Entries

作り貯めたもの4

ちぃこお得意のキャスケット!
はろべぇさんのところの型紙ほんと使いまくってます><
しかも帽子だからそれほど急激に頭がサイズアップしないので、なが~く使える感じです^^

今回はボアリバーシブルにしてみました。
正直もうボアはしない(´・ω・`)
かわいいけど大変なんだ・・・今度からはフリースにします。
イオンで安く売ってた白フリースを買ったので、それを使おうかな。

コールテン花柄キャスケット1

しかもサイズがちょっと大きかったようで(SSとSがあるのです)Sだとまだほんのちょっと大きかったみたい?
ボアでもこもこだけど、割とゅぃの頭には余裕がありました。
頭小さめなんだよねぇあの子・・・><
もしかしたらまだしばらくはSSでいいのかも。

コールテン花柄キャスケット2

そうそうこの生地、前に載せたフリルスカートと同じ生地なのです。
この間育児サークルにスカートとこの帽子で参加したらまわりのお母さん達に好評でした(`・ω・´)
ほんとネット以外では全然ハンドメイド仲間いなくて一人でやってるので、こういう評価はうれしいっ>w<)ノ

今回の学習点は、ブリムにはなるべく硬い芯を入れないとやっぱりだめだね・・・ということです><
前回作る時一番硬いのを使って、あまりの硬さにミシンを心配したくらいだったので今回ワンランク下げてみた・・・けど!!
普通の接着芯の一番厚いやつを使ってみたら、やわやわでした;
一応触らなければ形はたもってくるからギリギリセーフ?
でもやっぱり一番硬い芯が一番いい感じです。
今度からまた芯は硬いのに戻そう・・・縫いにくいけど、完成度のためには仕方ないっ!!




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/140-5d609602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ