Entries

カウプレ抽選ツール?

左側中央に楽天ランキングに替わって配置された「カウプレ抽選ツール」・・・。
実はわたくしの自作です(*ノノ)

プログラミングから離れて約5年?6年?もうほとんど忘れかけてました;
環境とか全然準備してないし・・・。
Javaスクリプトは環境いらないし割と簡単なので、それですぐに出来る範囲で作ってみましたよ。
それでも素人の中の素人的コードになっちゃってるけど・・・orz

きっかけはeminkoさんのところのカウプレに参加した事から。
今回が初のカウプレ参加となったわけですが、ふと気になったのです。

「抽選ってどうやってやるんだろう???」

早速、検索検索でカウプレについて調査。
どうやら決まった抽選方法は無いっぽい・・・?
キリ番のようにカウンターピタリの画像を撮れた人に当たるというのもあったし、飼っているワンコさんに選ばせる・・・という抽選方法も!!(楽しそうでいいなぁ)
でももしかしてもしかすると、抽選方法に悩んでる方もいたりして?
簡単に抽選できるものがあったらいいんじゃないかしら・・・?
ランダムで数字出すだけならそんな難しくないはず・・・??

そんな思いつきで作ってみたわけです。
思いついたのは22時半頃だったかな・・・出来上がったのが25時ですから作りはかなり粗いです・・・。
簡単なものとはいえ設計とかちゃんとやってないし、どこにバグが潜んでいるやら(ガクガク

それでもとりあえずツールの中身を説明しちゃいますっ

----------------------------------------------------

当選人数は1名~5名まで入力可能です。
応募人数は1名~1000名まで。
これ以外の数字では抽選できません。
入力は必ず半角数字で。

当選人数が応募人数より多いまたは同じ場合は抽選の必要なしということで抽選しません。

当選人数が2名以上の場合、応募人数が少なかったりすると同じ番号の方がかぶって当選する可能性もあるので、もしかぶった場合はその抽選のみやり直ししてかぶらないようにしてあります。
(全部抽選しなおしではなく、かぶった部分だけやりなおすようになっています)

あとはまぁ抽選ボタンをポチッと押すと、抽選結果が表示されるというだけです。

勿論、応募者一覧は作らないとならないです><
どの応募者が何番なのかわからないと意味無いですからね・・・。
その辺の集計はカウプレのやり方によるようなので、このツールはあくまで「抽選」のツールなわけです。

----------------------------------------------------

実際に抽選に使う使わないは置いといて、もし興味持ってくださった方はポチポチしていって下さい(笑
押しても爆発しませんから(ぇ
いやどうだろう爆発するかもね(ぉぃ



スポンサーサイト

コメント

[C79] No title

す、すごい~!!
プログラミング!!
自動抽選ツール!!
こんなもの作れるんですね~。これもハンドメイドですね。何度も言いますけど、すごい!!ホントすごいっ!!

これで抽選も準備もラクチンですね~。カウプレって暫く「???」で何のこと言ってんの~??状態の私でした。最近、あっ!カウンタープレゼントの事ね、って気付いた次第です。あ~スッキリ!!(合ってます??)

[C80] Re: No title

ありがとうございます><
でも本当、これに3時間もかけてたら仕事では怒られちゃいますorz
もう復帰はできないなぁと痛く感じたのでした(´・ω・`)

自分がカウプレやるかどうかは置いといて(まずそんなに見てる人がいないと思う!!><)、抽選方法どうしょ~と思ってる方の役に立てたらな~と思います。
抽選ソフトはあるみたいだけど、DLしてこなきゃならなかったりで「???」な方はブラウザ上でポチポチッとできれば楽だし・・・。
うちも最初カウプレって何だろ~と思ってました(笑
最近やっと解決して、めでたく初参加。
残念ながらはずれちゃったけど、とても楽しかったので是非また参加したいと思います^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/163-6e286bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ