Entries

似非カフェラテ?

旦那さんはコーヒーを飲む人なのですが、私はコーヒー飲めず・・・今までは見ているだけだったのです。
豆(といってもミル無いので挽いてもらって買う)買ってきて~といわれても、味がわからずどれを買っていいやら。
旦那さんも味にそれほどこだわりがあるわけでもないので、適当に・・・と一番困るご注文。
どれがどう違うのかもよくわからず、無難にオススメを買ったりかな~りギャンブル性に富んでいました。
私も飲めたら、楽しく買えるのになぁ・・・と思っていたところ、同じくコーヒーを愛飲するお父さんから一言。

「カフェオレとかは飲めないの?」

そうか!その手があった!><
苦くて飲めないならミルクを入れればいいじゃないってマリーアントワネットも言ってた!(言ってない
家に帰って早速コーヒーにミルクを入れて飲んでみる。

・・・あー確かに飲めなくはない。
でも何か足りない・・・何か・・・。
もともとコーヒー飲まない人なので、喫茶店に行っても注文するはずなどなくモヤモヤっとした想像でしかないのですが、確かこう・・・もっとフワフワの・・・?

そんな時は検索検索ゥ!
調べてみたところ、カフェオレとかカプチーノとかカフェラテとかそういう類のもの(と言ってる時点でホント違いがよくわかってないのがバレバレ)はエスプレッソというのにスチームミルクを入れるらしい。
ところがエスプレッソを作るにはこれまた高そうな機械が無いとだめらしい?
それでやるとスチームミルクも作ってくれて美味しく飲めるそうな・・・。

えぇ~正直高くてデカい機械買って飲むほどでもない;;
コーヒーの味の違いもたいしてわからないのに・・・。

と、ポチポチしてると↓を発見。



どうやらこれでふわふわスチームミルクが作れるらしい!?
しかもお手ごろ価格!
よーし君に決めたーーー!(購入ボタンぽちっ


・・・そうして先日届いたクリーマーちゃん。
毎日大活躍しております(`・ω・´)
毎日お母さんに「貸して」って言われます。
ひっぱりだこです。

届いた日、恐々作ってみるとなんとまぁ簡単にできること・・・しかもフワフワになっていくのが楽しい(笑
マグカップに4分の1ほど牛乳を入れて、レンジで40~50秒チン。
カップを少し傾けてスチーマーの先のクルクルを入れてスイッチオン!
30秒くらいでフワフワミルクのできあがり!
あとは普通のコーヒーにスプーンでフワフワミルクを好きなだけ乗せる!おわり!
クリーマーもさっと水ですすいでスタンドに戻すだけ!

ただミルクを入れるだけより何だか美味しい気がする・・・成分的には同じはずなのに不思議♪
お好みで砂糖を入れてもいいかも?
いいお買い物でした^^


あ、クリーマー使うのはとても簡単だけど、自分で使ってみてうまくフワフワにするコツを見つけたのでメモメモ。
 ・ミルクはかなり増えるのでたくさん入れすぎない(少なすぎてもだめ)。
  まっすぐめの深いマグカップに4分の1ほど入れるのが一番うまくできる気がする。
 ・最初クリーマーのスイッチを入れるときはちょっとずつ押す(押している間泡立ててくれる)。
  あまり最初からガーーーっと泡立てようとすると飛び散る可能性があるので・・・。
  ちょっとずつ、そっと細かくボタンを押す感じにしておいて、泡が増えて泡立ての音が静かになり始めたら押しっぱなしでも大丈夫。
 ・牛乳は普通に売ってる牛乳でOK。ただし低脂肪やあまり濃い牛乳だとうまく泡立てられないらしい?
 ・もしマグカップに牛乳入れすぎた~と思ったら、ある程度泡立ててその泡を一度使ってからまた泡立てると
良いかも。マグカップの中で残った牛乳がまたフワフワと増えてくれます(笑
  まぁ問答無用で二杯飲むことになるけど・・・



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/108-2780d644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ