Entries

来年の目標

そろそろ作り貯めてきたものも無くなってまいりました。

あまった短いワイヤーでこんなお遊びをしてましたよ~

ミニミニワイヤーハンガー

ミニミニワイヤーハンガー!!
多分3~5センチくらい?
これ、ちっちゃいハギレで服とか作ってかけたら可愛いかも?^^

あまりハンドメイドに時間を取れない中で、また少しずつポーチを作っています。
まだ縫っている途中・・・。
一個上手にできたら布を替えたりしながら量産してみたいな~
育児サークルでお世話になってるお母さんたちにあげるのです♪
気に入ってもらえるかな~~~


さて、タイトルの「来年の目標」ですが。

まず一つ目。
 「一日の計画を立てて生活する」
なんか現在はもう、時間がとれそう?とれそうなのねっ?という感じですきを見てはハンドメイド・・・という感じになってしまっているのです。
イイジャナーイと思うかもしれないけど、やっぱりゅぃを放置してしまってる感があるし、ハンドメイドはなるべく彼女が寝ている時にしようと思います。
起きている時は一緒にお買い物に行ったり、遊んだり、色々してあげないとならないかな~と。
ちゃんと計画を立てることで、今の時間は掃除をするとか、絵本を読むとか・・・生活自体がきっと充実してくるんじゃないかと思うのです。
勿論病気の時や、なかなかお昼寝しない・・・などの事はきっとしょっちゅうあって計画通りにはいかないだろうけど、できればそれでイライラはしたくない><
子供に振り回されるのは当然の話だし、どこにもぶつけようの無いイライラは発散しにくいから。

二つ目は一つ目に関連したもの。
 「手帳を活用する」
割と毎年手帳を買うのですけど、なかなか最後まで使い切ることがなくて。
この間病院に行った時に偶然目の前にあったテレビで「手帳活用術!」のような特集をやっていて、「主婦の手帳が長続きしないのは予定の変更が多すぎるため」というのを聞いたのです。
た、確かにそうかも!
旦那さんが突然休日出勤になったり、子供が熱を出したり・・・。
主婦はまわりにあわせて計画を色々変更しないとならないので、書いたものを消して書いて消して書いてやってると段々面倒になるのですよね。
可愛かった手帳も段々汚くなるし><
その時のテレビでちらっとだけ言っていたのが「付箋を活用する」こと。
付箋なら予定変更は場所を張り替えるだけ!
やりたい事ややらないとならない事を全部付箋に書き出して、それをどんどん貼っていく事で「今日何をしないとならない」がわかりやすく、「あれもやりたいんだった!」などのウッカリミス、ど忘れも無くなる、と。
スバラシー!!
「これ、忘れないようにしなくちゃ・・・」と思っている最中から「何を忘れないんだっけ・・・」と霧のように記憶が散っていく今日この頃のわたくしにピッタリ!!orz
一瞬見ただけのテレビの受け売りだけど、活用させていただきますっ><
一つ目の目標である「計画」も、この手帳で管理していきたいなぁと思っています♪

三つ目。
 「作品の販売」
ハンドメイドの上達は勿論目標なんだけど、あえて目標とは言わず・・・。
どこまで行ったらゴール?というものがなかなか設定しにくいので;
ハンドメイドの上達については日々モノづくりを続けていく事で達成していきたいと思います。
それで、まぁ、その・・・販売とは大きく出たな!!と思われるでしょうが、ぶっちゃけ来年一年間の中で一度だけでもいいです。
まずは一度だけでも、ということ。
販売といってもネットショップを出す~とかそういうことではなくて、ハンドメイド系のフリーマーケットに出店・・・までも行かなくていいんです。
バザー的なものに作品を持っていくのでもいいし(利益は自分にものにはならないけど、一応販売ということになるよね???)、町内会のお祭り(狭!)でフリーマーケットを開くのでもいいし。
利益はほとんど無いに等しいでかまわないんです。
自分の作ったもので、誰かに喜んでもらえたら嬉しいというものの延長といえばいいのでしょうか><
うまく伝えられなくてごめんなたい(´・ω・`)ウゥ・・・
でもいつかはハンドメイド系のフリマに出店してみたい気持ちはあります(`・ω・´)
来年じゃなくてもいいから・・・そのうち。


と、とりあえず言うだけ言ってみた(書いて見た)けど、どこまで出来るか・・・><
でもいいの!!言うだけタダよ!!!(ぇー
来年の手帳は「くまのがっこう」よっ!!
ジャッキーかわえぇのぅウヒヒ


スポンサーサイト

コメント

[C69] No title

ミニハンガーめっちゃ、可愛いです~♪雑貨屋さんな雰囲気。お隣の新生児の頃と思われる写真ともマッチしてます~。

そして、来年の目標、読ませて頂きました。胸を打たれる内容で、ぐーたら主婦としては「す・すばらしい」の一言でございます。手帳、退社してから使ってもないっす・・・もっぱらカレンダーです。

ハンドメイドをしている時に「ほったらし感」私も分かりますし、感じます。夜になって、今日息子の様子ホンット見てなかったな・・・と反省するというか、悪かったなぁ~って気になります。私は、息子服やプレゼント作りとしてハンドメイドをしたいなと考えているので、ちぃこさんの様な時間の使い方も良いなと読んでいて思いました。

ちぃこさんの作品、喜んでくれる方の所に届けられれば良いですね!!営利目的ではないその優しい気持ちが、素敵ですね。言葉がつたなくてすみませんっ。

[C70] Re: No title

> お隣の新生児の頃と思われる写真ともマッチしてます~。

新生児写真は多分まだ一ヶ月くらいの時かな?
生まれた時から眉間にしわをよせている子でした・・・( ・公・)こんな感じ

> 手帳、退社してから使ってもないっす・・・もっぱらカレンダーです。

私も手帳は買ってしばらく使って放置状態でした><
家計簿もつけてないし・・・全体的にゆるゆる~な感じの生活になってしまっています;
ゅぃも物事がだいぶわかるようになってきたので、その目にどう映るのかな?と思うとちょっと改善が必要かと考えまして・・・。
頑張れる範囲内ですが(笑

> ハンドメイドをしている時に「ほったらし感」私も分かりますし、感じます。夜になって、今日息子の様子ホンット見てなかったな・・・と反省するというか、悪かったなぁ~って気になります。

わかりますわかります・・・。
寝顔見ると「もっと遊んであげれば良かった」「明日はこうしよう」みたいな感じになりますよね。

> ちぃこさんの作品、喜んでくれる方の所に届けられれば良いですね!!営利目的ではないその優しい気持ちが、素敵ですね。言葉がつたなくてすみませんっ。

いえいえっ嬉しいコメントありがとうございます><
本当に目標を達成できるかどうかはまだわかりませんが、こうしたいと思う気持ちは本物なので努力していきたいと思います。
ただしマイペース!無理はしない・・・ゅぃもいますしね。
うまくバランスをとりながらやっていきたいです。

あと最近買い物しすぎなので節約していきたいと思います・・・(´・ω・`)ズーン
基本的に今あるものでモノ作りしていく方針で><

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/142-c7ae0491
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ