Entries

【お直し】裾が太くて気に入らないっ(#`皿´)

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







しばらく前に母がお安~く購入してきてくれたジーンズがあるんです。

裾は自分で直せるでしょ~という事で、
買って来てくれたわけですが裾直しが面倒で放置。

で、そろそろ手を付けるか~と思ったわけですが。



タイトル通り・・・




裾が太くて気に入らないっ(#`皿´)




裾は直せそうだけど、この太さはな~・・・と思い
ふと気づいた。




直しちゃえばいいんジャマイカ?




どうせ自分のだし、失敗してもお安いジーンズ。
太いのを少し細くするだけ。
そこまで難しい作業じゃないし。。。
やってみるか!!


ってんでやってみた





20150226_1


手持ちの他のジーンズを参考に、膝くらいから下を
細くすることに。

ストレッチも入っていたので、多少細くても
そこまでキツくならないはず・・・。

といってもそこまで細くしないけどね!( ゚∀゚)
いくら細くしても足が太いからね!!





_(:3」∠)_






20150226_2


適当さがにじみ出ていますが、
自分のだからです( ´,_ゝ`) テヘ

ロックが白・・・しかもニット用・・・orz

更に裾も三つ折ではなくロック+二つ折り・・・。
(三つ折するには生地が足りなかった><)





いいの。どうせ見えないから。






20150226_3


で、出来た感じがこちら。

見た感じ違和感なし!
着てみたけど全然違和感なし!!
若干裾の糸の色が明るいけど気にしない!!!

気に入らなかったジーンズが
普通に着られるものに(o'∀`o)





セールとかで、安いんだけど
形が気に入らない・・・やめとくか~
って時には、裾直しもかねてお直しすれば
気に入った形で着られるようになるかも♪

え・・・そこまでして安いの買わないって・・・?
うちは一人買ってくる人がいるのよぉぉ!







そういえば、うちも念のためやりましたが、
「このラインで縫う!」と決めた所で一度仮留めをして
着てみて確認してから縫いました。

おおまかに仮縫いでもいいし、うちは面倒だったので
安全ピンで何箇所も縫い予定のラインを留めてから
一度着れるか確かめました。

お直しする時は仮留め着用確認必須><
面倒でもやった方がいいです!
失敗してほどくとなると、そっちのが面倒だからね・・・。






そんなわけで今日のミシンはお直しでした★








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ処分で布箱×2

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







中途半端に残っていた茶色の薄手コーデュロイを、
どうしようかな~どうしようかな~と考えた末に
布箱にしてみました。
サイズは10×10センチくらいかな?


20150224_1


同じく端切れのストライプを内布にあわせて、
合皮テープ+端切れリボン。

何か入れると開いてしまいそうだったので、
四隅を少しだけ縫いとめました。
ある程度形を保ってくれてますw

作りかけのパーツを入れたり、
色々役立ってくれるんじゃないかな~と期待。






端切れ処分ばかりで大きなものを作ってないのですが、
ゅぃの誕生日だったり、法事があったり、
小学校の説明会があったり、
幼稚園のアルバム係のお仕事があったり・・・と
割とバタバタしていたからです><



先週末でようやくアルバム係も区切りが付いて、
後はお渡しするだけの状態に!
一年かかって作ったアルバムなので、
喜んでもらえたらいいなぁ。。。

アルバム係経験のあるママ達の話をきくと、
誰かしら苦情が出る、ということなので、
一応覚悟はしていますが;;

素人なので、全員が満足できるものが作れるわけは
ないのだけどね。
それでも頑張って作ってきた以上、苦情は心に重い><

割とストレスに弱いので、お渡しする日は
少し気持ちをコーティングしていこうかな・・・(´ε`;)






とりあえず、あとはゅぃの卒園準備と、
入学準備に集中していこうと思います。

持ち物に名前とかね・・・つけないとね(((((゚ω゚;)









にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

端切れ+リバティでクマ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)







前回使ったコーデュロイの端切れで、クマを作りました。
目鼻を中央に集めてみたらなんだか幼い雰囲気に。。。


20150218_1


耳などの部分はC&Sさんのリバティ「Emilia's Flowers」、
フレンチカラーです。
この生地、カットクロスで一目ぼれして買ってから
大事に大事に使っています。
再販あったら絶対購入するっ!!
再販お願いしますC&Sさん!!
この落ち着いた色合い大好き(*ノωノ)


20150218_2


キャスケットも作ってみたけど、
どうやってかぶらせたらいいやら・・・。
耳をこう・・・ね。どうしたらいいのw


20150218_3


耳全部入れてみた。
もはやクマだとはわからない状態にw




久しぶりにこの形のクマ作ったなぁ。。。
パーツも多いし工程多いしでぶっちゃけ面倒なんだけど、
たまに作ってみると楽しい(つω`*)
手足を付けるときのキュッとした感じが好きw

コーデュロイのマットな触り心地が良いです♪







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

アンティークフリル×コーデュロイdeスカート

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






端切れというには大きく、何か作ろうというには小さい・・・。
そんな薄手のコーデュロイの生地がありまして。

スカートにしようかなと思ったんですが、
パターンをどう配置してもどシンプルなスカートしか
できそうにない(´・ω・`;)




ならいっそ遊んでしまうか~と割り切って、
買ってから割と温めておいてしまったアンティークフリルと
あわせてみました。


20150212_1


シンプル台形スカート!
サイズは120、ゅぃ用です。

アンディークフリル、大好きなんだけど
どうやら私自身としてはアンティークフリルのみで
スカートを作る・・・とかが苦手のようです;

だいぶ前に作ったことがあるのだけど、
それ以降は作っていなくて生地を温めて
しまっていました><


20150212_2


でもこういう使い方なら割と好みかも!
部分的に使うというか・・・。
縫いやすいのも◎

今回はセンターにフリルを持ってきたけど、
両サイドにあっても可愛いかもね(o'∀`o)


20150212_3


後ろは特に何もなし~




薄手の細コーデュロイなので着てもらうのは
もう少し暖かくなってからかな。






にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

天竺deシャツ

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)





天竺の端切れを組み合わせて、シャツを作ってみました。

本当は布帛用のパターンだけど、薄手の天竺だし
前開きのボタンなのでまぁいっか・・・と挑戦。






こんな感じになりました。
ゅぃ用なのでサイズは120です。


20150209_1


生地が足りなかったので左袖と右袖で色が違う・・・。


20150209_2


開き直ってポケットもちぐはぐに。


20150209_3


ニットで作ったけど、伸縮の高いものではないし
それなりに形になってくれたかなと思います。

あとはゅぃに着てみてもらってからだなぁ・・・。

次は同じパターンを布帛で作ってみようと思ってます。
今度は衿のとこもうちょっと綺麗に作りたい><

こんなにシャツをまじめに作ったのは初かも?
いい経験になりました(つω`*)











にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

hibi+さんのカーディガン

ご訪問ありがとうございます(。・ω・。)






ゅぃ用にカーディガンを作りました。

パターンはhibi+さん。
ポケット等はアレンジして付けました。

生地はどこで買ったのかも忘れてしまった薄手の裏毛。
ミニ裏毛よりも若干薄いかも。
もう少し暖かくなってから羽織ってもらおうかと思います。

カラーはネイビー。
サイズは120です。


20150205_3


本当はポケットもリボンも付けない予定だったのだけど、
シンプルに仕上げるにはボタンがしっくりくるものが無くて、
見返しに使った生地の小花と同系色のボタンを使うことにしました。


20150205_1


ボタン閉じてれば見返しなんて見えないので、
ボタンだけピンクなのは浮くかなぁ・・・と考えて
急遽ポケット+リボンを追加。

後ろが寂しいのでフードにもリボンをひとつ。

特に表に見えると思ってなかったので適当に選んだ
布帛生地だったのに、まさかの表舞台登場。


20150205_2


リボンはmahoeさんのリボンを参考に作りました。
洗濯にどれだけ耐えるのかわからないけど;

リボンはアクセントとして結構ありかなーと思うので、
今回これを実験作としてゅぃに着てもらって、
改良・試作繰り返して他のお洋服に活かしていけたら
いいかなーと思います(つω`*)


20150205_4








にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ