Entries

レースdeドイリー

レースでドイリーを編みました。
なんとか今日中にできあがった・・・!

参考書籍は↓に書きますが、本当はこの編み図、エミーグランデハーブスという糸で編むもののようで、レース針0号を使うところなんですが・・・。
レース用の糸は一種類しか持っていないので、編み図だけ参考にさせてもらってレース針6号で編みました。
勿論糸も細く、出来上がりも小さくなりました(笑

そして今回ちょっと見やすいように背景を黒っぽく・・・。

レース編みドイリー1

でも10センチちょっとあるのでコースターと言い張れるかな。
実際エミーグランデハーブスで編むと直径18センチになるそうなので、かなり縮小されたんですね・・・。
そういえばコースターはわかるけどドイリーって何だろう(←初心者以前の発言

前回と違って細かい編み目が多かった!
鎖3目引き抜きピコットの多いこと多いこと・・・。
途中、もうピコットは抜かしてしまおうかと思ったほどです(´・ω・`)
でもちゃんと編み図どおりにしました!よく頑張った!

レース編みは編んでる途中「ホントにこれちゃんと出来るんだろうか・・・」と心配になるけど、出来上がってアイロンかけてるうちにちゃんとそれなりの形になってくれるんですよね^^
細かい作業だし、間違えて編んでしまう事も多々あるけど、とても達成感があります♪


使用糸
 Zakka Lace ミルク (by 毛糸ZAKKAストアーズ
使用針:
 ハマナカ アミアミラクラク両レース針6号
参考:
 ロマンティックレース





スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/121-e8d2d664
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ