´Д⊂)








着画がこちら。

20131212_3


20131212_2


20131212_4

この後、サンタとしての使命感とテンションの上昇により
かごを持ってウロウロと物を配って歩く怪しい人物に変身してました(ノ∀`*)ノ彡☆

 ゅぃ「(何か渡して)はい、どうぞ」
 じぃじ「え、くれるの?」
 ゅぃ「貸すだけよ

ぇ・・・貸すだけなんだ?(´・ω・`)









型紙を作ってみましたので興味ある方は下からどうぞ(*´ω`*)
需要があるかどうかわからないけどw

あ。
あと50センチ以外は実際にかぶったりしてみれていません><
数値をもとにパターンにしただけなので、ダウンロードや製作に関しては
自己責任でお願いします
めっちゃ高いめっちゃ大事な生地で作って「かぶれないΣ(゚ロ゚;)」って
なっても責任取れませんので・゜・(PД`q。)・゜・
手書きで汚い型紙なうえに実際かぶれるかもわからん怪しいものでも良ければ!
ネタとして!(←ここ重要)

44センチから54センチまで型紙作ってみたけど、
pdfにしたのはとりあえず下の3サイズのみです。
もし希望あれば他も載せる…かも。
リブ部分はただの四角なので、ご自身で製図となります><

もし50センチサイズ以外で作られた方がいて、「かぶれたよ~」とか
「なんか小さかったわ(゚Д゚)、ペッ!!」とか教えていただけると、
一人でホッとしたり踊ったりニヤニヤしたり壁に向かって体育すわりしたり
夜中に型紙作り直したりします。

pdfの仕組みやトラブルについては詳しくないので
問い合わせられても答えられないかもです…。

印刷の際は「用紙に合わせる」ではなく「実際のサイズ」で印刷して下さいね。
ブラウザで表示して印刷しようとすると↑みたいな印刷設定出ないかもしれません。
そのままブラウザで印刷するとちょっとだけ小さく印刷される可能性があります。
右クリック→保存してからファイルを開いて印刷した方がいいと思います。
5センチのサイズ確認バーを書いておきましたので、
5センチに印刷されていれば大丈夫。のはず。
1mmくらいはズレがあるかも...(((´ω`;)ススス

作り方の字とか汚くてごめんなさい(´;ω;`)
誤字とか脱字とかあったらコッソリ教えてください…><
あ、製図の製の字間違えてる。ま、いっかwww





ダウンロードは↓から

46センチ
48センチ
50センチ
ポンポン(全サイズ記載)
作り方






ないとは思うのですが著作権放棄してませんので
販売・二次配布等はおやめくださいませ><









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Bon appetit!アップリケと刺繍のスタイ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)












アップリケと刺繍で装飾したスタイを作りました。
針と糸をニットに替える前に、スタイを作ってtetoteさんに出品しようと思っていて(*´▽`*)







私なりのオリジナリティーを考えた結果、こんな感じになりました。

20131206_3



20131206_1



20131206_2


うさぎと、ねこと、くまの三種類。
これに犬も追加する予定です。
【Bon appetit!シリーズ】という事にしようかなと思ってます。



フェルトのアップリケと刺繍で、動物達のおやつ(ごはん)タイム。
いただきますを待たずにちょっとだけ食べちゃった子がいるみたい。
さぁ、Bon appetit!(召し上がれ)









・・・な感じで!!キャ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!
いや、作ってる本人そういうタイプの人間じゃないのでホント↑の文章書くの顔から火が出そうです。
マジでマジで(´ε`;)
実際はモンハンでレウスに斬りかかって「オルアァァァ!!」な人です。
え、そんなガッカリ情報いらない?





動物や食べ物のイラスト(?)も全部自分で描きました。
動物の顔がシンプルなんだけど、点(目)の位置がちょっと変わるだけで表情が変わるから困る面白い。

でもオリジナリティーは出せた気がするし、満足のいく作品になりました。
アイディアをひねり出すのにも作るのにもすごく時間がかかるけど、そのぶん愛情つまってますっ(`・ω・´)シャキーン


これからゅぃのお友達の家に遊びに行く予定なので、帰ってきて夕方か、夜あたりにでもtetoteさんに出品できればと思ってます。
出品したら、この記事に追記しますね(出品作業でテンパって忘れなければ…)





-------2013/12/06 18:00追記-------
tetoteに出品完了しました><
お時間があればのぞいてみてくださいね(*´▽`*)
tetoteのonly*oneはこちら→
----------------------------------









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

only*oneのオリジナリティー

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)


今回の記事は完全に独り言です。
自分自身の思考回路の整理、記録のために書いたものです;

内容に独りよがり的な部分があるかもしれませんが、軽くスルーしていただける方のみ↓へどうぞ><
























今年の春、4月のイベントが終わってから考えていた事がありました。







私はハンドメイドを始めてから、ずっと「only*one」という名前で作品を作っています。
始めたのはまだ娘が二歳にもならない頃でした。


最初は娘のものを作るのが楽しくて嬉しくて夢中でした。
ミシンなんて学生時代に家庭科で触ったくらいで、よく下糸が絡まってイライラしていた記憶しかなかったのに。
図書館からどっさり子供服の本を借りてきて、わからない事はネットで調べてみたりして独学でやってきました。
娘に何か作って喜んでもらうのが嬉しい。
今でもそれは変わりません。
多分これからも。



娘だけでなく、他の人にも自分の作ったもので喜んでもらえたら嬉しいなぁと思うようになったのは、それよりしばらく後の話です。
喜んでもらえたら、気に入ってもらえたら嬉しいというのが大半の目的なので、お値段は手に取りやすいものを付けるようにしています。
自分の技術に自信が無いというのも、多少ありますけど><











「only*one」は娘の名前から付けたものです。
ありきたりだなぁと思われる方もいるかもしれません。
意味としてはそのまま、「唯一」「ひとつしかない」の意味です。
娘の名前もそうなのですが、まわりに流されるのではなく自分自身のオリジナリティーを大切に…という願いを込めてつけました。







4月のイベントは初めてのイベント参加(しかも一人で参加)だったものですから、「とにかく数を作らなくちゃ」という気持ちが大きかったように思います。
てんぱっていたというか、焦っていたというか。
一日で二着作ったりとかも結構していました。



イベントはとても充実したものでした。
たくさんの方に作品を見ていただきました。
たくさんの方に購入していただきました。
すごく楽しかった。
すごく嬉しかった。



でも、何か納得できないものが心に残っていたのも確かなんです。



何だろう…としばらくずっと考えていました。
確かこのモヤモヤ時期は夏が過ぎるくらいまで続いた気がします。
何が納得いかないのか、なんとなくはわかっていました。
でもどうしたら?どうすれば…という部分で答えがなかなか出なくて。








モヤモヤとずっと考えていたのは、「オリジナリティー」の事でした。



確かにハンドメイドである以上、既製品と違って一点モノです。
その点は確かに唯一無二。
でも、可愛いパターンショップのパターンに頼り、可愛い生地屋さんの生地に頼り、イベント用の作品数を増やす事だけに目がいってしまって、初心の「オリジナリティー」を見失っていた気がするんです。



勿論、お気に入りの生地とパターンで大好きなものを作る、というのはそれはそれでとても楽しい事です。
それを否定するつもりは全然なくて、私自身これからも作ります。絶対に。
ハンドメイドを始めた頃や、委託を始めた頃ではそれで大満足だったと思います。


でも、ハンドメイドを初めて何年か過ぎた今、それでは少しずつ満足できなくなってきたような気がします。
満足できないというのは言い方がちょっとよろしくないかな…。
「もう少し何か出来る気がしてきた」???
文才がないもので、うまく伝えられないのですが><









作品にもっとオリジナリティーを出していきたい。
でもどうしたらオリジナリティーを出せるのかわからない。
とにかくそれで秋近くまでずっとモヤモヤしていました。



11月に、有難くも誘っていただいたイベントがあったので、夏が過ぎたくらいからは作品作りに戻りました。
人生二度目のイベントは、仲間がいたことで春よりもずっと楽しく充実した一日でした。
イベントで、お客様と直接触れ合える機会や仲間の作品(ジャンルは違いますが)で刺激を受けたりして、やっと少しずつ少しずつ…わかってきたような気がします。



今少し勉強しているパターンでオリジナリティーが出せるかもしれないし、
販売されているパターンを使用しても、何かしらの装飾をすることで他にはないものが作れるかもしれない。
装飾も、タグだけではなく何か、プラスαがきっと出来るはず。











とにかくその作品一点に、真正面から取り組むこと。
数をかせぐのではなく、時間をかけても納得できる作品に仕上げること。



全くそうしていなかったわけではないですが、今まで以上に、もう少し上を目指して。
きっとすごく時間がかかるし、どこまでできるかはわかりませんが…。
今はきっと少し変わる時期なのだと受け入れて、ウロウロ、迷いながらでも進んでいきたいと思います。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

slowboat便がきたっ(*´ω`*)

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









昨日までに母エプロンと、母友人エプロンを完成させましたー(*´▽`*)
ゅぃの幼稚園モノは、もうすぐ冬休みでお着替え袋も持って帰ってくるだろうからその時でもいいかなー!?なんて思い始めています。
そろそろ針と糸をニットに替えたいーーー(ノ∀`*)ノ彡☆



と思っていたらお直し、追加でもうちょっときました。
どうやら布帛系お直しとニットお直しがありそうなので、先に布帛系やっちゃってから途中で切り替えすることになりそう。










布買いの最終便、slowboatさんから生地が届きました★

20131202

・アラン風ニット(バニラ) 0.5m
・アラン風ニット(ピーチ) 0.5m
・40コーマスムース@font(ブラック) 1m
・ダブルフェイスニット(キナリ×モカ) 0.5m
・ダブルフェイスニット(ベージュ×キナリ) 1m
・ダブルフェイスニット(モカ×キナリ) 1m
・ストレッチチノ マスクマン(チョコ) 1.5m
・麻混梨地(レトロブルー) 1m ←プレゼント生地




ストレッチチノのマスクマン買ってしまったよーーーww
ベースのお色はチョコって事だったけど、濃い目のカーキって感じかな?
良いお色なのでおk♪
うちに男児はいませんが、パンツあたりを作ってみたい(*´艸`*)



slowboatさんのアラン風ニットってすごく扱いやすくて好き(*ノωノ)
今回あんまり買わなかったけど、キナリがあったら欲しかったーーー!
でもバニラもピーチもほっとするようないいお色ですっ
もうちょっと買えばよかったかなぁ。



特価のダブルフェイスニットはちょっと迷ったんだけど買ってみました。
生地からのイメージで作りたいものがなんとなく決まってる感じです。
うまくいくかどうかは不明だけど(´∀`;A
モカは大体思ったとおりの色だけどベージュは結構薄め!
まぁでもこれはこれでアリかな(*´▽`*)





プレゼント生地の麻混梨地、さらっとしていて涼しそうな生地です。
お色はレトロブルーだけど割りと明るくて水色っぽい感じ。
80センチとか小さいサイズよりは、110センチとかちょっと大人なカラーな気がしてます。
薄いので、これも来年春用かなー。











さ、これで今年の布買いは終了!!(今年の?!??)
あとは形にしていく事を考えないとねっ><











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ