Entries

針山

『鉤針編み』・・・。
興味はあるし少しはやった事があるんですが、「これでいいのか・・・ほんとに・・・」とかなり不安を感じながらのことで、とても人様に見せられるようなものはできませんでした。
何点かモチーフ的なものを作った程度で、そのまま箱にしまってありました。
やりたいような、やりたくないような、何とも言えない距離感を保っていたのですが・・・。

やっと!やっと鉤針編みと手と手を取り合えた気がします!(謎
頑張って再挑戦して良かった><

出来上がったのがこちら。

旧針山

間違えました・・・これは旧針山です。
かなりの年季を感じます・・・。

作ったのはこっちでした;

新針山使用前

土台部分?を鉤針編みで編んで、ダブルガーゼで綿を包んでスポッ。
飾りとしてレースとくるみボタンをつけました。
(レースは編みこんであります)

さっそく針を刺してみましたよ!
ちくちくちく(痛

新針山使用後

何コレすごい刺しやすい!
ダブルガーゼだからかな?
それとも今まで使ってた旧針山が古すぎたの・・・?
あ、でも旧針山には刺しにくくなったまち針のお休みベッドとしてまだまだ活躍してもらうので心配しないで!(誰が心配するのか・・・

でも鈎針編みで作ったところがそれなりにうまくいってよかった!
前は「?」「???」って感じで作っていたけど、今回はちゃんとわかって作った気がします。
参考にしたのはこちらの本。



わかりやすくてオススメ!
超初心者の私にもできた!鉤針編み!!
・・・って何かの宣伝みたい(笑

編み図の参考はこちらの本です。



すぐできそうな小さなかわいい小物がたくさんです♪


生地:
 ダブルガーゼ(白)
 くるみボタン用プチ花布(布帛)
副資材:
 トーションレース
 12mmくるみボタンキット
 プチマルシェ リネン&コットン<中>色番54
 綿
使用針:
 クロバーかぎ針3/0
参考:
 「かぎ針編みのちっちゃな小もの」



材料の布はどれもハギレの山からチョイス。
本当にちょっとだけの布でできました。
やっとハギレの山が減るよ~と思ったけど想像以上に減らなくて複雑な気分に・・・(笑

糸は近所の手芸店で買ったものですが、こちら↓から購入できるようです。
他の色も見れるので是非♪




お母さん用に、針山もう一つあみあみしちゃおうかな・・・。
鈎針、ちゃんとわかると楽しいですね^^




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/103-1af8a146
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ