Entries

ベビーショルダー二種

久しぶりの更新となりました、風邪引きのちぃこです!こんにちは><


月曜日の晩御飯後から、なんか寒い~頭痛がする~と熱をはかってみたら37度8分!!
予想外に高い熱が計測されまして、軽く動揺しました・・・
その後夜中にかけて38度7分まであがりましたが、生姜湯を飲んだり冷えピタをはったりしたおかげで12時過ぎにはだいぶ良くなりました。

次の日の朝これはもう熱無いだろ~と測ってみたら37度6分。
うーん、まだ熱あるねぇ・・・ゅぃにうつってもまずいし;
という事で旦那さんに午前中だけお仕事休んでもらって近所の病院へ。
免許は持ってないのでタクシーです。ワーイワーイ

今はもう熱も下がってかなり良くなりました。
ただ喉がちょっと荒れてるようで違和感がありますが;
明日のおでかけをどうするか考え中です・・・。
出来れば行きたいのだけど;




さて今回のタイトル、ベビーショルダーですが。
近所の雑貨屋「ちるちる」さんに持って行く子供用の小さなショルダーバッグを作りました。

ベビーショルダーピンク1

子供用なので、少し子供らしい生地(?)で・・・。

ベビーショルダーピンク2

このキラキラと可愛い生地・・・ゅぃが生地の状態で引っ張って歩くほどのお気に入り。
元々福袋か何かに入っていて、何に使っていいかわからずしまってあったのだけどゅぃによって発掘されました(笑

ベビーショルダーピンク3

中は少し落ち着いたピンク色の小花柄で。


実はこのベビーショルダーなるものは、ゅぃにこの生地で何か持って歩けるものを作ってあげようと思って作ったのがはじまりなんです。
さすがに生地のまま持ち歩くのはちょっと・・・ね;

でもこのバッグ、最初に作ったゅぃ用のものはファスナーが全体のちょうど半分まで開くようになっているため、ファスナーの分だけ上の方が重くなってしまい、よく上下逆さまになるんです><
ナスカンを使ったりしてみたけど、重いわりに取り外しもしないし上下逆さまになる原因のひとつになってる気がする・・・。

というわけで、少々不具合修正を混ぜながら作ってみました。

変更したのは下記の点。
 ・本体のファスナー開き部分を上部にとどめた
 ・本体の内容量を少し増やした
 ・ナスカン、Dカンをやめて角カンでシンプルに

角カンもいらないんじゃないかって一瞬思ったんですが、何かキーホルダーを付けたりする際にひっかけられる場所があってもいいかな・・・なんて。
ファスナーの取っ手(?)は穴開いてるタイプじゃなくて丸いタイプですしね。


さてもう一種類、今度は黒猫さんの生地で。

ベビーショルダー黒猫1

この黒猫生地、しっぽがハートの形になってるところがあったりして可愛いんですよね>w<)ノ

ベビーショルダー黒猫4

肩ヒモのところは何も無いのも寂しいので足跡ハンコをつけました。
猫が歩いたみたいに見えるかしら・・・。
全部ハンコ押しちゃうとちょっとうるさいかな?と思ったので、ところどころ。
相変わらずハンコの捺し方はヘタッチョです;;

ベビーショルダー黒猫2

レースファスナーを使わず、口布にレースを縫いつけてナンチャッテレースファスナー!!
咄嗟に思いついたこのアイディア・・・意外と使えるかも?(笑

ベビーショルダー黒猫3

中袋はストライプの生地でシンプルに。
グレーのストライプって本当なんていうか・・・「万能」!(笑




今回オーナーさんへの相談無く勝手に形を変更してしまったので、ちるちるさんへ持って行った時に「前のと違う」という話になる事もちょっと考えたんですが・・・。
もし・・・もしそうなったら夏のイベントの時に出そうかなということで。
だめだったら元の小さいベビーショルダーをまた二つ作れば良いのさっ><


自分で変えておいて結局自信を持てない、ちぃこなのでした・・・(´・ω・`)





にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/204-bf1cafdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ