Entries

ゲラゲラポー♪なTシャツ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







ひっっっっっさしぶりに服を作った気がします。。。





といっても、ゅぃのお遊び用の服なのですけどね(´・ω・`;)
しかも細かいキャラクターのステンシルがあるわけでもなく。





ゲラゲラポー♪ゲラゲラポー♪

20140729_2.JPG

ゲラゲラポッポ♪ゲラゲラポー♪
OPのケータくんパパの踊り方、ちょっとアレンジ入ってて気になります。





はい、ただの赤い★マークTシャツです・・・。

でもまぁ普段着ても全然大丈夫なくらいの服なので、
ステンシルの★マークが消えてなくなるくらい着倒していただこうと思いますw
袖のところの白+青の四角いのはフェルトです。











キュウビの足の感じがなんかイイな・・・って思う方はぽちっと!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

夏祭りとプール熱と鼻づまり

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







7月19日、ゅぃの幼稚園の夏祭りで女の子アクセサリーをメインに出店してまいりました!
もう一週間くらい前のことなのですけどね・・・
ご報告遅れて申し訳ないorz




当日は10時から年長さんのお相撲大会があり、それが終わってから準備、
OPENとなるので大忙し><
他の出店はクラスごとのママ達によるものなので、個人でやっているのは私のみ;
バタバタと準備していたら他のママが手伝ってくれたりしました(。´Д⊂)
ありがとうっっ゚.+:。(´∀`)゚.+:。


そんなバタバタだったものですから、画像を撮る暇もなくorz
しかもバタバタすぎて、OPENしてからしばらく
準備中の札をはずし忘れるというミスもあり;;

でも出店閉店時間より前になんとか完売いたしました!!
他の出店はもうほとんどサクッと完売してたけどw
うちが一番遅かった(´∀`;A


金額の計算をして、昨日無事利益分を幼稚園に寄付することができました(o'∀`o)









そんな幼稚園も今日から夏休みに突入。



でもゅぃも私も全然夏休みの実感がない・・・(´・ω・`;)



なぜかというと







19日、夏祭りを元気に過ごした後、

20日、昼過ぎに発熱・・・。




病院にいったところプール熱と判明
20日から、21日、22日、23日、24日と毎日40度近い高熱が続き、
モヤッとしたまま夏休みに突入orz

21日は祝日だったし、22日は夏祭りの振替休日だったけど、
24日の終業式までお休みしちゃうなんて><
ここまで高熱が続いたのは初!!でした。

プール熱だからある程度仕方ないとはいっても、さすがに親子共々
疲れを隠せない感じに(´;ω;`)ウゥゥ
なるべく使わないようにしてたといっても、この5日で座薬何本さしたやら;
ゅぃも高熱でやはりつらかったようで、看ていて可哀想で><

でも幸い、目がかゆいとか、のどが痛いとかにはなりませんでした。
ただ23日あたりから鼻づまりがひどくなって、寝にくいようでした;
鼻で息をはくことができても、吸うことができない様子で、寝ているとき
息が止まっている時間が数秒あってから「フガッ」という苦しそうな状態に;;

寝ている間中そんな感じですから、こっちも心配で寝られないし、ゅぃは勿論
ぐっすり寝られないし・・・



しかも鼻がつまっているせいか

ここは工事現場!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)

ってくらいのいびきをかいていたり;



普段いびきをかく子ではないので、尚更心配になりました><
いやーすごかった・・・5歳でもあんないびきをかくのね・・・




そんな鼻づまりもだいぶ解消されてきたようで、昨日の夜は
だいぶ寝られたようです。
熱もさがりました!よかったーーーー












そう、鼻づまりでひとつ、書いておきたいことが。


私も鼻炎もちなので、鼻づまりはよくあります。
楽なので点鼻薬をすぐ使ってしまうのだけど、
子供はそういうわけにはいかないですよね;

色々調べて、薬を使わなくてもできる鼻づまり解消方法を色々
試してみましたが、どれも効果はいまいち・・・。

やはり自分であみだした(?)解消法で乗り切りました。




その解消法とは、

1、腹筋
2、階段をすごい勢いで上り下りする
3、ジャンプ


多分、日本鼻づまり対策本部なんかでは常識だろうと思うのですけど。
(そんな本部も支部も存在しません、多分)

大人で、寝ていて鼻づまり・・・なんて時は1が一番楽かと。
頑張って腹筋するだけです。
割と解消できます。



2は出かけた先や職場でオススメ。
ただし人や監視カメラがない事を確認してから、もしくは
見られてもいいから解消したいという覚悟をもっている状態で。

2階建てとかより、3~4階建てのが効果あり。
一番上の階段から超スピードでかけおりて下さい。
それでも解消できなければ超スピードで(二段飛ばしも可)
かけ上って下さい。
更にまたかけおりても可。以下エンドレス。

ね?見られたら「なんだこの人」ってなる事、間違いなしです。

でも解消しますよ結構。



ただ、そのまま自分のデスクに戻ると
「え、なんでそんな疲労して戻ってきたの?」ってなるので注意。
ちょっと息を整えてから戻りましょう。

あと、階段の超スピードのかけおり、かけ上りは大変危険ですので
注意して自己責任で行って下さい。
職場の階段で職員が激しくゴロンゴロンとか、まじでミステリーです。
火サス一本できちゃうくらいの謎事件に発展しかねない
のでホント注意して下さい。
場合によっては杉下さんがきます。







3は子供にオススメ。
1や2は結構小さい子供には難しいかと思うので。

元気がある時は自分で20~30回くらいその場でジャンプしてもらって、
その後鼻をかむといいです。

効果がうすいかなーと思ったら、ソファやベッドなどの上でジャンプのが
効果があるかもしれません。
ただし怪我に注意。
調子に乗って遊び始めちゃうのも注意。

もし熱があったり、ジャンプができない状態であれば
お母さんお父さんが子供を高い高~いしてあげるのもいいです。
体調によりますが、勢いがいいほうが効果ありです。
鼻づまりは解消したけど症状が悪化した、とかだと困るので、
子供の状態をよく見ながらの方が良いかと。





ゅぃは熱が下がっているときにソファの上でジャンプして
少しずつ解消しました。







かなり話があっちこっち飛びましたが、近況こんな感じです;
夏休み突入しちゃったので、ミシンどれくらいのペースでできるか
かなり不明ですが、縫いたい気持ちはあります><



何作ろうかなぁ・・・。








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ