Entries

ステンシル

おはようございますっ
今日は育児サークルのお別れ会!
幼稚園に行く子達はもうサークル卒業なのです。
今のメンバーで一緒にお弁当を食べるのは最後かもしれないので、昨日朝からケーキを焼きましたよ。
ケーキの箱はイオンで買ってきたけど、うまく持っていけるかしら・・・(←免許なしなので歩き
すぐそこだから、きっと大丈夫だよね><
21センチホールケーキだからずっしり;


今日はステンシルのお話。
手作り服にステンシルされている方って結構たくさんいらっちゃるんですね!!
アイスティーとミシンと娘。のeminkoさんの可愛いトカゲステンシル(←必見)を見て、オォ~と思っていたけど・・・。

実は私、ステンシルをやった事があります。

ステンシル本

この本・・・大通のセントラルで見つけて、参考にしつつステンシル一式買ったりしてました。
そうですね、もう20年くらい前だと思うんですけど;
当時は布製品は勿論ですが、惹かれていたのは木工品へのステンシル。
素朴でかわいい感じになるのが魅力的で、お小遣いで色々絵の具の色を揃えてみたり文字のシートを買ったり。
なつかしいっ>w<)
でも当時布小物を作るわけでもなく、技術の授業で作った木工品に少し付けるだけでしたけど・・・。
一番活躍したのは弟のパンツですね。
母に頼まれてよく名前をステンシルさせられてました(笑
でもステンシル大好きでした・・・きっと探せばどこかにまだ残ってるんじゃないかしら。
さすがに絵の具とかはダメになっているだろうけど・・・。
でもシートなら使えるかな?
確かひらがなとアルファベットかカタカナのシートを持っていた気がします。
今度押入れをあさってみようかしら(笑

というわけで、ステンシル再挑戦してみることにしました。
デリキャスさんでステンシルシートを買ってみましたよ><
昨日確認メールが来たので、そのうち届くはず!
楽しみですーーー>w<)ノ

Tシャツやトレーナーにステンシルするのが基本かしらと思っているので、とりあえずその辺から・・・。
再挑戦果たしたら、また載せますね♪



そういえば、小学生の時ビーズにもハマっていました・・・。
何年か前からビーズもかなり人気ハンドメイドでしたよね。
でも、ビーズには再挑戦する勇気がないっ(´・ω・`)







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/178-37f9e3e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ