Entries

キャスケット

フリースでキャスケットを作りました。

キャスケット20100126

サイズはSS…頭サイズ50センチないくらいです。ちっちゃ!><
でもかぶせてみたらちょっとゆるい感じ。
多分今の頭サイズが46くらいだからかな。
まだしばらくはかぶれるね!

帽子って初めて作ったけど、型もパーツが少なかったし詳しい作り方もあったのでわかりやすく、短時間でできました。
(裁断からできあがりまで4時間くらいかな…私にしては早いほう)
でもミシンがフリースの布端をかんじゃって最初大変でした;
最終的にはあまり端までは縫わずに対処!
フリースは相性悪いミシンなのかな。

かぶせたところも写真に撮りたかったんですが、かぶせてからカメラを構えるまでに必ず脱ぎ捨てるんです;
子どもって帽子嫌がりますよね…><
でも帽子は可愛いのでまた作るけど(笑)

今度は普通の布で作ってみようと思います♪
帽子と服が同じ布って可愛いですよね!


生地:お正月にイオンかどこかで買った1.5m840円の安売り柄フリース(笑) 50センチくらい
厚地接着芯10センチ×20センチくらい
型紙:「ふわふわキャスケット」SSサイズ



厚地接着芯は以前Fabric House Isekiさんで買ったものです。


キャスケットの型紙は帽子型紙ショップのHaro*Behさんのところで買いました!
色々かわいい帽子があっておすすめです♪
帽子型紙ショップ“Haro*Beh”(はろべぇ)



 
スポンサーサイト

コメント

[C5] はじめまして♪

こんにちは。
私も最近ハンドメイドにはまった者です。
先ほど、こちらのブログに引越し申請してきて
未だにうまく出来ずに放置状態でブラブラしています。

またブログが完成したら遊びにきますね。

帽子って難しそうだと思っていたけど、
そんなこともないのですかね?
私は不器用なのでうまく出来そうにないかな~・・・。
すごくお上手なのでビックリしました♪

[C6] はじめまして~♪

はじめまして~こんにちは♪
…なんだか私と同じ状態のようで(笑)
私もここに引っ越してきたばかりの時は使い方(?)がよくわからずにいました。
機能がたくさんあるのはいいけどどこをどういじっていいやら…;
皆さんホント素敵なブログを運営なさってるなぁ、と感心しちゃいます。

ハンドメイド楽しいですよね~^^
大半が娘のものですが、色々たくさん作ってみたいなと思ってます♪

帽子は私も初でした!
難しそうなイメージもあったし、何よりどういう形の布がどうくっついていくのかもよくわかってなかったんですが、なんとか大きな失敗もせずカワイイ帽子ができましたよ~♪
実はリバーシブル(私は裏も表も同じ布で作ってしまいましたが;)なので、布端の処理も必要なし!
私もまったくのソーイング初心者ですが、シャツなんかを作るより実は簡単なのでは?と思ってしまったくらいです。
あ、もしかしたら型紙ショップの方が、初心者でも作れるように簡単にしてくれてるのかもしれないですね><

是非また遊びに来てくださいね~♪
私もそちらに遊びに行かせてもらいますっ^^
  • 2010-01-29 15:36
  • ちぃこ@管理人
  • URL
  • 編集

コメントの投稿

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://chikuchikuchico.blog100.fc2.com/tb.php/22-c565ed3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Appendix

Instagram

twitter



広告

Extra

プロフィール

ちぃこ

Author:ちぃこ
2009年、娘が生まれてから
ハンドメイドにはまりました。
主に子供服や小物など…。

2015年、甲状腺がんになり、
それの経過などについても
書いています。

アクセスありがとぅ♪

いくつになったの

お気に入りショップ