Entries

スポンサーサイト


コメント

[C131] がんばってるね♪

キャスケット こうして並べてくれると違いがよくわかる~♪

昨日、ちょっと用事があってちるちるさんへ行ってきたんだけど
ベビーボストン見てきたよv-344
すごい丁寧なつくりで画像よりもっとかわいかった~v-344

ガーゼハンカチもいいねv-353
私も作ろうと思ってガーゼをいっぱい買ったんだけど
何を間違ったか幼児向きのガーゼばかり・・・。
周りに幼児はいないのにv-356
作ってもさばけるかどうか不安なのだ(汗)

[C134] Re: がんばってるね♪

puniさんこんにちはー>w<)ノ

ちるちるさん行って来たんですかーーーイイナァ
先週は忙しくて毎日おでかけでした・・・。
今週の水曜日に、ちょこっと寄れたらいいなって思ってるけどどうだろ><
時間がなかなか取れないっ

ベビーボストンありましたかっ*ノノ)
ホントどたばたと預けて来たのでどの辺に置いてあるのかも知らず;
サイズ的にはボックスティッシュより小さいくらいなんですよねw
ベビーショルダーの方は本当は肩ヒモの長さ調節できるようにしたかったんだけど、生地が足りなくて断念しましたーーー><
もし今度作る機会があったら移動カンに挑戦したいです。

ハンカチとか巾着とかコースターとかって時々無性に作りたい気持ちが出ません・・・?
簡単なもので気分転換したいっていうか><
最近はガーゼも可愛い生地がたくさんあって、ついついポチってしまいますよねっ
私も買ったはいいけどどう消化しよう・・・って布がたくさん(´・ω・`)
布山消化に励みます><

[C135] 大人用ほしい

サイズ大きくしてみてくださいd(^^)
布地も大人でもいけると思うのですが(^.^)b
  • 2011-06-07 06:33
  • MK.KAWORI
  • URL
  • 編集

[C136] Re: 大人用ほしい

MK.KAWORIさんこんにちはー^^

はろべぇさんのパターンは大人用サイズを持ってないんですが、アンの木さんのパターンはベビーサイズから大人サイズまで入ったオールインワンパターンなので今度58センチを作ってみようと思いますっ
そろそろ日差しも強くなってきたし、自分用にひとつ欲しい・・・><
作ってみたらブログに載せますねー♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/212-4d6ae87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アンの木さん&Haro*Behさんのキャスケット比較

前回の日記に想像以上の拍手ポチをしていただいて、感動の涙で枕を濡らしたちぃこです、こんにちは>w<)ノ

ポチしてくださった方本当にありがとうございました!
書いておいて何ですが、こんな記事は良くない!と批判のコメントが入ったらどうしようとひそかにガクブルしておりました。
ゅぃは相変わらず「忍たま」を言えずにおります・・・。





裁断済みのキャスケット、これで終了となります!
しばらくキャスケットはお休みかなー(´・ω・`)
縫ったのは4つ。
すべてリバーシブルで、夏のイベント用です。



Haro*Behさんのパターンで2点。

茶×白小花(SSサイズ)

茶白キャスケット1 茶白キャスケット2

白×ピンク小花(SSサイズ)

白ピンクキャスケット1 白ピンクキャスケット2



アンの木さんのパターンで2点。

茶チェック(49センチ)

アン茶チェックキャスケット1 アン茶チェックキャスケット2

白×モカ小花(55センチ)

アン白モカキャスケット1 アン白モカキャスケット2






アンの木さんのパターンで今回初めて作ってみたのですが、まず驚くのはパーツの少なさ。
そして縫製時間の短いこと!
パターンの名前に「簡単」という言葉が入るだけあります。

ただ、芯の入るのがブリム部分だけなので帽子のみでの自立は(使用した布によるのかもしれないですが)難しいかも?
写真でくたっとしてる感じがするのはそのせいかと・・・。
勿論かぶった時はちゃんと形になってくれます。
全体的に柔らかいので、少しくらいバッグの中でくちゃっとしたとしても大丈夫そうですね。

アンの木さんはコチラから→●ANNOKI Pattern●



Haro*Behさんのパターンはもう何度も作っているので今更な説明ですが、形がとてもしっかりしてます。
かぶった時もばっちり!
ただ表も裏も芯が貼ってあるので、真夏には少し暑いかも?
メッシュ生地の野球帽や麦藁帽子などにある通気性は無いと思うので、日差し・気温によっては時々帽子を取って、暑くないか様子を見てあげたい感じです。
春・秋は大活躍しそう。

Haro*Behさんはコチラから→Haro*Beh



キャスケットの合間にガーゼハンカチを2枚縫いました。
かわいいダブルガーゼ生地があるので、ハンカチにできたらいいなーと試験的に作ってみたもの。
ドット×小花の生地を色違いで。

ドットガーゼハンカチ2種

大きさの割りに、4つに折った時の厚さが結構ある!
ダブルガーゼを表裏に使ってるから、ガーゼ4枚だもんね。
吸収性は高いと思うから、これからの暑い季節に活躍していただきたい♪





さて、そろそろニットを縫いたい気持ちが高まってきましたよ><
布帛生地の服を2~3枚裁断してあるので、それが済んだらニットにしよう(`・ω・´)






昨日あたりから何故かゅぃがプリキュアに目覚めました。
「すいすいぷりちゅわ!」
とOP、EDの録画を再生しろと要求し、踊りまくっております・・・。

これはもしかしてプリキュア変身ドレス(?)を自作する日も遠くないのかしら(´・ω・`)
今まで髪に何か付けたりするのを嫌がって、パッチン止めすら付けさせてもらえなかったのでその辺にプリキュア効果を期待。
そこらに落ちてたリボンを適当に髪に結んであげたら鏡を見に行ってニッコニコしてました・・・(笑
しばらくしたら投げ捨ててたけどorz

何か頭に簡単に付けられそうなものを作ってあげようかなぁ。
髪が短いからヘアゴムは出来ないし、カチューシャはまだちょっと難しい(ボキッとやりそう)のでヘアバンド的なものでも・・・。










にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C131] がんばってるね♪

キャスケット こうして並べてくれると違いがよくわかる~♪

昨日、ちょっと用事があってちるちるさんへ行ってきたんだけど
ベビーボストン見てきたよv-344
すごい丁寧なつくりで画像よりもっとかわいかった~v-344

ガーゼハンカチもいいねv-353
私も作ろうと思ってガーゼをいっぱい買ったんだけど
何を間違ったか幼児向きのガーゼばかり・・・。
周りに幼児はいないのにv-356
作ってもさばけるかどうか不安なのだ(汗)

[C134] Re: がんばってるね♪

puniさんこんにちはー>w<)ノ

ちるちるさん行って来たんですかーーーイイナァ
先週は忙しくて毎日おでかけでした・・・。
今週の水曜日に、ちょこっと寄れたらいいなって思ってるけどどうだろ><
時間がなかなか取れないっ

ベビーボストンありましたかっ*ノノ)
ホントどたばたと預けて来たのでどの辺に置いてあるのかも知らず;
サイズ的にはボックスティッシュより小さいくらいなんですよねw
ベビーショルダーの方は本当は肩ヒモの長さ調節できるようにしたかったんだけど、生地が足りなくて断念しましたーーー><
もし今度作る機会があったら移動カンに挑戦したいです。

ハンカチとか巾着とかコースターとかって時々無性に作りたい気持ちが出ません・・・?
簡単なもので気分転換したいっていうか><
最近はガーゼも可愛い生地がたくさんあって、ついついポチってしまいますよねっ
私も買ったはいいけどどう消化しよう・・・って布がたくさん(´・ω・`)
布山消化に励みます><

[C135] 大人用ほしい

サイズ大きくしてみてくださいd(^^)
布地も大人でもいけると思うのですが(^.^)b
  • 2011-06-07 06:33
  • MK.KAWORI
  • URL
  • 編集

[C136] Re: 大人用ほしい

MK.KAWORIさんこんにちはー^^

はろべぇさんのパターンは大人用サイズを持ってないんですが、アンの木さんのパターンはベビーサイズから大人サイズまで入ったオールインワンパターンなので今度58センチを作ってみようと思いますっ
そろそろ日差しも強くなってきたし、自分用にひとつ欲しい・・・><
作ってみたらブログに載せますねー♪

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/212-4d6ae87f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ

