Entries

クールワイドクロップドパンツ

polka dropsさんのクールワイドパンツをクロップド丈で作りました。
天気が微妙で写真がうまく撮れないよぅ(´・ω・`)ウゥ・・・

クールワイドクロップドパンツ1

使ったのはこの間買ったばかりのデニムニット裏毛byねこの隠れ家さん。
デニムニット裏毛は布端がくるくる丸まってしまってちょっと大変でした;
でも落ち着いてやればしっかりした生地なので大丈夫でしたよー!
あと少しだけですがトルティも使ってみました!

デニムとトルティ合わせるって・・・冒険だったかしら=w=)
でも乙女ちっくになりすぎない感じで、ゅぃにはイイかも?なんて。
トルティ単体でも、そこまで乙女ではないと思うけどね><
アジアンガ~ル寄りから少しだけアクティブボーイッシュ寄りに傾いた感じであれば成功と言えます(笑

クールワイドクロップドパンツ2

なんかクールワイドパンツにしてはちょっと形が違うような・・・?と思った方、鋭い!
実はウエスト部分と前後パンツ部分の間に足し布がしてあります><
前にもクールワイドパンツを作ったのだけど、ゅぃの胴が長いせいか、はたまたオナカがキューピーちゃんなせいかツルンと下がってきてしまうんですね・・・。
仕方なく足し布をして、少し深くはけるようにしたので御座います。
足し布の案を考えた時、ふと「マタニティ・・・?」と思ってしまいましたよ>w<)おなか、すっぽり!
もう少し大きくなって、足が長くなって(期待)、オナカが卒キューピーしたら型紙通りに作らせていただこうかなって思ってます。
それまでクールじゃないクールワイドパンツになってしまうかもしれないですが許してくださいpolka dropsさん;;

クールワイドクロップドパンツ3

ポケットとウエスト部分にトルティを使ってみましたよ^^

クールワイドクロップドパンツ4

こっそり、左側の裾に星ボタン(この間雑貨Qさんで買ったもの!)。
・・・昔、こういう形のチーズとアーモンドか何かのナッツとカルシウム的な小魚が入った小袋が給食に出たっけなぁ・・・ナツカシ。


さて、トルティほんのちょっとしか使ってないですが一応レポ・・・。

★アイロンは最低限、必要な部分だけ
せっかくふんわり可愛いトルティですから、アイロンでぺったんこになるのは避けたい感じです。
接着芯とか、両面テープとかの場合はその部分だけにした方がいいかも。
結構ぺったんこになってくれるので><
アイロンをかけたらもうそれまで!というわけではなく、それなりにふんわりが復活してくれます(生地がとてもやわらかいので)が、かける前と同じかというとちょっとわからないので・・・最低限の部分のみにするのがオススメです。

★伸び止めテープ、両面テープは使える
立体的な生地なので使えるかしら~と思ったけど使えましたよ!
ただアイロンかけた部分(両面テープがついた部分)はペタンコになるのでそれだけは注意。
すごく伸縮してくれる生地ですから、伸び止めテープや両面テープは活用した方が仕上がりがキレイかもです。
行き当たりばったりで縫っちゃうと伸びたりして大変なことに@@
出来るだけ慎重に、ゆっくり丁寧に縫い進めるのが大事かと!

★横向きに縫う時はギャザー量に気をつける
横向きというのはつまり・・・生地が伸びる方向と同じ方向に縫う場合という事です(わかりにくい・・・
そのままダカダカダカ~と縫ってしまうとトルティ特有のあのギャザーがミシンの押さえによって手前にたまってしまうのです;
ギャザー量を確認しながら、少しずつ縫い進めていくのが良さそうな感じでした。

★形は割と変えやすい
これだけギャザーのある生地ですから、ポケットの形にちゃんとなってくれるかしら・・・と不安でしたが全然大丈夫でした!
アイロン+両面テープでしっかり形がついてくれたので、作業はそれほど難しくなかったかなと思います。

トルティ、今度はメインで使ってみたいけど何にしよう!
小物の案は少し浮かんでるんだけど・・・。
うーーーーん、もう少し考えてみようと思います。







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C84] No title

こんにちは☆

トルティレポ、ありがとうございます!!って持ってないんですが(笑)いつの日か、こちらの記事を参考に縫いたいです~。

トルティのリブ使いのアイディア素敵です。デニムとの相性いいんですねっ。凝ってるパンツになってますよ~。

キューピーちゃんお腹・・・笑っちゃいました。そうそう、お腹の下でズボン履いちゃってます、うちの坊主も。そうか~、マタニティ仕様にしたら良いんですね。ちぃこさんも愛情パンツマネッコですわ。

[C86] Re: No title

> トルティレポ、ありがとうございます!!って持ってないんですが(笑)いつの日か、こちらの記事を参考に縫いたいです~。

トルティやっちゃいました!(笑
かな~り、ちみっとしか使って無いんですが;
もし参考になれば嬉しいです^^

> トルティのリブ使いのアイディア素敵です。デニムとの相性いいんですねっ。凝ってるパンツになってますよ~。

ありがとうーー>w<)キャー
デニムニットも同じくねこさんで買った生地なので、一緒においてあるのを見て「もしかしていけるかしら・・・」と思いやってみました!
今日はかせてみたけど、そんなに違和感ないかなぁ・・・と思ってます^^

> キューピーちゃんお腹・・・笑っちゃいました。そうそう、お腹の下でズボン履いちゃってます、うちの坊主も。そうか~、マタニティ仕様にしたら良いんですね。ちぃこさんも愛情パンツマネッコですわ。

そうそう、すぐツル~ンって下がってきちゃうんですよね。
おなか出して冷やしてもかわいそうだし、それならいっそ、とマタニティ仕様に(笑
でも、割と足し布してる方いるみたいですね!ちょっと安心><
はーこさんも息子くんのズボン、是非足し布してみてください(笑
すっぽりはけると、はかせた側もなんだかほっとしますよ・w・)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/174-096b9435
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ