Entries

もーーー><

先日、ポーチを作ろうと裁断していたら母が来て一言。

 「・・・何入れんの?」

つまり、そんなにたくさん作って一体どうするのだ、というわけですね・・・。
(ポーチはそんなたくさん作ってないと思うのだけど;)

この発言に私のテンションが激下がりorz

何入れるわけでもないけど作ったっていいじゃないの!
作らないと上達しないんだよぉー!><
自分だって編み犬いっぱい編んでたじゃないかーーー!!

言い返したい言葉を飲み込んで、作業を一旦中断しました・・・。

母は昔から私の意欲を撃破してくれる時があって、本当にショックを受けます。
小さい頃、絵を描いていた時も学校で賞をとるようなものに関しては褒めてくれましたが、趣味で描いていたイラストに関しては「何の意味があるの?」という感じでした。
今もゅぃの服を作った時には肯定的に見てくれますが、それ以外は・・・。

あ、ただ「イラストを描いて仕事にするならいいのに」「布小物上手にできたなら売れば」的な事を言われた事はあります。
そんなに簡単な事ではないのにΣ(@w@;
収入に繋がらなければ母の中で意味は無い、という事ですかね。

創作を趣味にする人たちが、何が楽しくてやっているのかわからない・・・んだろうか?
(勿論人それぞれですが)
母は考えの浅い人ではないし、冷たい人なわけでもないのだけど・・・。
なんというか、自分の中で「いいと思うもの、必要なもの」と「そうでないもの」がハッキリし過ぎていて、「そうでないもの」に対してはあまり理解しようとしないスタイルなんでしょうね。

それはそれで構わないけど、できれば人のテンションを下げるような発言は控えていただきたい・・・。
趣味で何かやってる人に対して「それ、何か意味あるの?」というのは本当にショックな言葉なのです><



・・・そうだ!そういえば昔そのショックな言葉をきくのが嫌で母に隠れてイラストを描くようになったんだった・・・。
そうすると今度は「なんで隠れてやるの?」と言われるわけですが。
その頃にはもう何も言いたくなくなっているわけで・・・。
やっと隠れてやらなくていい趣味が見つかったと思ったらこうなるのね。

あうぁ~~~・・・(´・ω・`)
母は私に一体どうして欲しいんだろうと思う事があります。
母と同じように、推理小説なんかをあいた時間で読んでいれば満足するんだろうか・・・。



まぁ気にしないでやってれば一番いいんだろうけど。
できれば創作意欲を潰さないで欲しいなとは思います。



スポンサーサイト

コメント

[C77] No title

こんばんは。
今日からネット生活復帰しました~。

ハンドメイド楽しいですよね~、ミシンに向かってる時とか、出来たものを眺めている時とか意味もなく楽しい。
好き嫌いがハッキリしてるのって、私の母もそうなんです。「すっかーん!!」(←嫌い)ってよく言ってます。特にTVに向かって・・・。深い考えでは無いらしいんですけど。

ちぃこさんのお母様もま~ったく悪気とか無いんでしょうねぇ。育児疲れしてる娘より、趣味を持って元気に過ごしているちぃこさんも姿を見るほうが、お母様も幸せだと、思いますけどねぇ。すみません、浅いコメントで・・・

[C78] Re: No title

こんばんは^^
おかえりなさーい>w<)

わかってくださいますかーーーーー><
ハンドメイドは楽しいですっ
でも今はちょっと創作意欲ダウン中・・・仕方ないので少し休憩ということにしました。
確かに、うちの母もあまり深く考えて発言してないのかも・・・。
悪気が無いのはわかるんです。
だからこそ、この気持ちの行き場がナイッ!!><
でもまぁ・・・こっちもあまり深く考えずにいた方が楽なんでしょうねぇきっと。
とりあえずお茶でも飲んで一息つくことにします。
しばらくしたらまたちくちくしたくなるはずっ!

愚痴日記なのにコメントありがとうございました>w<)がんばりますっ

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/160-17030057
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ