Entries

シェルポーチ【昨日の続き】

まず昨日のシェルポーチ使用素材について。


生地:
 綿麻キナリシリーズ(キャンバスFlax)
                      (by 鎌倉スワニー
 ドット 茶色(by 手芸ナカムラ
副資材:
 ファスナー 20cm(by100均)
 片面接着キルト芯(by Fabric House Iseki
 MOCO 段染め茶色(by 近所の手芸店)
 スタンプタグテープ 1.5mm幅(by 東京アンティーク
 レース
型紙:
 ハンドメイド支援サイトPeachmade(ピーチメイド)さんよりシェルポーチ(L)



勉強になった事をメモ。
 ・脇の縫い合わせ時には模様などある場合、あわせるようにする
 ・不要な布を噛んで縫わないよう注意
 ・見せたいポイントは一つにしぼる

最後のは、あれもこれも・・・とポイントてんこ盛りにするとどれを見ていいやらゴチャゴチャになってしまうというのに気づいたのでメモした点です。
レースがポイントなのか、タグがポイントなのか・・・。
センス磨き中の超初心者さんなので、とりあえずポイントは一つに絞るところから始めようと思います。

そして痛い話・・・。
裁断の際にロータリーカッターを使っていたのですが、左手の親指にほんの少しですがサクッといってしまいました><
丸いくせに結構切れるのね(´・ω・`)侮ってたわ
久々に血の味を味わいましたよ・・・。
絆創膏貼ってたら、ゅぃが来て「痛いの痛いの飛んでけ」してくれました(笑
最近ちょっとだけ喋る?ようになってきた。まだあやしいけど。

寝る時に、もうそれほど痛くなくなってたので絆創膏剥がして寝かしつけました。
ゅぃが寝た後、こっそり起きてシェルポーチの続き。
勿論絆創膏は剥がしたまま・・・。
まち針を使っていると、左手親指にグサッ!!
ぷく~っと赤い丸が指先に;;
絆創膏貼っておけばきっとガード役になってくれてたはず・・・。

絶対まち針は絆創膏剥がしたの見てたと思います(`・ω・´)

左手親指の1センチも離れないところに二箇所も傷を負いました・・・。
きっと左手親指はあの日健康運が悪かったんだね><




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/129-63d497ac
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ