Entries



おでかけエプロンと菜箸王子

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






先日の予告通り、掃除終わらせてから、ゅぃのトレーナーを一枚縫いました!

ゅぃ用、最近あまり縫えていなくて><
といっても、蚤の市用にと裁断したものの、フード部分の生地が足りず
断念してたやつですが(´∀`;A
フードではなく普通に衿リブにしましたよ。
ちょっと太めのリブ(o'∀`o)

画像は撮ってない・・・(((((゚ω゚;)














さて、先日ご紹介した「おでかけエプロン」


20141104_15.jpg


蚤の市では見事ほとんどが売れ残りまして(笑)
うん・・・多分ね、ただの巾着にしか見えてなかったんじゃないかなって。
それか、普通のエプロンだね^^な感じだったかなとww

まぁそれはいいのです。えぇ。
後日tetoteでガッツリ説明させてもらいつつ販売するかもです。
いつになるやら。。。








それでですね。
この「おでかけエプロン」を作っている時の話。

私の場合ですが、何枚か同時に進行して縫うときって、
ポケットならポケットを全部作っていって、
次にポケットを身頃に縫い合わせて・・・と進めていきます。

今回の場合は、このネックとウエストのゴム入り紐(?)を
大量に作るというのがあったんです。

20141104_14.jpg


このゴム入り紐、筒状に縫ったものを裏表ひっくり返すという
作業が大変なのです。
縫うのは簡単なの。
ひっくり返すのが大変。
なんせ細いし長いし、勿論指なんて入らないんです。
いやうちの指が太いだけかもしらんけど。

そんなわけでわたくし、色々調べまして、
必殺アイテム菜箸を使用いたしました。
なかなか無いよ、エプロン作るのに菜箸使うひと。
え?エプロン作ってから使うもんじゃないの?みたいな。
フライング菜箸。







縫った筒状の布をひたすら菜箸で裏返す作業。
これがどんどこどんどこ続くわけです。
単純な作業が続くときって、どうしても変な事を考えがち。







使った菜箸、100均で購入してあった未使用のものがあったので
それを一本使って作業していました。
ぐぐっとさして、ぐいぐいひっくり返して、生地端を整えて。。。
とやっていてふと思ったんです。




あれ?もう一本の菜箸どうしたんだっけ。






(*゚ρ゚)・・・・・・。







あーそうだ。
台所のスプーンとか入ってるとこに入れっぱなしだ。
裏返す作業には一本だけでいいもんなぁ。
もう一本、使い道ない。どうしよ。









菜箸は二本でひとつ。

もし双子の王子の片割れだけが日の光をあびて育ち、
もう片方が幽閉される形で育てられていたとしたら・・・。


ちやほやされて健やかに育っている光の王子を、
影の王子がいつからか恨むようになっていたとしても
おかしくはない!!ヽ(゚Д゚;)ノ



平和な国が血塗られる前に
なんとかしなけれヴぁ!!









よし。

菜箸は交互に使うことにしよう。
影の菜箸王子を生み出す必要はない( ´,_ゝ`)







そんなわけで菜箸は両方使われることになりましたとさ。
めでたしめでたし。






















どーいうオチこれ・・・
正直すまんかった_(:3」∠)_







なんじゃそりゃー!のつっこみポチお待ちしておりまふ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

素敵雑貨蚤の市、終了しました!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)




素敵雑貨蚤の市、無事終了いたしました!
ブースに来て下さった方、お買い上げ下さった方、
本当にありがとうございました!!


20141105_1


「いらっしゃいませ」をずっと

「いってらっしゃい」
「いってきます」
「いただきます」


と間違えそうになりながらギリギリ耐えてました。
「い」で始まれば何でもいいのか自分><


20141105_2


ブログを見てくださっている方からお声をかけていただいたり、
応援して下さったりして本当に嬉しかったです(o'∀`o)
挙動不審にしか見えなかったかもしれませんが><
心の中は感動の嵐でした(*ノωノ)



110センチ、120センチのご要望も結構あったり・・・。
どうしてもサイズが大きくなってくると生地を使う分、
価格も大きくなりがちなので避けてしまうのですけど(´・ω・`;)
頑張って大きめサイズも作らなくては><




次回イベント、実はすでに決定しております!

スキップマルシェ in イーアス
日時:2014年12月13日(土)14日(日)
会場:イーアス札幌 Atown イーアスコート


「Gnomid ~ノーミード~」のpuniさんと一緒に二日間参加する予定です。
土日なので、普段平日で来られない・・・という方でも大丈夫!
わたくし、初の二日間参加なので今からガクガクブルブルしています。
クリスマス前なので、ちょっと季節意識したものを作っていけたらな~と
思っています(つω`*)








とりあえず


明日は掃除をする!!!


それから次回イベントの計画をたてていこうかな(o'∀`o)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

明日です!素敵雑貨蚤の市いぃぃ!!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







なんとかイベント前に間に合ったーーーーー!?(*´Д`)ハァハァ

お久しぶりでござんす!!
あまりに朝から頑張りすぎてテンションがおかしいですが気にしないでください。
多分今日は分単位で動いてる。




明日となりました!!

素敵雑貨蚤の市
場所:ケーズデンキ月寒ドーム
日時:平成26年11月5日(水)


only*oneは「ぽっかぽか雑貨店」として参加します(つω`*)
ブースの場所は「Gnomid」のpuniさんがブログに詳しく書いて
くださっているので、そちらを参考になさって下さい><
ブースの場所が書かれているpuniさんのブログはこちら→





イベント前日の紹介となってしまい申し訳ない~~~><
簡単にではありますが、作ったものの一部を載せていきますっ



まずはトレーナーワンピ!

20141104_1.jpg


20141104_2.jpg

こちらのピンクはサイズ90、100センチ。
画像撮りわすれましたがグレーが110センチです。




タートルフード、100センチです。

20141104_3.jpg


20141104_4.jpg





フードラグラントレーナー、こちらは二色。

20141104_5.jpg


20141104_6.jpg

袖が青いほうが90、、110センチ。
袖が黒いほうが80、100センチで作りました。




タートルフード、90センチ。

20141104_7.jpg


20141104_8.jpg




同じくタートルフード、110センチ。

20141104_9.jpg


20141104_10.jpg




そして今回試験的に作ってみたのがこちら。

20141104_11.jpg

おでかけエプロンです。
なんのこっちゃ、と思われますでしょうが・・・・><
これは実は自分が欲しくて作りましたw

いつも外食をするとき、ゅぃがこぼすんじゃないかな~と気にしながら
食べているのですが、エプロン持って行けば安心して食べれるのかも?と。。。

持ち歩き用なので、軽量・コンパクトにするため装飾は最低限にしました。

表は布帛の薄い生地ですが、裏はナイロンの撥水生地です。
これで少しくらいなら、液体こぼしても大丈夫かな?
完全に水をはじくわけではないので、滝のようにこぼしてしまうと
厳しいかも。


20141104_12.jpg

ウエスト、ネック共にプラスナップでとめるようにしました。
この方が汚れたときなんかもはずしやすいかな?と思って。

20141104_13.jpg

あとネックのみスナップをとめられる箇所を二段階用意。
ちょっと首元までエプロンにカバーしてほしい・・・という場合のために
二箇所スナップがついていますので、お好きな方でドウゾ。

あと、エプロンよりプリチーおけつに目がいっても大丈夫。
それが普通です(何


20141104_14.jpg

ウエスト、ネックどちらもゴム入りの紐(?)をつけてありますので、
苦しくなることはないかと。
結ぶ必要もなし!


20141104_15.jpg

更に巾着もセットでつけました(o'∀`o)
内側をナイロンで作ったので、ちょっと汚れちゃったエプロンを
そのまま入れてもすぐにじわっとはしないはず!
(あんまりべっちゃりしてるとじわっとくるかも?
 巾着に入れる前にティッシュなどである程度汚れを落とした
 方がいいかなとは思います><)

エプロン、巾着両方ともお名前を書く場所もつけましたので、
学校やなんかにも持っていけるかもです。

サイズはS(80~90センチ)、M(100~110センチ)、
L(120~130センチ)各2個ずつ作りました。

ただ今回試験的に作ってみたので、生地がすべて女の子用です。
というのも、うちには娘しかいないのでわからないのですが
男の子って外食のときエプロンつけてくれますかね???(´・ω・`;)
恥ずかしいってつけてくれないんじゃないか・・・って思って、
今回はとりあえず女の子用で作りました。
男の子のママ、ご意見よろしくお願いします><






さてあとは明日だー!!
お時間あれば是非遊びに来て下さいね(つω`*)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

