Entries

初フレンチ

先週の土曜日、初めておうちフレンチに挑戦しました。

メニューは
・玉葱のスープ
・トマトのファルシ オーブン焼き
・シャンピニオンのフラン ホタテのグリル焼き 香草バター風味
・鮭の白ワイン蒸し
・焼きバナナ アイス添え

玉葱のスープはクックパッドを参考にさせてもらって、前日に作っておきました。
一日置いた方が美味しいということだったので・・・。
確かに味が落ち着いた感じで美味しくいただきました^^

ホタテのグリル焼きは大成功!
簡単に言うと洋風茶碗蒸しなのですが、レシピからは味がなかなか想像できず不安でした・・・。
でも家族にも大好評♪
これからもレパートリーに入れてたまに作りたいと思います。

鮭は土壇場で追加したメニューだったのですが正直いらなかったかな・・・。
茶碗蒸しがメインになるのか~と不安に思い追加してみたけど、量的にも味的にも残念なことに><
元々たくさん食べる家族ではないので、少し少なめ(それこそディナーでもランチ程度)の量でじゅうぶんだなと思いました。

バナナはオーブンで焼いただけですがラム酒をかけて大人の味に・・・。
バナナって焼くと味が変わりますよね。
なんとなく酸っぱい感じになるような?気のせいかなぁ←味オンチ


初めてにしてはそれなりに出来たかなーと思います。
ただ慣れないためにうまく動けなくて時間がかかりました><
早めに準備はしていたけど、フレンチが一品ずつ出てくる理由がなんとなくわかった・・・。
(いや、実際は違うのかもしれないけど)
バタバタと作って出して作って出してしているので写真をとるヒマもなく;;
もし今度作ったらホタテのグリル焼きだけは写真を撮りたいと思います!!


家族を実験台にしつつ、たまにおうちフレンチで美味しくワインをいただきたいな~なんて思うのでした♪
娘を連れてフレンチのお店に行くのはまだしばらく無理そうなので><
おうちの方がゆっくりできるしね^^



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/101-74b7adf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ