Entries

ひと段落・・・。

娘の誕生日も無事終了し、めでたく二歳になりました。
本人の自覚はともかく、昨日からなぜか「おおきい、ちいさい」と言い始めて絵本で少し勉強中です。
あとしばらくの目標は色の分別、トイレトレーニングでしょうか。

トイレトレーニングは全然焦っていないのですが、トレーニングパンツをはかせてみて反応がどうなのかを見てみたい!(笑
さっそくパンツ買ってきたので、試してみようと思っています・・・。
結果は後日!!・w・)

誕生日は前日忙しい日だったにも関わらずなんとかケーキを作っておき(前日に作った方がクリームとスポンジのなじみがよくなる気がします)、当日は晩御飯をお子様ランチ風にワンプレートに盛りました。
ホント忙しくて全然写真撮る暇なかったのですが、ロウソクをふ~ふ~するところだけはビデオに撮りました!
でも、一体何回ロウソクつけさせられたかわからないくらい・・・。
まぁ年に何度もある事ではないので、好きなだけやらせました(笑
お子様ランチ風プレートは食べやすいようお弁当用ピックに刺しておいたり、ば~ばが作ってくれた赤飯をウサギさんの形にしたりしました。
あと定番の星型くり抜きチーズ。
チーズ大好きっ子のゅぃさんはテーブルに付いた途端手づかみで星チーズを食べていました・・・。
皆がテーブルにつく前だったので、多分誰も星チーズがあった事に気づかなかっただろうな(´・ω・`)
赤飯のウサギさんは容赦なく耳から食べられてました。
「かわいくって食べられな~い♪」なんて事は全然ないようで・・・。
確かにまだ、女の子っぽいところといえばおままごとを少しするくらいで、自分で服を選ぶでもなし、髪にカワイイの付けたい~なんて事もなし・・・。
まだまだですね=w=)
あ、でも新しいプリキュア見て指差しつつ「ゅぃ!(あれはわたしです)」と言ってました。
・・・・・・・・・言うね・・・。
とりあえず「ちょっと違うんじゃないかなぁ~?;・w・)」とつっこんでおきました。
この間も男の子に間違われたしね(笑



さて、娘の誕生日もひと段落ついたのでハンドメイドに復活しようかと思います。
シレン5ばっかりやってるんじゃないの?
「夜」になるたびガクガクブルブルしてびびりまくってるんじゃないの?
・・・とお思いでしょうが(誰も思ってない)大丈夫!多分!
怒涛の巾着祭りの真っ最中です。えぇ。

【巾着祭りとは?】
昔ミシンを買ったばかりの頃、巾着くらい何も見なくて作れるさぁ~♪と軽く見て作ってみたところ・・・。
  あれ?ヒモが・・・あれれ?しまらない・・・。
  巾着ってどうなってたっけ?!誰か助けてー!><
・・・と、情け無いことに返り討ちにあいまして;;
その後ちゃんと本を見て無事作る事ができたのですが、さすがに巾着くらい何も見ないで作れるようになろう!という向上心からワッショイワッショイと祭りがうまれたのでございます。
巾着って、作っておくと旅行の時子供の下着入れたりなんだかんだ便利なんだよね(←本音
練習もかねてたくさん作ってみよう布も消化したいし(←本心

しかし今日お見せするのは巾着ではございません!
なぜならまだ祭りは終わっていませんから!!
け、決して途中でシレン祭りにシフトしたわけでは・・・ゲフゲフ

今日お見せするのはコチラ↓

プレポーチ1

友人の誕生日プレゼントに作ったポーチでございます^^
以前、紫ベースのストラップを作って~というリクエストを頂いてたんですがなかなか会う機会もなく、誕生日だし郵送しちゃおう!ということで。
ストラップだけじゃちょっとさびしいし、少しは上達したよ!という報告もかねてポーチも一緒に^^
ストラップと同じく紫をからめたポーチにしました♪

プレポーチ2

中はシンプルにグレーのストライプ。
ファスナーは今回ミシンではなく手縫いでの縦まつりにしました。
強度とか不安だったけど、しっかり丁寧にやれば大丈夫っぽい!
今後このタイプのポーチは色々布をかえて作ってみたいかも♪

気に入ってくれるかなぁ・・・と少し心配しながら送り出しましたが、とても喜んでくれたようでよかったよかったーーー!
ホント、お嫁に出した気分でした(笑
夏のイベント参加に向けて少し自信がついた???かなぁ??
まぁでも初心忘れるべからずということで。
焦らずまったり、丁寧に・・・を心がけてまいります*・w・)エヘ



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/165-86880e35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ