Entries

ハンチング&ショートパンツ

ハンドメイドもブログも継続中です。
理由はこちらから。



同じ布でハンチングとショートパンツを作りました。

ハンチング&ショートパンツ

どちらも初なので練習としてゅぃ用に。
着せたら絶対男の子と間違われるかなと思います(笑

ハンチング

ハンチングに初めてパイピングテープを使ってみましたが、大失敗><
どこまでギリギリ縫っていいのかわからなくて、びびって縫ってるところもあれば踏んじゃってるところもあるし;
形はさすが!はろべぇさんのパターンでかわいいのだけど、パイピングに関しては要練習だわ><
あとは裏の生地端処理も課題かな。
今回は何もしてないので結構ぼろぼろです;

ショートパンツも実は失敗しました・・・。
途中までは良かったんだけど何故か股下の長さがあわなくて・・・アレ?
無理矢理縫った後、仕上げ近くで縫う順序間違えて・・・アレ?
かなーーーーーーーり無理矢理できあがった感があります;
パタレさんの本を参考にしたのだけど、何故股下あわなかったんだろう;
間違えてパターンうつしちゃったのかな・・・。
布が足りなかったのでポケットとか省略しちゃったから、それが良くなかったのかしら:
はかせてみたら一応はけたのでよしとするけど、よくよく見直して再挑戦します。

本人は気に入ったようで「ぼうしぼうし!」「ぱんつぱんつ!」と走り回っておりました
(そのせいで写真もとれず・・・orz)


次は再挑戦の前に、裁断してある別のものを縫い縫い予定です。





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C92] No title

こんにちは~!

帽子とパンツのお揃い良いですね~。いつも、妄想していた「作りたい物」、まさに、こんな感じです~。お揃い、可愛いです。この組み合わせで、お出かけしたいです。欲しいくらいですよ。

ハンチング、ただでさえ、ミシンに送り込むの難しかったのに(私だけかもですが・・・)、そこに、バイピング挟むなんて、超神業です。画像ではバッチリに見えますよ。

あと、裏は、作り方通りだと糸が出てきますよね~。ロックぐらいかけた方が良いのかしら??テープで包むのは、ハイレベルそうで腰が引けちゃいます(笑)。

[C93] Re: No title

はーこさんこんにちはー!
ブログ更新頻度を少し落とそうかと考えている、ちぃこです><

> 帽子とパンツのお揃い良いですね~。いつも、妄想していた「作りたい物」、まさに、こんな感じです~。お揃い、可愛いです。この組み合わせで、お出かけしたいです。欲しいくらいですよ。

ありがとおおおぅ!エヘエヘ
帽子と服がお揃いだと手作り感アップしますよね^^
でもホント、パンツのパターンちょっと間違ってました・・・
今度こそちゃんと作る!そしてできれば少し女の子らしく(笑

> ハンチング、ただでさえ、ミシンに送り込むの難しかったのに(私だけかもですが・・・)、そこに、バイピング挟むなんて、超神業です。画像ではバッチリに見えますよ。

ええええええ!
写真でアップにして見せる事ができないほどの出来ですよ!
(あ、だから気づかれないでいるのか・・・)
パイピングの縫い方は「Handmadeで子供服」のtwo-bottleさんが上手な縫い方を記事にして下さっているので今度それで試してみようと思ってます。
はーこさんも是非見てみてくださーい>w<)ノ

> あと、裏は、作り方通りだと糸が出てきますよね~。ロックぐらいかけた方が良いのかしら??テープで包むのは、ハイレベルそうで腰が引けちゃいます(笑)。

そうそう!ボロボロになってきてしまうので、今度どうしようかなーと思ってるんです。
テープでくるむのはきつそうですよね><
途中で「あああああああ!!(投)」ってなりそう・・・。
ロックも考えたけど、途中布がカーブしてるあたりで切れ目を入れないとならない箇所があったりして・・・。
どうしたものでしょうねー><
ロックが一番良さそうだけど、切れ目って入れなくても大丈夫かしら;
ハンチングは端処理を少し考えないと再挑戦は出来ないですねーーー><

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/190-bed02214
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
ものづくりが好きで、
娘が生まれてから子供服を
作るようになりました。
たまにハンドメイドの
イベントに出没する事も。

漫画やゲームも好きで
スプラトゥーンやモンハン、
どうぶつの森など
色々やっています。
最近は忍たまも好き。

たまにお絵かきもします。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ