Entries

スポンサーサイト


コメント

[C94] No title

こんにちは~。

ブログアップされていて、ちょっとテンション上がりました。

なつタンだ~!!「北海道だから牛じゃないですよ~」ってところにププッ。確かに、そんな気もする・・・。ゅぃちゃんが101匹のワンちゃんに出会ったら、きっとワンワンだって理解するハズです♪

奥様、バインダーですね!!なつタン、バインダー盛りだくさんなんですね!!数日前にポーチでバインダーをかじった私には、なつタンに手を出した暁には、頭から煙を出してショートしそうな予感がします。ちぉこさん、よくぞ、よくぞ、よくぞ、2枚も作られましたね~。かなりの集中力、忍耐力(?)の持ち主だと拝見しました。

バインダーが上手に出来ると、ハンドメイドの幅が広がるんだろうな~。

[C95] Re: No title

はーこさんこんにちはー!^^

> ブログアップされていて、ちょっとテンション上がりました。

読んでくださってると聞いたので頑張って書いちゃいましたっ>w<)ノ

> なつタンだ~!!「北海道だから牛じゃないですよ~」ってところにププッ。確かに、そんな気もする・・・。ゅぃちゃんが101匹のワンちゃんに出会ったら、きっとワンワンだって理解するハズです♪

笑っていただけたようで何よりです*ノノ)
101匹ではないですがダルメシアンっぽい犬の置物?を見て「てんてん」と言ってました・・・。
ま、間違ってないんだけど何て言っていいか・・・orz

> 奥様、バインダーですね!!なつタン、バインダー盛りだくさんなんですね!!数日前にポーチでバインダーをかじった私には、なつタンに手を出した暁には、頭から煙を出してショートしそうな予感がします。ちぉこさん、よくぞ、よくぞ、よくぞ、2枚も作られましたね~。かなりの集中力、忍耐力(?)の持ち主だと拝見しました。
> バインダーが上手に出来ると、ハンドメイドの幅が広がるんだろうな~。

やっぱりバインダーときくとちょっと身構えちゃいますよねー><
確かにポーチでもバインダー部分は気合を入れないと乗り越えられない部分ですもんね;
しかもニット地!引っ張りすぎるとアウトなんですっ
でも、ニット地だからこそのいいところもあって、多少引っ張って合わせるとかは可能なんですよね。
布帛地は布帛地で、アイロンでの折り目が付けやすかったり生地が動きにくい(伸縮しない)ので縫いやすかったり。
バインダー初心者ですが、パターンに同封されているポルカさんのバインダーレクチャーを参考にすればある程度形になるようにできてます^^
さすがポルカさん!>w<)ノ
なつタン、夏に活躍してくれそうなのでバインダーする気力が復活したらまた作りたいです^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/193-501a1e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

なつタン&レギンス

毎度冒頭に書いていた文章は省略しました。
ブログ再開された方も多くなってきたようなので、省略しても大丈夫かな、と・・・。



ブログ更新ペース落とし気味のちいこです。
毎日何かしらあって時間がなくて;;

昨日は祖父の一周忌でした。
今日は旦那さんが日帰りで登別へ出かけてしまって、毎週日曜日もらうはずのハンドメイド時間がどこかへ消え去りました><
まぁ、仕方ないのだけれど・・・

あ、そうそう長くPC見てると布買い自粛中なのにポチポチやってしまいそうなので、それもあって=w=)
でもslowboatさんがそろそろ予約販売で復活ですね!?
ハイジとブルックナー、狙ってます・・・<●><●>ギラリ
売り尽くしの時、神速で売り切れましたもんねorz




さて、今日は作ってたものを一気にうpします!ドサッ

まずはアンの木さんのレギンス。
ノーマル丈と7分丈(リブなし)です。
このパターン、股上たっぷりなのでおなかが出なくて良いです。
レッグウォーマー風とか、七分丈、リブ有りリブ無しなど色々な形が作れるのも◎!

水玉レギンス1

とりあえず実験として作ってるのでベージュの水玉・・・。
なんとも気合の入らない布セレクトですいませんorz

水玉レギンス2

しかもストレッチレース、長さ足りてないしね!!!ギャーーー
我ながらなんて情けないミスを・・・(´・ω・`)



そしてポルカさんのなつぞらタンク勝手に略して「なつタン」。

なつタン水ボーダー1

・・・写真撮ってる時に、横からこっそりピースした子がいるんです・・・。
心霊写真ではないので安心してください。

バインダー部分が不安で、水色ボーダーの方は縫い目をしっかり確認するためにあえて白い糸で。
べ、別に糸を替えるのが面倒だったわけじゃないんだからねっ*ノノ)

なつタン水ボーダー2

縫い目は予想通りガタガタになりました・・・(´△`)アァー
ポルカさんのレクチャーのおかげで、ビローンとのびてしまう事はなかったけど、
 ・バインダー幅、縫い幅の統一
 ・裏生地の縫い落とし

この二点はレクチャーどおりまち針を使うか、練習をかさねて慎重に縫うしかないでしょうね><

慎重に縫ってみたもう一枚のなつタン。
こちらは黒ベース。

なつタン黒ダル

・・・切り替え部分・・・北海道だからって牛じゃないですよ!
ダルメシアンです。
えぇ・・・勿論ゅぃには「もーもー」言われましたとも・・・。
特に反論はしませんでしたけどね。ちぇっ><
「わんわん」だと言い張ってもきっと理解してもらえないだろう、と瞬時に諦めました。

なんとか慎重に縫ったけど、やっぱり外側の縫い目は何箇所か裏の布を縫い落としてしまうわっ;
内側の縫い目ではほとんど縫いはずしナシなので、ステッチは2本するのがオススメ。
切り替え部分は無理にステッチしなくても良いかも?
あと、生地が厚くなりにくいバインダーBのやり方で縫っています。
たたむ時なんかはロック部分が見えちゃうけど、着ててゴロゴロしないだろうし縫い目さえ上達すれば良い感じです^^


え、ロックの糸が白い・・・?
それは勿論面倒だったからです(`・ω・´)エッヘン!





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C94] No title

こんにちは~。

ブログアップされていて、ちょっとテンション上がりました。

なつタンだ~!!「北海道だから牛じゃないですよ~」ってところにププッ。確かに、そんな気もする・・・。ゅぃちゃんが101匹のワンちゃんに出会ったら、きっとワンワンだって理解するハズです♪

奥様、バインダーですね!!なつタン、バインダー盛りだくさんなんですね!!数日前にポーチでバインダーをかじった私には、なつタンに手を出した暁には、頭から煙を出してショートしそうな予感がします。ちぉこさん、よくぞ、よくぞ、よくぞ、2枚も作られましたね~。かなりの集中力、忍耐力(?)の持ち主だと拝見しました。

バインダーが上手に出来ると、ハンドメイドの幅が広がるんだろうな~。

[C95] Re: No title

はーこさんこんにちはー!^^

> ブログアップされていて、ちょっとテンション上がりました。

読んでくださってると聞いたので頑張って書いちゃいましたっ>w<)ノ

> なつタンだ~!!「北海道だから牛じゃないですよ~」ってところにププッ。確かに、そんな気もする・・・。ゅぃちゃんが101匹のワンちゃんに出会ったら、きっとワンワンだって理解するハズです♪

笑っていただけたようで何よりです*ノノ)
101匹ではないですがダルメシアンっぽい犬の置物?を見て「てんてん」と言ってました・・・。
ま、間違ってないんだけど何て言っていいか・・・orz

> 奥様、バインダーですね!!なつタン、バインダー盛りだくさんなんですね!!数日前にポーチでバインダーをかじった私には、なつタンに手を出した暁には、頭から煙を出してショートしそうな予感がします。ちぉこさん、よくぞ、よくぞ、よくぞ、2枚も作られましたね~。かなりの集中力、忍耐力(?)の持ち主だと拝見しました。
> バインダーが上手に出来ると、ハンドメイドの幅が広がるんだろうな~。

やっぱりバインダーときくとちょっと身構えちゃいますよねー><
確かにポーチでもバインダー部分は気合を入れないと乗り越えられない部分ですもんね;
しかもニット地!引っ張りすぎるとアウトなんですっ
でも、ニット地だからこそのいいところもあって、多少引っ張って合わせるとかは可能なんですよね。
布帛地は布帛地で、アイロンでの折り目が付けやすかったり生地が動きにくい(伸縮しない)ので縫いやすかったり。
バインダー初心者ですが、パターンに同封されているポルカさんのバインダーレクチャーを参考にすればある程度形になるようにできてます^^
さすがポルカさん!>w<)ノ
なつタン、夏に活躍してくれそうなのでバインダーする気力が復活したらまた作りたいです^^

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/193-501a1e42
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

