Entries

バニラドットdeタックかぼパン

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









春物~春物~~~何を作ろう??と色々考えた結果、
まず最初はパターンを買うだけ買ってまだ一度も作っていなかった
muniさんのタックかぼパンを作ってみる事にしました。

他にも色々涼しそうなパターンがたくさんあるんだけど、
北海道が寒すぎて涼しいものを作ろうという気に全然ならないヽ(´Д`;)ノ

もうちょっと暖かくなったら涼しい系を作ろうっと;








20140131_1


生地は布帛ではなくニット!
確かslowboatさんの、ポンチ素材11mmドット(バニラ)。
裾とウエストのリブはスパンフライスで切り替えています。

サイズは110センチ、娘用です。
ポケット部分のタック、もうちょっとうまく出来そうな気がするので
販売用はまた今度。








20140131_2


前印にキラキラボタンをふたつ。
キラキラとかラメとか喜ぶ子なので、気に入ってくれるに違いない(;´∀`)










20140131_3


はりねずみ君ヾ(*´∀`*)ノ












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

更にノルディックスノーdeタートルフード

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)











昨日に引き続き、slowboatさんのノルディックスノーでもう一着
タートルフードを作りました。

今回のは色違いで、ちょっと女の子な感じです。
急いで撮ったのでちょっとしわっとしててごめんなさい;


20140130_1


サイズも1サイズ大きく100センチ。

身頃の生地はSMILEさんの粗挽きMIX裏毛。
お色はブラウン杢です。

ポケットとフードは昨日同様、slowboatさんのノルディックスノー。
お色はローズピンク。









20140130_2


ポケットも同じようにアレンジしてみました。
昨日よりはスムーズに作れた感じ( ̄▽ ̄;)









20140130_3


昨日の黒い裏毛よりちょっとだけ薄めの裏毛なので、
リブとのバランスが少しだけ崩れたかなぁ。
でも、色的にはSMILEさんの粗挽きMIXブラウン杢、大好きなんです><









冬物はこれで終わり!
ゅぃのは時々作り足すかもしれないけどw

4月末の大きなイベントに参加が決まったので、それ用の春夏モノを
作っていかなくちゃ(*´▽`*)
北海道はまだまだ寒さがピーク!って感じだけどね(´ε`;)

さて、何作ろうかなぁ…。









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

slowboatノルディックスノーdeタートルフード

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








slowboatさんのノルディックスノーでタートルフードを作りました(*´ω`*)
お色はチャコールmix。


20140129_1


サイズは90センチです。
ちょっと黒々と大人しくしすぎたかな?
もっと色的に暴れたほうが良かったかなぁヾ(゚д゚)ノ゛
白~灰~黒しか無いもんねぇ。
まぁ今回はうまく想像を形にできるかの実験ということで(´ε`;)



ポケットとフード部分にノルディックスノー、
身頃や袖は表に少し起毛のかかったフワフワ裏毛です。
リブ部分はノルディックスノーと同じく、
slowboatさんのジャズネップ スパンテレコ(チャコールmix)。

スパンテレコ、思ってたよりすごく厚くてびっくりしたヽ(゚Д゚;)ノ
普通のアラン風ニットくらいかな?って思ってたけど、
もっと厚かったのでさすがの職業用ミシンでも慎重にゆっくり縫いました;
端処理の時もロックミシンがウンウン言ってたw










20140129_2


ポケット部分を少しアレンジしました。
どうしてもポケット内側ではなく身頃側に柄を出したくて…。

ただ、ジャガードニットって裏が編み編み状態(?)なんだよね(´Д`;)
ポケットに手を入れた時ひっかかりやすいだろうな~と思って、
一応ジャガードの裏側に薄い天竺(フード内側と同じもの)を重ねて縫いました。
これでジャガードニットの編み編み部分に触れないはず(*´▽`*)












20140129_3


後ろ側は普通に。

何かつけようかな~とも思ったんだけど、ノルディックスノーが可愛いし
センスの無い自分が頑張って色々付けると失敗するような気がするし、
ここはポイントは多くしすぎない方がいいに違いない!ヾ(*`Д´*)ノ
…ということでタグすら無しですw
ただ単に忘れていただk(略










もう一枚同じ感じでタートルフード作って、冬物は終わりにしようかな♪
一月中には作らないとね><












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

モンスターグリーンdeタートルフード

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








前回ピンクだったので今回はモンスターのグリーンで。
キルトのモンスターばっかりだけど、さすがにそろそろ
イベント準備用の春夏モノに移行します。
一月中にあとタートルフード二着くらい作れたらいいかな。
残りのキルトは来季にまわします(*´ω`*)


20140128_1


サイズは100センチ。
グリーンだとやっぱり男の子な感じかな。


20140128_2


見えにくいですがおなかポケットついてます。
柄合わせとかしてません><


20140128_3


後ろは普通に。
前回のピンクとは生地の配置を変えてみました。
フード部分に柄生地がきたので今回はボタンとか無しで。







次は裏毛で作ってみようと思います。
キルトより柔らかいからタートル部分がくしゅっとするかな?
ちょっとやってみたいポケットアレンジがあって、
それを作ってみるつもりです(*´▽`*)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

ピンクモンスターdeタートルフード

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)











puririさんの「モンスター」が可愛くて、娘にもタートルフードを作りました。
冬といえば定番!を通り越して、もはやタートルフードしか作ってない(*`艸´)

20140121_1

サイズは110センチ。
幼稚園の身体測定で、ゅぃの現在の身長が判明するはずっ!
おそらく110センチに達したのではないかと思うけど。
もしそうだったらジャスト(*´艸`*)

20140121_2

袖とフードに使った生地、もうちょっと色がチョコっぽかったらよかったのだけど、
ブラウン系キルトニットがこれしかないのでこういった色合いに(;´∀`)
キルトニットの中綿とはバッチリ色があうんだけどねぇ(関係ない)

配色、実験的にこうしてみたけど、見頃とフードが柄生地で袖と裾が無地生地…
のが合いそうかな?
次はそれで作ってみようと思います。


20140121_3

フード裏にちょこっと見えるようにフロッキー(*´▽`*)
フロッキー久しぶりに使ったような気がするw







春夏モノに切り替えるのは少し待って、しばらくキルトニットを形にしてからに
しようかなと思ってます(*´ω`*)
だってモンスターもダイナソーも可愛いんだもの~~~w












にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

モンスターキルトdeタートルフード

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)










またまた、ばぁばがゅぃ用にと編んでくれましたよ~(*´▽`*)

20140120_1

前回はベストチュニックという感じだったのですが、
今回は袖と前立てがプラスされてましたヽ(゚Д゚;)ノ
ボタンがあるので、頭が入らない~ということにならないので安心★



20140120_2

フリルと見頃の間に立体的なお花もポンポンと付けてあります。

前回紹介したグレーのニットが完成してから、
(ご紹介してないのですが)黒のセーターを編んで、更に今これが完成。
なんかすごいスピードで編んでない…?(´ε`;)

いぁ、楽しいならいいんです。
…ブルーベリーでも買っておくかな(?)








うちはというと、モンスターキルトでタートルフードを作っておりました。
サイズは90センチ。

20140120_3

最近、青×黄色の組み合わせが好きだったり。
元気な感じがして。

20140120_5



ポケットリブと、フード内側をマスタード系の黄色で(*´艸`*)

20140120_4

裾リブと袖口はいつもより厚めのアラン風ニットを使いました。
暖かいし伸縮性も高いけど、結構ボリュームがあります。

20140120_6









tetoteに出品しようと考えていたのですけど、すでに1月半ばも過ぎ…。
もしかして冬物ってもう需要ない?ヽ(´Д`;)ノ
北海道は2月なんてまだまだ寒さのピーク!みたいなところがあるのだけど、
他の地域ではそうでもないのかなぁ。
春まで着るゅぃ用のものを作ってしまって、春夏モノに切り替えたほうがいいのか
ちょっと迷ってます。

というのも、
また「素敵雑貨の蚤の市」への参加が決まったからですっヾ(*´∀`*)ノ
日時は平成26年4月30日(水)、場所は月寒グリーンドーム!
4月の末ですから、どう考えても春夏モノ。

イベントまであと3ヶ月。
早めに春夏モノに切り替えた方がいいという気持ちもあり。
年末に購入したキルトニットを形にしたいという気持ちもあり…。
うーん、悩む。




とりあえず明日にでもtetoteに出品してみて、様子を見てみようと思います。











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Bonappetit!スタイ第二弾!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







今日は天気が良いので屋根の雪下ろしを手伝いましたよ~~~
じぃじが上からドサーーーーーと雪を下ろすのを見てゅぃが、

「雲のかけらが落ちてきたみたい!(*´▽`*)」


めるへーーーーーん( ゚Д゚)











やっとtetote用のスタイが完成しました!(*´ω`*)
刺繍に時間がかかる上に今回10枚くらい作ったので大変でした;
気づいたらもう1月も半分まできちゃってるし…。

画像や詳細をPCに取り込んだので、これから出品手続きです(`・ω・´)シャキーン














画像多めですがどんどこ紹介させていただきますっ




まず以前も作ったBonappetit!シリーズのスタイ。
今回は4種類です。

20140115_1

いぬーーー


20140115_4

くまーーー


20140115_7

ねこーーー


20140115_10

うさぎーーー

動物の中で一番作りやすいのは、実はうさぎだったり。
あと、くま。
食べ物で一番簡単なのはなんだろ。
プリンかな。


20140115_11

うさぎのケーキは調子に乗ってミックスベリー系にしたらこれがもう大変で゚(゚´Д`゚)゚
相当気が向かないと、もうやらなそう。
幻の一枚になる可能性ありw

前回のBonappetit!スタイは6重ガーゼを使っていたのだけど、
手元に在庫がなかったことと、コストダウンを狙って厚手のタオル地をはさんで作ってあります。












Bonappetit!シリーズ以外にもいくつかスタイを作りました。




まずストライプうさぎ。


20140115_13

こちらが大きい(いつもの)サイズ。
タテ25×ヨコ16くらい。
文字とうさぎの刺繍入り。


20140115_16

こちらが小さいサイズ。
タテ21×ヨコ17くらい。
文字の刺繍入りです。

20140115_17

「いつものサイズでは大きくて邪魔になる」
「それほどよだれが多くないので軽いものの方が良い」という方向けに
小さめサイズを作りました。
中に挟んであるタオル地も他より薄手で片面のものを使用しています。






こちらも小さめサイズでいくつか。

20140115_19

花柄ぴんくうさぎ。


20140115_22

花柄みずいろねこ。


20140115_25

小花柄×ドット。

















20140115_26

シンプルはシンプルで良いね(*´艸`*)









それではtetote出品手続きがんばってきまーすヾ(o´∀`o)ノ









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

アルパカアップリケのタートルフード

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)









毎日寒い日が続いてますね><
三連休最終日ですが旦那さんが休日出勤!
今日は天気が悪いらしいので帰り電車がとまったりしないか心配です;







tetote用スタイを完成させて、現在出品前のお洗濯中(*´ω`*)
今週中には出品予定です♪




針と糸をささっとニット用にかえて、ゅぃ用のタートルフードを作りました。

20140113_2

ちょっと男の子っぽいかな?
でも気に入ってくれたようなのでよしとしてます(*´▽`*)

サイズは110センチ。
ちょっと柔らかい裏毛ニットを使ってます。
どこで買ったのだったか記憶が…(´・ω・`;)うーん?
確かワインレッド系の裏毛と一緒に買って、青だけずっと残ってて…。
うーーーーーん忘れたヽ( ´ー)ノ


見えにくいですが、右と左で袖口リブとポケット口の色を変えてみました。
メインのブルーにミモザとブラウン、バニラで構成してます。
首元のボタンは黄色のボタンをふたつ。

20140113_3

後ろにフェルトでアルパカをアップリケ!
位置的にはこんな感じで、拡大すると…↓

20140113_1

Alpaca!(ノ∀`*)ノ彡☆
気に入ったのでアルパカアップリケはまたやるかもw






画像を取り込んでいるとき、ゅぃが
「はさみで切って~」
というのでゅぃの書いた絵をチョキチョキ…。

20140113_4

女の子の絵と、何やら小物の絵。
なるほど~自作着せ替えか(*´ω`*)
うちも小さい頃は作ったような気がするな~と思い、
「可愛いバッグだねぇ~」
と言うと




「違うよ!ロックシードだよ!




仮面ライダーかよ(´゚Д゚)゙;`;:゙`;ヵ゙ハッ







よく見たら戦国ドライバーもちゃんとありました(´・ω・`;)

そういえば最近ゅぃは、
プリキュアをまったく見なくなって仮面ライダー鎧武を見るようになり、
アイカツのゲームよりガンダムビルドファイターズのゲームをやるように…。

ガッツリとうちゃんの影響を受けているようです(`・ω・´)シャキーン









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

去年作った試行錯誤パターンのものとか。

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







あけましておめでとうございます(*´▽`*)
今年もよろしくお願いします!




年が明けてからずっとスタイの刺繍やらアップリケやら細かい作業ばかりです><
元々刺繍をする人ではないので、手探りですが丁寧を心がけて少しずつ進めています。
来週にはtetoteに出せるといいなぁ。
片面タオル+ダブルガーゼ二枚(表裏)では吸収力がイマイチ!というご意見を
いただいたので、両面タオルの厚いものをはさんでみようと思っています。
6重ガーゼが一番いいのかもだけど、お値段が高くなってしまうのだよね><






さて去年作ったゅぃ用のお洋服を紹介…というか記録というか(´ε`;)

原型からパターンを作ってみました。
サイズは110センチ。
生地はbichetteさんのキルトニットで。

20140107_5

本当は男の子用にちょっと作りたいものがあって、
それを無理矢理ゅぃ用に女の子っぽくしてあるのでちょっと違和感があるかも;

20140107_4

ボタンを閉じればハイネックっぽく着れて、開ければ襟っぽくなる…
というのを作りたくてウロウロ試行錯誤しつつ作ってみました。

20140107_6

でもこれはまだかなり改良しないと思った形にならなさそう;

本当は裾はリブでしめようと思っていたのだけど女の子っぽくするために
アンティークフリルを付けました。
リブにしたとしても思ったより丈が短かったような気がするので、
もう少し長くするかリブを太くするしかないとならないかなぁ。

あと衿部分はボタンで開くので伸縮性の低い、もう少し厚い生地を使ったほうが
しっかりしてくれそう。

次は男の子用で作ってみようかな。








もう一枚は女の子用。
これも原型からパターンを書きました。
ボーダーの生地はslowboatさんの特価ダブルフェイスニット。
ピンクの無地も同じくslowboatさんのピーチ起毛天竺。

20140107_1

市販のもので、ヨーク部分が布帛生地のお洋服を持っているのだけど、
これが結構洗濯のたびにシワッとしてくれて毎回お手入れが大変なのです。
形はとても可愛いので、できればヨーク部分もすべてニットのものが
欲しい!と思い作ってみました。
目指した形は襟付きのヨークカットソー。

20140107_3

衿に小さな音符の刺繍をつけてみました。
表襟にも裏衿にも芯を貼ったので、柔らかながらもしっかり!という感じ。
お手入れも楽そうです(*´ω`*)

20140107_2

やっぱり丈が短いような気がして、
(うちの娘が胴長いだけ!?)
前後に「重ね着っぽい感じにシャツが出ています」的なものを後付け。
ちょっと無理矢理すぎ?
でもこの形はリブにしない方がいいかなぁと思って><
次回作るときは少し丈を伸ばしてみよう…。







ついでに、ばぁばの編んでくれたベストチュニック??をご紹介。

20140107_7

この間Bonappetit!スタイを作って見てもらった時から何かが覚醒したのか、
久々に編み物熱が復活したようで。
図書館から編み物の本を借りてきてはゅぃのものを色々編んでくれています。

20140107_8

ばぁばは自分の時間を言えば本を読むか買い物に行くかというくらいで、
働いていた時も仕事と家事と子育てにおわれていた人なので、
こうやって何か楽しい事に熱中できる時間ができたというのは割と大事なのでは、
と思っています。
いや、本も買い物もいいけどね。
なんだか楽しそうなので良いかな、と。
今は黒いセーター?を編んでいるようです。

ネットで毛糸を購入して、届いた時ほくほくしてテンション上がってました。
多分うちが生地買って届いた時の反応と同じw










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ