Entries

体験講座で花台作り

首の後ろが日に焼けて、こすれると痛いちぃこです・・・こんにちは。




先週の土曜日、旦那さんにゅぃを見ててもらって市が企画した体験講座に行ってきました。
木工と塗装の制作体験ができるのです♪

予約が必要ですが、かかったのは参加料200円と材料費1000円のみ。
1200円で花台が作れるなんて安いっ!!
・・・と、手づくりと名の付くものなら興味あり!の私はすぐに飛びついたのでした。

1200円だから、ちっちゃい台を作って終わりかもしれないけど・・・
材料や塗料を全部揃えてもらって出来るなら、自分でやってみる時の参考にもなるしね!



日に焼けつつ作ってきたのがコチラ。

花台

最初、出来あがりサンプル見たとき超ビビリました。

え?え?3時間でコレ塗装まで完成?
てか1200円?マジで?
でかいんですけど!!@@
あ、歩きで来たんですけど・・・。



作ってみると材料の板には穴が開けられていて、ネジを電動ドライバーでギュイイィンととめていくだけ。
わーい簡単ーーー!
準備してくれた方達の心遣いに感謝!

でも電動ドライバーの加減はちょっと慣れが必要でした。
まわしてる途中でネジからドライバーがはずれてしまったり・・・。
押さえて下さってる方の手に当たったらどうしよーーー!と内心ガクブルしておりました。
(いや、押さえて下さってた方のがガクブルか・・・)

あとは塗装のポイントを教えてもらって、塗りづらい箇所から塗り塗り。
たぁのしぃーーーー!!>w<)ノ

うちでもやりたい・・・棚とか作りたい・・・。
でも道具一切ナシ。
揃えるとなると大変だしなぁ。
どこで作るんだって話もあるしね(´・ω・`)
まだまだ保留かな・・・。




参加されてた方は子供連れ(男の子)1割、おじさまおばさま8割、趣味の方1割という感じ。
皆さん納得のいくものが出来たとほくほくでした★

帰りは旦那さんにかついでもらって歩いて帰りました。
横幅たぶん50センチ以上ある、よね・・・(´・ω・`)
開催場所の近くの公園で旦那さんに遊んでもらっていたゅぃも、お外でたくさん遊べて大満足のようでした。
ありがとう旦那さん、お疲れ様でした><

こういう状況でも文句ひとつ言わない旦那さん。
うちなら絶対文句出てる・・・
半年しか年違わないのに、この精神年齢の差は何だろうorz




花台は画像の通り、外ではなく室内に置きました。
外に置くとどうしても汚れるし、本番で使いにくくなるなぁと思ったもので・・・。

「本番」・・・そうです、わたくし花台が欲しくて行ったのではないのです。
ごめんなさい講座スタッフの皆さん、折角いい花台なのに><

夏のイベント、お外でブルーシート(多分テント)なんです。
陳列台とか・・・あったらいいな、なんて思ってたんです。
そのまま平置き?ダンボールでもひっくり返して台にする?
とか色々考えてたんですけど、そんな時にこんないい(花)台の体験講座なんて・・・!!

でも本当に予想・期待以上の体験ができました。
花台としても陳列台としても、とっても活躍してくれそうな台です♪
また同じような体験講座があれば参加してみたいなぁと思うのでした。
講座スタッフの皆さん、ありがとうございました!!^^







にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメント

[C137] No title

ちぃこさん、こんにちは~♪
今夜も夜更かし、徘徊中です。

花台素敵ですね~!!
花台を陳列台にしようと、思い付いたちぃこさん、サスガです!!発想が柔軟~ホレボレ。

平面的に陳列してるより、立体的に陳列している方が、ぜ~ったい素敵ですもんね~!!あと、相変わらずの素敵旦那様に拍手!
  • 2011-06-14 23:46
  • はーこ
  • URL
  • 編集

[C138] Re: No title

はーこさん、こんにちはー^^
コメントありがとうございます>w<)ノ

最近夜更かしができません・・・。
寝かしつけてから起きよう、と思っていても気づいたら朝。
アレ・・・?(´・ω・`)

最初釘をうってトンテンカンして作るんだと思い込んで行ったら電動ドライバーですよ!
大きくても準備や道具があれば1時間くらいで作れるものなんですね・・・。
将来的には自分で作ってみたいけど、どうだろ><

花台だけど、陳列台にしてもおかしくないですよね!?
二段あるし、色は白にしたので大丈夫かなと思ってるんだけど><
背もたれ?のところに小さな釘とか、もしくはコルク板を貼ったりすればピンを刺して何かひっかけて陳列できるかも・・・?(ただし屋外用の花台には戻れないかな・・・)

旦那さんはねーホントにね・・・
精神年齢ってどうしたら成長するのやら(´・ω・`)

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/213-c0c8dde7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ