Entries

自粛か継続か。

色々なサイトで、ハンドメイド自粛の記事を見かけます。
確かに私もそう・・・気持ちではミシンに向かう気になれなくて、なんだかドヨーンとしてしまっています。
きっと日本中の方が、悲惨な状況をニュースなどで見て同じような状態になっているのではと思います。
でも一方では、こんな時こそ!という方の意見もあって、色々考えた結果・・・。

どちらかというと、こんな時こそ元気を出して・・・という意見に賛成なのです。
反対意見の方もいると思います。
もし不快に感じてしまったらごめんなさい。



私のいる北海道は、被害は東北ほどひどくありません。
今のところ停電もないし、食料が不足しているわけでもない。
(一部で懐中電灯が売り切れという話は聞きましたが)
運送会社によっては北海道の配送など影響がある部分もありますが、普通に生活できています。



被災した方達が精神的に落ち込むのは当然です。
でも、被災していない私まで落ち込み続けていても何のエネルギーにもならないと思いました。
募金をしたり、物資を送ったりという面で出来る事はまだ限られています。



ミシンを使わないことで節電になるかもしれない、と思う面もありました。
ただ調べてみたところ北海道の電力会社「ほくでん」によると、

---------------
北海道と本州を結ぶ送電線(設備容量:60万kW)の健全性が確認されたことから、被災地での電力不足を支援するため、本州方面に対して電力融通を開始している。
北海道内においては電力供給量には十分余裕があるので、現在のところ、特別な節電をする状況にはなっていない。(3/16、9時現在)
---------------

・・・との事なので、(エコなどの面からすれば別ですが)節電した方がいい・・・というわけでもなさそうなのです。
(勿論不要な電気はなるべく消す、使わないよう心がけています)



これらの事から、(これも数々のサイトで書かれていますが)ハンドメイド品の売り上げ金を募金するという支援方法に惹かれています。
ハンドメイド品を直接送るという案も考えたけれど、強度や数、かかる時間の面からしても市販品を送った方が現地では役立つのではないかと思うのです。
(勿論他の方がハンドメイド品を送るのはそれはそれで良いと思いますよ><あくまで私が・・・という話です)


元々、夏のイベントに参加するつもりで少しずつ作ったものを貯めていました。
今すぐ売ってしまって・・・というのではなく、予定通り夏のイベントまで待とうと考えています。
これだけの被害・状況から見て、復興や支援が長引くのは目に見えています。
夏でも遅くは無いはず。
そのために夏に向けて物作りに励むのは、決して不謹慎ではないのでは・・・と思います。


夏のイベントでは服を扱わず小物のみの予定でいましたが、できれば娘の服作りで技術をあげて子供服も出したいと考えています。
小物はどうしても単品小額になってしまいますので・・・品物になるくらい技術が追いつけば、ですが。
全額募金、とはいかないかもしれません。
材料費(布代など)を引かせてもらって、次につなげる事も少し考えています。
その辺はまだまだ未定ですが・・・。


少しずつでも、動いていきたいと思っています。
ほんのちょっとでも、誰かの役に立てるかもしれないと思うと元気がでました。
募金だけではどうしても実感がわかないというか、一瞬で終わってしまうので・・・。
この元気をもし他の方にも分けることが出来るなら、作ったものをブログにUPするのも無駄ではないはず。
(不快に感じてしまう方には申し訳ないですが;)

色々考えて、そういう方向で動いていこうと決めました。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C88] No title

ちぃこさん、こんにちは。
ちぃこさん、本当に本当に今回の震災の事、被災地の皆さんの事、私たちが出来ること、真剣に受け止め、行動されてて・・・頭の下がる思いでいっぱいです。

被災者でない私たちがくよくよしてど~する!!って思い確かにそう思います。

いつも通り生活して、仕事して(無職だけど・・・)、税金納めて(旦那がだけど・・・)っていうこれからの生活の基盤を守るのも私たちの役目ですよね。

という私も昨日オタオタしてしまいまして・・・関東のママさんが原発を避ける為に西の実家へ帰省したという話が3件もあって、びっくりしてしまいました。私も息子の為に避難した方が・・・??って。でも何かモヤモヤして。原発は心配だけど、もっと心配な方の方がはるかに多いハズ。旦那と一緒に生活しようと思いました。そう決めるとスッキリしました。

夏のイベントに向けての心のこもった作品で、きっと、きっと、お金だけじゃなくて、気持ちも届くと思います!!

[C89] Re: No title

はーこさんこんにちは!
横浜の状況はどうですか?
そちらの方は停電もあるし、食料など不足していると聞きました。
何か必要なものあったら言ってくださいね><

> いつも通り生活して、仕事して(無職だけど・・・)、税金納めて(旦那がだけど・・・)っていうこれからの生活の基盤を守るのも私たちの役目ですよね。

私が言っても説得力ないかもしれないけど、主婦でもちゃんと働いているんだと思いますっ
日々働いてる旦那さんを支えてるのは、はーこさんですよー!!>w<)ノ

> という私も昨日オタオタしてしまいまして・・・関東のママさんが原発を避ける為に西の実家へ帰省したという話が3件もあって、びっくりしてしまいました。私も息子の為に避難した方が・・・??って。でも何かモヤモヤして。原発は心配だけど、もっと心配な方の方がはるかに多いハズ。旦那と一緒に生活しようと思いました。そう決めるとスッキリしました。

ママさんでも避難をした方が居るんですね。
大学生など、学生が関東から地方の実家へ避難したという話は聞きましたが・・・。
原発も先の見えない状況で、何日か前には東京あたりの放射能量が20倍ほどを観測したとか;;
20倍でもまだ人体に影響が出る範囲ではないらしいですが、うちもそちらに弟がいるので外出をなるべく控えるようメールしました><
はーこさんも外出時は肌をあまり露出しないとか、マスクをするとか・・・気をつけてくださいねっ
犯罪も多くなりがちですから、そちらも;

> 夏のイベントに向けての心のこもった作品で、きっと、きっと、お金だけじゃなくて、気持ちも届くと思います!!

ありがとうございます!!
技術に不安な面が多々あるけど、やれるだけやってみようと思ってます。
のめり込み過ぎないで、生活やゅぃの事など基盤の部分もしっかりやっての上で・・・と少しブレーキをかけつつですが><
元気出していきましょう!・w・)ねっ

[C90] はじめまして

ハンドメイドで支援で検索してこちらにたどりつきました。私も今回の震災は何かしなくては~と思って、サイトを立ち上げました。今手作りを自粛するよりは、被災地でない地域ではむしろ経済をまわさなければいけない!という意見に賛成です。日本経済が打撃を受けている中これ以上自粛していては支援そのものが出来ないと思います。また手作り品は今送っても助けにはならない、それよりはやはり現金だ!と思っています。
厚かましいお話ですが、もしよければリンクお願いしますm(__)m
手作りで元気出していきましょう♪

[C91] Re: はじめまして

みっくんさん、はじめまして!
ハンドメイド支援つながりで来て頂けたとか・・・ありがとうございます^^

他のハンドメイダーさんも自粛より継続という方が増えてきたようですね!
ブログで作品を見せていただいたりして、私自身元気をもらっています。
きっとこのエネルギーは無駄ではないはず・・・日本を元気にしていく力のひとつなんだと思います。

私も小さな力ではありますが支援できれば、とチャリティイベント目指して日々練習と作品作りに励んでいます^^
良ければまた遊びに来てくださいね>w<)ノ

[C98] No title

遅くなりました~リンクありがとうございます(ღ◕‿◕ღ)
私の方からもリンクさせていただいてよろしいでしょうか?
被災地でないところでは出来るだけ普段通りの生活をして、さらに日本経済の為にも消費するようにしないといけない!っていう意見に賛成です。長期戦だのね。頑張ろう日本!!

[C99] Re: No title

こんにちはー^^
元々外部へのリンクがショップさんしかなくて、どこに配置するか~~~と考えた結果あの場所になりました><
こちらへのリンクはOKです!
むしろ有難うございます^^

ACのCMで「必要ないものは買わないようにしよう」というのがあったのですが、「買占めはやめよう」の意味で取るようにしています。
無駄遣いは勿論良くないですが、買い物自粛ムードになるとお金がまわらなくなりますからね・・・。
それはそれでちょっと><
適度に!無理なく、バランスを取りつつ・・・!
頑張ろう日本!>w<)ノ

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/183-7d99cecd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ