Entries

スポンサーサイト


コメント

[C100]

こんばんは!
記事にあったバッグがすごく可愛かったので、思わずコメントさせていただきました。
このボストンバッグのレシピはオリジナルですか??(・∀・)
  • 2011-04-10 23:05
  • ⊂(ユキチ*゜∀゜)⊃
  • URL
  • 編集

[C101] Re: タイトルなし

ユキチさんこんにちはー!
嬉しいコメント有難うございますっ*ノノ)

ボストンバッグのパターンは一応自分で書きました。
ただ色々なバッグの本を参考にさせてもらって作ったので、完全にオリジナルかと言われればそうじゃないのかも!?
バッグ側面のカーブ部分なんて曲線定規?を使わずフリーハンドで書いてますし、持ち手の長さも「このくらいでいいか~」なんて適当に決めているので、バッグに詳しい方に「こんなんボストンバッグじゃないやぃ!><」と言われてもおかしくないです;
それなりに出来上がったのは布のおかげかも・・・と思ったりもします(笑

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/195-4ad90480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ミニボストンバッグ

裁断はたくさんしてあるけど全然縫えてないちぃこです、こんにちは!><
なかなかまとまった時間が取れず・・・;

裁断したものは結構たまってるんですが、これ以上増やすとモチベーション下がりそうなのでストップしてます。
とりあえず今裁断してあるものを片付けてから次に手を出そう・・・。



先週~今週は何かバッグの試作を作る予定だったのですがこれが上手くいかず><
簡単なランチバッグを作ってみたけど、いまいち・・・。
試作すぎてあまりにシンプル。
レースもタグも何もナシ!
でも生地にハートがたくさん付いているのを使ったものですから、ゅぃに「はーと!かぁいい!」と持っていかれました(笑
人形やらぬいぐるみをギュウギュウに詰め込んで運んでいます・・・。
もはやランチの影も無いです(´・ω・`)ショボーン


でもそこで試作終了~というのも負けた気がするので、色々なものを参考にしつつ自作パターンを作り・・・。
今日なんとかやっと納得できる形のものができました。

それがこちら、ミニボストンバッグです!
ボストンというか、もはやハンドバッグという感じですね><

ミニボストン試作1

しまったーーー
大きさを確認できるものと一緒に撮れば良かった・・・。
持ち手の幅が1センチという感じです。
ボックスティッシュを3分の2にしたくらいですね(わかりにくい
・・・今度サイズはかっておきます;

ミニボストン試作2

ファスナーは20センチのものを使用。
Dカンは1センチ。
ボストンバッグって結構大きくて、30センチ超えのファスナーを使うと書いてあるんですが持ってないんですよね;
買ってくるのもなんだか・・・。
20センチファスナーならたくさん持っていたので、それで作れるサイズのものを自作しました。
小さいけど、それなりにかたちになってくれたので良かった;

ミニボストン試作3

内布は赤系ペイズリー&小花の布を・・・。
って、それより気になるものが写ってる?
気にしないで下さい。
彼の身長は役10~12センチという感じです。

四角ポーチもそうだけど、まちと側面を縫い合わせるとき(特にカーブ部分!)ホント精神つかいます;
そこで気力使い切っちゃうと次に待ってるバイアスでの布端処理で集中力無くなってダウンします・・・。
ホント、これ系の形のものを作る時の壁だと思う><
まぁその分きれいに出来れば喜びも倍増なのだけど今回も集中力切れかけてて危なかった;
布端処理なんて「試作だし!!中の処理なんて誰も見ない見ない!!」とか独り言言いそうでしたからね。


サイズ的に明らかに子供用なのだけど、500円くらいなら売れるかしら・・・。
20センチファスナー使用にしては台形なので四角ポーチより容量多いです。




さて、次は久しぶりにロックミシン稼動させるぞぅ><
(でも裁断してあるものは割と地味なものばかりだったりする)




にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C100]

こんばんは!
記事にあったバッグがすごく可愛かったので、思わずコメントさせていただきました。
このボストンバッグのレシピはオリジナルですか??(・∀・)
  • 2011-04-10 23:05
  • ⊂(ユキチ*゜∀゜)⊃
  • URL
  • 編集

[C101] Re: タイトルなし

ユキチさんこんにちはー!
嬉しいコメント有難うございますっ*ノノ)

ボストンバッグのパターンは一応自分で書きました。
ただ色々なバッグの本を参考にさせてもらって作ったので、完全にオリジナルかと言われればそうじゃないのかも!?
バッグ側面のカーブ部分なんて曲線定規?を使わずフリーハンドで書いてますし、持ち手の長さも「このくらいでいいか~」なんて適当に決めているので、バッグに詳しい方に「こんなんボストンバッグじゃないやぃ!><」と言われてもおかしくないです;
それなりに出来上がったのは布のおかげかも・・・と思ったりもします(笑

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/195-4ad90480
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

