Entries

200円で3着!

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






母がどこからかgetしてきた端切れ布セット(200円)で、
ゅぃ用に服を作りました。
サイズすべて120です。

端切れセット、ほんとちっさい布の集まりみたいな感じで、
袖リブにできるか・・・どうか・・・?みたいなのも含まれてました。
多分一番大きなまとまった生地で縦40横80くらい?
並べて画像撮っておけばよかったw
生地は3種類くらい入ってました。




まず一枚目!

Tシャツにしてもよかったのだけど、
そのままでは身頃の丈が足りなくて
裾リブにして丈を足すしかなさそうな感じでした。

切りっぱなしでも良さそうな布だったので
いっそのことチュニックっぽくしてみましたよ(つω`*)

20150128_1


どっちが前かわかりにくそうだったので前印にリボンを・・・。

あと適当にハイネックにしたので
ネック丈高すぎるかな?と思いゴムでくしゅっとさせてみました。

20150128_2






二枚目~~~。

厚手のダブルフェイスみたいなニット。
暖かそうだったのでハーフパンツにしました。

20150128_3


アクセントで後ろに嘘フラップ、前に小さいけどポケット。

20150128_4





三枚目~~~。



適当中の適当!!
型紙すら作りませんでした。
ロータリーカッターでザクザク切りましたよ。。。

ラップ?スカートのつもり(´・ω・`;)
もうねホント前スカートもうちょっと横幅ある生地だったらヨカタ
冬っぽい生地(?)なので一応裏地もコッソリ付けておきました。

20150128_5






三枚とも本当生地の少なさとの戦いでしたorz
どうやって・・・どうやって型紙配置したらいいんだ!みたいなw
結局切り替えにしたりして何とか形になりましたが;

ゅぃ用に久々に作れたので良かった(o'∀`o)
200円だけど・・・;;
ダメージ気にしないで着れるからいいかな?





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

初!そらまめポーチ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







タイトル通り、ポルカさんのそらまめポーチを作りました。

テープ処理することで形がしっかりしてくれるということだったけど、
私の好み的にはもうちょっとしっかりしてくれた方が好きなので
次回は芯を貼ってみようと思います。
やっぱりキルト芯かな~( *´艸`)




そんで出来上がったがこれ!
スマホで逆光・・・しかも色飛んでるゴメソ(´・ω・`;)


20150121_2



全然見えないけど底のほうに使ってる小花柄の生地・・・
大好きなんだああぁぁキャ―゚.+(〃ノωノ)゚.+°―!!

確か、コルテという名前。
この青系も好きだけど、ピンク系も好き。

どの色もグレーとの相性が結構いい気がするの(つω`*)
確か黄色系は、茶色と組み合わせて使ってたような~



大好きな生地って端切れもなかなか捨てられないよね・・・。




20150121_1




そんなわけでそらまめポーチになりましたとさ(o'∀`o)ニヒッ-☆








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

今回の根付は黄色でした

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)








北海道、がっつり雪が降ってます~~~

連日の雪かきでついつい今朝は寝坊しました。。。
危なかったw
なんとか弁当間に合いました><








前回、しじみを作ったときに使った根付
ピンクはもう無いので、次は黄色・・・。

でもあう色の黄色の無地がない。

柄物でもいいようなもの~なんだろう・・・と考えた末に、
前からやってみたかったコレにしました!


20150108_2

編みぐるみに服を着せること!!
これ、前からやってみたかったんだ~~~


20150108_3

逆光ですみません。。。


20150108_4

小花柄で可愛く~と思ったんだけど、
アロハでチャラい感じになってしまったww
サングラスとか付けたい。


20150108_1

大きさ的にはかなり小さいです。
耳を含まない頭の大きさが1円玉より少し大きいくらい。
今計ったら、全長約4.5センチでした。

服を作るのに苦労しました。
いつも通り適当ではあるんだけど。。。
とにかく小さくて;
フードも付けてみたけど絶対かぶれませんw




クマを白で作っちゃったので、全体的に白くなっちゃった;
クマを黄色で作ればよかったかもww
 ↑とにかく根付の色にあわせる事しか考えてない






ある程度形になってくれてよかったけど、
編みぐるみお洋服の最終目標である、
おへそ君とはでるさんに服を着せたい
という所まではまだ届かないかな・・・。

※おへそ君、はでるさんはrinさんが作られている可愛い編みぐるみです。
  rinさんのブログ→「RingRing♪ ~おへそくん 時々 ちくちく~」




とにかくちゃんと製図しないとだめだね><
今回はかなり適当だったので、形になっただけで奇跡!








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Happy new year 2015 & しじみ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)





あけましておめでとうございます。
今年も宜しくお願いいたします!







年が明けてから幼稚園のアルバム係の仕事に取り掛かっていました。

印刷会社には今月末にデータ提出しなければならないので、
早め早めにやっておこうと思って><

何をやらないとならないのか、どこまで進んでいるのか、
色々確認して、実際少しずつ進めて、ようやく少し落ち着きました。

思っていたより作業が少なくなったので、ちょっと余裕ができました!
あとは新学期(16日からです)が始まって一週間くらいの間に
何度か足りない画像を撮影にいって、編集して…という感じです。

残りの冬休み中は、そこまで忙しく動き回らなくても良さそう(つω`*)








そんなわけでやっと時間ができたのですよ奥さん!!!

初縫い・・・というと大げさになってしまうのですが、
今年初のハンドメイド(o'∀`o)

2015年はマイペースにゆっくりやっていこうと思ってます。
イベントの予定も今のところ無し。
予定といえば3月までに、ゅぃの卒園式服と入学式服を作るくらいかな?






昨年末の片付け(大掃除とは言えない)で出てきた、こちら。

20150107_3


自分で購入した記憶がないので、多分ばぁばに貰ったとか
だと思うのだけど・・・。

ストラップでなく、根付。





うーーーーーーん、どうしようwww

どう使ったものか~~~
でも捨てるのはもったいないよね~~~~
(↑だから物が増える一方)







ということで、作ってみた。

20150107_2


しじみ!!!
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ニパッ ニパッニパッ


20150107_1


うん、特に意味は無い・・・。
初詣で買ったゅぃのお守りがこんな形してて可愛かったので、
それっぽい感じで作ってみた!

根付ってからにはやっぱり和風なんだろうけど、
あえて小花柄。
しかもタティングレース付き。

でもしじみだからね!!!
和風ってことにしといて・・・(´ε`;)





本当は金色の小さな鈴を付けたかったのだけど、
銀色の鈴しかなくて断念><

あ、そういえばコッソリ中にラベンダーの香り玉(?)を
入れました。
ほんのり香ります。




さっきゅぃが目を光らせていたので、
多分持っていかれると思いますww









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ