Entries

ノットタートル

またまたpolkadropsさんの型紙、ノットタートル。
これ、ひとつの型紙で結構色々なパターンの服が作れるので面白いのです。
タートル部分がリボンやネクタイにできるんですよーーー。
ネクタイもかっこいいけど、とりあえずはフロントリボンタイプにしてみました。

何の布で作ろうか迷ったんだけど、この間作ったフリルスカートに合わせる感じにしたかったので白ベースのリボン別布に決定!
白といってもクリームという感じだけど・・・こんな感じになりました。

ノットタートルセット

ちょっと色がわかりにくいかな;
フリルスカートに関しては過去の日記を見てもらう事にして・・・。
ノットタートル・・・次回作る時の注意点をいくつかあげておこうと思います。

まず一つ。
「リボンを別布にする場合はニット地を使わない」
フリルスカートと同じ生地を使ったので今回は仕方なかったのですが・・・縫う時も結ぶ時も伸びるんですよね><
というわけで次回は布帛を使う事にします。

二つめ。
「あまりテンションの高いニットを使わない」
今回白系ニットで冬用のものがあまり無くてコレになっちゃったんですよね;
そしたらもう伸びる伸びる><
一応気をつけたんだけど裾が広がってしまいましたよ;;
タートルだと思ってテンション高いの無理に使わなくていいかも!
リボンやネクタイを結ぶ部分にあき部分があるので、ニット地であれば頭は入るかなぁ・・・と思います。
(うちの娘の頭が小さいのもあるんだけど・・・)

三つめ。
「衿部分縫い付け時は慎重に!」
今回も慎重にしたので衿部分にそれほどの失敗はないと思うのですけど、適当にやると多分ひどいことになるかな・・・(特に自分の場合!
今回はしつけ糸ではなく布用両面テープでつけてから縫いました。
最近両面テープ活用しすぎ?
でもきれいにできるので、危ないかな・・・と思ったら使うようにしてます。

とりあえず今度はもう少しテンション低い布で作ってみようと思います。
次はネクタイかな?バックリボンかな??
そういえば割と腕の辺りや胴の辺りも全体的にピッタリというよりユッタリという感じです。
今回は型紙調整してないのでこれはパターンがこういうものだとは思うのですけど・・・。
でも、あんまりピッタリしててもリボンはネクタイが可愛くなくなっちゃうのかな?
その辺の調整はしないでおこうと思います><(←前回懲りた


さて、最近は割といいペースで縫ってるけどこれで今年何着目?(小物は除く
4着・・・あーまだ4着かぁ(´・ω・`)
なんかいっぱい縫ってると勘違いしてた(笑
特に目標は設けてないのだけど、一月中にあと1~2着作りたいなぁ。
やっぱり縫えば得る事はたくさんありますもんね・・・。



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/156-0e1c4d5a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ